ある特定のエスセルファイルの印刷の設定の「印刷部数」のところがいつも「5部」となっています。
毎回印刷のたびに「1部」になおしているのですが、次にファイルを開くとまた「5部」になっています。設定を「1部」のままにしておくにはどうしたらいいのですか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。


お礼ありがとうございました。

プロパティ設定で「5部」になっているのは確認出来たのですね。

その設定を「5」→「1」に変更し、印刷された後
上書き保存されていますでしょうか?

一度上書き保存されて、再度その特定のファイルを開いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたるご回答有難う御座います。ご指摘の通りでした。意外と単純なことだったので、大変心苦しく思います。

お礼日時:2005/08/22 11:17

#4です。



おっと、失礼しました。「ある特定のエスセルファイル」とお書きになって
いましたね。見落としていました。

ある特定のエクセルファイルに限って、ファイルを開くと自動的・強制的に
印刷部数が5部になってしまうワケですね?
考えられるのはそういうマクロが設定されていることでしょうか。なにか
マクロが設定されていないか、ご確認ください。
    • good
    • 0

プリンタのプロパティ設定画面で部数が「5」になっているまでは確認


された由。

プリンタのプロパティ設定は
 ・(Excelなどの)アプリケーションの「印刷」機能から設定・変更
  すると、そのアプリケーション内あるいは編集中の文書内でだけ
  有効となる
 ・Windowsのコントロールパネルから設定・変更すると、すべての
  アプリケーションあるいはすべての文書内で有効となる
特長を持っています。

それ故、今回もWindowsのコントロールパネルからプリンタを呼び出し
そのプロパティ画面で印刷部数を「1」に変更してください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確認しところ、そちらは「1」部になっていました。
この不具合は数あるエクセルファイルの内、特定の一つのファイルのみに起こります。

補足日時:2005/08/22 08:09
    • good
    • 0

印刷設定にあるプロパティのページ設定が、5部になっているのではないでしょうか?



【ツールバー → ファイル → 印刷 → プリンタ(プロパティ) → ページ設定 → 部数】

ここで部数を「1」に設定すれば
初期設定も「1」になると思いますよ。


この説明でわかりますでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに5部になっていました。
ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部に戻ってしまいます。

補足日時:2005/08/19 18:14
    • good
    • 0

おそらく、プリンタのプロパティ設定画面で部数を「5」部に指定しているのでは?


印刷→プロパティ→ページ設定(プリンタにより異なります)の部数を変更すれば、それがデフォルト部数になると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部にもどってしまいます。

補足日時:2005/08/19 18:11
    • good
    • 0

ちょっといろいろ試してみましたが、プリンタの設定でもなさそうな気がします。


エクセルのマクロが動作していませんか?
原因として考えられるのはそれくらいしかありません。
マクロをいじれるのであればマクロを確認してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
申し訳ございません、マクロというのはよくわかりません。ツールバーでのマクロという所を開きましたが、「マクロ名」のところは何も記述されていませんでした。

補足日時:2005/08/19 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度設定した印刷枚数をクリアできない

CANON MP640を使っています。年賀状印刷の時、40枚で設定して使っていたのですが、その後この40の数字がクリアできず、印刷するたびに40枚印刷の設定になってしまいます。特にInternet Explorerで印刷しようとすると、必ず40枚になってしまい、何度1枚に設定し直しても、次には必ず40枚に戻ってしまいます。何度も、何度も無駄印刷をしてしまい、困っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの印刷条件の設定には2通りあります。
(1) コントロールパネルのプリンタで行う設定
(2) 各アプリケーションでの印刷時に行う設定

(1)の場合はそのプリンタの初期条件となり、いろいろなアプリケーションで印刷時に初期条件として反映になります。
(2)の場合の設定はその場限りです。次回の印刷時にはまた初期条件に戻ります。

