アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今同じ職場の6コ上の先輩を好きになりました。

先輩は最初の研修のときに、教育係として私についてくれた人なんですが、
無愛想だし見た目も怖かったので、はっきり言って第一印象は悪かったです。

でも、研修は先輩が自分で作った資料も使いながら細かいところまでちゃんと教えてくれるし、
バカみたいな質問にもちゃんと答えてくれるし、わかりやすかったです。

でも研修中も、今も相変わらず無愛想で、
こちらから話しかけなければあまり会話はありません。
他に3人一緒に入った人はまだほとんど会話をした事がないそうです。
職場は比較的人数も多いのですが、その先輩が仕事以外の話しをしてるのは3人くらいしか見た事がありません。

仕事でも、思った事を上司に対してもズバズバ言う感じで、
先輩の事を避けてるというか、接するのが苦手と思っている人も多いみたいですが、
誰もが仕事はできると認めています。上司からも信頼されています。

そんな仕事している姿や、たまに見せる笑顔を見て、だんだん好きになりました。
でもこういう感じの人とは今まで出合った事がないので、
どういうふうに接していいのかもわかりません。
全く相手にされないかもしれません。
どうすればいいでしょうか?やっぱり無理でしょうか?

一応人に聞いたり直接聞いたりして他に先輩の事でわかっていることは、
結構前から彼女はいないみたいです。
友達もいないみたいで基本的に一人で、休みの日もだいたい家にいるみたいです。
結婚願望は全くないみたいです。子供が嫌いみたいです。
食事は自炊していて、お弁当は自分で作ってるみたいです。
結構神経質みたいです。
合コンは行った事ないみたいです。

なんか文章おかしくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



文面から察するに、仕事が出来て自立している。
また、自分の生き方に信念を持って毎日の生活をされていて
孤独に対する耐性もあるように見えます。

周囲の方たちと、あまり接触を持とうとしないのは
「自分のことを色々話しても理解してもらえない。」と思っていたり
「自分のことをわかってくれる人とだけ付き合っていけばいい。」
と思っているのかもしれません。

後輩の方や回りの数人の方等に親切に接しておられる様子から
心の底では、自分の考え方や感じ方、あるいは他愛も無い日々の出来事を
気軽に話せる人が現れればいいと願っているようにも思えます。
ちょっとしたきっかけを利用して、その方の話を聞いてあげるといいと思います。
彼の話を、うなずいて真剣に聞いてあげることが
彼にとって一番嬉しい事だと思いますし、少しずつ彼の素顔が見えてくることは
あなたの喜びにもなるでしょう。
話を聞いてあげることが、彼との距離を縮める一番自然な方法だと思います。
焦らずに時間をかけて、ゆっくり、少しずつがいいでしょう。
人間関係に不器用な彼は、そんな人(女性)の存在を大切でありがたいものだと
感じるようになると思います。

うまく表現できませんが、自分の思っている事を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分のことを色々話しても理解してもらえない、
わかってくれる人とだけ付き合っていけばいい。」
と思っているのかも、というのは読んでいてそうかもなと感じました。

アドバイスどおり焦らずに時間をかけていこうと思います。

お礼日時:2005/08/22 00:39

質問に面倒がらずに答えてくれるのなら、しつこくない程度に仕事で分からないことをいろいろ聞いてみたらどうでしょう?それで彼とのコミュニケーションが取れるし、あなたのアピールにもなると思います。

彼は仕事に信念を持っているようだから、自分の担当した後輩が同じように頑張っているときっと嬉しいと思うはずですよ。

彼は仕事が出来るので、仕事をいっぱい抱えて毎日忙しくしているのでないでしょうか?それで自分のことだけで手いっぱいで、仕事以外での他の人との付き合いを面倒としているのかもしれません。若い頃はなかなか人とのつながりの大切さに気づけないものです。けれど仕事に余裕が出てきたり、部下を持つようになってくると考え方も変わると思います。やっぱり一匹狼ではいかないと気づくと思います。

あせらずに時間をかけた方がいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をいっぱい抱えて毎日忙しくしている感じではありません。
人より多く仕事を任されていますが、余裕はあります。
でも人と話しをしたり、ボーっとしているわけではなく、他の仕事をしています。
あまり邪魔にならないようにコミュニケーションをとっていこうかと思います。

