ネットワークを組まれる職業の方に
お尋ねしたいのですが、25人ぐらいの
社内LANを接続したいと考えているのですが
LANの配線工事などはやはり、電気工事会社に
頼んでいるのでしょうか?
料金はどういった形態になるのでしょうか??
どなたか、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、以前LAN工事業者として、仕事しておりました。



労務費(人件費)ついて、
1人工あたり、25000円です。
ケーブルm数に歩掛けいってm*500円ぐらいです。

材料費ついて、
モールも多種多様ありまして、1号~特5号 1本150円~あります。
UDモールといって角のとれた丸い形ものあります。
購入ですが、イエローページにお近くの電材店をおさがしください。
ホームセンターより割安です。
それに付随するモールを床もしくは、カーペット張るテープがあります。
タイル床は、モール専用の大きさよってテープあり幅いろいろあります。
カーペット用のは、マジックタイプの物をえらんでください。
取り外しがとても簡単です。
25台ぐらいなら机が向かい合わせに並んでいるのであれば、机の下か隙間に
そのまま配線します。案外ケーブルは少々踏まれても大丈夫ですよ。
RJ45モジュラーについて、1個原価30円ぐらいです
ケーブルも原価m*20円ぐらいです。

諸経費ついて、
工事会社から御社までの交通費
営業経費、補修費等
労務費+材料費の合計金額の15%が一般的です。
    • good
    • 0

うちの会社のLANは階を越える配線は工事会社にやってもらったのですが、1F-2Fと1F-3Fの2本ひいてもらってケーブル込み7万円台前半くらいだったと思います。

各フロアについては金が無いので有志でやりました。

同じ部屋の中で、床モールを使うのなら、ホームセンターや電器店等でいろいろなモールを売っていますので、そういうのでよければ、プロでも素人でも仕上がりにあまり差はないと思います。でも、配線は全部まかせるつもりでおられるのなら、業者に見積もりをしてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

工事費の算出の考え方


1)材料費,2)労務費,3)諸経費 です。

材料の仕様が決定出来ないと何とも言えません。
おっしゃて居る通り、隣の部屋との貫通箇所があるのか,床の状態は どうなのか? LANケーブルが何mか 等。
  
>モールの下に新たに這わしたりすると、
意味が判りません。 今あるモールの中に入れると云う事? そんなに入るのでしょうか? 今あるモールは この様なLAN関係の信号線? 

今の配線と平行して作業が出来るのか,御社の休日にしか作業が出来ないのかも 大事な要素です。
    • good
    • 0

うちの会社は私たちの課員でやりました。

(4人)
1フロア約40台でモールは販売しているので在庫から調達して約半日かかります。
工事業者に頼むと4人だと15万円くらいかな??(実績無しなので自信はありません)
後モール・ケーブル・HUBなどは実費です、ただし店売りより単価が高くなるはずです。

余談・大きな人事異動のたびに机の配置換えをするので、その度に借り出されて、LAN工事は飽きてきています(結構たいへん)。
会社にはいい加減無線LANにして欲しいと言っていますが、端末全部に無線カードを入れる資金が今は無いと言われて・・、頻繁に模様替えするなら無線LANの方がいいですよ、移動に伴い、モールを取り除いた後モールの接着剤が残って撤去に苦労します。
    • good
    • 0

hajime40さんがお答えになっているように,部屋をまたぐ配線の場合には業者に委託する方が楽だと思います。


LANの配線は簡単に言うと,いわゆる配線(LANケーブルの配線)と,両端のコネクタ取り付けの2つです。
部材費用は,CAT5のUTPケーブルは100m 4,000~10,000円,コネクタは,1個50~100円程度です。このほかにコネクタをつける工具10,000~25,000円程度が必要です。
フロアが床上げになっていれば,比較的簡単に敷設出来ますが,床上げがないと,通路にかかる部分の配線には,モールをはったりする必要が出ますね。また,部屋をまたぐ場合は,壁に穴をあけるか,天井をはわせる等の工夫が必要になり,階をまたぐ場合は,建物の配管図などを見ながら配線がどこを通せるかの検討が必要となります。
工事の料金は,施工業者によって異なると思いますが,普通の電話工事とほぼ同じ感覚で考えれば良いと思います。
僕の所では,殆どの工事を自前でやっています。ただし,上記のように壁・天井・階を工事する場合はその部分だけを業者に委託しています。
また,自前で配線する場合にはテスターも用意して配線後にLANケーブルの両端で疎通テストを実施した方が良いです。(テスターも1万円程度であります。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
すいません、しつもんの仕方が悪かったです・・
配線、「ストレート、クロス」などは大丈夫なんでが、
問題はモールです・・。前からあるモールや、
モールの下に新たに這わしたりすると、自分たちで
すると美観が損なわれたり、時間がかかるかな?と
思い、業者に頼もうかな??と・・。
だったら、金額的にどのくらいなのかな?と・・。

