弟の借金の件ですが、本人は2千万以上の借金を抱えていて、以前に何度も一人暮らしの母が代わって支払っていました。これ以上の返済は母にとって苦痛になるので、弟の代わりに払えなくなりました。私も幼子を抱えているし、日々の生活で大変なので支払う事は出来ません。それなのに先日、弟が勤めていた会社のお客さんを300万円の詐欺に合わせてしまい、私にも母にもその金額の請求が来ました。申し訳ないと思いましたが、断りました。これ以上は支払えないし、度々の弟からのお金の請求でほとほと参っているので、大人として社会的責任を負って貰う事にしましたが、詐欺での逮捕とはなっていません。結局会社を辞める事になりました。
 弟の借金に関して支払義務が無いとは言え、夫に請求が来るのではないかと思っています。夫は公務員なので、例え自分には責任が無い事とは言え、職場に債務者が来るだけでも困ります。  
 以前に弟に自己破産させようと、弁護士の所へ行き書類も貰いましたが、友だちにも借金をしているらしく、プライドがあるのか破産したく無いと言い、私達にも絶対に迷惑を掛けないと約束したのですが、この有様です。
 私は、何も関係の無い夫に迷惑を掛けたくありません。私達だけで弁護士の所へ行ってこの問題を回避できるのか、私と夫が離婚すれば夫に迷惑を掛けないで済むのか、何とかして弟を捜し出し、一緒に弁護士のところへ行けばいいのか、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、弟の保証人・連帯保証人でもないかぎりは借金の支払義務はありません。


もし、(考え方次第ですが)債務者がだんなさんの職場に押しかけてきたり
あなたの自宅におしかけてくれば、かえってあなたがたには有利な状況になるのではないかとおもいます。
明らかに法律違反ですから証拠をきちんとのこしておいて損害賠償の請求と、
業者に対しての行政処分の申請ができます。
業者への処分と言うのは貸金業などの登録・認可などの取り消しです
そうなれば商売できなくなりますから相手がこまりますからね。
損害賠償請求で賠償金がとれれば母親、あなたの家族にとって苦しんだ分の
ごほうびとしてしばらくはおもいっきりいい思いをできるようになるでしょう。

あと、弟の件ですが禁治産者、準禁治産者として借金できなくしてしまう
方法と、面倒であれば各信用情報機関に出向いて今後弟さんにお金を貸さないように
と登録する(有料ですが)方法もあります。
ただ、それでも貸す業者もいますしヤミ金には効力がありません
絶対に借金させない方法としては禁治産者としてしまうのがよいでしょう
そうすれば禁治産者は自分の判断だけでは契約はできなくなりますから、
仮に契約しても禁治産者であるということで後で取消しすることができます。

もし、弟さんに反省の色がないようであればこのような強硬手段もやむをえないで
しょう。
あなたたちの平穏な生活を守る為には遠慮はいりません。
詳しくは、弁護士に相談して下さい。(無料法律相談を利用するのがいいでしょう)
弁護士会のHPに日程が掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実の弟に苦しめられているかと思えば、顔も知らない方に助けてもらえる事もあるんだと実感すると共に、感謝の気持ちで一杯です。有り難う御座いました。
 債権者の請求に怯え、こう来たらばこう対抗しようと、緊張状態の毎日でした。逆の発想は考えてもみませんでしたので、かなり気持ちとしては楽になりました。
 今回相談してみて、色々な知識を伝授下さり、本当に感謝しております。
 禁治産者の件も検討した事はあるのですが、これから本格的に実行に移そうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。
 

お礼日時:2001/10/29 22:17

 今まで、弟さんを増長させてきたのは、代わって支払ってきた家族のような気がします。

はじめから、毅然として、自分の責任は自分でけりをつけようにして、債権者からの要求を断れば、現在のようなことにはならないし、誰もお金を貸すことはしなかったはずです。ご主人さんやあなたは責任は何等ありませんので、債権者からの電話があればはっきり断われば、問題ありません。もし、勤務先にくるようだと、ストーカー法の対象になりますし、やめない場合は損害賠償の請求もできます。あなたがたは、保証人でない以上、なにもしないことです。離婚も関係ありません。かえって、口を出すと、相手は弟さんの代理人と見られて、請求されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難うございました。
 率直なご意見を頂けるので、助かりました。
 確かに私達がいけなかったと、今回の事で気が付きました。今までは、債権者に怯えていたり、私の夫の仕事の事を考えていたので、結果的に弟を助けるだけになってしまったのですね。これをいい機会に、するべき事、しなくていい事を考えて行こうと思っています。
 何も口出ししないのがいいとの事ですが、弁護士に相談にも行かなくていいと言うことでいいのでしょうか?
 知識が乏しかったので、大変助かりました、参考になりました。
 本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/29 08:04

「教えて」の内容だけで判断するしかありませんが、根本的には弟さんが今後心を入れ替えて更正するしか無いと思います。


本当は、詐欺の件で刑務所に入ったほうが良かったかもしれません。社会的責任を負うというのは、そのくらいの罰を受けるということではないでしょうか。きつい言い方かも知れませんが、家族の方が甘やかしてきた結果だと思います。
例えば、こういうのはどうでしょうか。
まず、自己破産はしょうがない。そして、今後まじめに働いて更正せずに家族や周りの人間に迷惑をかけたなら、その時点で詐欺を働いた事実について刑事告発・民事訴訟を起こす、と一筆書かせるのです。
ところで、保証人でもない公務員の旦那さんのところに借金の取立てに来るのは明らかに違法行為ですので、電話の一本でもかかってきた時点ですぐさま内容証明でその旨を警告するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難う御座いました。心強い意見で、気力が沸きました。
 私も弟が今後、過ちを繰り返さない様に更生して欲しいと強く願っています。しかし、どうしてだかその気持ちは伺えませんし、反省の色もありません。なので、警察に拘留するのが本人の為だと思っています。色んな問題があるとは思いますが・・・。
 確かに、私達が払わ無くてもいいべきものを払ってしまっていた事に気が付きました。それも、あんな弟に対してと思うと悔しくて仕方ありませんが、過去の事はいい勉強だったと思い、今後どうするかと言う事を考えていこうと思っています。
 夫に対しての対抗処置も解りましたので、これから頑張っていこうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。
 

お礼日時:2001/10/29 07:52

切実な問題ですね。


自己破産についてですが、本人のプライドを尊重する方法が無い訳でもありません。
本人が、友人を巻き込みたくないと思うのならば、友人に対しての借用書を破産宣告後に改めて提出させれば良い訳です。
それと、現状2000万円以上の借金を抱えた場合返済は不可能に近いでしょうから、破産は止むを得ないでしょう。
以前に弁護士の所に行き書類を書いてもらったそうですので自己破産のメリット・デメリットについては省きますが、友人以外の借財を生産する事ができ、友人に対しての責任はその後改めて自己の責任において生産の方法を模索するようにすれば本人のプライドもある程度守れるのではないでしょうか…
但し、通常自己破産が成立した場合、本人の意思で改めて借用書を提出する例は極めて稀ですので、本人がそうするとは限りませんが…
説得の仕方を変えて2000万の謝金と人生を終わりにする事ができて更に、友人の謝金のみを返済する事に全力を傾ける事ができる方法として自己破産の後に自己の責任において返済を友人に制約する方法がある等と言う事で納得してもらうしかないと思います。
また、弟さんの保証人になっていない限り、請求に応じる必要はありませんし、相手が必要に請求を行う場合は、堂々と警察や関係機関(裁判所)等に対して必要な手段を取ると言う意思表示をする事が大切です。
離婚を考えたそうですが、それは誤った考え方であり決意でしょう。
ご主人に危害が及ぶ可能性は低いですし、堂々と拒絶の意思を示す事でかなり相手側もこたえる筈です。
最後にご主人の事ですが、貴方にとっての弟であればご主人にとっても身内となります。
ご夫婦でよく話し合い、拒絶するべき事は拒絶し、受け入れるべき事は良識的に考慮する等、意思の疎通をはかり、対応を決めておく事が必要です。
身内の借金問題でご主人の将来に影響する等と考えるより、その程度の事では何も揺らがない位の気構えが必要です。
弟さんを見つけ出し、2000万の問題を解決する事と、今後の人生が総て日陰で生きていく事とどちらが正しいのかを説得する事が第一です。
友人に対するプライドが本人にとって大切ならば左記の記述の通りの方法を本人に実行させればいいわけです。
大変でしょうが頑張って下さい。

