現在小児糖尿病で入院しています。低血糖になったらという指導で砂糖かあめ、ジュースなどを飲むようにいわれましたが、ラムネ(お菓子)ではだめでしょうか?ラムネの原材料を見るとブドウ糖とその他何かまざっているようですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

低血糖」に関するQ&A: 貧血?低血糖?

A 回答 (4件)

低血糖の時、糖分を摂ることの他に、タンパク質など、血糖を上げる効果が長続きするものも接種した方がいいと思います。

ブドウ糖は即効性がある分、効果がなくなるのも早いので、2次的な低血糖になりうることもあります。私の場合は糖分補給後、落ち着いた頃に牛乳を飲むようにしています。ただ、低血糖の対処の仕方も人それぞれ違います。他の人に効果的な対処方法でも自分に合うとは限らないからです。これは、自分で試行錯誤して、一番ベターだと思われる対処方法を探していくほかありません。IDDMにはこれだという治療方法はないのです。だから、『IDDMの主治医は自分自身だ』と言われるゆえんかも知れません。

参考URL:http://iddm.oc.to/
    • good
    • 0

 低血糖は、血液中のブドウ糖が減少した状態のことです。

ブドウ糖は、とくに脳や心臓のエネルギー源として重要です。
 低血糖発作の場合は、速やかに血液の中へブドウ糖を補給することが大事です。ブドウ糖の入った菓子、砂糖(消化するとブドウ糖と果糖になります)、砂糖の入った菓子などを摂取するとよいのです。
 ラムネ菓子でも、ブドウ糖あるいは砂糖が入っていると、目的にかないます。しかし、刺激性のある菓子では、少量しか摂取できない結果、十分な量のブドウ糖を補給できないかもしれません。
 主治医に、現物を見せ、一度に摂取できる量を示して、それでよいか相談しておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方よりアドバイスいただきありがとうございます。たしかにラムネを食べるとき刺激がありますね。主治医に相談してみます。

お礼日時:2001/10/29 22:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「低血糖」について
経験談のようですが、「5分」で回復してようですね?
http://chemchem.hoops.livedoor.com/oyatu.htm#ice
(カラフルラムネのラムネバー)
成分表示では「糖類」となっているようですが・・・?

蛇足ですが、
http://www2.osk.3web.ne.jp/~morichi/Diabetes/Goo …
(私の糖尿グッズ紹介)

ご参考まで。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~kisi/bs/menu/bs_up/bs_up. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談のお話参考になりました。わかりやすくおもしろい
ことがいっぱい書いてありました。また体験談の続きがあったらメールくださいね。

お礼日時:2001/10/29 22:09

即効で糖分の補給になるようなものなら大丈夫です。



当然一番いいのはぶどう糖ですが、糖分が入ってるものなら大抵効果あります。

その際、他の物が入ってるかどうかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウ糖は低血糖時吸収が良いといううことは聞いたのですが、他に混ざり物があってもいいかと言うことがわかりませんでした。混ざり物は関係ないといううことがわかってよかったです。

お礼日時:2001/10/29 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血糖の症状?

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。

Qこれって糖尿でしょうか?

僕は現在20歳で、肥満体型です。
昨年の10月までは体重約87キロでしたが、
今後のことを考えてダイエットを始め、
(激しい運動、食事を抜く等の過度なものではなく、
食物繊維を多く摂る、野菜中心の食生活にする、
毎日ではないですが出来るだけウォーキングをするといったものです)
ここ2ヶ月は76~7キロをキープしています。
(今後も続けて行くつもりです)
さて、本題なのですが・・・
(長文になってしまいますがご了承下さい)
最近小便に泡が立つ事に気がつきました。
(と言っても何分も残ったり流しても残るようなものではなく、
 便器の受け口の淵に1ミリ程度残る事があるものの、
 約2~3分経った頃には殆ど消えているような状態です)
これって割と普通の事(ただの勢いによるもの)なのでしょうか?
それとも病気のサインなのでしょうか?
肥満体型である事+親族に糖尿の人がいる事もあり
精神的に不安になっています。一応他に状態を書いておくと、
(これらは2ヶ月前からのもので、それ以前は覚えていません)
トイレに行く回数は(大を含め)一日通常5~6回。たまに7回。
食事時間は大体決まっていて、
水分補給も多い時で500mlペットボトルのお茶2~2.5本程度です。
(ジュースもたまに飲みますが殆どお茶、もしくはホットココアです)
糖分は、間食はするもののお菓子のドカ食いをする事は殆どなく
軽くつまむ程度。2ヶ月前からは殆ど決まっていて、
一日の内に小さいチョコを1~3個、又はキャラメルを1~2個です。
ダイエットを始めてからは塩分もなるべく控えるようにしています。
引きこもり気味で、外に出る勇気が殆ど無かったため運動不足です。
本来こういった質問はお医者さんに聞くのが一番良いのでしょうが、
ひとまずはこの場で聞いておこうと思いました。
少々読みづらい点、至らない点もあるとは思いますが
これが精一杯ですのでご了承下さい・・・。

