こんにちは。
自分は携帯の充電を外出直前まで面倒でやらず、充電不足で
出先でいつも切らせてしまいます。帰ったら必ずプラグまで
もっていく習慣をつけるいい工夫はないものでしょうか?

ちなみにアダプターは出先にもっていくため、スタンドは
使用しておりません。何らかのいい知恵をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多分bagus414さんは気持ち的にそれほどせっぱつまってないからすぐ充電するのを忘れてしまうんでしょう。

でも至急連絡を取りたい時に取れない相手ほどやりにくいものはありません。
私の友達も、自分が使う時以外「電源がもったいない」としてすぐOFFにしてしまいますが、電話とはそういうものじゃないですよね。連絡をとりあうということはやとりの都合上、自分さえ良ければいいというものではありません。
まだ携帯じたい持っていないというなら諦めもつくのに、持っていてわざと電源を切っていたり、いつも充電するのを忘れていたりすれば、「これじゃ携帯を持っている意味がない」として、いずれ友達を無くすことにもなるし、お仕事なら取引上とても悪い結果になる可能性もあります。

相手のことを常に考える気持ちがあれば、「充電不精」なんてすぐ解決することができるでしょう。
    • good
    • 0

アダプターだけで3000円もしたら、高いですね。


本体は「1円」だから・・。
だったら、同じ機種を2台、(しばらく2台使える・・)でも高くないような・・。

この回答への補足

下で述べた私の機種FOMAは\41000近くします!!!

補足日時:2001/11/07 16:53
    • good
    • 0

先ほどの回答の補足です。


もしもアダプタを出先に持っていってまい、それで充電が面倒なことになるのであれば(家に帰ってまたプラグをさして、セットして・・・という作業など)、もう一つ充電プラグを購入するというのはどうでしょうか?
私は以前にプラグを一時無くしてしまい、電気屋で充電用のプラグだけ新しく購入しました。メーカーの純正ではありませんでしたが、まったく問題なく充電できますし、家と会社の両方に置いておくことができ、思い出したときに、または緊急時にすぐに充電できるので重宝しています。

だいたい3000円でおつりが来るぐらいの値段です。探せばもっと安く手に入るかもしれません。

この回答への補足

悲しいことに自分の機種はFOMAで、まだコンビニではそれようの
アダプターは出回ってないんですよ。当然街の充電スタンドでも
駄目なんです・・・

ドコモにいけば別売りで売ってるでしょうが、なんだか高そう(^_^;)
今度行って見ます。

補足日時:2001/10/29 23:03
    • good
    • 0

私も、携帯を時計がわりにしています。

(腕時計はしない。時間をみるのは携帯のみ)
時計を見るたびに、電池状況が見えますし、目覚ましアラームのほかに、日課の予定のアラームも鳴りますので、どうしても注目します。

電池のためにはよくないらしいのですが、朝(目覚ましアラームが鳴って、とめるのに画面をみて残りわずかだと知って)から充電しても、その日の仕事につかうぐらいの充電はもちます。
    • good
    • 0

#2の方と同じような答えになりますが・・・。



寝るときに、携帯を置く定位置(枕もととか、玄関とか)
を決めておく。

朝起きたら、はずしてもっていく・・・が一番簡単では
ないでしょうか?寝てる間は必要ないですし、それだ
と毎日満充電されているので、安心ですよ。

充電アダプターも出先にもっていかれるのであれば、
セットでもっておくのはどうでしょう??寝る前に
忘れずに充電して寝ると。

私の携帯もすぐ電池がなくなるので、そんな感じで毎日
充電していますよ。
    • good
    • 0

私も充電不精の一人でしたが・・・。


私は、携帯を時計としても使用することで解決しましたよ。目覚し時計として使用するのです。

まず、充電プラグをいつも枕もとにおいておきます(私の場合、コンセントにさしっぱなし・・・あまり良くないかもしれません)。目覚し時計として使う携帯は、寝るときに枕もとまで持って行くことになるので、そこでプラグにさして充電します。あとは、寝るだけ。

この方法だと、わざわざプラグのところまで行かなくても充電ができるし、寝る前なので充分な充電時間が取れますから、充電不十分ということがありません。
私はこれで解決しました。
    • good
    • 0

玄関先に延長コードでも何でも引っ張ってきて


プラグを確保したらどぉ?
そして、そこにお習字で次の標語を書いて貼っておきましょう。
「携帯電話、電池の切れ目が仕事の切れ目!」
もう、差さずにいられないでしょ。  (一一;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯の充電式充電器ありますか?