この回答への補足

 お礼が抜けてしまいましたので、ここに書かせていただきます。
 私の離婚の件まで考えて頂き、とても嬉しかったです。
 こんな事で離婚といってしまう私も嫌でしたが、夫を守る為に仕方の無い事かと思っていました。夫は実の所、離婚しようとは言っていませんが、やはり仕事の事を考えているようです。一人でも私の気持ちを解ってもらえたと思うと、嬉しい気持ちで一杯です。
 有り難う御座いました。

補足日時:2001/10/29 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難うございました。精神的にも救われた気持ちです。
 弟は多額の借金を抱えながら、反省の色も無く、私達が不安になるくらいです。情けない話、債権者の請求に今までは怯えていました。本人の反省が見られない以上、警察に逮捕と言う形でしか本人に更生させる方法は無いと思い、私達も覚悟しておりましたが、刑事事件としての立証も難しいのでしょうか。
 弟のプライド如何の問題では無いのは解っているのですが、それも思い切り自分が困る形で、2度と借金を繰り返させない方法でと考えております。
 私達、私の夫には何ら恥じる所がありませんので、これからは毅然とした態度で臨んでいこうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/29 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。 お風呂にも入っているの

中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。
お風呂にも入っているのになんでなんでしょう。

Aベストアンサー

思春期の男子ってそういうもんです。
私には娘と息子がいて隣同士の個室を与えていたんですが、思春期の女の子と男の子のニオイって明らかに違うんです。
どう表現したら良いかわからないけど娘の部屋は女臭いし息子の部屋は男臭い。
二人とも大人になった今はあまりにおいません。
中高生の思春期の頃って皮脂の分泌が活発になるからでしょう。
オジサンの加齢臭の原因は皮脂に含まれる成分が酸化することによってにおいます。
思春期も似た状態になるからでしょうね。
お風呂に入っても制服とか布団とかにニオイが染み付いてるからまたそれがつく。
毎日洗濯できるものじゃないから仕方がないです。
あなたは高校生ぐらいでしょうか?
自分じゃ気付かないでしょうけどあなたもきっと青春のニオイを発してるんですよ。
男子とちがって女子は、甘いようなまた独特のニオイです。
男性ホルモンと女性ホルモンの差なのでしょうけど、第二次性徴期を終えると落ち着きますよ。

Q借金を抱える人の強盗逮捕・・その借金のゆくえは。

借金苦から、強盗をしたり、窃盗を行ったりする人が、最近、とても増えている
と感じます。
そこで、疑問なのですが、
借金苦から銀行強盗に入る等して、逮捕された人の借金は、どんな扱いになっ
ているのでしょうか。
やはり、遅延損害金として、増え続けていくのでしょうか。
それとも、自己破産などの処置となるのでしょうか。

ちょっとした疑問なので、暇な時に回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も同じことで疑問があり、数年前に警察官に質問したことがあります。逮捕され刑務所に入っても、借金と刑務所は関係ないといっていました。だから、金利は増えつづけることになります。身内が返済することもあるでしょう。自己破産は刑務所に入ってしまってはできないでしょう。
10年返済しなければ、時効となり借金はなくなりますが、10年以上、刑務所に入るケースは凶悪犯罪でなければ少ないと思います。

Qあるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話し

あるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話しになって、そのインタビュー場面を見たスタジオの来場者が「えーっ!!」となりました。
もし、年頃以上の男性でお姉さんと一緒にお風呂に入っている人がいたら、教えてください。
①姉の裸を見ても全く何も感じない。
②多少は気になるが家族なので気にしない。
③密かに姉の裸を楽しんでいる。
④気になるし興奮するが家族なのでそれ以上の事はない。
もし、年頃以上の弟と一緒にお風呂に入っているお姉さんいたら教えてください。
①弟に裸を見られても全く気にならない。
②多少は気になるが家族なので平気。
③思春期の男の子なので私の体を意識しているだろうとは思うが弟がかわいいので一緒に入っている。
④弟が意識している事は分かるが、かわいいし家族なのでそれ以上のことはない。

Aベストアンサー

それまで一切別で急に一緒にとなれば、色々妄想したりするだろう

でも、小さい頃からず~っと続けているのであれば、習慣として馴化されているので妄想もない

何でも同じ
普段出来ない事していない場合と、毎日毎日繰り返していることでは全く異なる

Q弟の借金と兄の関係

兄と弟は実兄弟で、金を貸せと言ってくる時以外は音信ありません。兄が働いていた頃の(現在年金生活)過去に弟に貸した金も兄からすると多額です。住所も分からず返ってくるとは思えないので諦めていますが、次のような場合はどうなるでしょうか。
弟が借金しているようで、その督促類と思える普通郵便封書が(親展であり名前が違うので開封してません)きました。勝手に兄の住所を言ったのかどうか分かりませんが、兄宅気付の弟名義宛です。すぐに「該当者はいません」と付箋を付けて返戻しました。
1・全く知らない所、真偽も分からないこの行為の結果につき兄に支払う義務があるのですか。兄に余裕があるならまだしも、返してくれるのを期待している状況ですから到底対応できませんが、法律的にはどうなのでしょうか。もし押し掛けてきた時が心配です。対応等の参考を含めご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ兄弟であっても、連帯保証人や保証人になっていない限り、その借金を肩代わりして弁済する必要はありません。
債権者が肩代わりを求めたら、弁済の意思が無いことをはっきりと伝えましょう。
一部でも弁済すると、肩代わりを承諾したことになってしまいます。
相手が、強引に脅迫まがいの態度に出たら、その言動を録音するなどで証拠を保存しておいて、警察に相談しましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://shuri.cside.com/siharaigimu.html

Q中高生の男子に質問です。 実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事

中高生の男子に質問です。
実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事が他人に知られて、かなりビックリされたので、やっぱり一緒に入らないほうがいいよね、みたいな結論になったようです。
姉は弟を異性として見ていないらしく、小さい頃のままの関係が続いていたみたいです。あなたが、もし、自分の姉と一緒にお風呂に入っているところを想像したらどんな風景が浮かびますか?
①いつもの姉が一生懸命に体を洗っている姿が浮かぶだけ。
②せっかく一緒に入ってるんだから、背中くらい流してあげようかな、って感じかな。
③正直、興味を持って姉の体を見ると思う。
④なんかキモい、あり得ない。
⑤その他( )

Aベストアンサー

男って年上の姉を「性交対象の異性」と見ますよ。

年下の妹へはロリコン気質がないとそう思わないようですが、
年齢の近い身近な異性となる姉は、
あまり弟を刺激しないほうがいいんじゃないですかね?

質問者さんが⑤を期待しているのがわかりますが、
現実的にはこういうのはもっと若い時に姉側が気づき
ガード張るのが普通ですから、
余程に発達が遅れてでもいない限り、あり得ないと思うけど。

Qワンマン、独裁者経営にほとほと困っています

拝啓 現在、役員となっている会社について問題がありすぎて困っています。
当方、今年(1月)より代表取締役に就任しておりますが、それ以前は取締役でもない本部長という肩書きでした。
当社規模は、資本金1000万円、社員数60名程の中小企で、実質の経営者は創業者で株主でもあり、私が代表取締役に就任する前の代表取締役で、今現在も何故か平取締役に就任しつつ、現在「会長」という呼称で社員に呼ばせて業務に携わっております。
その会長なる人物が、現在も代表印、銀行通帳を握っており、人事、その他経営に関わる一切の業務においても独断で取り決めています。
具体的に例を挙げれば、
1.コピー機、営業車等のリース契約を独断で決め、自ら代表印を押印、その連帯保証を私個人になるよう押し付ける。
2.私に会長が独断で行った店舗の改築費用の金銭消費貸借契約の連帯保証人になるよう強要する。(店舗を改築したのは私が就任する前です)
3.監督官庁に提出する申請書には代表印が必要になってくるのですが、私の目には通さず、自らの判断で勝手に押印し、申請している。この件では、書類の不備があり、私自身が呼び出され、今現在問題になっております。最悪の場合、行政処分もしくは指導があり、処分がなくとも私の名前で行政に記録が残ることとなります。
4.実際の勤務時間は9時~19時だが、就業規則は9時~18時となっている。またハローワーク、その他情報誌の求人募集も9時~18時としている。
5.社員の残業手当は一切支給無し。タイムカードはありません。出勤簿があるのみです。
6.全社員の給料より互助会費の名目で毎月強制的に天引きされている。使途は全く明らかにしていない。
その他、まだまだありますが、長文となりますので、今回は以上の点につきましてご相談したいのですが、
(1)会長の行為として違法、犯罪性はないのか?会社の定款は見たことも有りません。会社の金銭の流れ、経営状態も黒字なのか赤字なのかも全く分からず、当方には指示された売上のみの追求、判断でしかなく、また取締役会もありません。必要に応じて議事録のような書類に押印するよう書類を持ってきますが、内容を確認させませんし、コピーも渡しません。
(2)以上の事柄を理由に代表取締役を退任できるか?会長の独断で行っている行為が代表取締役である私に降りかかってくるのをこれ以上阻止したい為。
(3)報酬は口頭のみ(契約書なし)で年棒制にすると言われ、年棒額の12分の1ずつを月ごとに支給されていたが、残月数分については、請求できるか?
(4)その他アドバイスがあればお聞かせ下さい。
以上、当方本当に困っており、疲労困憊しております。
お力添えを宜しくお願い申し上げます。

拝啓 現在、役員となっている会社について問題がありすぎて困っています。
当方、今年(1月)より代表取締役に就任しておりますが、それ以前は取締役でもない本部長という肩書きでした。
当社規模は、資本金1000万円、社員数60名程の中小企で、実質の経営者は創業者で株主でもあり、私が代表取締役に就任する前の代表取締役で、今現在も何故か平取締役に就任しつつ、現在「会長」という呼称で社員に呼ばせて業務に携わっております。
その会長なる人物が、現在も代表印、銀行通帳を握っており、人事、その他経営...続きを読む

Aベストアンサー

常識的に考えて、あなたに責任を押し付けようとしていることは明白です。
弁護士に相談して、刑事告訴を含めた対応を取ることをお勧めします。
問題は複雑なので、公認会計士などがいる弁護士事務所を探してください。

Q21歳の姉と16歳の弟が一緒にお風呂に入っている姉弟がいたとしたら、あなたはどう思いますか? ①家族

21歳の姉と16歳の弟が一緒にお風呂に入っている姉弟がいたとしたら、あなたはどう思いますか?
①家族だから、まあ、いいかなと思う。
②年頃の弟さん、お姉さんの裸を見て変な気持ちにならないないのかな、と思う。
③姉の彼氏や弟の彼女が知ったらドンビキすると思う。
④仲がいいんだなあ、と思う。
⑤一線を超えないのなら、構わないと思う。
その他( )