僕は現在20歳で、肥満体型です。
昨年の10月までは体重約87キロでしたが、
今後のことを考えてダイエットを始め、
(激しい運動、食事を抜く等の過度なものではなく、
食物繊維を多く摂る、野菜中心の食生活にする、
毎日ではないですが出来るだけウォーキングをするといったものです)
ここ2ヶ月は76~7キロをキープしています。
(今後も続けて行くつもりです)
さて、本題なのですが・・・
(長文になってしまいますがご了承下さい)
最近小便に泡が立つ事に気がつきました。
(と言って...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見とさせて頂きます。病院で栄養士をしております。親族に糖尿の方がいらっしゃるとのことですが、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。確かに遺伝的要素も全くないとは言えませんが、食生活が同じとかの理由が大きいと思います。気になさらず。糖尿の典型的な症状として、口渇感・多尿・多飲・倦怠感等あります。普段通りの生活で、急激に太ったとか反対に痩せたとかも注意が必要です。身長がどの位かわからないので、どの位の肥満度?なのかはわかりませんが、心配なようでしたら一度検査されてみてはいかがでしょうか?空腹時血糖とか糖負荷試験とか、簡単な血液検査で調べられますよ。腎臓が少し弱っていて、タンパクが出ている可能性もありますので。ただ、まだお若いですし少し外出を増やしてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなりますし・・・。病は気からともいいますので。文面からは、糖尿ではなさそうですし。

Q空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。

しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。

それは低血糖なのでしょうか?

低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。

低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?

なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。

こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

健康診断で見つかる病気は限られています。
症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

Q低血糖の人は朝が弱い?砂糖を食べればOK?

妻が朝起きるのが大変らしいんです。私は朝の目覚めは「すっきり」なので朝起きるのがつらい人の気持ちがよく分かりません。妻を「すっきり」と目覚めさせたいのですが・・・方法が分かりません。そこで「低血糖」の人は朝が苦手と聞いたことがあります。これは本当でしょうか?そして朝起きたらすぐに「糖分」をとれば起き易くなると言うのは本当でしょうか?それともデマ?私は「低血圧」なので「低血圧」は朝が苦手は「デマ」だと思っています。お願いいたします。

Aベストアンサー

ただの生活習慣だと思われます。

通常血糖値が減るとむしろ興奮するアドレナリンが分泌され、起きれないより、むしろ興奮して乱暴になったり、暴力を振るったり、とても寝れないと思われます。

極端に血糖値が減ると精神錯乱状態になり、最後の最後に意識不明になっていきますが、それはもはや砂糖を食べて治る状態ではありません。死ぬか障害残るかです。

ですので、デマだと思います。ですが、起きれないというのは精神面の要素が強いので、本人がそう思うなら、大いに実践する価値あります。

Qこの症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、
手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。
そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。

低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。

ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。

それでも低血糖になることがあるのでしょうか。
もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか?

最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状に非常ににてますが
何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。
症状が現れる時は、
甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか?
一度内科を受診しましょう。

Q糖尿治療していますがお酒は駄目ですか。

お酒は好きですが4ヵ月近く治療中でもあり止めています。
テレビで養命酒はいいと宣伝していますがどうなんでしょう。
お酒に変わりはないと思うのですが・・・。
以前は毎日、食事の時にビールを1本(350cc~633cc)程度飲んで
いました。白内障もあって10月には手術も予定しています。
現在血糖値は150前後でヘモグロビンは6~8程度で推移しています。

