アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。お世話になります。
先日、ヤフーオークションにて知らずに海賊版のDVDを出品してしまい、出品削除・利用停止の上、YahooBBも強制解約させられてしまった者です。

これまでで、今回が初めての出来事です。
評価もそのIDでは700弱の「非常に良い」を持ち、「良い」がひとつあっただけで、それ以下の評価はひとつもありません。

今回、マイラインからプロバイダー契約も変えて、新しくYahoo IDを取得して、決済のクレジットカード等住所及び個人名以外全て変えて登録している最中です。

が、郵送住所確認において、「住所確認用暗号の発送のお知らせ」のメールも届き、画面上も受付した日時などが表記されるのですが、次の日になると元に戻っており、受付されていない状態に戻ってしまいます。

もちろん待っても待っても住所確認のはがきが届きません。。。

他の登録状況を再確認しましたが、住所氏名などの登録情報に誤りは一切見受けられません。。。

今回の利用規約において、「いい勉強になった」とどれだけ自分自身反省しても、Yahooオークション担当者に届く訳ないのですが、もう二度と出品できないようにYahoo側でコントロールされてしまっているのでしょうか。。。

出品して生活費の一部にあてがっていた為に、非常に悲しい事態になっています。

どなたかご存知でしたら、どうか教えてくださいます様お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

オークションアドバイザーです。

これまでの回答/補足をすべて拝見させて頂きました。

残念ながら次の行為によって「悪質な出品者」と認定されてしまったようです。
 ・削除を受けた商品の再出品
 ・複数IDの使用
 ・ガイドライン違反の出品
  ※海外製国産アニメのリージョン2カテゴリへの出品は全て違反となるようです

提訴前と最近のYahoo!とでは出品/ID削除に対する姿勢が全く異なるようです。

>もう二度と出品できないようにYahoo側でコントロールされてしまっているのでしょうか。。。
 そのようですね。
 恐らくは名前/住所のどちらかを変えない限りは暗号の発行は行われないと思います。

奥様やご兄弟などにうまくご協力頂けるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生活の一部が掛かっている為、良く考えてから嫁さんに相談して再登録の手配を致します。

悪意が一切無くてもあっても複数のIDを持つ事はタブーなんですね。勉強になります。。。。

本日、少し遅れ気味でしたが、給料が出たので期間内に削除後に清算しきれなかったYahoo税をコンビニで支払ってきました。。。

そこで、もしご迷惑でなければもうひとつ教えていただけますか。これまでの失態は大きく反省しており、これからは「知らない」とはいえ勉強しながら出品するとの反省文をYahooにメールしても、絶対(二度と)に復活するのは無理な相談なのでしょうか。

重ね重ねお手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

No.3です。

>復活するのは無理な相談なのでしょうか?
 ほとんど不可能かと思われます。

Yahoo!では質問に対する回答を
 いくつかの返信文のテンプレートを使い分けて
 機械的に返信しているようです。

そしてその内容は次の3つに大別できます。
 ・ご意見ありがとうございます。早急に改善させて頂きます。
 ・ご質問の内容には個別に回答しておりません。
 ・ヘルプをよくお読み下さい。

つまり、質問者様がいくら質問を繰り返しても
 「ID復活」に対応するテンプレートが用意されていないのです。

更に質問を処理している多数のバイトには
 問題を検討する権限/能力がありませんので、ほとんどのクレームは
 Yahoo!社員に届かずに削除されていると思われます。

また、常識で考えてもID削除に関しては
 個別に優遇されるべきものではない事だと言えるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
顔もあわせてなければ、電話でも話さないのでは、「悪徳」と思われても当たり前といえば当たり前ですね。。。

もし、海賊版を出品した事によって取り締まりがあった場合には、素直に応じ、今後の対策に前面協力するつもりですが、”判断できない”あたりの言い分も少しは聞いてくれるといいんですけどね。。。

難しい世の中です。。。

どうもありがとうございました。

こんばんは。

評価3桁後半の中級者ですが海賊版のDVDを出品した1度のことでそんなに厳しい対処がなされるのでしょうか?

私もDVD出品で輸入物ですが海賊版かは不明というのを何度か出品していますが(説明に明記していますが)問題なかったですが???

