アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですいません。
「こんばんわ」か「こんばんは」どちらが正しいのでしょうか?おしえて下さい。

A 回答 (10件)

古い由来を持つのは「は」で、「わ」は音を書き写した新参者です。



いまのところ、まだ「は」が正しいようです。でも将来は分かりませんよ。言葉の正しさは、由緒正しいかどうかよりも使う人が多いかどうかで決まるわけですから。

「ら」抜き言葉があと100年もしたら正しい言葉になりそうなのと同じで、「こんにちわ」だってひょっとすると、もっと広がって「正しい言葉」になるかもしれません。
    • good
    • 3

正しいのは、「こんばんは」です。



確かに国語の中には、使い方が時代と共に変化し、それが大部分の人に受け入れられるようになった場合、新しい用法として「正しい言葉」と認められるものがありますが、「こんばんわ」は、単に“間違い”だと私は思います。

この誤解が生じたのは、インターネットの普及によるところが大きいと思います。
それまで「活字」は、新聞や本など、正しい日本語であることが何度もチェックされた上で掲載され、人はそれをもとに日本語の用法を習得してきました。
しかし、インターネット上に登場する活字には「間違い」と「冗談」が入り混じり、どれが正しいか見極めることが困難になっていると思います。
(たとえば「こんばんは」では、本気で「こんばんわ」と書くのが正しいと思っている人と、「わ」では間違いであることを知っていながらシャレで「わ」と書く人がおり、それが活字となれば、どういう意図で「わ」が使われたのか、見分けがつかない)

「言う」は、「いう」が正しいですが、「ゆう」と書く人も多く、これも「こんばんわ」と同じ、間違いと冗談が入り混じって、勘違いしている人を増やしているケースの一つだと思います。
また、「変換ミス」も、間違った日本語を広めますね。
例えば、「確率」と「確立」など。
どちらかと言えば、よく使うのは「確率」(サイコロを振って2回連続で1が出る“確率”)の方なのに、変換の第1候補はなぜか「確立」なんですよね。
ここのサイトでもそうですが、間違って「確立」を使っている人が多いです。

このように、インターネットでは、日本語が正しいかどうか充分に検討されないまま活字化され、それらが充分に検討された正しい日本語と見分けがつきにくいため、これまではなかったような簡単な間違いをしている日本人が増えているのでは、と思います。

新しい用法が浸透して変わっていくのは良いと思いますが、
間違った人が多くなったから、それも正しいと認めよう、
というのでは、あまりに寂しいですよね。
    • good
    • 2

「こんにちは」「こんばんは」です。



以下は「現代仮名遣い」の抜粋です。

仮名遣いのよりどころとなるものとして、「現代仮名遣い」があります。
以下、その全文を掲げます。

内閣告示第一号

 一般の社会生活において現代の国語を書き表すための仮名遣いのよりどころを、次のように定める。
 なお、昭和二十一年内閣告示第三十三号は、廃止する。

   昭和六十一年七月一日
                   内閣総埋大臣 中曽根 康弘

            現代仮名遣い

第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。

2 助詞の「は」は,「は」と書く。
 例 今日は日曜です 山では雪が降りました
   あるいは または もしくは
   いずれは さては ついては ではさようなら とはいえ
   惜しむらくは 恐らくは 願わくは
   これはこれは こんにちは こんばんは
   悪天候もものかは
 〔注意〕次のようなものは,この例にあたらないものとする。
   いまわの際 すわ一大事
   雨も降るわ風も吹くわ 来るわ来るわ きれいだわ
    • good
    • 1

正しいのは「は」の方です。



「は」は助詞で、「今日は御機嫌いかがですか」や
「今晩はよい晩です」などの下を略した形です。

助詞については↓を。

参考URL:http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionar …
    • good
    • 0

「こんにちは」・「こんばんは」が正しいです。



「今日は暑いですね」や「今晩は月が綺麗ですね」といった挨拶が略されて、「今日は」・「今晩は」になりました。

と言う訳で「わ」ではなく「は」です。
    • good
    • 0

こんにちは。


「こんにちは」が正解です。
確か「こんにちは」の協会があったはずです。
一度検索してみてはいかがでしょう??
回答まで。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

こんにちは



こんばんは

いずれも「は」です。
    • good
    • 0

「こんにちは」「こんばんは」です。

    • good
    • 0

「こんばんは」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!