痔になりやすい生活習慣とは?

このカテゴリーでよいのかどうか、お役所の会議録などに良く出てくる言葉なので、こちらにしてみました。

「バスケットクローズ」という言葉の意味を教えてください。

全く意味の見当がつかなくて困っています。
どうか、教えてください。

難解なカタカナ語はやめて欲しいと思いますよね。

A 回答 (1件)

「包括条項」という意味です。

達衛士、法令などで何かを規定するとき、
「1 ○○、2 ××、・・・・」と個別具体的に限定列挙していき、
それだけでは規定しきれない場合や、弾力的に運用する余地を残そうとする場合、幅広に対象としようとする場合などに
「5 その他△△なもの」などの形で包括的に規定することがあります。
 こうした規定(表現)を「バスケットクローズ」といいます。
    • 4
この回答へのお礼

sat4 様
簡潔、かつ的確なご回答をいただき感謝します。
大変助かりました。
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。