アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老健で介護職に就いてるものです。
うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。
私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。

以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。

今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。

今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。

いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているんです。それはやっぱり負担が大きいから、賃金も上がるんですよね。法にもそう明記されているのに、貴施設は普通じゃないと思います。いまは健康かもしれませんがもし疾患にかかったときその代償はきっと大きいと思いますよ。夜勤は全身機能の免疫を弱めてしまいますし、脳にも悪影響を及ぼすと思います。だいたいそういうところに限って何かあったときは「体調管理がなっていない、自己の問題。」と言ったりすると思うんです。そして体調を崩しても施設は何も負担を負ってくれなかったりすると思うんです。体が夜勤を続けていくコンディションでなければ、やめればの一言で終わりです。どう考えても施設があなたの体のことを考えているとは思えないんです。主観も入りましたが、なんにせよどうか無理だけはなさらずに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、同時、ご心配ありがとうございます。
夜勤9回というのはやったことはないのですが、相当キツイらしいです。連続で夜勤をしてその明けの翌日に日勤の仕事が入ったり、かなり無茶なシフト編成になったりもします。ですが、職員の中にはわけあって夜勤に入れない方もいますし、職員の数もただでさえギリギリなので、一人あたりの夜勤の数は増えてしまわざる負えないのです。

だだ、経営陣自体はそれほど酷いとは思いません。
なぜなら、先月末、事故で全治二ヶ月の怪我を負った職員がいたのですが、完治するまで猶予を持たせていましたし、体調不良で休みがちな職員には三週間の休暇を与え、体調の改善に努めさせたり・・・とにかく自分から
辞めるとは言わない限り、よほどのことがない限りクビの心配はない、と言う感じです。

夜勤は確かに身体に相当の負担もかけますし、悪影響も及ぼします。ただ、私の知り合いは昔、一週間夜勤、一週間日勤、それをひたすら繰り返すような職場にいましたし、漫画家やコンビニの店長さんなんかもっと過酷な労働条件下で働いてる人もいます。

この仕事は正直給料も安いし、身体にも大きな負担がかかります。しかし、割には合わないとは思ってません。
それだけ遣り甲斐を感じられ、遣り甲斐を見出せている、ということのかはわかりませんが・・。

お礼日時:2005/08/23 19:59

ANO3のdorizukiです。

老健って本当に体制はいい加減だと思います。
(うちの職場はまだいい方でしたね)

mzuka0914さんに再びアドバイスします。私は今回転職に当たって利用したのは、ケア人材バンクという一見派遣会社と思われる介護職専門の会社です。

ここへ登録して自分の意向に近い会社を探して貰いました。

一度、給料を査定して頂いたらどうですか?また相談コーナーとかどういう所が求人してるかも載っていますよ(^_^)v。

参考までにホームページを教えますね!

参考URL:http://www.carejinzaibank.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。

今の職場は確かに問題点も多いと思うし、大変だと思いますが、ほとんどの職員は泣き言一つ漏らすことなく、一生懸命頑張っています。

私は家族を抱えてない気楽な独身貴族なので、こんな気楽なことが言えるのかもしれないのですが、今の私はまだまだ修行の身で、待遇に関してあれこれ言える身分ではありません。

これから先、ヘルパー制度も廃止され介護保険の見直しによってますます施設運営も厳しくなり、私のような男性のヘルパーの肩身はますます狭くなっていくように思います。そんな中でコロコロと転職するような不安定な生き方は自分の首を締めることにもなりかねません。

今の私のとっての課題は何よりもスキルとキャリアのアップです。これがないことには何も始まりませんから。

お礼日時:2005/08/23 19:35

私も老健で介護職で勤務しています。



丁度今日夜勤明けでさっきまで寝ていました(^_-)。
うちの職場はどうやら夜勤3連チャンとか20連勤とかの人とかは見られてないですね!月にだいたい2~4夜勤です。
以前体調不良者がいて一度明けの次の日が夜勤をしたことがありますが。
今月は4夜勤ですが、あと夜勤内容にもよりますよね。