そんなに厳しい対処を受けねばならないほどのものだったのでしょうか?

もしよろしければ補足お願い致します。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

私としても、他の人が同じものを「海外の正規版販売店にて入手した」とか「海外正規品」と言われていたり、商品そのものの”出来の良さ”からして、海賊版とは思えなくなりますし、海外品の海賊版だと物指しとなる見本がヤフーオークションのガイド等では判断できない為、今でも正直不明です。

そんな中で、出品する際にはいくつか気をつけたつもりです。
(1)海賊版とは言わず、”海外の商品”として明記。
(2)アニメーションの中の分類でも”海外”に位置付け。
(3)5Disc日本語音声 / 字幕OFF可。と明記。
(4)国内製DVDプレイヤーで視聴。
(5)同じ人が同じモノを何度も出品・落札されていたりしていて取り消されなかったから良いと思った。
(6)取り消されると単純にウォッチから消えてしまい、いくつもウォッチしていると全然気がつかない。
(7)写真はジャケット表(のみ)とディスクを写真2枚に分けて撮影。

と言った状況で、新品1つを売っている時に消され、何かの間違いかと思ってもう一度出品して落札。

次にいらない中古品も売っていたところで、他の出品アイテム。他のIDのものも、取り消されていました。
※他のIDとは、悪い事をしていた訳では決してありません。

それより過去にも(勿論知らないで)いらなくなった中古品を2回程売った事があります。その時も海賊版かどうかは分かりませんし、知的財産においても無知でした。

今でもヤフーからの連絡はありませんし、ハガキも届きません。十分反省しているつもりなんですが、収入が十分では無い為、二度と出品できないのは辛すぎますし、生活的にも子供達を遊ばせてあげられる余裕が殆どなくなり、困ります。

家族旅行(と言っても近場)で一泊したなんて結婚して10年程経ちますが一回しかありません。それもこのオークションでいらないモノ等を売ってお金を貯めて子供達の為にやっと行けた程で、その他は実家の借金返済援助に出て行ったりで。。まぁ、それは良いとして。。

とりあえず、出品の際はこんな状況でした。。

• 0

BBまで解約されてしまうのですか・・・。

まず、Yahoo!側は、あなたが知らずに、とは知らないと思います。
他人ですから当然ですが、あちらとしては、「違法品で金儲けをしようとした悪人」としか思っていないと思いますので、誠心誠意を見せつける必要があります。まずは、問い合わせなどをしてみましたでしょうか?
メールはもちろんですが、こういった時は電話の方が良いかもしれません。

また、利用規約は読まれましたでしょうか?
ガイドラインに・・・

12.登録ID等を削除する場合がございます

Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ユーザーID、パスワード、アカウントを削除し、サービスの利用を禁止し、サービス内のコンテンツを削除する権利を保有しています。このYahoo! JAPANの権利は、ユーザーが利用規約の内容または趣旨に違反した、あるいは利用規約の精神に照らして不適切な行為を行ったとYahoo! JAPANが判断した場合などにも行使されますが、それらに限らずYahoo! JAPAN自身の裁量で行使いたします。
Yahoo! JAPANが必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する場合、Yahoo! JAPANは、当該ユーザーのID、アカウント等を無効とし、関連する情報や保存しているファイルを削除するとともに当該ユーザーが将来にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止することができるものとします。この場合、Yahoo! JAPANはサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。

特に、
「当該ユーザーが将来にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止することができるものとします」

が、今の状況でしょうか。まずは、Yahoo!への問い合わせや、懇願するしかないと思います。何もしなければ、将来にわたって、になり等分できないかもしれません。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、メールで質問していますがまだ1日も経っていないので回答が来ていません。

入札はできそうなので、その「落札での評価のみ」を考慮して、状況によって出品可能になるのであれば、がんばって利用しようと思います。

もし、入札もできないようであればプレミアム会費請求が無駄になってしまうので、そこまで酷い事はしないと信じていますので分かり易いアドバイスをヤフー側からいただけるのを待っています。

また、ヤフーへは電話できる番号が案内されていないので、電話確認する事はできません。
(ヤフーBBはあるんですが、管轄外に関しては全く答えてくれない筈ですし。。)

ともかく、良きアドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。