現在小児糖尿病で入院しています。低血糖になったらという指導で砂糖かあめ、ジュースなどを飲むようにいわれましたが、ラムネ(お菓子)ではだめでしょうか?ラムネの原材料を見るとブドウ糖とその他何かまざっているようですが・・・

A 回答 (4件)

低血糖の時、糖分を摂ることの他に、タンパク質など、血糖を上げる効果が長続きするものも接種した方がいいと思います。

ブドウ糖は即効性がある分、効果がなくなるのも早いので、2次的な低血糖になりうることもあります。私の場合は糖分補給後、落ち着いた頃に牛乳を飲むようにしています。ただ、低血糖の対処の仕方も人それぞれ違います。他の人に効果的な対処方法でも自分に合うとは限らないからです。これは、自分で試行錯誤して、一番ベターだと思われる対処方法を探していくほかありません。IDDMにはこれだという治療方法はないのです。だから、『IDDMの主治医は自分自身だ』と言われるゆえんかも知れません。

参考URL:http://iddm.oc.to/
    • 0

低血糖は、血液中のブドウ糖が減少した状態のことです。

ブドウ糖は、とくに脳や心臓のエネルギー源として重要です。
 低血糖発作の場合は、速やかに血液の中へブドウ糖を補給することが大事です。ブドウ糖の入った菓子、砂糖(消化するとブドウ糖と果糖になります)、砂糖の入った菓子などを摂取するとよいのです。
 ラムネ菓子でも、ブドウ糖あるいは砂糖が入っていると、目的にかないます。しかし、刺激性のある菓子では、少量しか摂取できない結果、十分な量のブドウ糖を補給できないかもしれません。
 主治医に、現物を見せ、一度に摂取できる量を示して、それでよいか相談しておくことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方よりアドバイスいただきありがとうございます。たしかにラムネを食べるとき刺激がありますね。主治医に相談してみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「低血糖」について
経験談のようですが、「5分」で回復してようですね?
http://chemchem.hoops.livedoor.com/oyatu.htm#ice
(カラフルラムネのラムネバー)
成分表示では「糖類」となっているようですが・・・?

蛇足ですが、
http://www2.osk.3web.ne.jp/~morichi/Diabetes/Goo …
(私の糖尿グッズ紹介)

ご参考まで。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~kisi/bs/menu/bs_up/bs_up. …
    • 0
この回答へのお礼

経験談のお話参考になりました。わかりやすくおもしろい
ことがいっぱい書いてありました。また体験談の続きがあったらメールくださいね。

即効で糖分の補給になるようなものなら大丈夫です。

当然一番いいのはぶどう糖ですが、糖分が入ってるものなら大抵効果あります。

その際、他の物が入ってるかどうかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ブドウ糖は低血糖時吸収が良いといううことは聞いたのですが、他に混ざり物があってもいいかと言うことがわかりませんでした。混ざり物は関係ないといううことがわかってよかったです。