今月、北陸の山代温泉の旅館に行こうと思ってます。
そこで気になるのが旅館でのしきたり!
昔、親と一緒に行った時に仲居さんにお金を包んでいたのですが今もそのようなしきたりしきたりみたいのがあるのかどうかも知りたいですし、またあるものなら幾らくらい包めばいいのでしょうか?やはり行ったからには気分よく過ごしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旅館の経営側の立場になる者です。


「子供がいて騒ぐ」「体の不自由なご老人などがいる」
などちょっと店舗側に迷惑をかけそうな場合は前もって「心づけ」を渡したほうが
いいと思います。
そういったケースでなくてもmikayannさんのいうとおり、従業員も人間。
仲居さん同志で
「**号のお客様はお若いカップルだから、でないわよ多分。」
なんて話になってしばらくして
「やっぱり当ったわ。」
なーんて話をしてたりします。それだけですが。そうやって人をみて
推理などして仕事を楽しくやり過ごそうとしているだけです。
そこでサービスに差は決してありません。

仲居さんたちもぎりぎりの人数で一生懸命やってくれているので
宿泊客側からの心遣いは励みになります。

「私は客なんだから」とふんぞりかえるも、人として皆が気持ちよく過ごそうと
考えるもお客様のご自由です。

どうせ渡すもの、と考えるならあらかじめポチ袋などにお金を入れて
用意しておけばよいでしょう。宿に到着して部屋に通されたときなど初めに
渡してしまいましょう。相場は宿泊費の10~20%かな。気前のいいかたもいるし、
少額でも気持ちが込められた「心づけ」もあります。

それではよい旅を。
    • good
    • 0

私は渡していません。


以前渡してたこともありましたが、現在はその旅館の
グレードに拘わらず、渡さない方針にしました。
渡すか否かでの待遇の差は、やはり同じ旅館で試さな
いと判らないでしょうね。
ただ、経験上は「渡したから特に親切だった」という
ことも「渡さなかったから対応が悪かった」というこ
ともありませんでした。

海外の場合チップが当然の風習だったりして、労働者
はそれで生活をしているのであれば、日本人も出すべ
きと思います(個人的には)が、国内ならば全く必要
のない制度だと私は思っています。
    • good
    • 0

私はチップは必要な物だと思います。



チップが無いからといって、サービスが悪くなる事はないのでしょうが、やはりチップを渡す事によってサービスが良くなる事はありますよね。仲居さんも気分が良いでしょうし。

部屋に案内されてお茶を入れていただいたら、2~3千円をティッシュ等にくるんで、1日よろしくお願いします。等言って渡した方が良いと思います。

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0

私は、専門家ではないですがホテルに勤めています。

チップを出すことはしきたりというわけではありません。従業員もチップが無いからといって接客の態度を変えるということも無いですよ!!ただ、言える事は貴方も人間なら接客する側も人間ということです。お金や、お土産を渡すと他のお客さんよりも貴方を気にしてくれるでしょう。結果、他のお客さんよりも楽しめることもあると思います。もし、お金にしろ、お土産にしても渡すのなら”先に”ですよ。お金なら2~3千円位が
適当だと思います。従業員もそうですがお客さんだって名前を覚えてもらったほうが色々得するということだけは間違えありません。
楽しい旅行になると良いですね!!
    • good
    • 0

必要は無いのでは?


今は部屋へ案内した仲居さんが滞在中全ての面倒を見る訳では無いと思いますし、包んだからこう変わったと確認も取れません。それに「サービス料金」の項目が有るのだから要らないと思います。
私は特別無理な願いをきいてもらった時に、宿を出発する時チップとして千円を包むくらいです。

ずいぶん前に心づけとしてニ千円(2人で宿泊)を仲居さんに渡したら、後で○○従業員一同の名前で「お気遣い有難う・・」の文字が入った領収書を頂いた宿が有りました。接客も料理も非常に良かったが2度目の宿泊時は包まなかったのですが対応には変化がなかった。今この宿は私が宿泊出来ない位の大きな宿になっています。
良い宿とはお客に気遣いを指せない所だと思いますし、ダメな宿はいくら出してもダメだと思いますね。

何か参考になりましたか? 下のURLの意見も参考にして下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/past_100 …
    • good
    • 0

絶対必要というわけではないですよ。


仲居さんに特別なサービスをしてもらったのであれば、
ありがとうの意味を込めて心付けを出してもいいですね。
あくまでも気持ちです。

チップを出す時は、帰り際にお札をティッシュに包んで、
見えるようにして枕の下に置いておくのが一般的です。
(直接渡したり、封筒に入れたりしない)

良い宿だといいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も今年の春山梨にあある旅館に行きましたが
「心付け」は渡しませんでした。
私の行ったところは、心付けを渡しても仲居さんが断ってしまうのです。
最近はそうやって断る旅館も多いようです。

ただ、やはり気になるようでしたら2~3千円包んで渡すといいと思います。
今は心付けがなくても公平にサービスしてくれると思います。

回答になってないかも・・・?
ごめんなさい。
    • good
    • 0

これは、旅館のしきたりというよりは、あなたのお母さん


などの中高年の方の慣習です。
いまでも、中高年の方は、心付けをやっていますね。
2、3千円でいいでしょう。
まあ、あなたが若ければ、別にあげないからといって
不利益をこうむることはありません。
最近の若いカップルなどは出さないみたいです。
出せば、若いのに感心な人とは思われるかもしれませんが
、サービスに特別に差をつけられることはないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…

年下(24歳)の彼氏と旅行へ行くのですが、旅館についたら仲居さんに心遣いとしていくらか渡さなくちゃね!って言ったら「必要ない、誰もしないよ」って言われました。
今の若い年代の人はしないものですか?
若いカップルが渡すと、かえって生意気と思われてしまうんでしょうか。
でもやはり常識として渡そうと思ってるんですが…
皆さんはどうしてますか?
何歳くらいから包むようにしています?

