二十年近く前に水戸黄門を元ネタにしたアニメがあったって本当ですか?
しかもロボットもの。
友人に聞いたのですが、本当ならぜひ見てみたいので、
ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お供の名前について書かれておられたので、いろいろ追加~♪

エドン国の王 トクガーの一人息子のエドワード・エド王子は、
16歳になるまでに全ての領地(50以上の惑星)を周らなければならない。
堅苦しい城の生活が嫌いな王子は大喜び、、てな感じで始まります。

お供は、、

デューク・スケード(スケさん)
バロン・カークス(カクさん)
フローラ・シノブ(女忍者?のシノブ)
です。 シノブは最初は居ませんが、番組の途中から、
飛行機形のパワーアップメカが登場した頃から 登場したはずです。

アニメ水戸黄門の方は、、
八兵衛が少年だった事、
戦闘シーンになるとご老公が、「そ~れっ!! カクさん、力襷じゃぁ~」と叫びタスキを投げる、、
それをカクさんが受け取り、「これさえあれば百人力~♪」とタスキがけをして暴れまわる(笑)

あと、犬もでてくるのですが、、(少年八兵衛とセット?)
なんか、、喋ってた記憶もありまして、、(笑)
んー 中途半端な記憶ですみません(〃▽〃)9
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報、ありがとうございます。
私の予想を超えたキャラクターのネーミングでした。すごすぎる!
アニメ水戸黄門のほうもいいですねー!
うっかり八兵衛が少年とは…
ご老公もアクティブで最高ですね。

でも地元のビデオ店には両方とも無いみたい…(泣)
でもでもこれは、何とかしてみるしかないです!!

crane_joeさんの回答に便乗させていただいて・・・

ダイオージャのシノブさんは王妃様(ミト王子の母)が王子の警護のために選んだ人で、もう一人の女忍者と争った最終試験では、大岡裁きのようなことがありました。(母親を名のる2人の女性が子供の手を引っぱるあれです。)
 最終回ではミト王子からプロポーズされていたようです。

「まんが水戸黄門」の助さんは、キメどころで剣技「葵十文字切り!」を炸裂させていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
またまた新たな事実が…
水戸黄門なのに大岡裁きですか!!
あと、ダイオージャの世界では助さん格さんは欧系?なのに
お銀さんはシノブさんで日系人?なんですね。忍びだから?
「まんが水戸黄門」の助さんは、必殺技まであるのですか…

それにしても皆様よくご存知ですね、すごい!
丁寧に答えていただけて、本当にうれしいです。

水戸黄門ネタのアニメは、ロボット物の「最強ロボ ダイオージャ」の 他に「まんが水戸黄門」という時代劇アニメが昭和50年代にテレビ東京系で放送されていました。

ストーリー自体は、テレビの水戸黄門をそのまま子供向けにアレンジしたものでしたが、印籠の登場シーンが、いかにもアニメと言った感じの派手な演出でした。

また、オープニング曲のタイトルが「ザ・チャンバラ」、エンディング曲に「ビューティフル モーニング」などと言う歌詞が出て来たりで時代劇らしからぬ妙なアニメでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
探していたのは「ダイオージャ」の方だったのですが、
こちらもまたすごそうですね。人気はどうだったのでしょうか…
思わぬところからまた探してみたいアニメが見つかってしまいました。
特にオープニングとエンディングが気になります。
やっぱりキメキメの黄門様ご一行が回転してたりするのでしょうか?
みたい!!

最強ロボ ダイオージャ ですね。

ミト王子と二人の付き人の3体のロボット(飛行機?)に葵の葉っぱがひとつずつついていて合体すると三つ葉葵になっちゃうんでしたね。

「下がれ下がれ下がれ...」っと、歌詞を書くと著作権にひっかるそうなのでこの辺で。
あぁ、懐かしいです。レンタルビデオ屋にあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そう、きっとそのアニメです!やっぱり実在したんですね。
友人がその歌を歌ってくれたのですが、
本人もうろ覚えで信用されていなかった…
ミト王子に三つ葉葵ロボット!!思った以上にすごい設定。
お付きはやっぱりスケ&カクなのでしょうか???
タイトルを教えていただいたので、ビデオ等探すことができます!
友人にも早速伝えますね。