プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

1ヶ月ほど前から、夏バテ?のようで、食欲もあまりなく、体もだるく、疲れもとれないような感じでとてもつらいです。

暑くて眠れないので、クーラーは温度を下げすぎないようにしてかけて寝ているのですが、それも原因なのでしょうか?

どんなことでもいいんで、「こんな夏バテ解消法あるよ」っていうのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

暑いですものね~~。

あと一ヶ月です。がんばりましょう。

からだの負担を軽くするためには、外出するとき半そでよりも長袖のシャツを着たほうが、冷房の効いた場所と外との温度差のショックがすくなくて疲れません。帽子もけっこう効果が感じられるアイテムです。
水分補給をこまめにできるように、かばんのなかにペットボトルの水またはスポーツドリンクは常備です。

寝ている間の冷房はわたしもかけっぱなしですけれど、とくに疲れは感じませんから、よく眠れる温度ならいいのでは?
寝る前にぬるめのお風呂にミントの香りの入浴剤をいれてゆっくりつかると、すっきりしますし、血行もよくなって疲れもとれやすくなると思います。

食欲がなくても、食事を楽しむ工夫をするとけっこう食べられるものです。お気に入りのお皿にお刺身を盛り付けたり、フルーツ入りのサラダを作ったり、つめたいビシソワーズのようなスープも捨てがたい♪
たらこをのせたお茶漬けとかもいいなあ♪

まあ、食欲がないときでも、「食べたい」と思うものはあるでしょうから、なるべく口にいれることです。
栄養がたりないと、それだけで消耗しますから。
    • 0

まだまだ暑い日が続きますね~

私も毎年夏は夏バテしますが、今年の夏は夏バテしてません。
4月頃から飲み始めた、にんにく卵黄っていうサプリメントが効いているみたいです。
にんにくって、昔からスタミナつけるっていいますけど、最近は美肌、整腸効果もあったりして、注目の食材のようです。サプリだけじゃなくて、お料理にもにんにくを使うといいと思いますよ!
    • 0

冷たい物を飲みすぎていませんか。

口の中の清涼感でついつい飲みすぎ、胃液が薄まったり、甘い飲み物だったりすると糖分のせいで空腹感が得られません。
ジュース類には気をつけてください。また冷たい物は喉ごしのよさでついつい多くとりがち、温かい飲み物だと必要な量が摂れるそうです。
夏ばてにはビタミンBやビタミンAが効きます。豚肉、ゴーヤ、うなぎなどを積極的に摂ってみて下さい。ピーマン、インゲン、にんじん、シソ、バジルなど緑黄色野菜をたくさん摂るとよいと思います。
    • 0

食欲不足であれば胃に負担が少なく栄養価の高いものを食べる事が効果的です。

九州のほうでは「冷汁」とかで対処するそうです。あと、とろろに卵の黄身を混ぜてご飯にかけて食べるのは私がよくやります。タイとかの年中暑い国では辛いものを食べて食欲を増進させますが胃が痛くなるだけです。
    • 0

なんといってもカレー、そしてキムチ鍋です。

夏バテにはカプサイシン!
どんなに食欲が無くても、熱くて辛いキムチ鍋をすると、
(胃が刺激されて?)不思議と食欲がわきます。

辛い物やキムチが苦手だったら使えない手ですが、なんといっても熱い&辛いものが夏バテ解消に効きますよ。

主人も、夏の初めにさっそく軽い熱射病で食欲が落ちたのですが、
キムチ&辛いもの好きなので、キムチ鍋にしたら一発で解消しました。

それから、気持ち悪くて戻してもいいから、とにかく3食しっかり取ると、夏バテしません。
科学畑の友達に言わせると、元来夏は体温を保つ為に何もしなくてもエネルギーを使う冬と比べて、
消費エネルギーが減るので、太るはずだそうです。

熱いカレー、熱いキムチ鍋、熱いラーメンや、熱いお味噌汁などを飲んで、
体を温めつつ、夏バテから抜け出しましょう!
    • 0