こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。
ちなみに,自作機です。

A 回答 (2件)

■市販の「PartitionMagic」,「SystemCommander」等のパーティション操作・OSブート切り替えソフトを利用する方法



もし今後もいろいろとPC-Unix(likeOS)を試してみたい、とお思いでしたらこのような方法も1つの案ではあると思います。実売価格\6,000~\10,000と決して安くはありませんがかなり手軽にパーティションのフォーマット・OSのインストール/アンインストール等をすることができます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/ , http://www.softboat.co.jp/product/sc2k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在のところ新しくソフトを購入する予定はありませんが、今後、UNIX系のOS等に関心が高まってきたら、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/29 19:03

Win の Fdisk では、ext2 パーテーションは消せないと思います。



これを削除する手っ取り早い方法は、もう一度、Linux のインストールCDから、インストールの手順を踏み、インストールするパーテーションを選ぶ画面に進み、現在ターボが入ってる領域を削除し、て書き込みボタンを押して画面が止まったところで、CDを取り出して再起動します。

このあと、Win を起動して、fdisk に進みます。空っぽの領域が認識されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールCDからLINUXのFDISKを使ってパーティションを操作しなおし、解決しました。大変助かりました。

お礼日時:2001/10/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報