アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定のエスセルファイルの印刷の設定の「印刷部数」のところがいつも「5部」となっています。
毎回印刷のたびに「1部」になおしているのですが、次にファイルを開くとまた「5部」になっています。設定を「1部」のままにしておくにはどうしたらいいのですか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございました。

プロパティ設定で「5部」になっているのは確認出来たのですね。

その設定を「5」→「1」に変更し、印刷された後
上書き保存されていますでしょうか?

一度上書き保存されて、再度その特定のファイルを開いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたるご回答有難う御座います。ご指摘の通りでした。意外と単純なことだったので、大変心苦しく思います。

#4です。

おっと、失礼しました。「ある特定のエスセルファイル」とお書きになって
いましたね。見落としていました。

ある特定のエクセルファイルに限って、ファイルを開くと自動的・強制的に
印刷部数が5部になってしまうワケですね?
考えられるのはそういうマクロが設定されていることでしょうか。なにか
マクロが設定されていないか、ご確認ください。
    • 0

プリンタのプロパティ設定画面で部数が「5」になっているまでは確認

された由。

プリンタのプロパティ設定は
 ・(Excelなどの)アプリケーションの「印刷」機能から設定・変更
  すると、そのアプリケーション内あるいは編集中の文書内でだけ
  有効となる
 ・Windowsのコントロールパネルから設定・変更すると、すべての
  アプリケーションあるいはすべての文書内で有効となる
特長を持っています。

それ故、今回もWindowsのコントロールパネルからプリンタを呼び出し
そのプロパティ画面で印刷部数を「1」に変更してください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確認しところ、そちらは「1」部になっていました。
この不具合は数あるエクセルファイルの内、特定の一つのファイルのみに起こります。

• 0

印刷設定にあるプロパティのページ設定が、5部になっているのではないでしょうか?

【ツールバー → ファイル → 印刷 → プリンタ(プロパティ) → ページ設定 → 部数】

ここで部数を「1」に設定すれば
初期設定も「1」になると思いますよ。

この説明でわかりますでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに5部になっていました。
ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部に戻ってしまいます。

• 0

おそらく、プリンタのプロパティ設定画面で部数を「5」部に指定しているのでは?

印刷→プロパティ→ページ設定(プリンタにより異なります)の部数を変更すれば、それがデフォルト部数になると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部にもどってしまいます。

• 0

ちょっといろいろ試してみましたが、プリンタの設定でもなさそうな気がします。

エクセルのマクロが動作していませんか?
原因として考えられるのはそれくらいしかありません。
マクロをいじれるのであればマクロを確認してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
申し訳ございません、マクロというのはよくわかりません。ツールバーでのマクロという所を開きましたが、「マクロ名」のところは何も記述されていませんでした。

• 0