先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので


↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…
    • good
    • 2

ちょっと補足させていただきます。



自動車税は地方税なので国税局では取り扱っておりません。
この場合は軽自動車では無いと思われますので、
各都道府県税事務所あてお問い合わせください。
    • good
    • 1

本当に脱税ならkazuo0704さんがご存知なことを全て書いて匿名で税務署か国税局に投書されるべきでしょう。


証拠が無くても税務署/国税局は調べます。予備的な調査をやって、どうやら投書の内容は本当らしいいう心象を得たら証拠収集に乗り出します。
    • good
    • 0

本当に「脱税」だと思うのであれば(許されない行為だとお考えであれば)、ここで質問するよりもお近くの「国税局」に相談された方が建設的だと思います。



参考URL:http://www.tokyo.nta.go.jp/category/link/01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士に関する質問です。

介護福祉士の資格を取りたいのですが、
介護福祉士の専門学校、介護福祉士養成所など沢山あります。
これらは何歳から通うことが出来るのでしょうか?

今、中学2年生なのですが最短で介護福祉士をとるにはどのようなルートがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

福祉課のある高校に進学して、高校卒業時に介護福祉士の受験を行うのが一番近道じゃないでしょうか?
しかし、介護福祉士という資格に対しての制度が変更しそうなので、来年度(2011年度)にならないとはっきりしない部分もあります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB

Q車いす移動車の自動車税について

8ナンバーの「普通」「特殊」「自家用」「車いす移動車」
自動車年税・自賠責保険料・自動車重量税はいくらになりますか?

車いす移動車ですが減免や課税免除の手続きはとりません。

自動車税事務所も土日で休みのため、色々調べてみたのですが、
中々該当するホームページを見つけられなかったためこちらに質問しました。
明日に回答しないといけない状況になりまして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので、以下をご覧ください。
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_itiran.html

なお、自動車税と自動車取得税については、基本的に「車いす移動車」であることが減免の要件となってきますので、使用目的は問わない都道府県が多いです。
その場合、車検証上で「車いす移動車」となっていれば、何に使用していようが減免になります。

ただし、やはり取り扱いは各都道府県で変わってきますので、お近くの県税事務所までお問い合わせいただいたほうが良いかと思います。

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので...続きを読む

Qアメーバ チェックリスト

アメーバ アメブロで、パソコンからでチェックリストの設定って無いですか? 携帯からしかできないですか?(パソコンからチェックリスト内のを消したりできませんか?)

Aベストアンサー

こんばんは。
マイページの右上、アメーバIDの下に2つマークがあります。
2つのうち右の方(四角に三本線がある)をクリックします。
すると各種設定の窓が出てきます。
一番左の列の真ん中辺に「読者管理」というのがありますのでそれをクリックしてください。
するとチェックリストと同じものが出てきます。
削除ボタンがありますので、消したいものは削除してください。

Q福祉車両のナンバー登録について

アルファードを福祉車両にしようと悩んでおります。

ディーラーでは3ナンバーですが、ある車屋さんでは
8ナンバーと言われました(もちろん新車です)

どう違うのかお教え頂けませんでしょうか?

またアルファードは4月にマイナーチェンジするということをうわさで聞いたのですが、みなさんも聞かれたことはございますでしょうか?

Aベストアンサー

用途は 「特殊」ではなく「特種」 ですね。(行政用語で、しっかり区別されている。)
これになったら「8」 ナンバーです。

ディーラーにカタログのある障害者向けの車両カタログは、メーカー系の特装メーカーが、メーカーからベース車両を購入し、それに当該装備品を装着して、ディーラーに出荷するものです。(当然新車扱いだが、新車の改造車となるため完検証はなく、持ち込み車検・登録となる。ラインオフそのままの車両ではないため。)

なお、特装カタログにない車両を特装(出来ないわけではない)すると、相当な費用が必要です。カタログモデルの中から探すほうが安いですし、故障の際の部品調達も楽ですよ。

現行車に特装されているのでしたら、マイナー後も可能でしょうが、マイナーチェンジ後すぐに可能かどうかはわかりませ。

Q転職について悩んでます いろいろな求人を探して、応募などしているのですが、福祉の仕事にしようか、悩ん

転職について悩んでます
いろいろな求人を探して、応募などしているのですが、福祉の仕事にしようか、悩んでいます。初任者研修を、半年間受けて福祉の仕事に就くか、自分ができそうな職種を
受けて行ってみるか。
福祉施設も、場所によって待遇がちがうらしく、ちゃんとしたところに行けるかも不安です。
今まで、ずっとやりたい仕事がわからなかったのですが、日常のなかでお年寄りや体の不自由な方の助けるしごとをしたいと思いました。未経験ありと書いてありますが、
やはり、初任者研修は受けた方が良いとアドバイスをもらい、

迷ってます。
何か感じることなどあったら、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします?

Aベストアンサー

お年寄りや体の不自由な方を助けたいのですね。
ハクジュプラザのマネージャーになるのはどうですか?
ハクジュで検索してみてね!!

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q8ナンバーの任意保険について

8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、
東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません
新規で加入しても
等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか?
外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

Aベストアンサー

8ナンバーは特種用途自動車です。自家用乗用車ではありません。

自家用乗用車では有りませんので、キャンピングカーをのぞいて、自動車保険の等級引継ぎ制度はどの保険会社で合っても行なわれません。

また、外資系は、特種用途自動車の引きうけは、新規や継続で合っても、まずやって居ないと思います。

さらに、任意保険会社は、脱税目的と思われる車両登録の車に対しての保険契約引きうけは基本的に行なわないと言う方針を打ち出している所もあります。

つまり実際似福祉目的で無いのに、福祉目的の8ナンバー登録を行なっている車に対しては、目的外契約(福祉の為に使われるのではなく、通常の自家用車として使う)として、保険契約の引受拒絶を行なう事があります。

これらの車の場合、保険を受け付ける代理店の担当者が、実際にその車を確認し、写真を撮影し、どのような理由で使われるのかなどを確認し(障害者手帳などをコピーし)それらを担当地区のサービスセンターに稟議として持ち込み、許可されて始めて、保険の引き受けが出来るとなる場合があります。

Qスロープの勾配について

 スロープの勾配について教えてください。

現在庭のフェンスの一部を撤去しこれか擁壁の一部をはつります。
擁壁の高さは約35cmで道路側が低くなっています。
開口部の幅は約3m位です。
急勾配でスロープを施工した場合、道路面に対して何度位が限度でしょうか?
もちろん車は通ります。

抽象的な内容で申し訳あませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 極僅かな範囲であれば20%位でも良いのですが、使い勝手を考えれば10%前後に抑えたいところです。
 アスファルトならばそのままでも良いですが、コンクリート舗装とする場合は滑り止め加工が必要です。

Qリアシート無しで運転してたら違法ですか?

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング