あるマルチビタミンのサプリメントを買ったんですけど、錠剤がとても大きいので飲むときにすごく苦労しながら飲んでます。
説明書きにかまずに水と一緒に飲んでください、と書いてあるのですが、なんでかんじゃいけないんでしょうか?
あと、半分とかに砕いて飲むっていうのはよくないんでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

薬ではなく食品なので、どうやって食べようと本人の自由ですが、

がまんしてでも、そのまま飲んだ方がいいです。
なぜなら、いろんなモノが入ってるそういう錠剤は、
表面のコーティングがないと、とってもとってもまずい! から(^^;

割ったりかんだりしても自分的にはOKの味なら、
もちろん、そうやって飲んでいいですよ(^^)
まずいんだけど、飲みやすく…を両立させたいなら、
薬局で売っているオブラートに、砕いたものを
包んで飲むといいかもしれませんね。
    • 0

購入元にフリーダイアルのお客様相談室が有ると思いますから、そたらに聞かれた方が確実だと思います。

• 0

噛むと、ビタミン剤の成分によっては、口の中で刺激があるものや、人によっては胃の不快感がでたりする場合があるからです。

そうでなければ、噛んでもいいし砕いてもかまいません。毎日続けられる方法がベストだと思います。
    • 0