私用で千葉県の船橋市に行くのですが、ホテルを南船橋駅近くに取ろうと思っています。
そこで羽田空港から南船橋駅、または船橋駅までの行き方を教えて下さい。
羽田空港に行くのも初めてなので○○線ですとか、空港のここに乗り場があります等など、できるだけ詳しくお願いいたします。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

東京近辺はとにかく交通網が網の目のように走っていますので、時間の早い順。乗り換えの少ない順。交通費の安い順など条件によっていろんな経路がありますから。ここでは一番簡単と思われる経路をご案内します。まず羽田に着きましたら国内線到着出口からすぐに案内版がありますから(分からなかったらとにかく駅員とかに聞いてしまうことです)。空港から都内に出るのには「東京モノレール」と「京浜急行線」がありますが、時間と値段から迷わず「京浜急行」を薦めます。そして品川駅で降ります。(羽田→品川 約20分)。次に、同じ船橋市でも「船橋駅」と「南船橋駅」は連絡が不便な上に、距離は結構離れています。
では品川駅から
1:船橋駅へ・・・JRで15番線「総武線快速」に乗ります。千葉行き・成田空港行き・津田沼行きのどれかに乗れば大丈夫。品川から約35分です。
2:南船橋駅へ・・・船橋へ行くより少し面倒になります。まず、JR山手線か京浜東北線(どちらでも良い)に乗り約10分。東京駅で降ります。そこで「京葉線」に乗り換えます。(注:同じ東京駅の中でも、京葉線の乗り場は地下深くにあり、7~8分歩くことになります)東京→南船橋で約35分です。
以上で参考になりますでしょうか。最後に・・船橋駅から南船橋駅に移動する場合ですが、電車ですと・・船橋から総武線普通(黄色い電車)で一駅、西船橋駅で降ります。そこで武蔵野線(オレンジ色の電車)に乗り換えて一駅です。しかし本数も少なく、かなり時間をロスします。もし船橋~南船橋間を移動されるのでしたら
予算が許せばタクシー移動をお勧めします。(タクシーで800~1000円くらいです)。ではお気をつけて・・・。
あとホテルですが、南船橋駅近辺には殆どありません。船橋駅のほうが泊りには便利かと個人的には思います。船橋駅から徒歩圏のホテルは「船橋グランドホテル」「サングランド船橋」「東横イン船橋」「船橋シティホテル」「船橋第一ホテル」
「ホテル・シロー」などが代表的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテルの事まで教えていただいて本当にありがとうございます。
大変ぽいですが頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/29 03:59

yahooの路線検索で数ルートが表示されます。


残念ながら乗換え情報はありませんが、羽田空港や他の駅には大きな
表示版がありますから始めてでも迷子になることはないと思います。
問題は人が多いので人に圧倒されていると迷子になりますよ!
基本は天井からの表示板が多いので人を避けながらぶら下がっている表示板を
見落さないことです。
ただ東京駅で京葉線や総武線に乗換えるルートはやや難ありと思います。
両方とも地下にホームがあるので判りにくいと思います。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下ですか
頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/29 03:58

南船橋ですか~ 空港へのアクセスはかなり不便なところですね。

 有力な移動ルートは

1 空港→(リムジンバス)→東京テレポート→(東京臨海高速鉄道りんかい線)→新木場→(京葉線)→南船橋
2 空港→(京急線)→天王洲アイル→(りんかい線)→新木場→(京葉線)→南船橋

ですかねえ。
 1は移動距離が短く、帰りは待ち時間にチェックインもできる利点がありますが、いかんせん便数が少ないので、使える時は限られます。 つうことで無難なのはやはり2でしょうか。

 乗り場は説明しても無駄です。 つうか図面を示さないと分からないし仮に示しても分からないでしょう。 現地にさえ行けば、日本語が読める人ならいかにドアホでもわかるよう表示があり、それでもダメな人用に係員や警備員がうじゃうじゃいるのでどこでも聞けます。

 とにかく「何線に乗ってどこに行きたいか」だけ覚えてれば、絶対大丈夫です。
 では、よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港へのアクセスは面倒なんですね
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2001/10/29 04:02

南船橋であれば・・・


(1)羽田空港から京浜急行で品川駅、JR山手線or京浜東北線で東京駅、JR京葉線で南船橋
(2)羽田空港から東京モノレールで浜松町駅、JR山手線で東京駅、JR京葉線で南船橋
(3)羽田空港から東京モノレールで天王洲アイル駅、りんかい線(臨海副都心線)で新木場駅、JR京葉線で南船橋