Aベストアンサー

2と3です

Q駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。
ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。
どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

一回きついお灸をすえてやる必要があります。
方法は大きく分けて二つあると思います。
一つは財産の管財人をつける方法です。裁判所に申請をして管財人をつけてしまう事です。その際は管財人には他人(弁護士・司法書士等)を充てましょう。破産の申し立てをして正規の金融業者から借りられなくする事も出来ます。どちらにしても法律の欠格事由に当たりますので警備員の仕事には就けなくなります。
もう一つは、有印私文書偽造や詐欺で刑事告発する方法です。連帯保証契約の無効を裁判所に訴えて出れば文書偽造で逮捕されます。クレジットカードを盗んで使用するのは詐欺になります。当然刑務所行きです。
クレジットカードは盗まれた場合に発行元に連絡して、使用された際に警察に直ぐに通報するように頼んでおけば済みます。
もう一つ根本的な解決にはなりませんが、近隣の商店にはつけで物を売らないようにお願いする事も必要だと思います。ガソリンスタンド等はこれで防ぎましょう。
後一つ気になることがあります。会社名義で連帯保証をした場合、弟さんが勝手にやった事とは言え、会社の債権者・株主から背任で訴えられる可能性があります。訴えられると当然会社の代表権を失う事になります。そうなっては家族3人全てが不幸になります。絶対に避けましょう。今後は一切請求が来ても支払わない事です。
ご気分が悪いでしょうが、性根の腐った弟さんはお金が借りられなくなったら、お兄さんの取引先に集金を装ってお金を取りに行く事も考えられます。先手を打って支払をしないように取引先に通知を出しましょう。

一回きついお灸をすえてやる必要があります。
方法は大きく分けて二つあると思います。
一つは財産の管財人をつける方法です。裁判所に申請をして管財人をつけてしまう事です。その際は管財人には他人(弁護士・司法書士等)を充てましょう。破産の申し立てをして正規の金融業者から借りられなくする事も出来ます。どちらにしても法律の欠格事由に当たりますので警備員の仕事には就けなくなります。
もう一つは、有印私文書偽造や詐欺で刑事告発する方法です。連帯保証契約の無効を裁判所に訴えて出れば文書偽...続きを読む

Q弟の奥さんが精神病 弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれな

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通えないため寄宿舎生活ですが、月々¥30,000の小遣いで生活しなければならないため、やせ細ってうつ病を発症したため、4月から休学するのだそう。
弟は会社から家に帰っても暖房もつけてもらえないため、コートやマフラーを着用したまま、ご飯食べるそうで、家にいてもくつろげない、気が休まらないとのこと。冷えから来るストレスからか、血尿が出たそうです。
結婚20年以上になり貯金は5千万円ほどあるがそれは彼女が豊かな老後を、送るために使わないでとっておくお金だそうです。
モラルハラスメント、経済的DVの疑いがあるでしょうか?また、彼女は統合失調症か境界性パーソナリティ障害だと思うのですが…

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、基地外です。何事も限度・程度を越えた自己解釈です。一般社会と程度を越えたものの考え方をして実行しています。

他者が受け入れられない価値観でよしとしていますので問題有りです。家族の誰か、或いは全員が心の病を抱えた生活をする様になるでしょう。そうならない家族は、家を出るでしょう。

Q姉の借金を弟が何処まで責任持たねばならないか?

姉が、借金している事が判りましたが弟の私が支払いの義務が
有るのか教えてください。

Aベストアンサー

保証人・連帯保証人(名義を貸した)に該当しないなら、法的に支払い義務はありません。もし請求してきたら、貸金業法違反なので訴えましょう。 姉が死亡した場合(仮の話です) 姉に子供・親が不在なら
債務はあなたに相続されます(積極財産ばかりでなく消極財産も)。
姉が死んだのを知ってから3ヶ月以内に相続放棄を家庭裁判所に申述しましょう。(費用800円程度)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報