なので、40枚はコントロールパネルのプリンタで設定されていると思われます。
コントロールパネルのプリンタで印刷部数を設定すれば戻ると思います。

Qマクロで印刷→セルの値から部数変更するには

エクセルの表を印刷するためのマクロを作っています。
印刷の都度、印刷部数が変わってくるので
「A1」に入力した部数を印刷するようにしたいのですが・・・

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=Range("A1").Value

これではエラーとなってしまいます。
正しくはどのようにすればよいのでしょか。

初歩的な事で申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

提示のコードで上手くいくはずです。

ただ単に、セルA1に数値が入ってないだけでは?
それか、部数のセルA1は印刷するシートではなく
別シートなのでは?

もしそうなら、
Copies:=Sheets("Sheet2").Range("A1").Value
とシート名を明示しなければ。。。

それから、
印刷シートのA1に部数を入れると
それも印刷されてしまいますが。。。
ま、印刷範囲を選択していたら別ですが。

以上確認してください。
 

Qエクセル印刷時 一枚の書類に印刷枚数分の連続番号を振るには?

質問が既出していましたら申し訳ありません。

総枚数一枚のエクセルのシートを百枚印刷するとして、 
シート一枚ずつに連続番号(できたら右下)を印刷時にふることは可能でしょうか。印刷枚数分番号(この場合1~100)を振るにはどうしたらいいのでしょうか。
ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

1シート1ページの場合に、ページ番号が出れば宜しいのでしょうか?

(1)「すべてのシートを選択」状態にして、メニューから「ファイル」-「ページ設定」を選択して、ページ設定画面を表示します。

(2)ページ設定画面の「ヘッダー/フッター」タブで、「フッターの編集」ボタンを押します。

(3)「右側」と表示されているテキストボックス内をクリックした後、左から2番目のボタン(#が表示されている)を押すと、テキストボックスに”&[ページ番号]”が表示されます。

(4)ページ設定画面の「OK」ボタンを押して設定を終了します(ページ番号の印刷が設定されます)。

(5)印刷する時に、「印刷対象」に”ブック全体”を選択して印刷します。

QExcel・Wordで印刷設定を保存する方法

何かの拍子にExcelのファイルを保存したときに、二部出す設定にして保存してしまいました。
毎回、印刷するときは1枚になおして印刷するのですが、設定をなおすのが面倒です。どうしたら、保存できるか教えてください。

なお、Wordでの方法も同様にお教えください。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティ
で2部印刷になってます。
これを1部でOKにすれば
完了です。

Q印刷時のデフォルトの設定を変えたい

Excel 2000で作成した文書をエプソンのカラープリンター(レーザー)で印刷する際、デフォルトの設定を変えたいのです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>デフォルトの設定を変えたいのです。
Excelで印刷するときにプリンタのプロパティでいちいち変更しなくてもいいようにしたい、ということでよろしいでしょうか?
Windowsの仕様上「Excelだけ」というわけにはいきませんが…

1、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」を開きます
2、該当するプリンタのアイコンを右クリック→プロパティを開く
3、「全般」タブの「印刷設定」をクリックし、お好きなように設定する
4、その他のタブの設定もお好きなように設定する
5、Excelから印刷してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

Qエクセルマクロ 2部づつ印刷する

現在、下記のようなマクロを組んでいました。
2部づつ印刷するには、何がいけないのでしょうか?
(変数まではうまくいき、1部印刷するだけなら、できました)

Sub 一括印刷()
Dim a, b As Integer
Sheets("○○").Select

a = Range(d4)
b = Range(d5)

For n = a To b
Range("d10") = n

AcriveSheet.PrintOut Copies:=2

End Sub

Aベストアンサー

Sub 一括印刷()
 Sheets("○○").Select

’セル番地を指定するときは””で囲うのを忘れない
 For n = range("D4").value To range("D5").value

  Range("d10") = n
 ’application.wait now + timeserial(0,0,5)
  AcriveSheet.PrintOut Copies:=2

’ループの折り返し点を指定していない
 next n

End Sub




#補足
ご相談のようなマクロを書いていると、しばしばシートの再計算が追い付かずに印刷が失敗する場合もあります。
そういった症状が出たときは、ループの途中で少し休憩を入れます。

Qプリンターの設定「印刷部数」は枚数のことじゃない?

