中期PS-13に付いているドア開けると足元に点灯するライトを
最終型のRPS-13に付けたいのですがルームランプから
電源を取りたいとおもいます。
で、最終型RPS-13のルームランプの配線はどこにあるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。

つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置するしかありませんが、私はクルマは違いますが運転席前に「半ドア警告灯」を自作した事があります。配線は、プラスはヒューズボックスから直接取り、マイナスはルームランプから取りました。電球の両極でテスターを当ててマイナス側を知り、天井と内張りの間には空間があり、配線コードをワイヤーで縛ってそこを取り回してピラー部分の内側を通してランプまで持ってきました。

もっと効率的で要領の良い方法が絶対にあるとは思いながら、各ドアにアースコントロールのスイッチがあるわけで、仕組みを考えるのが面倒になって単純で確実な方法、という事でやってしまいました。
ド素人作業ですが、なにか御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームランプがマイナス電源だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

暇なときにでもピラーにうまている配線をテスターで
調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/18 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW525i(E34)の `89 モデル(初期型)`95 モデル(最終型) の車高の違い。

`89年型12年14万キロ走行後,純正アプル-ドカーより`95年式を1年前に購入。古い話ですが、今年の冬、前モデルで使用したタイヤチェーンを取付けようとしたらリヤのタイヤとホイルハウスとのクリアランスが無くて結局駄目でした。リアが前モデルより車高が下がっているかディラーに確認したところ、それは無いとの返事。購入直後、子供達がトランクの高さが前より低くなっていると言い張ったのをおもいだした次第。改めて見るとタイヤの一部にホイルアーチが一部かぶさっている。前は完全に露出していたように思う。タイヤ、ホイール共に前車と全く同じ仕様。走行距離も購入時3万5千キロ、現在5万キロ、経験よりまだ足はへたっていない。不思議だ、原因を誰か教えて!

Aベストアンサー

E34の最終モデルですか。まず、その車両はノーマルでしょうか?(車高を下げているとか。)
通常、車高はショックアブソーバーで変わるのではなくスプリングで変わります。ショックアブソーバーは結構へたりますが、その走行距離で車高が変わるほどスプリングがへたるとは、ちょっと考えにくいですね。
また、BMWに限らずメーカーはモデル末期の車には色々なオプションを標準で付けてきます。名称は判りませんが、「スポーツパッケージ」とか「Mテクニック」とかの車高を低くした仕様の車両ではないのでしょうか。
確か、E34の「Mテクニック」仕様は、前後サイドのスポイラーとスポーツサスペンションとスポーツシートという仕様だったと思います。(自信無し)
また、後ろのショックの色が黄色なら(ビルシュタイン)で、車高が低い仕様だったような記憶があります。
間違っていたらすみません。

Qフォグランプ点灯方法

インプレッサGF1です。
フロントバンパーの退色と傷が目に付くようになったため、オークションでフォグランプ付きのバンパーを購入しました。交換は自分でできると思うのですが、フォグランプを点灯させる方法がよくわかりません。

ハンドル横に4つほどダミーのカバーがあり、取り外すと、内2つに配線(カプラー)がありました。ここにスイッチを取り付けるのだと思いますが、ただそれだけでいいのでしょうか。調べてみると、リレーとかアッセンブリとかいうパーツが必要だとありましたがよくわかりません。

今わかっているのはフォグランプ自体に付けるコード(カプラー)は元から存在しているということだけです。

お詳しい方のご高見をお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他社の営業なので参考までに。
お乗りのグレードに販売店OPでフォグランプの設定があれば、その見えている配線はフォグランプ用に使用出来るかもしれません。
ただ、もともとフォグランプのOP設定が無いとか、OP設定有りでもメーカーOPなら一切配線は来ていないので自作で配線加工が必要と思います。
スバルのフロントマンに聞いてはどうでしょか?
尋ねるだけなら無料ですよ。

Qオーバードライブのランプの点灯

今更お恥ずかしい質問なのですが
シフトレバー横のボタンを押すと O/D OFFの
ランプが点灯します 文字通り点灯した状態がオーバードライブOFFですよね? なんとなくイメージ的には点灯するとONという感じがするので ややこしいです 

Aベストアンサー

このまま走ると「燃費」が悪くなりますよ!
こんなかんじです。

普通の平坦地ですと「OFF」にする必要性はありません。

坂道、エンジンブレーキ等かける場合「OFF」にします。
------------------------------------------
最近の車は「オーバードライブ」スイッチ自体
ありません。
「ゲージ型AT」「スポーツモードAT」装着車が
ほとんどです。
現在の新車のほとんどは、「ATノブ」に「スイッチ類」がありません。
(普及格安装備車は、除きます)

「過去の遺物」になるのは時間の問題です。

以上

Qアトレーワゴンルームランプ増設

現在アトレーワゴンのリアシート上部に
画像のルームランプが付いています。
リアの荷室が暗いので画像のルームランプを
ヤフオクで購入して増設を考えています。
カプラー式で2本のコードで接続されています。
このまま、2本のコードを分岐して正常に作動すると思いますか?
見た感じはプラスとマイナスしか接続しないで良いみたいで、
アースがない感じです。

Aベストアンサー

そこのカプラーは「ON」と「DOOR」のプラス配線です。

マイナスは写真の左上のネジになります。

QフェアレディZ32のHICASランプが点灯

HICASランプが点灯しました。エンジンを切ると直りますが、しばらく走行すると点灯します。
消えているときにNISSAN整備に見てもらったところ、消灯中では原因はつかめないと言われました。
但し、パワステオイルを見てもらったところ充分有るとのことでした。ステアリングが重すぎるということはありません。HICASが動作しないくらいであればこのまま修理せずに乗りたいのですが、問題ないでしょうか?また、考えられる故障はどういうものがあるのでしょうか?修理にはいくら必要でしょうか?修理せずにこのまま乗っていても問題はないでしょうか?命に関係しない場合は、あまり、お金をかけたくはありません。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 パワステオイルが消費されていないとしますと、HICASが悪さをする事はまずありません。(コーションランプが点灯すると、HICASのコントローラは『フェイル・モード』に入る様になっています。このモードでは、HICASシステムを油圧でロックする制御を行います。)

 ただHICAS付きのクルマは、HICASが無いと車両運動力学上不安定な状態になりやすい傾向のチューニングが施されています。(不安定=外力による影響を受けやすい、というワケでHICASの制御効率を上げる為に車両側は多少安定性を犠牲にしています。)

 勿論、通常の走行で危険なほど不安定になる事はありませんが、HICASナシのクルマよりは明らかに劣るのは確かです。

 Zらしいコーナリング性能を楽しむ為にも、ディーラ等で原因究明とHICASの修理を依頼された方が賢明だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報