アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
ヒーターに通じるゴムパイプと金属パイプが固着して外せません。
簡単、綺麗に外す方法有りますか。
パイプの太さは20mm程度です。

A 回答 (3件)

ゴムホースを再使用するならば、ホースとパイプの間に細いマイナスドライバーを差し込み、その隙間にシリコンスプレーを吹き込んでから、マイナスドライバーをパイプに沿ってぐるりと1周させホースの固着を取ってから、ホースをこじるようにしながら抜く事が出来るようになりますね。



またパイプが鉄製ならば、ウォーターポンププライヤー(または、通常のプライヤー)で挟んでからグリグリとホースを回すようにして固着を解除する事で、ホースは抜けるようになります。
ただし、この方法でやるとホースに傷が付き水漏れなどの危険性があるので、プライヤーの歯の部分にテープなどを巻いて、ホースに傷を付けないようにする事が必要となります。

ホースを再使用しないならば、ホースにカッターで切り込みを入れる事で外す事は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか交換できました。どうも。

お礼日時:2005/08/21 08:58

なんだか、バイクのグリップ交換みたいですね。


 
 外した後に、また新しいゴムパイプをつけるのでしたらブレーキパーツクリーナーを隙間に吹き込みながらマイナスドライバーでほじほじします。

 新しいものをつけないのでしたら、防錆潤滑剤(556やラスペネ等)を吹き込みほじほじします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか交換できました。どうも。

お礼日時:2005/08/21 08:57

固着しているようなホースならホース自体の寿命も近いでしょう。


新品に交換した方が良いです。
ぶった切って金属パイプに傷を付けないようにカッターナイフで剥がしていけばいいです。
下手なことをして金属パイプに傷を付けたり、へし折ったりしたら更に高く付きますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか交換できました。どうも。

お礼日時:2005/08/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!