この度、県庁職員(事務)に最終合格しました。このサイトも度々利用させていただいたので、皆様のおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました。さて、来年の4月から採用になるわけですが、公務員になるにあたって勉強しておいた方が良いことはありますか?特に、パソコンのアプリケーションや法律関係で半年ぐらいでできそうなことをお願いします。(例えば、行政法やExcelなど法律名やアプリケーション名を具体的にお願いします。)新人研修で勉強する内容がわかる方は、それもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

合格おめでとうございます♪

 私も公務員ですが、#4さんのおっしゃる通り、ワード、エクセルはどの部署でも必要なので、勉強していて損はないです。
 法律関係の方ですが、特に地方公務員は仕事の幅が広く、配属されてみないと必要な法令は分からないと思います。(実際、私と他の部署の同期が勉強している法令を比べると全然違うんですよ。。。。)
 法令解釈の仕方を勉強するくらいで、あとは入ってからの勉強する姿勢が問われてくると思います。
 あと、意外に簿記が役に立ちます。(私は給与担当なので特に活用してますが、どの部署でも予算・決算などで簿記を使う可能性は高いです)
 基本的な接客・電話対応なども勉強しておくと良いと思います。新人が一番窓口や電話に近いところに配置されるので、電話対応、接客がしっかりできると良いです。

 新任研修は、自治体の方針によって違ってきてしまうと思いますが、うちの自治体では、
・憲法
・地方自治法
・地方公務員法
・ビジネスマナー(報告・連絡・相談の仕方、PDCサイクル、電話対応、挨拶、言葉使い等)
・救命救急講習
・集団討論(防災対策について)
・職場訪問
・講習(人権問題・環境問題・情報セキュリティー等)
なんかをやりました。

最後に、、、、
就職してしまうと長期の休みはなかなか取れなくなるので、しっかり遊んでおくことも重要です♪(でも、怪我には気をつけてね)
メリハリをつけて、残り半年を充実したものにしてください。
    • good
    • 5

合格おめでとうございます。



私も国家機関ですが公務員です。

皆さんのおっしゃる通り、ワード、エクセルはどんなところでも必要なので、勉強していて損はないです。また今は皆さんどなたも仕事で使いますので基本操作くらいは出来るのですが、年配の方などまだまだ操作が苦手な方は多いです。パソコンがある程度使えると重宝がられます。特に新人のうちは分からないことだらけで不安なはず。そんな時一つでも職場の方に頼られることがあると自信になりますよ。

また法律関係の方ですが、配属されてみないと必要な法令は分からないと思います。

あと地方公務員であれば直接市民の方と接する機会が多いと思いますので英語かと。受験に使った知識を忘れない様さらに磨きをかけておくといいかと。やらないとすぐ忘れますからね。

No.5さんのおっしゃていらっしゃるように、基本的な接客・電話対応なども勉強しておくと良いと思います。民間に比べると公務員はこういう訓練はまだまだです。中にいると特にそう思います。年配の方など横柄な対応をいまだに見かけます。フレッシュで職場の空気に染まらないうちに身につけておくといいですね。

一つ絶対にしてはいけないのは飲酒運転!
今はどこも即懲戒免職です。
気をつけましょう。

しっかり遊んで最後の学生生活を謳歌してくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは、



 小生ならば遊びに徹してしまいそうですが、真面目でかつ向上心のある方とお見受けします。(だから、合格できたんですね、きっと。)

 さて、公務員に限らず、ワードとエクセルは学んでも損はしないと思いますが、6ヶ月以上時間があるので、もう1ランク上の勉強を希望されていることと思います。公的資格に限定すると(別に公務員が民間資格でもかまいませんけど)ビジネスキャリアをお勧めします。

 試験は10月と3月ですが、10月は多分、願書が間に合わないと思います。いろいろな分野がありますので、興味のあるものにチャレンジすることをお勧めします。詳細は、下記URLからどうぞ。
(他にも、資格はいっぱいありますので、ビジネスキャリアに拘らずに考えてください)

ご参考になれば幸いです。
P.S. せっかくですから、旅行等、適度な遊びも計画してくださいね。


 

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 1

県民がいかに困っていようとも、



1)前例の無い処理は絶対に行わない。

2)関連事項に答えがあっても、直接に問われた事項以外は絶対に教えない。

3)やっかいな相談には乗らない。

4)所轄が違うと平気で言えるようになる。

庁内では、
1)不要な部署、施設があることに気付いても、見て見ぬ振りをする。

2)予算の無駄遣いに気付かないこと。

3)予算を使い切るテクニックを身に付ける。

4)改善策を思い付かない様にする。

5)上司や廻りのしていることに疑問を持たない。

6)上司が定期異動で変わるので、自分の失敗は気にしない。

結局は、公務員のすることに疑問を持たない性格を築いておかれたら良いと思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


配属先は未定でしょうが、公務員の資質はスキルよりも、公務員の本分である
「仕事をせず、サボらず」
にあると思います。
仕事のある時は、特にあるように振る舞い、
決して、仕事が無い時でも、腐ってはいけません。
一日新聞を読んで、仕事が降ってくるのを待って居るのが平気じゃないと、配属先によっては耐えられないこともあるでしょう。
これはけして冷やかしではありません。
公務員の一側面=事実をお伝えするものであります。
    • good
    • 2

県庁職員合格おめでとう!