お礼日時:2005/08/22 00:56

同性からの意見です。

ご参考になれば幸いです。お弁当を作ってくるということは、内勤(事務職)のお仕事ですか?無愛想に見えるのは単にコミュニケーションが不得手だけかもしれません。私は営業職ですが、自分の応対が相手にどう映るかを瞬時に判断しますので、誰にでも会話を楽しんでもらえます。そういうことに関心が無いとその先輩のようになるでしょうね。あと、仕事および自立に対し強い意志を持っておられるのは何かコンプレックスを持っている可能性があります(それに打ち勝とうと自分に厳しくしている)。違っていれば申し訳ございませんが、要は特別な方ではなく、普通の男性であるということに気づいていただきたいということです。だから人から「好き」と言われれば嬉しいし、しつこいといやなのは誰でも同じです。彼女がいないならチャンス!時間をかけてアタックしてください。(ヒント:そういう方は夢や人生の目標を持っているはず。それを知って理解して、応援する立場でアプローチしてみて。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、少しずつ話しをしていこうかと思います。

お礼日時:2005/08/20 15:08

#3です。



合理的に考えるなら、確かに彼が家事全般できるのだから、彼女ができなくても問題ないのですが・・・^^;
自分ができるから、相手もできて当然という感覚があるかもしれません。
ましてや、仕事も家事もできる、そういう意味では完璧な人なら尚更。

まあ、家庭的な女性が好きかどうかはともかく、うまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手もできて当然という感覚があるかも。 ですよね。
私は実家暮らしなのでほとんど家事をやりません。
そういう感じの話しをしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 14:59

直球勝負はしても、ガンガン責めるのは逆効果かと。


神経質な感じの人は、明るい人は嫌いでなくても、うるさい人は嫌いですから。たいてい。
いっきに距離を縮めるよりは、徐々に近づく方がいいかなぁ・・・なんて思ってみたり^^;

きちんと調査した方がいいと思いますが、家庭的な女性が好きそうですよね。
でも、料理ができる男性のようなので、アピールしにくいですね^^;

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさい人は嫌い、そうですね、そんな感じです。
しつこい人や馴れ馴れしい人も嫌っている感じです。

なんかみなさん良くわかっているというか、すごいですね。
私が鈍感なだけでしょうか?
先輩は難しい人という印象でしたが、もしかして単純なんじゃないかという気さえしてきました。

家庭的な女性が好きそう、ですか。
結婚願望がないという話しをしているのを少し聞いていた時は、
料理も掃除も洗濯も自分ひとりでできるし、
子供もいらないから結婚する意味がないみたいなことをいっていたと思います。
でも男の人は自分ができれば相手は出来なくてもいいとは思わないですよね。

お礼日時:2005/08/19 15:29

そういう人には、


「好きです。 付き合ってください」
と直球勝負でいかないとダメ。
探りとか、駆け引きとかすると、
面倒くさいと言って逃げてしまいます。
でも、そういう人であれば、
玉砕しても、態度が変わらないはずなので、
逆に告白しやすいと思いますよ。
勇気を出して、頑張ってください!(⌒o⌒)/
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさい、なんか言いそうです。妙に納得してしまいました。
職場でもうるさいとか使えないとかよく言っています。(私にではないです)
でもちゃんと文句だけじゃなくてフォロー(行動で)もしてるんで、そういうところは惹かれます。
玉砕しても、態度が変わらない、うん、そんな感じします。
一度職場で言い争いになっているのを見た事がありますが、その後は何事もなかったかの様にその人に接していました。相手は引きずってた感じでしたが・・・。
なんかもう知っている人かのように・・・感心してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:44

あたしも過去にそんな感じの人を好きになった事あります!


私はストレートだから、ガンガンいきましたよ~
素直に「今度飲みに行きませんか?」って。
もし2人が恥ずかしいなら、その先輩がよくお話する方たちに
「○○さんってどんな方なんですか~?今度一緒に飲みに連れてって下さい!」
ってお願いしてはどうでしょうか??
自分から事を起こさなければ、何も始まりません。
待っているだけでは、他の誰かに持ってかれちゃうかもしれません。
始める前に諦めちゃうなんて、後悔だけが残ります。
ダメだったら諦める。とても悲しいけど、後悔は残りません。
後になってから「やっぱあの時こうすればよかった」なんて思うのって、バカらしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンですか、ちょっと躊躇しますね。
先輩と仲のいい人でもプライベートであった事があるのは1人だけです。それも一回だけ。
今度一緒に飲みに連れてって下さいはちょっといえないかも。
でも事を起こさなければ、何も始まらないっていうのも当然なんで、いくしかないですよね。

お礼日時:2005/08/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!