中期PS-13に付いているドア開けると足元に点灯するライトを
最終型のRPS-13に付けたいのですがルームランプから
電源を取りたいとおもいます。
で、最終型RPS-13のルームランプの配線はどこにあるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。

つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置するしかありませんが、私はクルマは違いますが運転席前に「半ドア警告灯」を自作した事があります。配線は、プラスはヒューズボックスから直接取り、マイナスはルームランプから取りました。電球の両極でテスターを当ててマイナス側を知り、天井と内張りの間には空間があり、配線コードをワイヤーで縛ってそこを取り回してピラー部分の内側を通してランプまで持ってきました。

もっと効率的で要領の良い方法が絶対にあるとは思いながら、各ドアにアースコントロールのスイッチがあるわけで、仕組みを考えるのが面倒になって単純で確実な方法、という事でやってしまいました。
ド素人作業ですが、なにか御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ルームランプがマイナス電源だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

暇なときにでもピラーにうまている配線をテスターで
調べてみたいと思います。