二十年近く前に水戸黄門を元ネタにしたアニメがあったって本当ですか?
しかもロボットもの。
友人に聞いたのですが、本当ならぜひ見てみたいので、
ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お供の名前について書かれておられたので、いろいろ追加~♪



エドン国の王 トクガーの一人息子のエドワード・エド王子は、
16歳になるまでに全ての領地(50以上の惑星)を周らなければならない。
堅苦しい城の生活が嫌いな王子は大喜び、、てな感じで始まります。

お供は、、

デューク・スケード(スケさん)
バロン・カークス(カクさん)
フローラ・シノブ(女忍者?のシノブ)
です。 シノブは最初は居ませんが、番組の途中から、
飛行機形のパワーアップメカが登場した頃から 登場したはずです。


アニメ水戸黄門の方は、、
八兵衛が少年だった事、
戦闘シーンになるとご老公が、「そ~れっ!! カクさん、力襷じゃぁ~」と叫びタスキを投げる、、
それをカクさんが受け取り、「これさえあれば百人力~♪」とタスキがけをして暴れまわる(笑)

あと、犬もでてくるのですが、、(少年八兵衛とセット?)
なんか、、喋ってた記憶もありまして、、(笑)
んー 中途半端な記憶ですみません(〃▽〃)9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報、ありがとうございます。
私の予想を超えたキャラクターのネーミングでした。すごすぎる!
アニメ水戸黄門のほうもいいですねー!
うっかり八兵衛が少年とは…
ご老公もアクティブで最高ですね。

でも地元のビデオ店には両方とも無いみたい…(泣)
でもでもこれは、何とかしてみるしかないです!!

お礼日時:2001/10/29 19:57

 crane_joeさんの回答に便乗させていただいて・・・



 ダイオージャのシノブさんは王妃様(ミト王子の母)が王子の警護のために選んだ人で、もう一人の女忍者と争った最終試験では、大岡裁きのようなことがありました。(母親を名のる2人の女性が子供の手を引っぱるあれです。)
 最終回ではミト王子からプロポーズされていたようです。

 「まんが水戸黄門」の助さんは、キメどころで剣技「葵十文字切り!」を炸裂させていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
またまた新たな事実が…
水戸黄門なのに大岡裁きですか!!
あと、ダイオージャの世界では助さん格さんは欧系?なのに
お銀さんはシノブさんで日系人?なんですね。忍びだから?
「まんが水戸黄門」の助さんは、必殺技まであるのですか…

それにしても皆様よくご存知ですね、すごい!
丁寧に答えていただけて、本当にうれしいです。

お礼日時:2001/10/30 00:31

水戸黄門ネタのアニメは、ロボット物の「最強ロボ ダイオージャ」の 他に「まんが水戸黄門」という時代劇アニメが昭和50年代にテレビ東京系で放送されていました。



ストーリー自体は、テレビの水戸黄門をそのまま子供向けにアレンジしたものでしたが、印籠の登場シーンが、いかにもアニメと言った感じの派手な演出でした。

また、オープニング曲のタイトルが「ザ・チャンバラ」、エンディング曲に「ビューティフル モーニング」などと言う歌詞が出て来たりで時代劇らしからぬ妙なアニメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
探していたのは「ダイオージャ」の方だったのですが、
こちらもまたすごそうですね。人気はどうだったのでしょうか…
思わぬところからまた探してみたいアニメが見つかってしまいました。
特にオープニングとエンディングが気になります。
やっぱりキメキメの黄門様ご一行が回転してたりするのでしょうか?
みたい!!

