3台のパソコンをLANで繋いで作業をいたします。データのバックアップ用に一台のPCに MOを繋いでそのMOドライブを共有にしておきますが。作業終了後MOの電源を切っています。そのMOを繋いでいるパソコンをを次回立ち上げると共有が外れています。コンピュータを立ち上げるたびに、共有に設定しないと他のパソコンから、アクセスできません。
 共有が解除されない方法をどなたか御教えいただけませんでしょうか。
 メルコのMOをパソコン(VAIO) に IEEE1394で繋いでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カテゴリは「その他(ハードウェア)」が良かったかもしれませんね(^^;



解決方法としては2種類考えられます。

1. NT系のOSが条件になりますが、スタートアップにnet shareやcacls
コマンドを使った共有設定のバッチを設定し、起動時に自動で共有設定
を行うようにする。

2. 1つ適当な共有フォルダを作成し、その中にMOへのショートカットを
置く。

2.は怪しいかなぁ?
もしVAIOがNTか2000なら、1.がお勧めですね。
わからなかったらまた書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS を書いてなくてすみませんでした。WIN2000です。
ありがとうございました。net share、バッチの意味がわかりませんが
自分なりに調べて 1で何とかやってみます。
確かに 2という方法も簡単で試して見る価値ありと思います。気づきませんでした。
ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼を述べさせていただきます。

お礼日時:2001/10/31 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報