現在,ソニー製のDVDナビシステム(NVX-DV703B)を使っています。以前,バージョンアップの知らせのメールがきたんですが,無視してしまい無くなってしまいました。最近,近辺の道路事情もずいぶんと変わり,今のソフトでは対応しきれなくなってきたので,新しくソフトを買い換えようと思ってるところです。が,どのソフトが適応していて,どんな種類のがあるのかさっぱり分かりません。いろいろ検索してみましたが,分からず,皆さんから情報を頂きたいと思います。どこか便利なHPを御存知の方,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず最初にソニーに限らずDVDナビのソフトは基本的に各社の独自製品になっていますから、そのメーカのソフトを利用するしかないとお考えください。


 さてソニーDV系ナビのバージョンアップキットにはNVD-D101とNVD-D102の2種類があり、ともに地図ディスクとセットになっています。

 初期のDV**1系/DV**3系をDV**5系と同様にするのがD101,さらにDV**5系もふくめ、これらを最新のDV**7系と同様にするのがD102です。
 今だったら発売されて間もないNVD-D102とそれに付属するソフト(2枚組)を使われるのが良いんじゃないですか?(いまさらNVD-D101でもないでしょうから。)
 ソフトとしてはこれしか選択肢はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。ショップで見てきたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 18:47

>ただ、確かソニーは、ナビ研のSフォーマット対応のはずだったと思うので、


>ゼンリンとかが出しているものであればそのソフトで大丈夫だと思います。
それはCD-ROMナビの場合です。
ゼンリンはもちろん他社のものは使用できません。

SONYのDVD-ROMなら何でもいいはずじゃないので、
オートバックスなどでカタログを入手すれば間違いなく
アップグレード用ROMはどれか記載されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加的詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:45

基本的にナビのソフトのフォーマットは各社互換性が無いので、ソニー製のナビであればソニーが出しているソフトでないと適応しません。


ただ、確かソニーは、ナビ研のSフォーマット対応のはずだったと思うので、ゼンリンとかが出しているものであればそのソフトで大丈夫だと思います。

また、ナビ業界が標準フォーマットにしようとしているKIWIフォーマットのものであれば、それに対応したソフトであればでれでも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりソニーならソニー製ですね。

お礼日時:2001/10/29 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVX-D70のバージョンアップ出来ますか。

ソニーのカーナビNVX-D70のバージョンアップソフトて有りますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。ごめんなさい、ソニーサイトで検索したらCDナビにNVX-D70がありました。この型番ならD系ナビですから先の回答通りでいいはずです。
 

Qカーナビ NVX-FW7で衛星受信できないのは?

ソニーのカーナビ NVX-W7を使ってます。
昨日までは正常に衛星を捉えてたのですが、今日全く衛星を捉えなくなってしまいました。
GPSコールドスタートやらリセットなど色々試してみたのですがダメでした。
もう6年半使っており、内蔵電池が切れたのかと思っているのですが原因は何でしょう。
電池が切れると、衛星もキャッチ出来なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

電池が切れても衛星はキャッチできると思います。
ただし電池が切れるとGPSスケジュールがメモリされなくなるので衛星補足に20~30分時間がかかるかもしれません。

あと別の可能性として、衛星機器(例:BSチューナ)を車載していませんか?
私の経験ですが、車にBSチューナを搭載したら、GPSタイプのレーダー探知機でGPSを全く受信できなくなりました(カーナビは問題ありませんでしたが)。おそらく衛星機器からの干渉でGPSが受信できなくなったと思います。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

QSONY NVX DV700のトラブル

NVX DV700をもってます。勝手にイジェクトする現象が出てこまっています。 クリーナをすると、しばらくまともに動くのですが、レンズが汚れていると勝手にイジェクトするような現象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

地図ロムを読み込めなくなるため、出てきてしまいます。レンズが汚れ・または劣化してくると、地図ロムを入れてもロムと認識しなくなり吐き出してしまいます。
ロムは汚れていませんか?ナビ本体の中にディスクを入れておくと、回転するディスクにまわりのほこり等が付着して汚れがつきます。もしも、汚れていたらメガネを拭くようなやわらかい布で傷がつかないように拭いてください。
ロムが汚れていないなら、本体の読み取りレンズの劣化でしょう。販売店などからメーカー修理依頼をしてください。おおよその金額は32000~35000円くらいで修理期間は10日くらいだと思われます。

Q車庫入れ時、降りてみるとずいぶんゆがんでいる

40歳 運転暦20年 自分の運転に自信満々というわけではありませんが 人並みの技術は持っていると自負していました。
 ところが最近 駐車場に車を停めて降りてみると まっすぐとめたつもりなのに 枠内で斜めになっています。 加齢による衰えなのか...と寒くなったりしております。 今更恥ずかしいのですが その様なご経験はおありでしょうか?
 最近車を変えたわけでもありません。
 後退の際は 半身をひねって助手席のヘッドレストに左手を回す姿勢をずっと続けています。

 なんだか 突然運転が下手になってしまった気分です。

Aベストアンサー

 運転歴20年という時間を考えると、そのような現象は珍しいことではないと思われます。

 運転は、経験とともに技術が向上していくものではありますが、ある程度のレベルに達すると、「習慣で運転する」ようになります。(別に腕が落ちたわけではありません)
 この「習慣」というのがクセモノで、脳の中に自動的に構築された「プログラム」が勝手に運転するので、応用が利かないのです。
 なので、「道にゴミが落ちていた等で道幅が変わっていた」などの条件で簡単に狂ってしまいます。

 おそらくは、車庫の付近に、運転を狂わせてしまう何かがあると思われます。
 心当たりはありませんか?

 また、これはあなたが習慣で運転してしまっている証拠です。習慣での運転は突発的な事故に弱い、という欠点があり、可能ならやめた方が無難といわれています。
 これを期に、安全運転の本やHPを読んだり、または毎日の運転時に周囲に気を配るなど、初心に返ってみることをお勧めします。
 更新時にもらえる教則本を読むだけでも、新しい発見なんかがあるものですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報