業者の方がいれば、教えてほしいなと・。

質問の仕方が悪かったですね・・。(反省)

補足日時:2001/10/29 06:58
    • good
    • 0

LANとして接続したいPCが異なる部屋にある場合は、工事会社に頼みます。


ですが、LANケーブルが、部屋まで来ていて、接続するPCが同じ部屋であれば、自分たちだけでしますよ。
(同じ部屋でLANを組むのであれば自分たちでします。)

LANケーブル100mで8000円ぐらいだし、ちょっと練習すれば、コネクタの取り付けだって簡単です。(失敗はするだろうけど・・・)

ルーターだって、10BASEのものを電気屋?から買ってきた方が安いし・・・。

お金がないところでは、分かる人にやってもらうっていうことなんでしょうけどね。

俺は、見た目がちょっと汚いけど、隣の部屋までLANケーブルを引いたことがありますよ。(笑)

でも、見た目もきれいで、一番安心なのは、工事会社に頼むことでしょうね。(工事料金は高くつくでしょうけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルの作り方

コネクタとケーブルを買って、LANケーブルをたまに作ります。
その時にいつも思うのですが、線の色は自由にできないのでしょうか?
ある本を見て、覚えたのが向かって左から「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の色にするってことにしていますが、この認識は正しいのでしょうか?
ストレートケーブルを主に作りたいので、両端のコネクタの色が上記通りでなくても、両端がコネクタの色が両端とも同じであれば、通信ができるんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルのペアには、ペアにした線をよじることでノイズを打ち消しています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097511.html

ですので、短い距離であれば通信できると思いますが、距離を伸ばせばノイズの影響を受けやすくなって、通信ができなくなります
(実際、50mでペアがめちゃくちゃなCat5eケーブルを掴まされたことがありますが、10Mbpsでしかlink upしなくて、ケーブルをよく調べたらペアがめちゃくちゃだった、という経験があります。同じケーブルでペアがちゃんと合うようにコネクタを付け替えたらちゃんと1Gbpsで使えました)

色の順番は違っていても、

・100BASE-TXの場合は1と2、3と6(他は使っていない)
・1000BASE-Tの場合は1と2、3と6、4と5、7と8

がちゃんとペアになるように作れば使えるでしょう
「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の順にケーブルを作成すれば、これらのペアが守られるようになっているのです

QLAN配線工事・・ケーブルは?

締切りせずに質問をしていますが、今回はもちろん別質問です。
 インターネットをしたい部屋にはCD管をいれています。
 ケーブルをいよいよ通そうと思うのですが、
いまは、フレッツADSLであります。
 しかしもしかすると年内、夏明けには、光が入るかもしれません。
そこでお聞きしたいのですが、
 LANケーブルをどのようなものにしておくと、フレッツADSLから
光にするときに新たな工事をしなくてもすみますか?
そのカテゴリー5?  カテゴリー6eですか? 
NTTを調べたら15000円とありました。これはしかたのない工事なの
であろうと思っています。
 よく調べないで聞かないでLAN配線して光にするのに、また別の
配線をしないといけないとなると工事費や配線代金が無駄になるので
教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。LAN用のツイストペアケーブルは2心づつよった線が4組で合計8本の線からなっています。より線、単心というのは、8本の線の1本、1本の構造の分類になります。より線は柔らかく、敷設した際に浮き上がらないので屋内の配線に向いています。一方、単心は硬いので浮き上がりがあるのですが、より線よりも伝送品質が良いので、CD管の中に配線をする際は単心が向いています。
カテゴリー7ですが、家庭用としては不要だと思います。(対応している機器が殆どありません。)

QLANケーブル製作について

すいません、困っているのでアドバイスを宜しくお願いします。先日、LANケーブルを、ネズミにかじられ、使えなくなってしまい、コネクタとカシメペンチを購入して、LANケーブルを作ったのですが、パソコンの画面、右下のネットワークに接続されてませんと表示されました。LANケーブルを作り終えてから、テスト(通電器?)はせず、直接、パソコンとモデムにつないで確認しています、製作方法は、下記のホームページを参考にしながらつくりました。http://www.kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp/lancable/

ノーマルの作り方で、コネクタは、RJ-45コネクタ(カテゴリ5)単線用を購入いたしました。すいませんが作り方をおしえてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

LANケーブルを作り方は上記のHPの通りですが補足するポイントは2つ、

(1)ピンアサインが合っていること
 →左から1番2番…8番まで色を決めたら、両端とも同じ順番に
  並んでいますか?(最悪、1番2番3番6番があっていれば通信
  できちゃうんですけどね)

(2)コネクタの奥までケーブルが届いていること
 →LANコネクタの先端まで、ケーブルは届いていますか?
  ニッパで短く切りすぎた場合は、もう一度被覆(表面の
  カバー)を切ってあげると奥まで届きます。

以上を守ってもらえれば、できるはずですよ。

頑張ってください。

Q社内LANのうちパソコンをすげ換えたら何をすれば以前のようにインターネットやプリンタや社内のネットが使えるようになる?

