アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号・横断歩道の無い交差点で、小さな子ども運転の自転車が「止まれ」標識が有る方(右側)から一時停止せずに突っ込んできました。

当方は制限速度の30キロ前後で走行、「危ない!」と思ってハンドルを左に切り急ブレーキを踏みましたが、止まる寸前に側面のドアミラー付近にぶつかってきて、そのまま車体に寄りかかるような感じでした。

幸いにしてその子に怪我も無く、そのまま立ち去ってしまったので、後を追いかけて自宅はどこか訪ねたところ、近所だというのでその子の自宅まで赴いて保護者の方を呼び、その後警察官を呼んで検証をしてもらいました。その子も止まらずに交差点に入ったことを警察官に話しています。

母親は何度も私に謝っていました。
「私の方は修理して頂ければ結構ですから」と話すと「はい」とのことでした(ハッキリ「直します」とは言っていない)。
自転車がぶつかったところに線傷多数、少し凹みもありました。

お互い間に保険会社を入れることにして、帰宅しました。

後ほど、当方の保険会社からかかって来た電話の内容を簡単に説明すると
・自動車対自転車だと、相手が一時停止を無視しようが自動車側の過失が大きくなってしまう。
・さらに子供が乗っていた自転車となると、さらに自動車側は不利になるおそれがある。
また一度その場で修理を承諾した相手側も、保険を通すとなるとおそらく相手の保険会社の人に入れ知恵(言葉悪いですが)されるでしょうから、修理代全額を出してもらうのは厳しいとのこと。

しかしなんだか納得が行かないです。

予想通りというか、こちらの保険会社側から相手に連絡したところ『こちらが悪いとは思っていますが、修理代の全額を持つ必要があるとは思っていない。』だそうです。

今後どのように対処したら良いでしょうか。
皆さまのお知恵を拝借いたしたく投稿させていただきました。

A 回答 (7件)

止まる寸前にぶつかったのがまずかったですね。


止まっていればもう少し有利になったのでしょうけど。
文面からは見通しの悪い交差点だったと思われます。
その場所では制限速度に関係なく、徐行が義務ですよね。
徐行していれば事故は起きなかったかもしれません。
交通法規は相手が法規を無視しても事故を回避することを求めています。
今回は法規を勉強し免許を持っているあなたと、殆ど勉強していない子供との事故です。
裁判になっても不利なことに変わりは無く、揉めることになった場合、相手に入れ知恵する人が現れて、
「実は打撲していた」などと人身扱いに変更されたらそのほうがまずいです。
保険会社同士の話し合いにさせたほうが無難ですよ。

私の経験ですが、青信号で走行しているとき、歩道で赤信号待ちしていた中学生くらいの自転車が
ブレーキを緩めて車道の方に出てきてしまい、ドアにぶつけられ、すごい勢いで謝られました。
確認した所、相手が転倒もせず物損もなかったので、こちらはドアが大きく凹みましたが立ち去りました。
泣き寝入りするしかない場合もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「交通法規は相手が法規を無視しても事故を回避することを求める」
このお言葉大変勉強になりました。
私としましても揉めるつもりはまったくありませんので、保険会社の方同士にお任せしたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:53

子供を怪我させなくて良かったです。

車の修理で済むのだから・・・。安全には十分気を付けていても防げない時も有るのです。これを教訓に尚一層の”安全運転”心掛けましょう!対人、対自転車、等は弱者になります。まして対車であっても走行中の事故は過失割合で一方が100%負う事は皆無です。どうしても納得出来なければ訴訟しか有りませんが、得策ではありません。~怪我させたら大変だったです!!~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これまでも気を付けて運転していたつもりでしたが、アドバイス頂いたとおりに今後は尚一層の安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:28

今の道路交通法ではあなたが悪くなってしまいます。



止まっていた車に当たったわけでなくあなたは動いていたわけでしょ?
前方不注意で刑事処分を受けてもおかしくないはず。

修理代金を請求されてもおそらく相手にされないでしょう。
仮に民事訴訟に踏み切られても100%負けます。

納得いかないかと思いますがそれが日本の法律です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
民事訴訟までは考えていません。
近所の方ですし、あまり揉めずに円満に解決したいと思っています。
この程度で済んでよかったと割り切って考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:24

 お気持ちはお察し申し上げますが、法的には質問者様の保険会社の担当者の言うとおりです。

いくらこちらの道路に優先権があっても「前方不注意」ということになってしまうのが、道路交通法の解釈だと思います。車が傷ついたのは不愉快かつ残念でしょうが、幸い相手の子に大怪我も無く、またその親も「母親は何度も私に謝っていました。」というような姿勢ですので、あとは保険会社に任せたうえで、修理代をある程度自己負担しなければならないのはやむをえないでしょう。
 相手の親が変な人なら、人身事故扱いにして、治療費やら慰謝料やらの名目で金銭を要求してきてもおかしくないケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりこの場合はそのような解釈になってしまうのですね。
今後は保険会社の方に任せようと思います。
この程度で済んでよかったと割り切って考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:20

どうみてもあなたが悪いじゃない?



自転車の修理代を負担してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
両側に一時停止標識があったのでしたら、もちろん自分にも過失があると思いますが、一時停止が相手方のみで自転車の場合はどうなるのかと思い質問させて頂きました。
自転車の修理代はもちろん相手方から請求が有れば、負担するつもりでいます。ただまだ相手からそのような意思表示がないのですが、こちらから申しれたが良いのでしょうか?

補足日時:2005/08/19 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両側に標識があったのでしたら当然自分にも過失があると思いますが、一時停止が相手方のみで自転車の場合はどうなるのかと思い質問させて頂きました。
自転車の修理代はもちろん相手方から請求が有れば、負担するつもりでいます。まだ相手からそのような意思表示がないのですが、こちらから申しれたが良いのでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 13:09

警察を入れたのは良いとして、保険会社を入れた時点で手遅れかと思います。



自転車 対 自動車であれば、どのような状況でも自動車の過失が多くなるのは、ほぼ常識だからです。
※例えば、自転車が故意に自動車にぶつかってきた場合は過失割合は低くなりますが、「出会い頭」では、一時停止無視であっても自動車が不利です。

k911kazさんの保険会社の説明は妥当なものです。

示談という方法は、このような場合に有効ですが、相手も保険会社が入った以上、こちらの思うとおりに一方的に修理代を持ってはくれないでしょうね。

不幸な事故といえばその通りですが、甘受するより仕方ないと思います。
あとは、ご自分の保険会社にがんばってもらって、過失割合を交渉してもらうか、この際開き直って、ドア1枚くらい交換したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「保険会社を入れた時点で手遅れ」と言うのは知人にもそのような事を言われました。
事故にあったのは今回が初めてで、当人同士が話し合うよりもお互いに保険会社を通したほうが冷静に交渉できるかと思ってこのようにした次第です。
この程度で済んでよかったと割り切って考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:13

相手が良心的な方でよかったです。



面倒な相手だと、逆に人身事故扱いにされ、後日、子供が足、腰、首などが痛いといっている。などど言って来て、逆に治療費を請求されることになったかもしれません。それを言ってこないだけ、逆に良かったと思いますよ。

保険会社の言うとおり、全額修理代を出してもらうのは無理のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。質問させて頂くにあたってここでいろいろ他の事例を拝見しましたが、何かと面倒な方も決して少なくないようですね。
この程度で済んでよかったと割り切って考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!