あるマルチビタミンのサプリメントを買ったんですけど、錠剤がとても大きいので飲むときにすごく苦労しながら飲んでます。
説明書きにかまずに水と一緒に飲んでください、と書いてあるのですが、なんでかんじゃいけないんでしょうか?
あと、半分とかに砕いて飲むっていうのはよくないんでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

薬ではなく食品なので、どうやって食べようと本人の自由ですが、


がまんしてでも、そのまま飲んだ方がいいです。
なぜなら、いろんなモノが入ってるそういう錠剤は、
表面のコーティングがないと、とってもとってもまずい! から(^^;

割ったりかんだりしても自分的にはOKの味なら、
もちろん、そうやって飲んでいいですよ(^^)
まずいんだけど、飲みやすく…を両立させたいなら、
薬局で売っているオブラートに、砕いたものを
包んで飲むといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

購入元にフリーダイアルのお客様相談室が有ると思いますから、そたらに聞かれた方が確実だと思います。

    • good
    • 0

噛むと、ビタミン剤の成分によっては、口の中で刺激があるものや、人によっては胃の不快感がでたりする場合があるからです。


そうでなければ、噛んでもいいし砕いてもかまいません。毎日続けられる方法がベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜鉛とカルシウムのサプリメント

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できま...続きを読む

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

QDHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉

DHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉末をそのまま入れているのでしょうか?? 気になったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄や亜鉛の単体が入っている訳ではありません。

今は手元に無いので確認はできませんが、
リン酸鉄(III)や塩化鉄(III)、酸化亜鉛、塩化亜鉛
などのように塩(イオン結晶)の形で入っていると思います。

ちなみに、近江八幡名物の赤コンニャクは水酸化鉄(III)で
着色しています。

Qアメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

アメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。在米です。
子ども用の総合ビタミン剤はグミ状のものや、錠剤でもChewableといって、噛み砕けるものになっているので、飲むというよりはお菓子を食べる感覚で摂取できます。なので手軽な感じはありますね。
ドラッグストアだけでなくて、スーパーの店頭にも置いてありますが、1列の両方にあるぐらい種類が半端ないです。
https://www.walgreens.com/store/c/children's-multivitamins/ID=360951-tier3

Q亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。
有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。

Qサプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。
薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。
同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。

医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。

http://health.merrymall.net/ci01_07.html

疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

Q【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する? 亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mg

【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する?


亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mgで成人男性の1日の摂取量は30mgが上限だが毎日セックスするような絶倫変態オヤジには精子放出で亜鉛が流出するので20mg多く摂取すると丁度良いみたいな解説ですが、

射精すると20mgも体外に排出されるのですか?

Aベストアンサー

それはかなりおかしい。射精を覚えたばかりの中坊は莫大な回数・毎日三回以上ヤル。それにレベルの低いサルは気が狂うが、類人猿と分かれた頃から人類の雄は中坊と同じ状態だった、奴らは亜鉛など知らなかったがちゃんと我々に進化し、要らないものまで作り出してきた、足りないはずはないから測定されたサンプルは長いこと我慢してきた奴の精液だろう。

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Q亜鉛のサプリメント

自分は亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
一日四粒までが摂取して良い量です。そのうち、自分は一日二粒飲んでいます。

一日二粒ですが、やはり体に負担をかけているのでしょうか?
特に腎臓が心配です。
飲み始めてから、透明だった尿が、必ず黄色くなりました。
体が心配です。
教えてください、お願いします。
 
※下の文は読まなくても大丈夫です。
飲んでいる理由は21歳にして、頭髪がかなり薄くなってきたからです。 何かの研究で、自慰行為をしすぎる人は、亜鉛が少なくなり、
頭髪が薄くなりやすいという研究結果が出たそうです。
自分は自慰行為を性処理程度にしかしませんが、わらにもすがる思いで
亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
たぶん頭髪が伸びる可能性は1%も無いでしょう。

Aベストアンサー

亜鉛は普通の食事、偏食等がない限り、十分足りているはずです。
・・・過剰摂取は害がある・・・
ましてや
「脱毛症の治療には、効果がないことが示唆されている(66)。」
「亜鉛」 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?36
【参考サイト】「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

 同じサイト(「健康食品」の安全性・有効性情報 )の基礎知識
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html
にある下の方の
健康と食生活( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
をまずしっかり読んでください。

Qマルチビタミンを飲むタイミング

最近マルチビタミンを購入したのですが、飲むタイミングについて質問させてください。

個人的には、朝食後と就寝前かと思っているのですが、それだと間隔が偏るので、昼食後・就寝前の方がいいのでしょうか?

普段サプリメントを摂っている方、よろしかったらご教授ください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、お勤めなどをされていらっしゃる場合などで
特に問題無ければ、朝食を食べ、会社へ行き仕事途中の朝10時のお茶
などの空腹時に飲むのがよろしいかと思います。


サプリメントはその種類や効能などにより飲む時間帯などを考えて分けて
いらっしゃる(ほかのと一緒に飲まない時間的な組み合わせを考える為)
人などもいらっしゃるようなのですが、空腹時たとえば食事前1時間前
などが吸収率が良くなるといった指摘などをされる医学博士などもいて
あと体調が悪い(ちょっと疲れたや風邪気味など)という場合などは
就寝前30分などに飲むといった使われ方なども多いようです。
就寝前などに飲まれる場合であれば、トイレに夜中すぐに行かれるような
体質がある場合などは食後2時間から3時間後などに飲んでおく!
のがよろしいかと思います。


マルチビタミン剤とのことですので、朝10時お昼3時などのティー
タイムで取るといった習慣をつけられると毎日習慣化しやすいかも
しれませんよ~


人気Q&Aランキング