(1)と(2)は東京駅で山手線のホームから京葉線のホームまでかなり歩きますので、個人的には(3)がお勧めです。ただ、天王洲アイル駅はモノレールの駅から一度外に出て、地下にあるりんかい線の駅に入りますので、案内を注意して見ながら迷わないようにしましょう。

船橋であれば・・・
羽田空港から京浜急行で品川駅、JR横須賀線(東京駅でそのまま総武線快速になります)で船橋駅がベストでしょう。ただし、千葉行きとか成田空港行きとか、東京止まりではないものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/29 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表

羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
がわかるサイトなどご存じないでしょうか
各航空会社のHPなどを見れば、その会社の時刻表は
出てきますが、同じ行き先で複数の航空会社が行って
いる場合行き先別の時刻表はみつからないのです。
イメージとしては、書店で販売しているJRやJTB
の時刻表に載っている航空時刻表みたいな感じです。

また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要
ですか?
成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求め
られるのですが、羽田も同じでしょうか

合わせてお分かりになればお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提しているものがあり、確定していない
(現在の発表時刻は、航空会社の都合によって出されているものです)

・実際の空港運用の計画に基づいて、時刻が変更になる場合がある
(同時刻に飛行機が集中すると、航空会社間で時刻調整が必要になる場合がある)

などの理由で、まだ正式には決定していない段階のため、空港のページには掲載されていない状態となっています。
通常ですと、就航の約2か月前には各社の正式な運航時刻が発表となりますので、8月下旬ころに各社の調整が終わり、時刻が出そろうと空港ホームページにも掲載されるかと思います。

なお、正式な時刻は、日本と相手国の政府それぞれが認可し、それをIATAと呼ばれる国際機関に登録して、初めて国際線として運航できる(世界各地で予約が可能となる)ようになります。

JRやJTBのような時刻表がご希望であれば、「OAG」と呼ばれる全世界のすべての航空便の時刻を掲載した航空時刻表が、一部の大きな書店で販売されています。
それもご参考にされると良いかと思います。


> また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要ですか?
> 成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求められるのですが、羽田も同じでしょうか

世界的に見て、搭乗客を含む空港訪問者が身分証明書の提示を求められる空港は、成田空港くらいでしょう(一部、軍が空港を管理する国は除く)。
元々、空港設置に反対する勢力(現在でいえばテロリスト)が盛んに空港を攻撃・破壊していた時代がありましたので、安全管理上の問題で、現在も訪問者の一律チェックを行っています。
羽田空港の場合は、一般の旅客・見学者が立ち入ることのできるエリア(非制限区域=イミグレーションの外側)への訪問には、パスポート等の提示は必要ありません。恐らく、国が非常事態宣言などの緊急事態を表明しない限り、提示要求はありません。
なお、成田空港の場合でも、訪問者に義務付けられている提示書類は、パスポートの他、運転免許証、社員証など、写真と氏名が判別できるものであれば問題ありません。

それでは。

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提している...続きを読む

Q新宿駅、池袋駅、渋谷駅、品川駅、東京駅、上野駅、どの駅でもいいのでに近いその駅から近いホテル探してます

新宿駅、池袋駅、渋谷駅、品川駅、東京駅、上野駅、この中の駅の中でどれでもいいので例えば新宿駅なら新宿駅から近いホテルなど探してます。3人で一室の部屋で泊まる予定を立ててます。あとできれば一人あたり、5000円ぐらいを目安にしてます。。トイレとお風呂付で食事はなしでオッケーです。できれば和室やカプセル式じゃなくベッドのあるホテル希望です・・

Aベストアンサー

上野駅の近く(徒歩5分)に「上野 NEW伊豆ホテル」というホテルがあります。宿ぷらざから予約すると1人5500円で泊まれます。前に1度泊まったのですが、結構綺麗部屋が綺麗でコンビニが下にあるので便利です。
宿ぷらざは、検索もしやすく普通より安く泊まれるので1度覗いてみてはいかがですか?
じゃらんなどより安く泊まれたりします。

参考URL:http://www.yadoplaza.com

Q羽田空港時刻表。

 羽田空港の時刻表についての質問です。
 空港発着便時刻表の一覧表がほしいのですが空港のホームページには掲載されていないようなのですが、どこかにないですか。
 
 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://transit.goo.ne.jp/toutput.php?st_name=%B1%A9%C5%C4%B6%F5%B9%C1&stationcode=253-5&an=0

京急ですか?モノレールですか?
たぶん京急だろうと予想して京急のものを探しました。

携帯やPCの乗り換え案内は使えるようにしておくと便利ですよ。

Q羽田空港~和光IC(埼玉まで)までの行き方

いつもお世話になっています。
GW(5月3日)に羽田から埼玉・和光市までレンタカー
で行きたいのですが、免許をとって7年、都内をほとんど運転したことがなく、もちろん都内の道に関して無知です。こんな私ですが・・
(1)ナビがあれば、羽田から和光市まで行くことは可能でしょうか?
(2)5月3日ですが、この区間は例年どのくらい渋滞するのでしょうか?
(3)簡単に羽田~和光までの行き方、注意点なども教えていただけると
嬉しいです。
どうしても電車でなく、車で行かなくてはならない事情ができて
しまったのです(書くと長くなるので控えさせていただきましたが)

無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞご助言ください。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)私は、ナビを使ったことがないので、大丈夫と思うとしか言えません。すいません。

(2)おそらく、5月3日だからと言わず、都内はどこも渋滞ぎみに走るところが多いので、羽田ー和光となると、渋滞の多いところと比較的スムーズに走れるところはあると思います。

(3)すべて、高速を利用してもいいのであれば、空港から首都高1号線に乗って東京方面に進み、汐留JCTまたは京橋JCTで池袋方面(首都高5号線)に入るように進みます。そして、首都高5号線をずっと進み、戸田ICで首都高を降り国道17号線に入ります。そしてすぐに標識があると思いますので、左折して国道298号線に入り、和光市方面に進みます。橋を渡ると和光市に入ります。東京外環道路と国道298号線は沿う形で走ります。戸田ICで降りず、美女木JCTで東京外環道路に入り和光市に入る方法もありますが、それだけでプラス500円かかりますし、和光市までは5kmくらいですので、国道298号がいいのではないかと思います。

http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/index.html

高速を使わないのであれば、いろんなルートがあると思います。わかりやすく、また都心を回避するルートとしては、羽田空港から環八通りに入り、ひたすら走るルートです。皇居や東京駅を円の中心とすると、環八通りを時計周りに半周くらい進むと、国道254号線と交差するところ(この少し手前が東京都練馬区と埼玉県和光市の県境です)で、左折し、川越方面に進みます。和光市のどのあたりが目的地かはわかりませんが、仮に和光市駅だとすると、左折後、しばらく走り、東京外環と交差しますが、その後ガスト(ファミレス)が左手に見えますが、その次の交差点(ガソリンのジョモが右手に見えます)を右折します。そのまま500~600m進むと和光市駅です。

環八を走り、杉並区や練馬区あたりは数kmにわたり長い地下トンネルになっていますが、そちらをひたすら直進してください。基本的に本線を走っていれば間違えないと思います。実際は杉並区から練馬区に入ってそこで分岐しますが、そこで時計の2時の方向に右折するのが環八通り、右折せずそのまま直進するのは、笹目通りというようですが、とにかく本線を直進して(笹目通りを進んで)ください。
(この分岐点は地下トンネルを走っているところにあったかもしれませんので、気にしなくていいかもしれません。うろ覚えですいません。)

(1)私は、ナビを使ったことがないので、大丈夫と思うとしか言えません。すいません。

(2)おそらく、5月3日だからと言わず、都内はどこも渋滞ぎみに走るところが多いので、羽田ー和光となると、渋滞の多いところと比較的スムーズに走れるところはあると思います。

(3)すべて、高速を利用してもいいのであれば、空港から首都高1号線に乗って東京方面に進み、汐留JCTまたは京橋JCTで池袋方面(首都高5号線)に入るように進みます。そして、首都高5号線をずっと進み、戸田ICで首都高を降り国道17号線に入ります。...続きを読む

Q藤沢駅発羽田空港行バスの時刻表

藤沢駅羽田空港行のバスの時刻表が見たいです。

Aベストアンサー

http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm

Q早朝に本厚木駅から羽田空港まで行くには

羽田空港に朝の6時集合のツアーなんですが、本厚木発の羽田空港行きバスの到着が5時55分です。
時間通りに着くとは限らないし、着いてもギリギリ過ぎなのでさすがに無理かなぁと・・・
他の方法を考えているんですが、何か良い意見があったら教えてください!!

