アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので


↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…
    • good
    • 2

ちょっと補足させていただきます。



自動車税は地方税なので国税局では取り扱っておりません。
この場合は軽自動車では無いと思われますので、
各都道府県税事務所あてお問い合わせください。
    • good
    • 1

本当に脱税ならkazuo0704さんがご存知なことを全て書いて匿名で税務署か国税局に投書されるべきでしょう。


証拠が無くても税務署/国税局は調べます。予備的な調査をやって、どうやら投書の内容は本当らしいいう心象を得たら証拠収集に乗り出します。
    • good
    • 0

本当に「脱税」だと思うのであれば(許されない行為だとお考えであれば)、ここで質問するよりもお近くの「国税局」に相談された方が建設的だと思います。



参考URL:http://www.tokyo.nta.go.jp/category/link/01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車いす移動車の自動車税について

8ナンバーの「普通」「特殊」「自家用」「車いす移動車」
自動車年税・自賠責保険料・自動車重量税はいくらになりますか?

車いす移動車ですが減免や課税免除の手続きはとりません。

自動車税事務所も土日で休みのため、色々調べてみたのですが、
中々該当するホームページを見つけられなかったためこちらに質問しました。
明日に回答しないといけない状況になりまして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので、以下をご覧ください。
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_itiran.html

なお、自動車税と自動車取得税については、基本的に「車いす移動車」であることが減免の要件となってきますので、使用目的は問わない都道府県が多いです。
その場合、車検証上で「車いす移動車」となっていれば、何に使用していようが減免になります。

ただし、やはり取り扱いは各都道府県で変わってきますので、お近くの県税事務所までお問い合わせいただいたほうが良いかと思います。

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので...続きを読む

Q福祉車両のナンバー登録について

アルファードを福祉車両にしようと悩んでおります。

ディーラーでは3ナンバーですが、ある車屋さんでは
8ナンバーと言われました(もちろん新車です)

どう違うのかお教え頂けませんでしょうか?

またアルファードは4月にマイナーチェンジするということをうわさで聞いたのですが、みなさんも聞かれたことはございますでしょうか?

Aベストアンサー

用途は 「特殊」ではなく「特種」 ですね。(行政用語で、しっかり区別されている。)
これになったら「8」 ナンバーです。

ディーラーにカタログのある障害者向けの車両カタログは、メーカー系の特装メーカーが、メーカーからベース車両を購入し、それに当該装備品を装着して、ディーラーに出荷するものです。(当然新車扱いだが、新車の改造車となるため完検証はなく、持ち込み車検・登録となる。ラインオフそのままの車両ではないため。)

なお、特装カタログにない車両を特装(出来ないわけではない)すると、相当な費用が必要です。カタログモデルの中から探すほうが安いですし、故障の際の部品調達も楽ですよ。

現行車に特装されているのでしたら、マイナー後も可能でしょうが、マイナーチェンジ後すぐに可能かどうかはわかりませ。

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。

Q8ナンバーについて・・・

8ナンバーってのは何なんですか?よく安いとか聞くんですけど具体的に何が安いんですか?
それと1ナンバーってのもあるとか?しかもそれは8ナンバーより更に安いとか?
初歩的な質問ですみませんが、全然分からないので皆さん教えて下さい!!

Aベストアンサー

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1年→2年に延びる

これに目をつけたのが
「高額な自動車税に頭を抱えてた連中」や「業者」で、
法律のすきまをついて変なキャンピング車や事務室車・放送宣伝車を登録していきました。
検査の時に設置した機器や設備は、
公道走行する際には必ずついていなくてはならないのですが、
登録したら外してしまう「ニセ8ナンバー車」が続出、
違法状態で走行する連中が増加していきました。

そこで自治体や国土交通省は、
・特種用途車に対する自動車税を普通乗用車の税額の8割まで段階的に引き上げ(=値上げ)
・キャンピング車、事務室車、放送宣伝車の取得に関する要件の厳格化
を行い、簡単に取得できないよう改正しました。

したがって、現在8ナンバー登録はほとんど不可能といっていいでしょう。
任意保険の加入も厳しいと思います。


【1ナンバーとは】
普通貨物自動車のことです。
最近はアメリカ車の高級4WDや排気量の大きなワゴン車を登録変更して貨物車登録する車が続出しています。
メリットとしては、
・自動車税が大幅に安くなる
・重量税も大幅に下がる
逆にデメリットは、
・乗車定員を減らされる
(荷物積載スペースを確保しなくてはならないため)
・車検期間が初回2年・継続1年に短縮(乗用車は初回3年・継続2年)
・高速料金が「中型車」扱いになる
・乗用車についている任意保険のメリットがなくなる
(家族限定などの割引は貨物車にはない)


何をやってもそれなりのお金を払わなければ車を維持していくことはできないということです。

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1...続きを読む

Q8ナンバーの任意保険について

8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、
東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません
新規で加入しても
等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか?
外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

Aベストアンサー

8ナンバーは特種用途自動車です。自家用乗用車ではありません。

自家用乗用車では有りませんので、キャンピングカーをのぞいて、自動車保険の等級引継ぎ制度はどの保険会社で合っても行なわれません。

また、外資系は、特種用途自動車の引きうけは、新規や継続で合っても、まずやって居ないと思います。

さらに、任意保険会社は、脱税目的と思われる車両登録の車に対しての保険契約引きうけは基本的に行なわないと言う方針を打ち出している所もあります。

つまり実際似福祉目的で無いのに、福祉目的の8ナンバー登録を行なっている車に対しては、目的外契約(福祉の為に使われるのではなく、通常の自家用車として使う)として、保険契約の引受拒絶を行なう事があります。

