ある特定のエスセルファイルの印刷の設定の「印刷部数」のところがいつも「5部」となっています。
毎回印刷のたびに「1部」になおしているのですが、次にファイルを開くとまた「5部」になっています。設定を「1部」のままにしておくにはどうしたらいいのですか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。


お礼ありがとうございました。

プロパティ設定で「5部」になっているのは確認出来たのですね。

その設定を「5」→「1」に変更し、印刷された後
上書き保存されていますでしょうか?

一度上書き保存されて、再度その特定のファイルを開いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたるご回答有難う御座います。ご指摘の通りでした。意外と単純なことだったので、大変心苦しく思います。

お礼日時:2005/08/22 11:17

#4です。



おっと、失礼しました。「ある特定のエスセルファイル」とお書きになって
いましたね。見落としていました。

ある特定のエクセルファイルに限って、ファイルを開くと自動的・強制的に
印刷部数が5部になってしまうワケですね?
考えられるのはそういうマクロが設定されていることでしょうか。なにか
マクロが設定されていないか、ご確認ください。
    • good
    • 0

プリンタのプロパティ設定画面で部数が「5」になっているまでは確認


された由。

プリンタのプロパティ設定は
 ・(Excelなどの)アプリケーションの「印刷」機能から設定・変更
  すると、そのアプリケーション内あるいは編集中の文書内でだけ
  有効となる
 ・Windowsのコントロールパネルから設定・変更すると、すべての
  アプリケーションあるいはすべての文書内で有効となる
特長を持っています。

それ故、今回もWindowsのコントロールパネルからプリンタを呼び出し
そのプロパティ画面で印刷部数を「1」に変更してください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確認しところ、そちらは「1」部になっていました。
この不具合は数あるエクセルファイルの内、特定の一つのファイルのみに起こります。

補足日時:2005/08/22 08:09
    • good
    • 0

印刷設定にあるプロパティのページ設定が、5部になっているのではないでしょうか?



【ツールバー → ファイル → 印刷 → プリンタ(プロパティ) → ページ設定 → 部数】

ここで部数を「1」に設定すれば
初期設定も「1」になると思いますよ。


この説明でわかりますでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに5部になっていました。
ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部に戻ってしまいます。

補足日時:2005/08/19 18:14
    • good
    • 0

おそらく、プリンタのプロパティ設定画面で部数を「5」部に指定しているのでは?


印刷→プロパティ→ページ設定(プリンタにより異なります)の部数を変更すれば、それがデフォルト部数になると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部にもどってしまいます。

補足日時:2005/08/19 18:11
    • good
    • 0

ちょっといろいろ試してみましたが、プリンタの設定でもなさそうな気がします。


エクセルのマクロが動作していませんか?
原因として考えられるのはそれくらいしかありません。
マクロをいじれるのであればマクロを確認してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
申し訳ございません、マクロというのはよくわかりません。ツールバーでのマクロという所を開きましたが、「マクロ名」のところは何も記述されていませんでした。

補足日時:2005/08/19 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFデータにPDFデータを重ねて印刷することはできる?

 印刷関係のソフトウェアを開発するため、実際の紙に印刷する前に、テスト用としてPDFにデータを印刷するようにしています。

 伝票などのレイアウトが書き込まれた既存のPDFファイルに、プログラムの印刷命令で出力された印刷データをPDFに上書き印刷するような形で、PDFファイルを作成したいのですが、既存のPDF編集ソフトウェアでこのようなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

このソフトウエアは如何ですか?
「書けまっせ!!PDF」
http://www.antenna.co.jp/kpd/

雛形のPDFを読み込んで、入力した文字を重ねてPDFを作ります。

○なお、次のページに自動化したシステムを作る方法が書いてあります。
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/Sasikomi-FO.htm

Qexcel2016ですが、2つの図形の書式設定を「印刷する」と「印刷しない」にしてグループ化すると

excel2016ですが、2つの図形がありまして、図形の書式設定で、片方を「オブジェクトを印刷する」、もう片方を「印刷しない」に設定して2つの図形をグループ化すると両方とも「印刷する」になってしまいます。グループ化しても別々の設定のままにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

「グループ化」の意味からして当然の事だと思います。
VBAかなにかで印刷前に解除して設定をして、印刷後に再びグループ化するしかないと思います。しかしそれすら印刷後のイベントがありませんからいろいろ工夫が必要だと思います

Q複数(大量)のPDFファイルを印刷したい

図面、技術情報をPDF化したファイルがN個あります。
(hoge1.pdf、hoga2.pdf、hoge3.pdf、…、hogeN.pdf)

その中で印刷したいPDFファイル、m個がリスト化されています。
(hoge1.pdf、hoge3.pdf、…、hogeM.pdf)

保有しているファイルの中からリストにあるファイルだけを紙に印刷したいのですが、ファイル数が多いので1つずつ選んでいては手間がかかるのと、印刷するファイルが漏れたりするので、できれば自動(バッチ)化したいと思います。

リスト中のPDFファイルは必ず保有しているもの、という前提で
印刷をバッチ化する方法が無いでしょうか?