一人で何人を見ているとか。仮眠がとれるとかとか。夜勤手当はいくらとか。緊急体制はとれているかどうかだと思います。

私は今転職を考えていて今認知症フロアの30床で、1夜勤手当7000円で、仮眠なしですが、転職先が2ユニットのグループホームで月5~6回の夜勤で1夜勤4500円と聞いてます。
仮眠が取れるかどうかはまだ聞いてはいないのですが、少し悩んでいます。


また入所フロアは3フロアなのですが、1フロア一人体制で看護職の方も介護職と同じようにおむつ交換をさせられています。
看護職の方はそれだけ給料がいいとは思いますが、発熱、転倒などあったらすぐピッチ呼び出されるか大変だなといつも思います。
職場によっては看護職を含めた4人体制のところもあるって聞いてますが、うちの職場もそういう風にして欲しいですよねm(_ _)m。

それから確かこれは介護福祉士の受験勉強で習った事ですが、夜勤、明けで次の日は必ず公休っていうのが原則って通信講座にはあった記憶があるのですが。

mzuka0914さんの職場は労働法に引っかかるのではないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。
今日はお仕事お疲れ様でしたね。丁度私も夜勤明けで昼間は寝ていたところです。

夜勤は主に3階と4階のフロアーを担当するのですが、ナースコールがあちこちで鳴って階段を乗り降りするのがきついです。勤務時間は夕方5時から明け方の9時半までが定時なんですが、何だかんだで11時半くらいまでは帰れません。正直けっこうキツイです。

dorizukisんは転職を考えておられるようですが、私は男性で資格はヘルパー2級しかなく、経験も8ヶ月足らずです。今の職場はキツイくて大変ですが、3年務めて介護福祉士に就くまでは頑張ってみようと思っています。

dorizukiさんも頑張ってください。

面接を受けたときに「うちの施設は給料は安いけど、労働基準局の厳しい監督下に置かれてるから労働時間はきっちり守られてる」なんて大嘘でしたね(笑)

どこの職場でもギリギリでやってる分、労働法の枠でやっていたら仕事になんかならないのかもしれません。

お礼日時:2005/08/21 22:27

私も老健に勤めています。


私のところは月に4~5回夜勤があります

今でも人不足といえば人不足ですが私が入社する
ちょっと前はかなりの人手不足で、
夜勤明け出勤とかが続き
20連勤とかもあったのだそうです
夜勤だけ月に6~7回するパートの方もいました

今はそこまではひどくありませんが。
確かに夜勤が多いと夜勤手当も多いし
収入は増えますが今の時期は暑いし
季節の変わり目は風邪をひきやすいしで
体調も崩しやすいです

それにしてもリズムを崩したくないとか
ほかにアルバイトをしたいとかいう方は贅沢ですよね
この仕事につくからにはそういうことも覚悟しないと
いけないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
20連続出勤というのは、異常ですね。
いくら仕事で人手不足とはいえ、ここまでやったら、どうにかなってしまいますよね・・・。

他にアルバイトしたい、というのは、妻子もちで収入面でどうしても厳しいからだと思います。
うちの職場は、夜勤五回こなしても一月に得られる収入は手取りせいぜい15万たらず・・。

ホント、介護職って安いですよね・・。

お礼日時:2005/08/19 22:12

わたしも老健です。



わたしの場合は夜勤は月4回くらいで、明けの翌日はほぼ休みです。
まれに仕事になることもありますが、日勤ですね。

月9回は普通じゃないと思いますが・・・。

あまりきついようなら職場を変えることも検討されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、今のところは夜勤月5回ですが、来月からは増えるみたいです・・。

もう少し、人を増やすか、給料上げてくれたらまだ我慢もできるんですが、このままではみんな体調を崩すかストレスを溜め込んでダウンしてしまんじゃないかと思います。

お礼日時:2005/08/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!