これらの車の場合、保険を受け付ける代理店の担当者が、実際にその車を確認し、写真を撮影し、どのような理由で使われるのかなどを確認し(障害者手帳などをコピーし)それらを担当地区のサービスセンターに稟議として持ち込み、許可されて始めて、保険の引き受けが出来るとなる場合があります。

Q軽自動車の福祉車両を4ナンバー貨物に

軽自動車の福祉車両で、パワーゲート付きか、スロープ付きをを4ナンバー貨物に登録しなおすことは
できますでしょうか?(クリッパーや、ミニキャブ)
ちなみに福祉車両は荷物を積載はまったくできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バンベースなら多少積載量を貰えそうですけどワゴンベースですと絶望的に難しいかと思います

同じ形してるのにナゼ?って思われるかもしれませんが貨物車は架装を考慮してメーカーが許容輪荷重というのをデーター提供しているのですがワゴン(乗用車)は提出されていません
ワゴンを貨物登録する時は定員を減らして(定員一人あたり55kg計算)減らした人数重量+乗車設備(外したシートやシートベルト)分の積載量しか貰えない(減らした分だけの荷重はメーカーが保証してるという観点からです)
通常軽の場合4人定員⇒2人定員に変更する事が多いです
ちなみに荷台寸法1平方メートル以上無いと貨物の規定を満たさないですので注意が必要です(背もたれが倒れる場合は倒れた状態での寸法ですので倒れ過ぎて満たさない場合は必要以上に倒れないように加工しないとなりません)
乗用タイヤから推奨荷重の高い貨物用タイヤに変更しても車体(主に車軸)の強度が証明されない限り車両総重量を超える架装をする事はできません

特殊な例として自ら車体の強度計算ができた場合(計算が間違っていない証明ができないと無理ですが)は元車両の車両総重量を超えて積載量をもらえる事があると聞いた事がありますが、メーカーで車体設計とかに携わってた方とか工学系の大学で教鞭とってるような方じゃないと難しいかと・・・

手荷物程度なら問題なく載せられます

バンベースなら多少積載量を貰えそうですけどワゴンベースですと絶望的に難しいかと思います

同じ形してるのにナゼ?って思われるかもしれませんが貨物車は架装を考慮してメーカーが許容輪荷重というのをデーター提供しているのですがワゴン(乗用車)は提出されていません
ワゴンを貨物登録する時は定員を減らして(定員一人あたり55kg計算)減らした人数重量+乗車設備(外したシートやシートベルト)分の積載量しか貰えない(減らした分だけの荷重はメーカーが保証してるという観点からです)
通常軽の場合...続きを読む

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Qリアシート無しで運転してたら違法ですか?

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員は...続きを読む

Qノアとボクシーについてと8ナンバーについて

トヨタのノアとボクシーですが形がよく似ていて後ろみなかったらよくわからないのですが、エンジン以外大きさとか違いますか?
どんな違いがあるのでしょううか?それと8ナンバーって福祉車両でしょうか?すぐ登録できるのでしょうか?軽税ってどのくらい違うのでしょか?

Aベストアンサー

>ノアとボクシーですが形がよく似ていて後ろみなかったらよくわからないのですが

基本的に同じ車です。
販売店が異なるため、若干見た目を変えています。

アルファードVとアルファードGの違いと同じです。
(これはグリルが違うだけです)

>8ナンバーって福祉車両でしょうか?
ノア、ボクシーに限っては福祉車両でしょう。
キャンピングカーでは大掛かりな改造をしない限り要件が満たせないと思ってください。(室内高が160cm必要です)
放送宣伝車も個人登録では難しいでしょう。

>すぐ登録できるのでしょうか?
福祉車両の場合は、持込登録(ディーラーがやってくれます)ですが、すぐに登録できると思います。

>軽税ってどのくらい違うのでしょか
軽税ってなんですか?
自動車税の事ですかね。
自動車税は、都道府県によって異なります。
昔は、8ナンバーは格安だったのですが、キャンピングカーでもないのに、カセットコンロをつんで登録だけキャンピングカーにして税金を安くしようとするやからが大量発生し、その防止のため毎年少しづつ値上がりしています。ですから、今ではベースの車とほとんど変わらない金額だと思った方が良いです。

それに。。。
今8ナンバーにするメリットってほとんど無いですよ。

新車で購入しても2年で車検。
任意保険も、ダイレクトなどの格安には入れない。
(若くて、割引が少ない場合には若干安くなる可能性はあります)
自賠責はベース車よりも高い。

1ナンバーと比べると、車検が2回目以降も2年になるという事はありますが。。。

>ノアとボクシーですが形がよく似ていて後ろみなかったらよくわからないのですが

基本的に同じ車です。
販売店が異なるため、若干見た目を変えています。

アルファードVとアルファードGの違いと同じです。
(これはグリルが違うだけです)

>8ナンバーって福祉車両でしょうか?
ノア、ボクシーに限っては福祉車両でしょう。
キャンピングカーでは大掛かりな改造をしない限り要件が満たせないと思ってください。(室内高が160cm必要です)
放送宣伝車も個人登録では難しいでしょう。

>すぐ登録で...続きを読む

Q福祉車両の車検費用について

私の車は福祉車両になっているのですが、先日知り合いに福祉車両は車検代が安くなると言われたのですが本当ですか?
義父の病院の送り迎え等に使用しています。
税金は免除されています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

身体障碍者が直接関与する場合の減免は、あったと思いますが、単に健常者が、福祉車両を持っている場合は、対象外だと思いますが、お住みになっている市町村役場の福祉課に問合せをしてください。市町村で対応が違う可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報