お礼日時:2001/10/29 12:10

最強ロボ ダイオージャ ですね。



ミト王子と二人の付き人の3体のロボット(飛行機?)に葵の葉っぱがひとつずつついていて合体すると三つ葉葵になっちゃうんでしたね。

「下がれ下がれ下がれ...」っと、歌詞を書くと著作権にひっかるそうなのでこの辺で。
あぁ、懐かしいです。レンタルビデオ屋にあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そう、きっとそのアニメです!やっぱり実在したんですね。
友人がその歌を歌ってくれたのですが、
本人もうろ覚えで信用されていなかった…
ミト王子に三つ葉葵ロボット!!思った以上にすごい設定。
お付きはやっぱりスケ&カクなのでしょうか???
タイトルを教えていただいたので、ビデオ等探すことができます!
友人にも早速伝えますね。

お礼日時:2001/10/29 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q「まんが水戸黄門」について

アニメ「まんが水戸黄門」について知りたいのですが…

私が知っている事といえば、
 キャラクターデザインは
 「マクロスプラス」の摩砂雪 氏。
 助さんがスゴイ技を使う。
 (名前は忘れたが、美しい技のようなイメージ)
 格さん近距離パワー型のゴワス系
…てなとこです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう20年位前でしょうか…観てました。
助さんの必殺技は「葵一番返し」ですね。華麗な必殺剣です。
格さんの方は黄門様から「力だすき」を渡され「おおっ、これさえあれば百人力!!」といって巨岩(なぜだかいつも近くにある)をかつぎ上げて敵に投げ飛ばす力技でした。
一方黄門様は戦いの時は殆んど存在感がなかった様な…。
オープニングの「チャンバラ」は当時(小学低学年)口ずさんでいたと思います。しかし編曲をあの羽田健太郎さんがされていたとは知りませんでした。

こんなところでしょうか…。

参考URL:http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0417.HTML

Q水戸黄門について

「さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」とキメの台詞があります。水戸黄門が副将軍の時の将軍って、誰でしたでしょうか?また、時代劇で水戸黄門が多く、長く、また再放送される理由とはどうお考えでしょうか?(個人的に水戸黄門は好きです)

Aベストアンサー

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の副将軍」と称されるようになったそうです。

また、光圀は引退後『大日本史』の編纂に着手。
資料を求めて「助さん」「格さん」のモデルとなった家臣を諸国へ派遣したエピソードから「光圀公が諸国を漫遊して悪を懲らしめる」という講談が生まれ、時代劇の定番ヒーローとして語り継がれるようになった。


