プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに留学中で 虫歯になってしまいました。こっちでは保険がきかないので、帰国する予定の3ヶ月後に日本で歯医者に行こうと思っているのですが、かなり虫歯が進行しています。奥歯なんですが 4分の1くらい欠けてしまい たまにすごくいたくなり眠れなっかたり、痛さで目が覚めたりします。現在薬で痛みをおさえていますが 強烈な薬らしく 帰国するまで三ヶ月 飲みつづけるのに抵抗があります。こんな状態で3ヶ月耐える事ができるのでしょうか? また 三ヶ月でこれ以上ひどくなるのでしょうか? 進行のとめ方なども知りたいです。詳しい方どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

奥歯なんですが 4分の1くらい欠けてしまい たまにすごくいたくなり眠れなっかたり、痛さで目が覚めたりします。



ここの部分を読んだ限りでは、早期に治療を受けないと抜かないといけなくなる可能性があります。

現在の状況で、歯茎に炎症(はれ・膿がたまるなど)があるなら本当にすぐにでも病院に行かれた方が良いです。
なくても、重傷ですが・・・

病気や虫歯などはどれくらいならとか、ひどくなる期間などの目安は分かりません。一週間で進行が進んで抜かないとという場合もあれば、1ヶ月でってこともあります。
病院にどうしてもいけないなら、進行を抑えるために歯を時間をかけてじっくり磨くことと、食後3~5分以内に歯磨きを行うこと。
(できれば、食前にも軽く歯磨きを行うと虫歯菌の繁殖を抑えられます)
後は、歯科に行くしかないですね。

ちなみに、痛み止めは絶対に3ヶ月も続けて飲まないように。いざというとき効果がなくなるだけでなく、長期的に飲むと場合によっては副作用などが起こる危険性があります。そこまで痛いならば、病院に行って治療を受けることです。
自己管理とあなた自身の問題ですから、後はあなたが判断することですが、今治療しないで後で後悔するのと、保険が利かなくとも治療して後々良い結果が出るのとどちらが賢明か考えてください。
治療するかは別としてそちらで医師と相談された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫歯で重症ってのはなかなかピンとこないですが、たかが虫歯とあなどれないですね。やっぱり歯医者に行くことにします。

お礼日時:2001/10/30 10:18

こんにちは。

すでにプロフェッショナルの方の回答があるので、私ごときがしゃしゃり出る場面ではないのですが、治療をせずに進行を止める方法はありません。

これから考えられる状況として、もう少しひどくなると痛みが治まる場合があります。
しかし、その状態は非常にやばい状態で、歯根や歯茎の骨の一部は完全に死んで膿が貯まっており、今度はそこから血管に膿が流れ込んで敗血症になるのを待つばかりの状態です。
その時期になれば間違えなく熱が出るでしょう。それは非常にやばい状態であるとご承知おきください。昔は虫歯で死ぬ人がいたんですよ。

当面は痛み止めを使わざるをえないでしょう。

なんとか治療を受ける方法を模索されるのが一番いいと思います。
痛みに耐えながらの留学では意味も半減しちゃうような・・・。

#ここで、別に項目を立てて状況を書いて治療を受ける方法を教わるとか・・・こんな回答ありかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門のお二方のご回答で十分にびびってたのですが さらにmyeyesonlyさんのご回答でとどめを刺された感じです。虫歯で死ぬのはかっこ悪いのでさっそく歯医者にいってきます。

お礼日時:2001/10/30 10:23

「痛みがあって歯が欠けている」というのは、かなりやばい状態だと思います。


「痛くて眠れない」というのは、神経に虫歯の菌が回っているということ。
神経の治療をしないといけない状態です。
とりあえず3ヶ月以内に良くなることはないです。
歯医者としてはあまり言いたくないですが、「正露丸」持ってますか?
正露丸には、歯科で使ってる痛みを和らげる薬の成分が入っています。
持っていたら、歯の欠けたところに詰めてみてください。
痛みがひいても虫歯は進行しますから、帰ってきたらすぐに歯医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度こっちで歯医者にいってみます。虫歯がこんなにつらいものだとは思ってませんでした。

お礼日時:2001/10/30 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!