新会社設立のため、新規コンサルティング先を探しています。今まで30年以上レジャー関係の調査、企画、設計の仕事に従事した実績があります。オーナーの新しい事業化のための、施設計画アドバイス、コンサルティングをご指導致します。ローコストで意志決定まで、至ることが出来るアドバイスを致します。ネットなどで、顧客宣伝の探し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 マーケティングを仕事にしている者ですが、この分野には詳しくないので、あくまで素人的な視点からの回答になりますが、興味があるので書きます。


 このお話を見て、すぐに思い出したのが、ショッピングセンターです。各ショッピングセンターは集客の手段としてシネマコンプレックスやスポーツジムなどを積極的に導入してきましたが、それらの試みはかなり苦戦していると思われます。どうも、顧客のニーズの方をお上品に考えすぎているところがあるのではないでしょうか。
 家族の集客、広い年齢層へのアピール、都市圏以外でも受け入れられる可能性を考えると、温泉施設こそぴったりという気がします。
 たぶん、各ショッピングセンターの近隣には競合施設があると思われますが、ショッピングセンターのある(にある)温泉施設として、競合優位性(それと信頼性というか何となくのブランド価値のようなもの)は十分にあると思います。かなり良い相乗効果を期待できるのではないでしょうか。
 最初に書いたように素人としての意見なので、良い思いつきでないかも知れませんが、書いているうちに自分では何か良さそうな気がしてきました・・・?
 天然温泉の少ない中国地方に多いイズミやフジなどは狙い目ではないでしょうか。
 気楽に書かせてもらいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安の多い時期に、見切り発射してしまいました。
良いアイデアありがとうございます。

スーパーの空き地の併用案、現在もいくつかの、お話をいただいていますが、物販の経営者は、風呂の運営をやりたがりません。楽したいのか?協同経営のテナント探しが多いのです。ジャスコ等の空き地でしたが、組織隊が大きすぎるのかもしれません。むしろ、地元経営者のオーナーとのお話がよいのかもしれません。とっても、合理的な案ですので、成功事例には繋がります。戦略として再度検討させて戴きます。この時期に元気の素ありがとうございます。まずは、お礼まで。

お礼日時:2001/10/31 05:33

 レジャー施設開発のために新会社を設立される、とのことですね。


 この時期に、そうした会社を立ち上げるには、それなりの理由があるのでしょうが、ちょっと無謀なようにも思えます。
 想像ですが、きっと、sunaviluさんは今までの経験とノウハウを生かした仕事をし続けたいのでしょう。

 さて、ご質問に対するお答えですが、ご存じのように、現在、新規にレジャー施設を開発する企業や地方自治体はほとんどありません。それどころか、既存の施設をいかに速やかに閉鎖し、損失を最小に押さえ、事業を収束させられるかが、課題となっています。

 そこで、ご提案です。
 現在、撤退を考えているレジャー施設に対して、リニューアル・プランをご提出されてはいかがでしょうか。このリニューアル・プランは、完全撤退から全面刷新まで、3通りぐらいのプランとし、それぞれに対して、総コスト、費用対効果、実施期間など、シミュレーションを提示します。
 きっと、sunaviluさんの経験とノウハウが生かせると思いますし、そうしたプランを多くの企業や地方自治体が望んでいます。
 また、ネットを始めとして各種PR活動でも「リゾート・レジャー施設のレスキュー隊」といったアプローチが可能です。
 さらに、御社のレスキュー(事業)コンセプトとして「スピード・レスキュー」「ローコスト・レスキュー」「ハイクオリティ・レスキュー」の3本柱を立てると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、出発してしまいましたが・・・・

専門馬鹿に良いアイデアありがとうございます。
設備のリニューアルばかり年頭にありましたが、既存経営のコンサルは、一番欠如していると思います。

まずは、近場の施設などに動いてみることを、行ってみます。レスキューの言葉採用させていただきます。
元気がでます。

CHIEN様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 05:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q営業コンサルティングとコンサルティング

営業コンサルティングとコンサルティングの違いは、自分の会社の商品で解決するのと自分のノウハウを売って解決させる違いですか

Aベストアンサー

No2.です。

話が何か変だと感じていたのですが、もしかしたら「営業コンサルティング」ではなくて「コンサルティング営業」についてのご質問ではないでしょうか?