あけましておめでとうございます。

Canonの家庭用プリンターを使用しています。
以前から、疑問に思ってましたが、プリンターの設定の「印刷部数」とは、
印刷したい枚数のことじゃないんでしょうか?

葉書を13枚印刷するよう部数を13にして印刷したら、それ以上印刷しようとします。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフトもあります。

どういうことかというと、はがき印刷をはがき印刷ソフトなどで行い印刷時の設定を、指定した住所の人全てとして印刷を掛けた場合、印刷時に発行されるキューの枚数は1枚でも、処理される部数は住所枚数分でソフトウェアがプリンタドライバに受け渡し発行指示を出します。

その際に、部数が何人分だからとプリンタのプロパティで意図的に部数を指定すると、最悪の場合ソフトウェアが指定している部数×プリンタドライバに指示した部数という枚数になってしまい膨大な量の印刷が掛かるようになったり、ソフトウェアの指示部数×2倍といった枚数になることがあります。

気をつけなければならないのは、部数を異なる画面で2回指定していないかということです。特に、はがき印刷ソフトなどは、住所録にあわせ一括印刷してくれる便利なソフトも多いですから、部数は指示しなくとも印刷してくれたり、印刷ウィンドウで印刷枚数を指示出来る画面が標準であり、そこで指定すれば十分のケースがあります。ここで指定しているにもかかわらず、部数まで設定すると大量に無駄な印刷が発生します。

よって、今一度オペレーション(操作)も含めて、確認された方が良いかもしれません。

尚、設定が適正にもかかわらず部数が多くなる場合は、ドライバが最新でなかったり、該当のソフトウェアに不具合がある可能性もあります。プリンタの製造元であるCANONや、ソフトウェアの開発元のサポートに確認しても良いでしょう。

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフト...続きを読む

Qエクセルで印刷部数をセルに表示させたい

毎年1月から12月の機械の点検表を印刷しています。
現在、シートを12枚作って、すべてのシートの年が入力されたセルを書き換えて印刷しています。

 面倒なので、シートを1枚にして12部印刷するようにすれば年を変えるのが1枚で済むのですが、すべて同じ月になってしまいます。

 そこで、印刷部数がセルに取得できれば1部めは1月(1を取得)12部めは12月という感じしたいのですが可能でしょうか?

 または、その他の方法で1シートで月だけが変えられる方法を教えてください。

Aベストアンサー

すご~く簡単なマクロを用いるのはいかがでしょうか。
この場合は、セル1個だけですが、Index関数などと組み合わせると、結構大規模に中味を置き換えて
出力する事も可能です。

Sub test()
Dim i As Long
For i = 1 To 12
Range("A1").Value = i
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Next i
End Sub

Q印刷部数どおりにまとめて印刷できない

エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

Aベストアンサー

パソコンにはそれほど詳しくないのですが、私はその機能が使いたくて設定をかえました。うちのパソコンはMeなので少し違うと思いますが、似たようなものがあると思うので参考にしてみてください。
(1)まず左上のファイルクリックして開きます。そこにページ設定とゆうのがあるのでさらに開いてください。(2)その画面の右下にプリンターとゆうのがあるのでさらに開きます。(3)プリンター名の横にプロパティーとゆうのがあるのでそれを開いてください。(4)そこの基本設定とゆうページの下のほうに「印刷プレビュー」とゆうところにチェックが入っていませんか?
それをはずせばプレビューをしないでまとめて印刷が出来るはずです。お試しあれ!!

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報