Aベストアンサー

本厚木始発の電車ですと、時間の関係でムリ。ということで、
・ギリギリのバスにのる
・羽田空港近辺の宿に前泊する
・お金はかかるが車で行って、近辺の駐車場に駐める
しか無いと思います。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q京都駅から浜坂駅まで直通特急はないのでしょうか。湯村温泉に行きます。

11月1日(土)に湯村温泉の旅館が取れました。そこで、行き方を探しているのですが、検索サイトで、検索しても、亀岡で乗換のしかないみたいなのです。京都駅からだと、どういう風にして、みんな行っているのでしょうか。両親を連れて行くので、なるべく乗換がないか、便利な経路がいいのです。バスは、腰が痛いので無理なようです。

Aベストアンサー

 現在入手できる情報では、11/1に京都から浜坂まで直通の臨時列車は設定されていないようです。

 京都から浜坂までですと
(1)京都から山陰本線特急、途中福知山・城崎などで乗り換え
(2)京都から大阪に出て、『はまかぜ』号で浜坂まで
(3)京都から『スーパーはくと』号で鳥取へ。そこから普通列車に乗り換え
という3パターンが考えられます。(2)・(3)の場合は姫路まで新幹線を利用することも可能です。
 (1)については最短距離となり運賃・料金も安くなりますが、城崎までの直通は行きの出発が遅く帰りの出発が早くなります。直通以外の特急では福知山で乗り換えとなります。但し福知山の乗り換えは同一ホームで階段を使わないで乗り換えられるよう考慮されています。
 (2)については3往復しかないので、行動パターンが大きく制約を受けることになってしまいます。
 (3)につきましては京都から鳥取まで1本で行けるものの、運賃・料金面では厳しくなります。

 (1)の場合は
 <乗車券>
○京都市内⇒浜坂(経由 山陰) 3260円
 この距離ですと、普通回数券が買えます。6人以上いる場合は検討に値します。
 <特急券>
○京都⇒城崎 普通車指定席2190円 普通車自由席1680円
 合計で4940円~5450円になります。
 実際のダイヤは
○京都9:35発⇒福知山10:39着(特急はしだて1号 天橋立行き)
○福知山10:46発⇒城崎11:48着(L特急北近畿3号 城崎行き)
○城崎11:51発⇒浜坂12:44着(普通 浜坂行き)
○バス 浜坂13:00発⇒湯村温泉13:22着
のようになります。
 帰りについては乗り換え1回で済むパターンもあります。
○浜坂15:07発⇒城崎16:04着(普通 豊岡行き)
○城崎16:09発⇒京都18:38着(特急きのさき10号 京都行き)

 (2)の場合は
 <乗車券>
○京都市内⇒浜坂(経由 東海道・福知山・山陰) 4620円
 <特急券>
○大阪⇒浜坂 普通車指定席2390円 普通車自由席1880円
 合計で6500円~7010円になります。
 播但線経由ですが、はまかぜ号で途中下車しない限り福知山線経由で計算します。
 実際のダイヤは
○京都8:46発⇒大阪9:14着(新快速 姫路行き)
○大阪9:33発⇒浜坂13:13着(はまかぜ1号)
○バス 浜坂駅13:37発⇒湯村温泉14:00着
 ちなみに姫路まで新快速か新幹線、姫路からはまかぜ号という選択肢もあります。
 (a)新快速を利用
 <乗車券>
○京都市内⇒浜坂(経由 東海道・播但・山陰) 4940円
 <特急券>
○姫路⇒浜坂 普通車指定席1870円 普通車自由席1360円
 合計で6300円~6810円になります。
 実際のダイヤは
○京都9:17発⇒姫路10:43着(新快速 姫路行き)
○姫路10:45発⇒浜坂13:13着(特急はまかぜ1号 浜坂行き)
 姫路での乗り換え時間は2分ですが、同じホームの反対側にはまかぜ号が待っている形となります。
 (b)新幹線を利用
 <乗車券>
○京都市内⇒浜坂(経由 東海道・播但・山陰) 4940円
 <特急券>
○京都⇒姫路 普通車指定席2920円 普通車自由席2410円
○姫路⇒浜坂(乗継割引) 普通車指定席930円 普通車自由席680円
 合計で8030円~8770円となります。
 但し新幹線の便がよくなく、途中の新大阪や新神戸で乗り換えを強いられる場面が多いです。直通で姫路に行くひかりは9:21(10:14着)となります。