営業(修飾語)コンサルティング(名詞)はコンサルティングの一種ですが、
コンサルティング(修飾語)営業(名詞)は営業の一種です。

顧客のニーズを顧客がかかえる問題点、売りたい商品をその問題点に対する対応策という視点で捉えなおすことによって顧客のニーズを引き出し、販売につなげようとする販売手法を「コンサルティング営業」と呼びます。

飽くまでも営業手法であって、販売が目的であり、販売しようとしている商品が顧客の問題解決に使えるということを訴求する点がコンサルティングと似ているだけです。コンサルティング営業は、自社の商品を販売する目的で、顧客のニーズを掘り起こす販売方法です。その結果として顧客の問題が解決されることがありますが、問題解決は手段であって目的ではありません。

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q顧客マーケティングと顧客セグメンテーション

この二つの違いが明確に言えません。
多分これらを行うプロセスも違うとは思いますが。
CRMでは必須と思われるこの二つのわかりやすい相違を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず、「顧客マーケティング」とは、顧客のロイヤリティの構築や、固定客の獲得・維持を目的とするマーケティング手法のことを言います。
ちなみに、「商品マーケティング」は、顧客獲得を目的とし、その手段を新商品の開発や商品の高機能化、価格戦略に求めるマーケティング手法です。
一方の顧客セグメンテーションでは膨大な顧客の情報から
R(Recency:最新利用日)、F(Frequency:利用頻度)、M(Monetary:買上金額)の3つの指標から顧客を分類する(RMF分析)ことで、より詳細な顧客セグメンテーションが可能となります。
たとえば、「最近来店している」、「買い上げ金額も多い」、「来店回数も多い」などの項目で抽出した"最も優秀なお客様"をターゲットに、特別サービスを実施しよう!となったり、DMを打とうとなったりするわけですね。

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Qコンサルティング会社とは?

コンサルティング会社とはどういったサービスでお金を稼いでいるのでしょうか?
コンサルティングにはどんな種類があるのでしょうか?
誰に対して営業をかけているのでしょうか?
各コンサル会社は専門分野を持っているのでしょうか?
社員個人に共通して要求されるスキルといったものがあるのでしょうか?
どういった人材がコンサルティングには優秀とされるのでしょうか?

とものすごい質問の数を投げてしまいましたが、存在理由をほとんどわかって
おりません。
簡単で構わないのでコンサルティング会社の概要を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。
コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・
一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。

各コンサルティングファームは専門分野を持っているのか?という点については・・・
その通りです。逆に専門分野を明確に持たないコンサルティング会社またはコンサルタントはお声が掛かりません。
クライアントとしてコンサルティング会社を選ぶ場合は、その会社案内に示されている専門分野を知ることの他、最も重要なことはその専門領域で過去どのような実績があるのかという点を把握しておくことです。

コンサルタントに要求される人材要件については、このカテゴリーで類似質問に対し回答をしてありますので、下記のURLの私の回答#3をご参照下さい。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=991738

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。
コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・
一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。

各コンサルティングファームは専門分野を持っているのか?と...続きを読む

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Qコンサルティング会社のパートナーについて

マッキンゼーとかデロイトトーマツなどの会社には、パートナー(役員)は普通何人くらいいるのでしょうか?また、結構早く交代するものなのでしょうか?

秘書の求人があり、ふと疑問に覚えました。よかったら教えてください。

Aベストアンサー

マッキンゼーは知りませんが、デロイトはこちらをどうぞ。

http://www.tohmatsu.com/view/ja_JP/jp/companies/dtc/about/expert/index.htm

パートナーは「共同経営者」ですし、内資の監査法人系の会社ですから、そこまで頻繁に変わるものではないと思いますよ。

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q(株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウス

子供(大学生)が、(株)キャリアコンサルティングに入会してます。
1泊2日のリーダーシップ養成合宿(費用58000円)にも参加しています。今まで経験したことがないほど厳しい研修が徹夜で行われ、声が小さいと怒鳴られ、我が子だけではなく一緒に参加した人たちも涙しながら耐えて乗り越えた事が、今では自信につながっているようです。一種の自己啓発セミナーなのでしょうか?
新年会(参加費用一人30000円)。昨年は1200名が来場したという事で、単純計算して新年会だけでも約3千数百万円のお金がこの会社に。。。???
どちらもお金がかかり過ぎではないでしょうか?
マインドコントロールされているようで、親として心配でなりません。この会社に我が子は多大なる信頼を寄せて、どっぷりつかってしまっています。
(株)キャリアコンサルティングについて、過去に入会した経験のある方、また何か情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱みをクリアにする為に周りが見えなくなります。
色んな方向から洗脳があります。
当時は『ここが私が求めていた場所だ!』って思ってしまいました
本当に皆さん口がうまいので悪徳商法的な手口を使わなければ良いのになと思います(今は分かりませんが)
よっぽど辞める芯が強いか、口が上手く自分で気づかないと抜け出すには難しいかもしれません。現場に第3者がいれば良いのですが。
ましてや息子さんが信じている人を周りに批判されたら、余計に頑張ってしまうかもしれません
長期戦になるかもしれませんが頑張って下さい!

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報