アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の上旬に我が家の上棟式があります。
先日、親戚から『当日、お祝いのお酒を持って来れないから今、渡しておくね!』と言われ、お酒を頂きました。そこで、当日親戚などからお酒などを頂いた場合、何かお返し等は必要なのでしょうか?
私たちの住まいは北陸地方です。(すごく田舎の方になります)
みなさん、教えてください

A 回答 (1件)

上棟式にお酒はつきものですね。

日本古来のいい習慣です。
さて、お返しの件ですが、施主さんの実の親からとか、実の子供からとかなら「ありがとう」だけでよいでしょう。しかし、それ以外の親族・親戚には当然、半分程度はお返しするべきです。
お酒も 2本くらいでしたら、赤飯を配る程度でよいでしょう。
あとは、できあがったときのお披露目会に呼んで、一杯飲んでいってもらうとか。
いずれにしても、現金とかあまり高額な品物でなくてよいと思います。

>北陸地方です。(すごく田舎の方になります)…

ひょっとして同じ町かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。家が出来上がったときに実家、主人の家の人を招待して一杯飲んでもらう予定です。親戚には赤飯でも配ろうかと思ういます。やはり上棟式当日に配った方が良いのでしょうか?
 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!