リストはエクセルのシート、またはCSVファイルで作成したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず
acrobatウィンドウを表示せずに印刷するには
printList.txt___________に記載内容--デスクトップとか
D:\PDF\abc.pdf
D:\PDF\def.pdf
D:\PDF\fgh.pdf

pdfPrint.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /t %%i "HP Photosmart 2600 series" "HP Photosmart 2600 series" Photosmart2600series_copy_4

こちらはacrobatウィンドウが表示される
pdfPrint2.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /p %%i

printList.txを書き換えてBATファイルをダブルクリック

Adobe Reader 8.1の起動オプション(その2): Windows Script Programming ( http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/adobe_reader_81_e41e.html )

とりあえず
acrobatウィンドウを表示せずに印刷するには
printList.txt___________に記載内容--デスクトップとか
D:\PDF\abc.pdf
D:\PDF\def.pdf
D:\PDF\fgh.pdf

pdfPrint.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /t %%i "HP Photosmart 2600 series" "HP Photosmart 2600 series" Photosmart2600series_copy_4

こちらはacrobatウィンドウが表示される
pdfPrint2.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo of...続きを読む

Q印刷部数どおりにまとめて印刷できない

エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

Aベストアンサー

パソコンにはそれほど詳しくないのですが、私はその機能が使いたくて設定をかえました。うちのパソコンはMeなので少し違うと思いますが、似たようなものがあると思うので参考にしてみてください。
(1)まず左上のファイルクリックして開きます。そこにページ設定とゆうのがあるのでさらに開いてください。(2)その画面の右下にプリンターとゆうのがあるのでさらに開きます。(3)プリンター名の横にプロパティーとゆうのがあるのでそれを開いてください。(4)そこの基本設定とゆうページの下のほうに「印刷プレビュー」とゆうところにチェックが入っていませんか?
それをはずせばプレビューをしないでまとめて印刷が出来るはずです。お試しあれ!!

QPDFファイルを印刷したいのですが?

PDFファイルを印刷したいのですが

インターネットで公開されているあるPDFファイルを印刷したいのですが、
セキュリティーがかかっており印刷できません。
印刷等を許可しない設定になっています。
これを何とか印刷する方法はありませんか?
パズワードは全くわかりません。
PDFのバージョンは1.4(Acrbat 5.×)です

Aベストアンサー

セキュリティですので、外すことはできません。
そのためのセキュリティですよね。簡単に外せてしまっては意味がありませんからね。

印刷品質が悪くても、、、というのであればPDF画面をハードコピー(Print Screen)して画像として印刷することはできると思いますがね。

QExcel2002の印刷時の印刷部数

非常に初歩的なことかと思いますが、質問いたします。

Excel2002を使用しています。
 あるbookでsheet1とsheet2はファイル→印刷で表示すると、
印刷部数が10となっており、sheet3とsheet4は印刷部数が1
となっています(当然同じプリンタです)。
印刷部数を1に戻したいのですが、どうやってもうまくいきません。
どなたか解決法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ズバリ回答でなく済みません。
ファイル-印刷をクリックすると、「印刷」ダイアローグ画面がでて、印刷-印刷部数が1に戻らない(キーインないしスピンボタン▼でカウントダウンが出来ない)ということですか。
私の場合はキャノンのプリンタでエクセル2000ですが、いつも1に戻っています。(1)1に戻らない。(2)1等に変更できない。の2点で不思議です。
エクセルのマクロの記録をしてみると、(オブジェクト).
PrintOut Copies:=2等になり、部数はWorkbookやWorksheetに専属したものでなく,オブジェクトはRange("A1:C7")でも可能なので、WorkbookやWorksheetに固定
(ないし前回印刷分部数を記録)ではない(印刷操作の都度決める数)と思います。プリンタのデバイスドライバのレベルの問題かも知れない。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

QEXCELの印刷設定とプリンターの印刷設定の違い

EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました
シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました

その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました
ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました
大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

確か出た結果の通りだったと思います。

ExcelはSheet単位でプリンタの設定情報を保持してます。

ただし、印刷先のプリンタの機種等が変更された際、Sheetに保管されているプリンタの設定情報が使用できないため、コントロールパネルから設定しているプリンタの設定情報を使用します。
この後、ファイルを保管すると印刷した時の設定情報に変更し、また保管されます。
新規にBook/Sheetを作成した際は、コントロールパネルから設定してるプリンタの設定情報を取得しますけどね。

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qエクセルで複数のシートを同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法



エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください



と質問をして

選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。

印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

使い方としてテスト印刷のときは 早いで印刷して、清書はきれいで印刷をしたいのです。


お願いします。

Aベストアンサー

>印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

印刷の品質はプリンタの設定なので、エクセル単独での設定方法はありません。

ただし、[スタート]-[設定]-[プリンタ] を開いて、プリンタのプロパティから印字品質を変更しておけば、その後の印刷ではその設定が標準設定になっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報