Aベストアンサー

偉いですね。
私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょうが千円~3千円くらいと聞きますよ。

参考URLの下の方の「知って得すること」を参考に。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q旅館で働いた事がある方に質問です 旅館で働いたときの体験談を教えてください。 仲居さんは女の職場だか

旅館で働いた事がある方に質問です
旅館で働いたときの体験談を教えてください。
仲居さんは女の職場だからいじめられると書いてあったのですが、これは本当ですか?
旅館にアルバイトとして来た人の扱いはどんな感じですか?

私は和が好きで和服が着れて和風のお店で働ける仲居さんに憧れているので、将来は旅館で働きたいと思っています。
仲居さんについて調べてみたのですが、怖い思いをしたからやめておいた方がいいという人と楽しかったのでお薦めするという人がいて、意見がばらばらであまり参考になりませんでした。

Aベストアンサー

知人にいますが、なかなか厳しいようです。

まず、朝が早い。
朝の5時にはすでに寮を出たり、出勤します。
しかも、着物姿で。

テーブルなら良いのですが、着物で畳の上で食事を運ぶと、膝をつきますので膝が大変らしいです。
膝にサポーターを巻いていましたが、膝をつくと黒くガサガサになるのです。

膝をついて、重いものを運びますので、足腰はキツイです。

人間関係ですが、体力的にきつくなったので、若い人に動いてもらいたい先輩。
しかし、新人のやることは気に入らないので、思う通りにしようとイライラ。

さらに、先輩はチップをくれるお客様を見分ける能力があり、
そのお客様は新人に渡したくありません。
新人がチップを受け取ると
「あんた、もらったでしょ」
と、みんなで分け合うように強要します。
しかし、自分が受け取ったものは、こっそりとしまいます。

酔ったお客様から、手が伸びてくることもしばしば。
「きゃあっ!!」と言えば、
「若いわね、お客様なんだからいちいち騒がないで」
と言われてしまいます。

先輩たちは、若い人に動いてほしい、
でも、お客様に対しては自分を売り込みたい、
ということで、新人が前に出ると意地悪されます。
自分の担当した料理がひっくり返されていたとか、
順番を遅くされていたとか、
酒癖の悪い嫌なお客に回されたとか。

どうしてもやるなのなら、部屋食ではない、テーブル席の個室ではないところが良いです。

知人にいますが、なかなか厳しいようです。

まず、朝が早い。
朝の5時にはすでに寮を出たり、出勤します。
しかも、着物姿で。

テーブルなら良いのですが、着物で畳の上で食事を運ぶと、膝をつきますので膝が大変らしいです。
膝にサポーターを巻いていましたが、膝をつくと黒くガサガサになるのです。

膝をついて、重いものを運びますので、足腰はキツイです。

人間関係ですが、体力的にきつくなったので、若い人に動いてもらいたい先輩。
しかし、新人のやることは気に入らないので、思う通りにしようとイラ...続きを読む

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q旅館の仲居さんのよけいな一言で…

ドラマでこんなシーンを見ました。
夫婦で旅館に泊まったら、仲居さんが「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」というようなことを言い、実はそれは夫と不倫相手の旅行だったことから、夫の過去の浮気がばれて…

客にはいろいろと事情があり、秘密の旅行もあることでしょう。それを旅館の人の軽はずみな言葉からドラマの一シーンのようなことになると、大変です。

そこで質問ですが、ドラマのように、旅館の仲居さんが宿泊する客の過去のデータを見て、「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」などと本当に言うものですか?

Aベストアンサー

守秘義務違反と言うのをご存知でしょうか。どんな仕事に就いてても、業務上で知り得た情報は、他には漏らしてはいけない法律があるのです。 この場合はドラマなので、あり得ますが、現実問題としては無いですね。お客様のプライバシーを守ってこそ、信頼がつく訳ですから、どこのホテル、旅館でも厳しく指導されています。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Q旅館の仲居さんにチップって

週末 旅行に行く為、旅館を予約したのですが そのときお世話してくれる仲居さんに皆さんはチップ等渡しますか?もし渡すのならどの位の金額でしょうか?というか 今時チップなんてないのが当たり前なんですかね?どなたかそこらへんに詳しい方 教えてください

Aベストアンサー

最近はほとんどやりません。サービス料取られていますし、旅館によっては禁止されているところも増えています。
名の知れた旅館ほど禁止されています。
小さな旅館(部屋数5~10部屋)で仲居さんが専属の場合は渡します。
大体の旅館は仲居さん一人で3~5部屋ぐらい対応してると思います。
気になるならポチ袋に1000~2000円位包んだら如何でしょう。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm


人気Q&Aランキング