Y31グロリア・グランツですが、走行・停止に関わらず、時々、速度計が最高速方向へ振り切ってしまいます。その間、積算距離計・トリップ共に動作しなくなります。暖気中に起きる事もあれば、暖気後に起きる事もありで、数分で直る時もあれば1時間以上続く時もあります。
現象が出ている間はオートドアロックが作動しなくなるので、速度センサ系統に問題がある気がするのですが、同じ症状に出会った方、修理個所などを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

多分メーター本体の問題ですね、車速センサーの不良であれば短絡にしろ断線にしろメーターはまったく振れなくなるはずです。

それからたまにある故障なのですがメーター本体をプリント基板に取り付けているビスの緩みがあると似たような状況になる場合があります。実はこのビスがメーターと基盤を電気的につなぐ役目もかねており、この中のグランド端子に緩みがあると確か異常な触れ方をしたはずです。あと、Y31あたりで以外に多いのがメーターのプリント基盤の半田不良で、これはルーペなどで半田付けされた部分を注意深く見ていくと、部品の足の周りに円周状にひび割れが入っている場合があります。ちょっと見た目には付いているのですがこのひび割れで接触不良を起こす場合が結構あります。このような場合、温度の変化などで基盤や半田が膨張収縮するため、場合によっては正常に動作したり異常になったりします。もし、この状況であれば半田付けをやり直せばOKです。ドアロックに関してはメーターからの信号で動作しているので同時に動作不良になることは十分考えられます。
    • 0

おはこんばんにちは、そのような症状なら

日産でクレームで無料修理してもらうのがいいと思いますが、
リコール対象でないかも、確認が必要では無いでしょうか?
日産で有料修理と言われたら、症状を確認したと言う念書のような物だけ
書いてくれと頼んでみましょう。その書類を持ってそれなりの機関で調査
してもらう旨を告げましょう。ミ○ビシの事もあり、無料になりませんかね?
    安全に関わる事ですから強気でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらリコール対象では無い様です。初年度登録から10年以上経っていますので、クレームにもならないかと思われますが、参考とさせて頂きます。