 (3)の場合は
 <乗車券>
○京都市内⇒浜坂(経由 東海道・山陽・智頭急行・因美・山陰) 5150円
 <特急券>
○京都⇒鳥取 普通車指定席3120円 普通車自由席2510円
 合計で7660円~8270円となります。
 実際のダイヤは
○京都8:51発⇒鳥取11:46着(特急スーパーはくと3号 ダイヤ改正後)
○鳥取12:28発⇒浜坂13:11着(普通 豊岡行き)
○バス 浜坂駅13:37発⇒湯村温泉14:00着
のようになります。
 但しできるだけ早い時間に浜坂に入りたい場合は、この経路が有効となります。
○京都7:06発⇒鳥取10:03着(スーパーはくと1号)
○鳥取10:14発⇒浜坂10:56着(普通 豊岡行き)
○バス 浜坂駅11:05発⇒湯村温泉11:31着
 (1)の経路の場合は朝の早い時間には特急がないため、普通列車(京都発5:38で浜坂10:52着)を乗り継いでいかなければなりません。

 結論としては、京都から山陰本線・城崎経由の(1)の経路が時間的にも料金的にも優れているといえます。但し早く湯村温泉に入りたい場合には、(3)の経路を推します。

 現在入手できる情報では、11/1に京都から浜坂まで直通の臨時列車は設定されていないようです。

 京都から浜坂までですと
(1)京都から山陰本線特急、途中福知山・城崎などで乗り換え
(2)京都から大阪に出て、『はまかぜ』号で浜坂まで
(3)京都から『スーパーはくと』号で鳥取へ。そこから普通列車に乗り換え
という3パターンが考えられます。(2)・(3)の場合は姫路まで新幹線を利用することも可能です。
 (1)については最短距離となり運賃・料金も安くなりますが、城崎までの直通は行きの出発が遅く帰り...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q京都駅からの行き方

JR京都駅から嵐山、清水寺に行こうと思います。
以下の行き方分かる方教えてください。

1.JR京都駅→清水寺
2.JR京都駅→嵐山
3.清水寺→嵐山
4.嵐山→清水寺

どの順番で行くか決めてないので以上の行き方わかる方教えてください。またJR京都駅からだったら清水寺と嵐山、どちらを先に行くと交通の便などいいか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。 どこにウェイトを置くか、です。
 
タクシーを1回のみ利用なら、清水寺から京福四条大宮駅までか、阪急河原町駅(=四条河原町)まででしょう。
タクシーで清水寺から四条河原町までなら、料金は、1000円から1500円くらいまでと思います。
阪急電車を利用して、阪急桂駅乗り換え阪急嵐山駅の場合、阪急桂駅には特急は停車しません。
うっかりと乗り間違えて、大阪の十三(じゅうそう)駅まで行く人がいらっしゃいます。
それで、ほんの少し遠いが京福電車(四条大宮)をお勧めしているのです。(阪急河原町駅から2駅目です。)

京都駅前バスターミナルで、東山方面のD-1のバス停より、市バス100番かD-2より、市バス206番に乗車(ここで注意:A-3の206番には絶対に乗車をしないように)し、
五条坂or清水道で下車→ずっと登り坂を歩15分で清水寺の山門→清水寺のみ拝観→タクシーで阪急河原町駅(=四条河原町)か京福四条大宮駅→嵐山へ //
市バス利用の場合、京都駅前から清水寺山門まで、1時間です。

清水寺から東山ルート通って、祇園経由阪急河原町駅(=四条河原町)まで一目散に歩いても、1時間要します。
観光客歩きをすると、2時間です。昼食の時間は入っていません。

阪急河原町駅から阪急嵐山駅まで順調に行って、30分間です。待ち時間、阪急桂駅での乗り換え時間を加えると、約1時間です。
よって、公共交通機関のみをご利用の場合、清水寺での拝観時間を1時間加算すると、
京都駅から清水寺・三年坂・二年坂・円山公園・八坂神社・祇園・阪急河原町駅経由阪急嵐山駅まで、5時間かかります。ただし、昼食の時間が含まれていません。
嵐山に到着すると、直ちに、阪急梅田駅へ向かわなければなりません。夕方4時には、嵐山を後にした方が、通勤ラッシュ並みの寿し詰め地獄を味あわなくて済むかも知れません。
目的と目的地を絞った方が良さそうです。

#7です。 どこにウェイトを置くか、です。
 
タクシーを1回のみ利用なら、清水寺から京福四条大宮駅までか、阪急河原町駅(=四条河原町)まででしょう。
タクシーで清水寺から四条河原町までなら、料金は、1000円から1500円くらいまでと思います。
阪急電車を利用して、阪急桂駅乗り換え阪急嵐山駅の場合、阪急桂駅には特急は停車しません。
うっかりと乗り間違えて、大阪の十三(じゅうそう)駅まで行く人がいらっしゃいます。
それで、ほんの少し遠いが京福電車(四条大宮)をお勧めしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報