水戸黄門が永く愛される理由は、
・老人(水戸黄門)が主人公なので御年寄りに人気
・勧善懲悪のシンプルな作りなので子供や御年寄りに受けが良い
・人がめったに死なないため、喜劇のまま終わる。
※他の時代劇では、必ず人が死にます。
・由美かおるのお約束

~~~~~~~~~~~
「変身願望で心理分析」
筑波大学の井上教授は、長寿番組「水戸黄門」の人気の秘密は“変身”にあると。
越後のちりめん問屋のご隠居が印籠を見せただけで、天下の副将軍になる。
普段隠されているものが実は、“こうなんだ”と正体を現す・・・
これが「水戸黄門」の一つの特徴。
私たちは誰でも、自分に100%満足している人は普通いません。
普段の自分と違った別の人間になりたい、より強い人間になりたい!という、色んな願望の現れの一つが“変身”という形なのだと。

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の...続きを読む

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。

Qガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか?

日本のアニメや漫画は世界中から高い評価を得ているのに。アニメや漫画に詳しい方がいらっしゃっれば理由を教えてください。

Aベストアンサー

■海外で人気のガンダムシリーズランキング(中韓は除く)
①機動戦士ガンダム
②機動戦士ガンダムSEED
③機動戦士Zガンダム
④機動戦士ガンダムX
⑤新機動戦記ガンダムW
⑥∀ガンダム
⑦機動戦士Vガンダム
⑧機動戦士ガンダムOO
⑨機動戦士ガンダムSEED DESTINY
⑩その他

のようです。
SEEDはキラの女性人気が抜群で「神」扱いww

DESTINYはキラも出てるのに、シンの嫌われ方が尋常ではありません。

70年アニメのガンダムは見ていないという方もおりますが、日本アニメファンなら見ていておかしくありません。

アメリカ名「モビルスーツ ガンダム」は2001年7月28日に放送開始しましたので、多くの人が見たと思われます。
同時期に第08MS小隊、一年前にガンダムWが放送されています。

ハリウッドでもインディペンデンス・デイ・リサージェンスとガンダムUCとのコラボがされています。
■リサージェンスポスター

Q水戸黄門のロケ(太秦映画村)

ちょっと先の話になりますが
9月の下旬にお友達と京都へ旅行に行くことになりました。
3人で行くのですが一人が時代劇が好きでなかでも
水戸黄門が大好きなのです。(まだ20代の女の子です)
なので「絶対太秦は外せない!!」というのですが
映画村で水戸黄門も撮影をしてるのでしょうか?
その撮影現場は一般人でも見れますか?
そもそも9月下旬になっても水戸黄門の撮影はしているでしょうか?

時代劇・水戸黄門・太秦映画村にお詳しい方
色々教えてください。

Aベストアンサー

http://www.toei-eigamura.com/event/
こちらでご確認ください。
といっても9月下旬のスケジュールはまだ出ていないようです。

水戸黄門の撮影は映画村でもやっていたはずなので、うまくスケジュールが合えば見られるかと思います。

Q豹型ロボット

12~3年前のアニメで5人の人達が豹型ロボットに乗って敵をたおすというを見たのですがタイトルが思い出せません。5人の内、1人は女の子で(お姫様っぽい)ピンク色の豹に乗ってました。手掛かりが少ないのですが、お願いします。

Aベストアンサー

皆さん言うように、「百獣王ゴライオン」で間違い無いでしょう。

地球から旅立った若者が、敵の攻撃を受け、とある星に不時着。
その星にある五つのライオンに乗って敵を倒すのです。
私が覚えてるのは、石像、マグマ、大きな木の根っこ、石の中から出てきます。(あと一つは忘れました)
最初は男の子5人で戦ってたんですが、1人敵にやられて(毒に侵されたような)その星の姫様が乗ることになります。
このアニメの設定では、地球は敵に攻撃され壊されたことになってます。

Q水戸黄門の劇に使う効果音

演劇で水戸黄門をするのですが、効果音用に、TVの水戸黄門のサントラを探したのですが、発売されていないようです。そこで、それの代わるサントラや曲があったら紹介していただきたいのですが。

Aベストアンサー

サントラが発売されるそうです。

参考URL:http://www.birdlandmusic.co.jp/cd/birdland.html

Qロボットアニメ最速機体

アナザーセンチュリーズエピソードと言うゲームを見ていてふと思ったことなのですが・・・
 飛行形態に変形出来るロボットで、最も速度の早いロボットって何でしょうか?
 Zガンダム? ビルバイン? このゲームには出て来ませんが、マクロスのバルキリーとか? 
 他に色々とあると思いますが、くだらない疑問ですが、暇でしたらお付き合い下さい。

Aベストアンサー

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10倍で飛行できます。

光速未満のものを考えてみますと

・「無敵ロボ トライダーG7」
トライダーG7は飛行形態「トライダーイーグル」に変形するとマッハ37まで出せます。
また、オプション付きになりますが、宇宙へ行く際に別メカの「トライダーシャトル」と合体して「トライダーフォートレス」という形態になり、マッハ57。さらに後にトライダーシャトルがパワーアップし、マッハ60の新トライダーフォートレスとなりました。
劇中でも、あっという間に太陽系の別惑星まで飛んで行ってましたね……。

さらにアニメではなく特撮作品で考えますと

・「激走戦隊カーレンジャー」
ビクトレーラーという、巨大ロボと巨大トレーラーに変形するメカが登場します。このトレーラー形態が宇宙航行形態でもあり、宇宙では光速の40倍で飛行できます。
・「電磁戦隊メガレンジャー」
2号ロボ・デルタメガはシャトルモードに変形し、宇宙空間で光速の36倍で飛行します。
・「電光超人グリッドマン」
ダイナドラゴンという恐竜型ロボが登場しますが、これの変形する戦闘機「ドラゴンフォートレス」はマッハ43です。

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報