催眠の勉強をしています。その手を本を読んでいると時々、昔のレコードのLP版くらいの大きさの丸いボードに渦巻きが描かれた「ヒプノディスク」というのをみかけます。これはどこで入手できるのでしょうか?出来れば、電動でグルグル回るものがいいのですが。どなたか入手先などをご存知でしたら教えて下さい。よろしく。

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A 回答 (1件)

誠信書房から出ている「催眠誘導の技法」(多湖、加藤、高木著、1968)の巻末に添付されています。

切り取って真ん中に穴をあけて使うことができます。サイズは小さいですが、拡大コピーをすればLPサイズのものも作れるでしょう。本の中には、小型レコードプレーヤーを30度に傾けて使用している写真があります。
古い本なので、現在入手可能かどうかはわかりません。
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この回答へのお礼

さっそく、誠信書房に問い合わせてみます。どうも貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Q催眠療法

人間関係で悩んでた人がカウンセリング、薬等を試したが、「催眠療法が一番効いた」と言ってました。
私も同じくカウンセリングを行い薬も飲んでますが、どんどん新しい問題が出てきてどうしたらいいか分からなくなってきました。
わらにもすがりたい毎日の中で、昔から気になっていた催眠療法の話を聞くと試してみたくなりましたが正直怖いです。

催眠療法を行って良い方向へ向かった人、そうでなかった方も体験談を聞きたいです。

Aベストアンサー

催眠療法は怖いものではありませんよ。
最近では”ヒプノセラピー”という名前で
いろいろな心療クリニックやカウンセリングルームやセラピールームで行われています。

カウンセリング・薬以外にも心理療法のアプローチって
たくさんあるんですよ。

ゲシュタルト療法、TFT・EFT・FAPといわれるエネルギー心理療法、ボディーワーク・フォーカシング・
ブリーフセラピー・エリクソン催眠などなど・・・。

大病院の精神科が特別優れているわけではありません。

個人のクリニック、カウンセリングルーム、セラピールームでも優秀!なところが沢山ありますよ。^^

Q催眠療法

今度催眠療法を受けてみようと思っております。
ただ、インターネットで調べてみるとかなりされておられるところがあり、どれを選んでよいのか分かりません。
もし評判の良いところをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

なるべくニュートラルなところを選ばれるといいと思います。バックに宗教的な要素のないところ、押し付けがましさや脅迫めいたことがないところ。
とにかく少しでも「合わないな」と思うところは避けた方がいいでしょう。

料金は決して安くありません。1回1万円以上~。
回数やセット料金などでいろいろありますが、まずトライアル的に1回から受けられ、相談やカウンセリングに時間を割いてくれるところがよろしいかと思います。

ただ、#2の方もおっしゃっていますが、個人差もありますし、なにより催眠中に発せられる自分の記憶や発言は全てが真実とは限りません。
向き不向きもあります。まったく効果がない方もいます。

緊急に何かを治したい、改善したいという目的にはあまり効果は期待出来ないのでは、と自他の経験からは思います。
逆に自分の中の気付きや自分を見つめなおす機会としてはよいきっかけ作りになると思います。

Q自己催眠について

自己催眠について詳しい方がいれば教えてください。自分は温泉好きで、日帰り温泉なんかによく行くのですが温泉に浸かってゆらゆらと水面を眺めながらリラックスしていると催眠状態になってませんか?
そしてその時に暗示をかけると効果的だし、一石二鳥だと思うのですが…
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

それほど専門的ではないのですが、こちらに広く、浅くという感じで書いてあります。

参考URL:http://www.zen-healing.com/kokoro/self-hypnotism/,http://www.zen-healing.com/kokoro/self-hypnotism/yarikata/

Q自己催眠で

自己催眠で、自分自身の性格を変えることは可能なのでしょうか?
人の気持ちを気にしすぎるのと、人前でもあがらずに緊張しないで話しが出来るようになりたいです。過去に何度もやっていましたがあまり変化がなかった記憶があり、最近になってまたやってみようかなと思い始めました。

また、最後に暗示を唱えますが、自分自身の暗示はいくつも唱えても構わないのでしょうか?3つくらいは唱えたいところです。

Aベストアンサー

私は催眠術が得意ですが、自身は催眠術にかからないタイプなので、
当然、自己催眠にもかかりません。よって性格を変えることは出来ません。

ただし皆が皆、同様に出来ないとは言えませんので
ま、ケースバイケースとしか言いようがありません。

自己催眠は自分なりのやり方ですれば良いのです。
暗示の内容や数なども無論、ご自身の自由です。
効果の有無、及び強弱と関連があるかどうかは知りませんが。

Q自律訓練法 自己催眠について

自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。
どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての
体験談やそのコツなど教えてください。
また、どんなことに活用されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、システマティックに訓練法を定めていらっしゃいますが、私は一面めんどくさがり屋で、アバウトなので、最近は、アメリカ人の方(名前忘れちゃいました)がシュルツさんのをもとに開発したという方法でやってます。それは、リラックスし、深呼吸をした後で、ゆっくりと自分の呼吸を「ひと~つ、ひと~つ、・・・・」とひたすら数えるのみ、という方法です。さきほどNo3で答えたようなイメージをもちつつ行うものです。それは、肯定的な自己暗示も含んでいると思います。
 そんなわけで、アメリカ式?にしてしまったので、冷感まで訓練を進めたかって言うとはっきり自覚しておりません。が、自律訓練の目的は達しているように思うのであまり気にしていません。自律訓練は、好ましい心理的条件反射を体に覚えさせるものだ私は理解しております。要するに自分の意志で自分をコントロールするということです。
 その意味では、自律訓練はアガリ症克服にはよいと思います。スポーツのメンタルトレーニングもこれですから。
 ここまできて思ったんですが、ドイツ人、アメリカ人のステレオタイプな私の偏見を曝してしまった気がしますが、今回はお許しいただきたく。以後気をつけます。

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、シス...続きを読む


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