使い捨ての電池で充電するのではなく、
携帯に充電したあと、その電池をコンセントから充電し再び携帯に充電できるものを探しています。(安ければ安いほどうれしいです)

使い捨ての電池を使用する充電器にニッカド電池を入れる方法もあるのですが、一旦電池を取り出してニッカド電池用充電器に入れるという手間があるので、できればこの方法は避けたいと思っています。


ちなみに携帯はvodafoneの3Gです。

わがままいっぱいですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような物はどうですか?
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=413

http://www.rakuten.co.jp/simple-mart/1716000/

Qケータイと充電アダプタの錆で充電不可

サムソンのケータイCAPTVGLIDEを1年半使っていますが、充電アダプタとケータイ差し込み口が少し錆びて使用不可です。錆び落としの方法を教えて下さい。又錆びないケータイ製品がほしいので、教えてください。

Aベストアンサー

錆びていなければ、Bの鉛筆でごまかせたりします。
錆びがでているなら、一番簡単で安上がりで確実な方法は
クレのCRC5-56です。ホームセンターならどこでも
300円ぐらいで特価で入手できるし、
(もっと特化したものもありますが、そこまでは必要ないです。
髙いし、他の用途に流用ができないまま、保管場所の肥やしになります)
これを、綿棒に付けて接触部を拭いてください(直接垂らしこむのもいいです。
スプレーは関係ないところまで付着しすぎにまるので、避けましょう)
1回で完了しようと考えず、1回付けてから半日ほど置いて置くと、
錆びが浮きますので、2回目で錆びのふき取りと再塗布という気持ちでやさしく。
錆びは環境と金メッキの厚さによります。同じメーカーの同じ製品なら
同じになります。
もともとこの類のコネクターは繰り返し使用はそれほど考慮されていないので
すぐメッキがはがれます。
そういう意味では製品寿命とメーカーも考えているのでしょう。
そういうかゆいところに手が届くメーカーを探すしかないですね。

Qモバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・

モバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・
という使い方をしたほうがいいのでしょうか?
また、充電が満タンのときにACアダプターから長時間電源をとらないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

リチウムイオン充電電池は、過充電、過放電に弱いので、
「充電が満タンのまま」とか、「いつもバッテリーを使い切る」、「バッテリーがからのまま」
というのは寿命を縮めます。

なので、
>携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・

>充電が満タンのときにACアダプターから長時間電源をとる
もあまりバッテリーに良い使い方ではないです。

バッテリーの寿命だけを考えるなら、
50%位に充電しておいて、普段は取り外して使う。
そして1ヶ月に一度程度バッテリーを充電する
というのが一番良いです

まぁソレだとモバイルパソコンの意味があまりないので、
バッテリーの管理ツール等を使って、充電は100%ではなく80%くらいまでにしておく。
20%切る前には充電するというのがいいのではないかと。
管理ツールはPanasonicやLenovo、SonyあたりのPCだとついてくるようです。
フリーソフトでもたしかあったような気がします。

参考URL:http://pc-zero.jp/technic/battery_life_prolongment.html

Q海外で「家庭用ACコンセント/USBアダプタ」+「USBからWIN端末を充電するケーブル」での充電

どこに質問してよいかわからずこちらのカテゴリーにさせていただきます。

今Gloovyという会社の”家庭用ACコンセント/USBアダプタ”型番GM-PW001Aという商品を使ってUSBタイプのMP3プレーヤーを充電しています。
これは対応電圧100~240Vとパッケージには書いてありますが、実際はInput100~110Vとなっています。
では240Vが可ってどういうこと?と疑問になるわけです。

今度9月に中国に行くことが決まりましたが、そのときに「USBからWIN端末を充電するケーブル」を購入し、上記の製品を使ってを充電させたいです。
中国の電圧は220Vの為、パッケージ上は○、しかしもしダメであれば、携帯がご臨終になる可能性があるので、それは避けたいです。

上記の製品について、また「USBからWIN端末を充電するケーブル」について、ご意見のある方がいれば教えてください。
変圧器を持ち込むより軽くなる為、問題なければこれでいきたいと考えています。

Aベストアンサー

仕事でしょうか?旅行でしょうか?

仕事で使うホテルのクラスですと、トイレに
100Vと220Vの2電源のところが多かったと
思います。

自分は、トイレで充電してました。

あらかじめホテルが分かっているのであれば、
確認してみては?

QiPhone5cの充電が突然できなくまりました ケーブルも他のiPhoneでは問題なく充電が できま

iPhone5cの充電が突然できなくまりました
ケーブルも他のiPhoneでは問題なく充電が
できますから、ケーブルの問題ではなさそうです。
画像の状態のまま何時間も接続していても
ダメなのですが、バッテリーの寿命でしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーのリコール品があったような?Appleのサポートに電話してみるとリコール対象品かどうか教えてくれます。
本体故障、バッテリー寿命の場合は寿命です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報