以下の環境で「B's Recorder GOLD」を使用することが出来ず、
大変困っております。状況としては、内蔵CD-RWが認識されません。

■本体:Power Mac G4 733MHz M8359J/A
■OS:Mac OS 9.2.1
■ソフト:B's Recorder GOLD 1.6.1(アップデート済み)

Disk Burner Extension・Authoring Supportなどを
使用停止にしても状況が変わりません。
B's Recorder GOLDであっても、Disk Dupであっても
内蔵ドライブが認識されない状況です。

http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold …
こちらを見る限りは、対応しているようなのですが・・・
同一環境で使えている方、何か情報をお持ちの方、
アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度仮想メモリをオフにしてみてはどうでしょう。


以前これでなぜか認識されるようになったという話を聞いたことがあります。


minamisakanaさん>『内蔵CD-RWが認識されません。』って言う関連の、トピックが何例か、UPされていましたよ。

2-6の所は知っているのですが他にはどんな情報があったかできれば教えて頂けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に書き込みをいただき、ありがとうございました。
こうなったらサポートに電話するしかないということで、
BHAのサポートに電話したところ、以下のような回答でした。

「SONY CRX155Eには、現行バージョン1.6.1では対応していない
 http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold …
 こちらのURLに同ドライブが今後対応する予定があるため、
 フライングでドライブ名が掲載されてしまっている。
 11月中旬までには、次期バージョンのアップデータが公開され、
 CRX155Eにも対応が行われる」

ということでした....。実に紛らわしいHPです。
お世話になりました方、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 16:27

B.H.AのサイトのF&Qは、もう、見られましたか?


『内蔵CD-RWが認識されません。』って言う関連の、トピックが何例か、UPされていましたよ。
    • good
    • 0

こうなったらコントロールパネル「機能拡張マネージャ」で「OS基本」にした状態でインストールしてみてだめかやってみてください。


もしそれでうまくいくようだったらその環境を「保存」しておいてiTunes Disk Burnerを使いたいときは「OS全て」で追加した状態の物を別途環境として用意して再起動で切り替えて使ってみてください。

この回答への補足

教えていただいた方法で二回試しましたが、結果はダメでした。
#気づけばもうこんな時間です。(^-^;

B's Recorder GOLDですが、CD-ROMのバージョンは
1.0.7のモノをアップデータでアップデートして使っています。
これが原因なのでしょうか・・・。

状況的には何度やっても、CD-RではなくCD-ROMドライブとして
内蔵ドライブのCRX155Eが認識されている感じです。

補足日時:2001/11/01 03:41
    • good
    • 0

機能拡張に「Disk Burner extension」が入っていたらこれも外に出してみてください。

この回答への補足

こちらも外したのですがやはりダメでした・・。

補足日時:2001/10/31 18:44
    • good
    • 0

私の場合、PM9600/G3 OS9.1 iTunes1.1 B's Recorder GOLD 1.6.1(アップデート済み)で、機能拡張マネージャから、iTunes J-1.1 関連の,以下のファイルを、使用停止にしています。



Apple CD/DVD Driver
Authoring Support
iTunes Extension
Nomad II USB Driver
Nomad MG USB Driver
Nomad USB Shim
NomadJukeboxLib
SoundSpace2Lib
USBNomadJukeboxDriver
USBRioDriver
USBSoundSpace2Driver

パッケージカテゴリでまとめると、外し易いですよ。

この回答への補足

以上の機能拡張ファイルを外してみたのですが、
やはり内蔵CD-RWを認識してくれませんでした。

現在、使用停止にしている機能拡張は以下の通りです。

USBSoundSpace2Driver
USBSerial
USBRioDriver
USBNomadJukeboxDriver
USB Authoring Support
SoundSpace2Lib

NomadJukeboxLib
Nomad MG USB Driver
Nomad II USB Driver

iTunes Extension
FireWire Authoring Support
Disk Burner Extension
Authoring Support

Apple CD/DVD Driver

補足日時:2001/10/31 18:55
    • good
    • 0

ちょっと確認なんですが、


インストールの際に「B's Recorder GOLD Installer」でインストールしましたよね?
間違って「B's Recorder GOLD(F&U) Installer」でインストールすると認識されないですので。

参考URLの2-6の所が参考になればいいのですが

参考URL:http://www.bha.co.jp/faq/gold_mac/02.html#6

この回答への補足

インストーラは、B's Recorder GOLD Installerを使用しました。
(F&U) は使っておりません。

B's RecorderがダメとなるとToastを買おうと思ったのですが、
ホームページで見る限り対応していないようですね・・・。

補足日時:2001/10/30 19:58
    • good
    • 0

asucaさんの続きとしてお読みください。


iTunes関連の機能拡張ファイルも削除して再起動して下さい。

この回答への補足

iTunes関連というと、「iTunes Extension」のことだと
思うのですが、使用停止にしても状況は変わりませんでした。

B's Recorder GOLDの場合は、「書き込みドライブ」にドライブが
表示されず、DiscDupの場合はデュプリケート方法を
CD-ROMからCD-Rにした場合、読みとり側にドライブは表示されますが、
書き込み側には表示されません。デュプリケート方法を
CD-RからCD-Rにした場合は、表示されるドライブは一つも
なくなってしまいます。

補足日時:2001/10/29 17:06
    • good
    • 0

>Disk Burner Extension・Authoring Supportなどを



確認なんですが

1. USB Authoring Support
2.FireWire Authoring Support

は削除して再起動した状態なんですよね?

この回答への補足

機能拡張マネージャで使用停止にした機能拡張は、
USB Authoring Support
FireWire Authoring Support
Authoring Support
Disk Burner Extension
の四つです。iTunes Extensionも使用停止にしましたが、
状況は変わりませんでした。

補足日時:2001/10/29 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング