ど忘れしてしまって思い出せず、質問します。
10年くらい前に映画館で見たと思います。
主役はすごく人気のある若手男優だったのですが、この人の名前も思い出せず、検索できずにいます。過激派(のような感じでした)の両親と2人の子供がいて、この長男の方がその若手男優。両親は警察に追われているので、素性をかくしながら、町から町へと転々としています。
この長男にピアノの才能があり、両親はこのまま逃亡生活を続けるか、子供の将来を考えるかで葛藤します。
話はこんな感じですが、この映画の中で使われていた曲があって、長男が町で知り合ったガールフレンドを家につれてくる場面とかラストでかかっていたと思います。
この曲が何だったかもあわせて知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リバー・フェニックス主演の1988年の『旅立ちの時』(Running On Empty)でしょうね。

これはなかなか厳しくて良い映画でしたよね。監督はシドニー・ルメット、リバー・フェニックスの両親役はジャド・ハーシュとクリスティーナ・ラーティ。この両親が反戦運動の中で、誤って爆弾か何かを使用してしまい、以後テロリストとしてFBIに追われている、という設定だったように記憶してます。

使用されていた曲はジェームス・テイラーの「Fire And Rain」です。'70年のアルバム『Sweet Baby James』に収録されています。
http://us.imdb.com/Soundtracks?0096018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そう、リバー・フェニックス、この名前が思い出せなかったんですよ。
これだけでもわかれば、後は自分でも検索できたんでしょうけどね。

>使用されていた曲はジェームス・テイラーの「Fire And Rain」です
いわれてみれば、確かにあの人っぽいですねー。
助かりました!

お礼日時:2001/10/29 02:32

劇場公開されてなかったような・・・


未公開作品ということで、ビデオで見た記憶があります。

「旅立ちのとき」(米・87年)
監督 :シドニー・ルメット
男優 :リバー・フェニックス
:ジャード・ハッシュ
女優 :クリスティーン・ラーチ
脚本 :ナオミ・フォナー

劇中でリバー・フェニックスが弾いているのは、ベートーベンの「悲愴」ですね。

参考URL:http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
そう、「旅立ちの時」でした。

>劇場公開されてなかったような・・・
いやあ、公開されてましたよ~。名画座で見たのを思い出しました。
リバー・フェニックス好きの女の子と見に行ったんだった(笑)。
もう。しっかり記憶がよみがえってきました。フラれたのも(爆)。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/29 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラブ過激派によるハイジャック映画の題名

昔No.24214で質問したのですが、埋もれたためか回答が得られなかったため、もう一度質問します。
何年か前にテレビで放映されていた映画です。
ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。
アメリカ人乗客の一人の出身がニュージャージー州で、過激派の一人が「ニュージャージー?…ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした戦艦はニュージャージーだ凸(`Д´メ)!!」
と怒りまくるシーンが印象的でした。

また吹き替えだったのですが、おそらく英語バージョンでアラブ過激派はアラビア語を使っていたのでしょうか、以下のような間抜けなシーンが出てきました。

コックピットで機長が地上と通信した後、過激派が次のように言いました。
過激派「今、何と言ったのだ!?」(←アラビア語で言ったのだと思われ)
通訳「 今、何と言ったのだ!?」(←おそらく英語)
機長「~と交信したのだ」(←これも英語でしょう)

このようなやり取りが何度も出てきました。
過激派も通訳も全部日本語吹き替えだったので、同じ言葉を二度ずつ言い、思わず「通じてるやんけ!(笑)」とツッコミ入れたくなりました。

題名を知りたいので、教えて下さい。
なお前回の回答に「エンテベの勝利」では?というのがありましたが、「エンテベの勝利」は1976年に作られた映画で、私が知りたい映画に出てくる米国の戦艦ニュージャージーによるレバノン砲撃の話は1984年のハズでしたので違う映画だと思います。

昔No.24214で質問したのですが、埋もれたためか回答が得られなかったため、もう一度質問します。
何年か前にテレビで放映されていた映画です。
ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。
アメリカ人乗客の一人の出身がニュージャージー州で、過激派の一人が「ニュージャージー?…ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした戦艦はニュージャージーだ凸(`Д´メ)!!」
と怒りまくるシーンが印...続きを読む

Aベストアンサー

whiteholeさんの観られた映画、私もかつてTVで観たような気がします。
もしかして、こんなんじゃ無かったですか?

1.犯人のアラブゲリラはそれほど乱暴ではない
2.映画の主人公はスチュワーデスで、彼女とハイジャック犯との絡みが中心。
3.犯人にスチュワーデスが英語の歌を教える。
4.乗客の名簿でユダヤ系と思われる人々をセレクトする。
5.犯人のリーダー格にスチュワーデスが求婚される。
6.最後は犯人達が希望の国に降り立ち投降(亡命?)。

これらが全て当てはまれば、タイトルは「ハイジャック・パニック 戦慄の847便」だと思います。原題は「THE TAKING OF FLIGHT 847」(タイトルからしてかなりB級)
余り人が死ぬ場面も無く、かなり異質なハイジャック映画だと記憶しております。

QVフォー・ヴェンデッタのVの素性について(ネタバレ注意です)

「Vフォー・ヴェンデッタ」をたった今、観たのですが、
仮面つけたVって、もしかして、イヴィーの父親だったのでしょうか?

彼女の両親は実験のためにVと同じ収容所に入っていたし、Vがあれだけ文学の知識に造詣が深く芸術をこよなく愛していた姿は、何だか、彼女の父親とだぶる部分もあるかなって思ったんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

イヴィーの両親は悲しいかな、連行後に殺害されたそうです。
文学に造詣が深いVは、イヴィーの父の著書も読破しているようです。
それで、父親の著書から引用した台詞が出て来たのだそうです。

Qハリウッド女・男優で演技が下手な人は?

皆さんは誰だと思いますか?
日本語なら胡散臭さがはっきりとわかりますが、私は洋画(英語)だと演技の違いがよくわからないのです。
この人の演技いいなぁと思っても、すごく下手!と感じた事がありません。
あまり色々な種類の映画を見たりしていないということもありますが...

Aベストアンサー

私も前の方がおっしゃるようにキアヌリーブスは
あまり良い評価をきいたことがないです。(日本のファンの方すみません)あとはメグライアンもあまり良いと思いませんでした。彼女の作品すきですが、演技はというとそんなに良いとおもえません。私的にジュリアロバーツは良いと思います。(受賞作はエリンブロコビッチだったようなきがします・・)最新作でもなかなかな演技を評価されていたきがします。演技の良さって好きな俳優さんだと評価しにくいですよね。あと作品がよくてもキャストをまちがえちゃったりとかで。
私もみなさんがどのような考えなのかしりたくなっちゃいました笑。

Q「戦場のピアニスト」主演男優のスピーチ

こんにちは。
少し昔の話題なので恐縮なのですが・・・。

第75回(2002年対象)アカデミー賞にて主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディの受賞スピーチを探しています。たまたまテレビで放送されていたのを見て、とても感銘してその翌日には映画を見に行った記憶があります。

いろいろ探したのですが、年月がたっているため完全なスピーチの内容が載っている場所が見つけられません。
(所々の引用はたくさんあるのですが…できるだけ彼の言葉のままのものが見たいのです。)

日本語、英語問いません(英語の方がうれしいですが、日本語でももちろんかまいません)。掲載されているHPをご存じの方、あるいは当時のVTRをお持ちで内容をご存じの方、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お探しのはこれでしょうか?

参考URL:http://www.oscars.org/75academyawards/winners/02leadingactor.html

Q洋画であなたが好きな男優さんは、誰ですか?

映画の質問はこれで3度目です(笑)。
皆さん沢山いらっしゃると思います・・・・。

古くはハンフリー・ボガードから、最近ではディカプリオ・・・
真ん中ではショーン・コネリーなんかも、
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

turukamejirouさん お久しぶりです。

又、回答に参加したくてやってきました。^^

古く(真ん中?)は、アラン・ドロン  ロバート・レッドフォード
イケメンが好きでした。

真ん中は、マイケル・J・フォックス  エミリオ・エステベス 

今は、トム・ハンクス  ジョニー・デップ  ディカプリオ が好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報