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得にするとぐちゃぐちゃになって大変な思いをしたので固定にしているとのこと。

今回買ったPCはXPで、最初のウィザードでネットワーク接続のところは飛ばして、PC名やユーザー名などを入力した程度です。

Q1.これまで使っていたPCのPC名やユーザー名を踏襲すれば、LANケーブルの線を新しいPCにつなぐだけで後はXPが勝手にやってくれるものなのでしょうか??

Q2.ウィンドウズアップデートも当然まだなのですが、ウィルスソフトが何も入っていないようなので、そちらのインストールが先かと思うのですが…この考えで合っていますか?

PCに詳しいかたはいるのですが、こことは違う所にいるので、とにかく初心者の私にはそのかたに質問するのもうまくできる自信がありません。どうかアドバイスお願い致します。補足があればお知らせ下さい。

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得...続きを読む

Aベストアンサー

つなぐだけではダメです。

ローカルエリアネットワークの設定を行ってください。
マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティー
で、TCP/IPのプロパティーを開いて、
TCP/IP
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
それぞれを設定します。
TCP/IPだけは個別のアドレスを振り分けますが、残りは全て同じ設定です。

Q購入予定のLANケーブルの選択

こんにちは。
質問があり投稿致します。

近日中にルーターを買い替える予定です。(無線→有線)
ルーターとPCの距離が約20m程あります。(一軒家で屋外の壁を這わす予定)
以下のWebサイトでLANケーブルの価格を見ておりましたが、どのケーブルを選んでよいのかよくわからず困っております。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/19311460.html

・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応)
・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応)
・CAT5・5e LANケーブル
・フラットLANケーブル
・スリムLANケーブル
・シールド加工LANケーブル(STP)
・クロスケーブル(LAN)

様々な種類がありどれが良いのかわかりません。
PCのLANボードは1000BASE-Tが組み込まれております。
ご提案頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です.

紹介したエレコムの製品はcat5eなので,1000BASE-T対応ですね.
間違えて申し訳ありません.

QLANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたい

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが
普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに
繋がらなくなります。
インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを
自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。
社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に
してあります。
社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。

2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。

どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。
自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。
宜しく御願い致します

Aベストアンサー

セグメントを分けるというのは。

社内LAN側を192.168.10.***等に変更すれば別ネットワーク
として認識されそうに思えますが・・・

QLANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

現在ルーターからLANケーブルを引いてPCに接続しています。
LANケーブルのPCに接続する側の端子にHUBか何かを取り付け、
そこからLANケーブルを引いて複数のパソコンに接続したいです。

Aベストアンサー

下記のようにルータからLANケーブルの先にハブを付けて、更にそこにLANケーブルを複数付けPCに接続することは可能です。

ルータ--LANケーブル--ハブ--PC
           |---PC
           |---PC

Q有線LANと無線LANのネットワーク化ができません・・

現在Yahoo!BBのADSL12Mサービスを利用して
有線でデスクトップPCにインターネット接続環境をおいているのですが、
先日無線LANが搭載されたノートPCが我が家に来たために
無線LAN環境でインターネットに接続を試みようと
知人の薦めるアクセスポイントを購入してみました。

しかし知識も乏しく、取扱説明書にあるとおりにやっているにも
かかわらずうまくつなげることができません。

現状はアクセスポイントはAPモードで、
WEPキーを利用する設定にしています。 

ノートPCのほうで「利用できるネットワーク」として認識はされているようなのですが、
WEPキーを入れても接続ができないようです。
※もちろんキーの入力ミスではありません。

何せ知識が乏しいため説明もうまくできないのですが、
よろしくご教授いただければと思います。

《現在の状況》
デスクトップPC(NEC VL570/C)
 | 有線
スイッチングHUB(I/O ETX-SH5)
 |      | 有線
 |    ADSLモデム(Yahoo!BB12M)
 | 有線
アクセスポイント(I/O WN-G54/A)

《無線LAN接続にしたい機種》
ノートPC(VAIO PCG-VX9/P)

現在Yahoo!BBのADSL12Mサービスを利用して
有線でデスクトップPCにインターネット接続環境をおいているのですが、
先日無線LANが搭載されたノートPCが我が家に来たために
無線LAN環境でインターネットに接続を試みようと
知人の薦めるアクセスポイントを購入してみました。

しかし知識も乏しく、取扱説明書にあるとおりにやっているにも
かかわらずうまくつなげることができません。

現状はアクセスポイントはAPモードで、
WEPキーを利用する設定にしています。 

ノートPCのほうで「利用できるネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、Yahoo12Mと言う事ですが、モデムは何でしょうか?
トリオ12M、コンボ12Mの黒い(グレー)のモデムはルーター機能が有りませんので、2台のPC(無線LANのAPも含む)を接続する場合は、スイッチングハブでは駄目ですので、ハブの代わりに有線ルーターを使用するか、あるいは無線LANのブロードバンドルーターを購入して下さい。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t12m.php
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/12m.php

トリオ26M、トリオ3-Gの白い縦型のモデムでしたら、ルーター機能(NAT機能)が有りますが、通常はOFFになっているので設定画面からONにして下さい。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g.php
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t26m.php

NAT機能設定は、有線でモデムに接続しているPCから、セットUP画面に入って設定します。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php#SETUP
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_nat.php

これで、現状の配線で使用出来るはずです。

しかし、通常YahooのADSLの場合無線LANを使用するのでしたら、無線LANブロードバンドルーターを購入した方が良いのですが(値段もそんなに変わりませんし、スイッチングハブも内蔵しています・・・)。
IOデータの製品にも有ったはずですが???

では!

こんばんは。

え~と、Yahoo12Mと言う事ですが、モデムは何でしょうか?
トリオ12M、コンボ12Mの黒い(グレー)のモデムはルーター機能が有りませんので、2台のPC(無線LANのAPも含む)を接続する場合は、スイッチングハブでは駄目ですので、ハブの代わりに有線ルーターを使用するか、あるいは無線LANのブロードバンドルーターを購入して下さい。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t12m.php
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/12m.php

トリオ26M、トリオ3-Gの白い縦型のモデム...続きを読む

Q【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは? ケーブルの定義は被

【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは?

ケーブルの定義は被膜に包まれたコードの束を被膜で再度覆ったものとされているが、

LANケーブルはコードを横に並べて端子で止めているだけなのでLANケーブルという表現は間違っていると思います。

電気業界の人間がLANコードを誤ってLANケーブルと名付けてしまったのって他業界から見たら電気業界関係者はコードとケーブルの違いも分からない馬鹿の集まりか?と思われませんかね?

質問1:
なぜLANコードをLANケーブルと誤った表現が使われるようになった歴史と経緯を教えてください。

質問2:
あとLANケーブルの電線って胴ですか?光ファイバーですか?

LANケーブルは電気?電子?光?何でデータをやり取りしているんですか?

Aベストアンサー

えーと…質問2をするような人が何言ってるんだろwと思いました。
LANケーブルに直流12Vとか流してる例もあるよ。
ちなみに屋外用LANケーブルは二重被覆になってるよ。

んで、コードとケーブルはメーカーや業界によってまちまちなんだよ。
弱電工事の世界と、電子機器の世界と、オーディオの世界と…電気配線する分野でいろいろ様々。
なのでどっちでもいいんです。

どこにどう使うかが問題です。
たとえば、屋外で、電圧は?電流は?、通信?、曲げは?とかね。それに合わせた配線材を選択しますね。
その中でコードと言おうがケーブルと言おうがそんなことはどーでもいいのです。

QLAN工事 LANケーブルの分岐について 2分岐

当方築20年の木造2階建てに居住しています。
現在の環境は1階の居間にあるモジュラージャックに
ヤフーBBの「trio3G-plus」モデムを繋ぎ、その居間でPCを使用しています。
この度別の部屋にPCを移動+もう1台PCを増設予定で
宅内LAN工事を計画中です。

1階居間にあるモデムから、LANケーブル1本を屋根裏まで引き
屋根裏でLANケーブルを2分岐させ、2部屋に配線しようと思うのですが
この方法はいかがなものでしようか?
モデムにはLANポートが4つあるので、モデムから2本LANケーブルを引き
2部屋に配線した方が適切なのでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>1階居間にあるモデムから、LANケーブル1本を屋根裏まで引き
>屋根裏でLANケーブルを2分岐させ、2部屋に配線しようと思うのですが
障害が発生するたびに屋根裏まで出張することになりますが・・・容易ですか?

一般的には、LANなどの配線はスター型が推奨されているので、スター型が良いと思いますよ。 スター型ならネズミがケーブルを齧って断線しない限り屋根裏に出張する必要がないので楽できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報