職員では無いので法令関連の事はわかりませんが
仕事上で知った事からパソコンのアプリケーションのアドバイスを

・アプリケーションソフトは各都道府県や部署毎、導入時期によって
 まったく違っている事がある
 有る部署は一太郎だったりOfficeだったりもっと古いソフトだったり
 専用ワープロだったり・・・多種多様でした。
 いろいろな物を触れておくことは重要かもしれませんが
 なにか一つ自信をもって使えるソフトを勉強しておきましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q上級の地方公務員の二次試験の合格率。市役所や県庁の一次試験を通過後の二

上級の地方公務員の二次試験の合格率。市役所や県庁の一次試験を通過後の二次試験の合格率ってわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

HPにでているところもあります。

最近は面接重視なので
概ね、募集人数の3倍弱が2次以降の倍率だといわれています。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q職員数と人間関係について。 県庁より市役所の方が、人間関係濃くて面倒でしょうか? 県庁13000人、

職員数と人間関係について。
県庁より市役所の方が、人間関係濃くて面倒でしょうか?
県庁13000人、市役所1200人で両方内定もらっています。
両方とも地元ではありません。
その地域への愛着、仕事内容、転勤のなさから市役所に気持ちが傾いていますが、人口も17万人とあまり大きな都市でなく、県庁と比べ職員数も少ないため、人間関係が心配です。
一方、県庁は県の特性上、大規模な出先や、小規模な出先がかなり多く、民間の大企業の転勤のような感じで、1度同じになったら2度と一緒にならない感じです。

Aベストアンサー

まぁでも顔見知りと同じ課になるメリットもありますけどね。
そこまで濃くはないでしょう。何年かすれば課が変わりますし、同じ課の人意外とはほぼ接点はないし。
そんなに人間関係が嫌なら、一人で仕事できる職種にすればよかったのでは。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q農業土木公務員合格後の勉強

お世話になります。

本年度の地方上級公務員試験に合格し、来年から農業土木職の公務員として採用されることとなりました。
大学院1年目での合格でしたので、大学院を中退し、現在実家に戻っております。
採用までのあいだ、アルバイトをしつつ、学部時代のテキストを使って構造力学や水文学などの関係分野の復習をしている状態です。

以上の現状をふまえ、これからの勉強の方針にアドバイスを頂きたいと思います。

・農業土木職として働くさいに勉強していたほうが良い分野(科目)や資格
・農業土木を専攻している学科で学ぶが、実際の業務では実はあまり使わない分野(科目)
・日本の農業や農政の実態について学ぶために適した書籍やwebサイト

以上3点についてアドバイスを頂きたいと思います。
1つ目で挙げた資格に関しては、資格自体は業務に必要なくても、取得に必要な知識が役に立つものであれば教えてください。

これ以外のことでも、公務員採用に向けて何かアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/c1137.html
「土木建築学」のカテゴリで質問されてはいかがでしょうか。

就職カテゴリは建築関係者はいますが
農業土木を学ばれた方は少ないと思います。
科目となると実際学ばれた方じゃないとわからないので・・・

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q新卒の面接の合格・不合格の決め方

先に書かせていただきますが、ある種興味本位ですのでよろしくお願いします。

私も理系の研究職という形でそこそこ(?)の会社から内々定をいただきました。

しかし、それまで多くの会社から、一次面接でアウト、二次面接でアウト~と経験してきました。
これら面接で、あの面接で何を見たのだろう?という面接も多々ありました。

また、友人と話していて技術採用のとき「人事の人は、一緒に酒を飲もうと思えるか」、「技術の人は、一緒に働こうと思えるか」で決める!と話していました。

面接官の経験がある方にお聞きしたいのですが、実際重点を置いているのは何なのでしょうか?

理系ですと、研究内容やプレゼン能力などもその一部と思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種により著しく異なる点があるはずですが、興味本位だということなので書いてみます。

1基本的なコミュニケーションスキル
2最低限のマナー
3現場に馴染む事ができるかどうか
4新人としてのフレッシュさ(年齢は関係ない)
5将来のビジョンを持っているか否か

ってところでしょうか。

お友達の仰ってた事は確かと言えそうです。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q面接結果通知方法 合格?不合格?

今日、障害者合同面接会に行ってきました。
『合否の結果は郵送とメールどちらがいいですか』と聞かれました。
結果の通知方法で、電話という選択肢がなかったということは、不採用の可能性が高いのでしょうか。
それとも、合格だったら電話する前提で、不合格の場合は上記の通知方法になるということでしょうか。
採用に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

口頭の行き違いを避けるため、
電話は使わないのでしょう。

いい結果の通知がくるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報