Aベストアンサー

ちょっとなら構わない。と、言うような医師もいるようですが、基本的に良くない事だと思います。許容範囲で我慢をしてストレスが貯まると言うなら構わないと言う意味で言っているのだと思います。でも、少量で済むでしょうか?例えば養命酒を一日一杯飲んでそれで満足できますか?恐らく養命酒一杯程度では特に血糖値が上がるとかないかもしれません。でも、人間慣れて来ると養命酒一杯で血糖値が上がらなかったのだからアルコール度数の低いビールなら構わないんじゃないかと思うようになりませんか?そして、それでも上がらなければもう少し増やしても良いかな?と、だんだんエスカレートして行くと思います。
私は、これと良く似た経験をしたのです。禁煙です。半年やめました。非常に苦痛な3か月を乗り切り6か月経ちました。そこで気がゆるみ、あるとき友人から1本もらって吸いました。特にうまいとも思いませんでした。しかも、それ以降欲しくなると言う事はありませんでした。しかし、飲みに行って調子に乗ってもらいタバコをしていました。2~3本吸っていました。それでも、次の日に欲しいと思わないのです。そう言うもらいタバコの機会が何度か有って徐々に本数も増えて行きました。それでも、次の日はいらない。でも、もらいタバコに気が引けるようになりました。だから、飲みに行く時は一箱買って行き、残ればあげてきました。
しかし、数カ月後、翌朝起きたら欲しくてたまらないのです。そして禁煙は終わりました。結婚後、入院をして以来それこそやめました。辛くて仕方なかったけれど、もう22年続いています。酒もほとんど飲みません。
大好きで毎日飲んでいましたが、妻が健康に気遣ってカートンでビールを買わなくなりました。欲しい時に言って買うことにしました。おかげで一月数本です。私の場合は糖尿の気はありませんが、健康に配慮して抑えています。医師に相談して飲める口実を探すより健康に気遣ってやめる方が良いと思います。夏なら冷水とか。その方が身体も冷えて涼しくなりますよ。ビールは飲むと暑くなりますからね。

ちょっとなら構わない。と、言うような医師もいるようですが、基本的に良くない事だと思います。許容範囲で我慢をしてストレスが貯まると言うなら構わないと言う意味で言っているのだと思います。でも、少量で済むでしょうか?例えば養命酒を一日一杯飲んでそれで満足できますか?恐らく養命酒一杯程度では特に血糖値が上がるとかないかもしれません。でも、人間慣れて来ると養命酒一杯で血糖値が上がらなかったのだからアルコール度数の低いビールなら構わないんじゃないかと思うようになりませんか?そして、そ...続きを読む

Q低血糖の症状

低血糖になるとどのような症状が出ますか?
またその時にはそのような応急処置をしたら
症状は改善しますか?

Aベストアンサー

人によって症状は違います。
初期症状には、目がかすむ、手がふるえる、集中力がなくなる、力が入らなくなる、だるくなる、眠くなる、冷や汗をかく など他にもたくさんあります。
ひどくなると、気を失ってしまったり、けいれんをおこすこともあります。

対処法は、糖分を多くふくんだ食品を食べさせる。チョコレート、牛乳、ジュースなど。しかしこれらの食品は一時的にすばやく血糖値を上げることが出来るのですが、持続性が少ないので、おにぎりなど持続性のあるものもあわせて摂取しておくことをお勧めします。
また、食べ過ぎると高血糖になることもあるので注意して下さい。(気にかける程度の注意で十分ですが)
また、低血糖になって、補食をした後すぐに動いたりせず、30分位は休ませてあげて下さい。低血糖のとき、動いたりするのは少々大変です。

Q寝る前にジュースを飲むのはだめ?

寝る前歯磨き後にコーラを飲んで寝るのは良くないでしょうか?

Aベストアンサー

30年間寝る前にジュースを飲んで寝ていますが、別になんともありません。
ただし、寝る前に歯を磨きます。
あくまでも体質(歯質?)によりますから参考までに。
カロリーといっても、たとえば300ml飲むとして、午後7時ころに晩酌でビール大瓶で1本飲む人よりは、いいのでは。

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子の

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

Aベストアンサー

死にますよ・・・・・・(ーー;)
まぁ すぐに死ぬと言うわけでも無いでしょうが、健康を害することは100%確実です。各種化学成分による害もさることながら、添加薬物のフッ素について。
アメリカではフッ素を誤飲する・歯磨き粉を食べてしまう被害を防ぐために、歯磨き粉には「毒物・危険」と明記されています。日本でのタバコの例と同じと考えて下さい。フッ素の致死量と急性中毒量は いまだ明確なデータが無く はっきりとした事は言えませんが、人体実験のつもりで貴重なデータを研究者に与えてくれるつもりならば、こちらとしても大変ありがたいですが(^o^;...
まぁ 1日2本・・・・何年持つかなぁ~??そういうレベルです。
ただし、歯磨き粉の中には化学薬品を一切含まず、食品のみで作られている物があります。それならば食べても安全とは言えますが・・・・・正直 おいしくない。
青汁のような味だったと記憶しています。間違っても食べたいとは思わないでしょうねぇ~
とにもかくにも その外国人には厳重な注意を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報