Note PCを購入予定です。
そのPCに実装されている、Trident社のCyberBlade Aladdin i1という
VideoChipは、Direct3D対応なのでしょうか?

実は、いま持っているThinkPad i 1200のVideoChipは、SMI LynxEM4+で
Direct3Dにはタイプしていないようなのです。
Microsoft製のTrainSimulatorは、Direct3D対応必須で、いまのPCでは
できません、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CyberBladeなら3Dもそこそこですね。

(ノートPCとしては)
ただし、メインメモリ共有のチップセットタイプですから多少弱い点もありますし、RADEONやGeForceGOなどに比べると劣りますけど・・・
i752相当(i810)よりは高いグラフィック性能があるようです。

ちなみに、SMIもLynx3Dなら効率的に動作しますが・・・このソフト自体3D性能にVRAM8MBとDirectX8,0aを推奨するので快適にとなるとかなり上位のアクセラレータがあった方が良いですね。

結果です。
このソフトは

8 MB 以上の VRAM を搭載した Direct3D と互換性のある 3D アクセラレータカード (必須)
DirectX8.0a(必須)

とのことですから、動作するでしょう。
後は、円滑にとなるとCPU次第ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明解なご説明で、はっきり理解できました。
いま所有しているノートパソコンは、SMIのLynxは3Dでないばかりか、
VRAMも4MBしか搭載されていなく、やはり少し時代遅れとパワー不足を
感じます、、、
実は、メインマシンはMacなので、最悪そこでWindowsのエミュレータを動かして
Macの32MB RADEONを使おうかとも思っていました、、かなり無理があるでしょうけど
ともあれ、新規ノート購入の参考になりました。

お礼日時:2001/10/29 07:11

Trident Microsystems社の3次元グラフィックス・チップ「CyberBlade 3D/DVD」


をグラフィックエンジンとして使っているようですので、Direct3D対応だと思います。

ただし、ノート用の統合チップセットなのでそれほど3D処理は得意では無いかもしれません。

参考URL:http://nikkeibyte.com/main.asp?Action=GetNewsSto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、Trident社関係のWebは調べたのですが、
CyberBlade 3D/DVDがCyberBlade Aladdin i1のグラフィックエンジンとは
分かりませんでした。(別のチップかと思いました、、、)
日経の記事まで調べて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング