小学生のころ小学4・5・6年生を購読していたのですが、その中で忘れられない漫画があります。
1994年の小学4年生、1995年の小学5年生、1996年の小学6年生のどれかです。
内容は、メガネをかけた四角い顔の先生が、生徒から没収したグミを食べてそれにはまってしまい、評価表を作るためにグミを買いあさったり、大好きな冷やし中華を食べ終えた直後にからしを入れるのを忘れて愕然としたり、カップラーメンは3分砂時計できっちり測ったりなど一回読みきりです。
これだけでわかるでしょうか、もしタイトルがわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

泉昌之「キッチョメン!石神井先生」ですね。

1890円とちょっと高めですが、完全収録の単行本が出てます。
また、下のURLの「学年誌まんが紹介」というサイトに各年の漫画が紹介されています。懐かしいタイトルも多いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記サイトで確認したところ、間違いなさそうです。
早速アマゾンで注文しました。

お礼日時:2005/08/20 00:47

 正式タイトルはわかりませんけど、巨顔先生ですか?



 確か空想科学漫画読本に取り上げられていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料を見ると#2の方のが正しいかと思いますが、こちらもかなり気になるタイトルなのでw調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/20 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

Q20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう
女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。
男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。
何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に
女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって
男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。

多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを
憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内に...続きを読む

Aベストアンサー

私も読んでました!
でもタイトルが思い出せなかったんで、調べてみました。
「夢ちゃんちゃん子」高瀬直子さん
ではないでしょうか?
参考URL張ってみましたのでご確認してみてください。
切れ端は「ちゃんちゃんこ」の赤い布じゃないかな?
なつかしい~。私はにらめっこ四重奏が好きでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/yumeyume.htm

Qジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。

フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。

ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム?
まったく分かりません。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

材料 ( 200cc瓶3個分 )
ブルーベリー 600g
グラニュー糖
210g(BBの35%)

だそうです(*^^*)
新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。

作り方の参考URLを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1175281

美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1175281

Q小学●年生で連載されていたまんが

20年くらい前だと思います。
何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。
それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「およげ ことりちゃん」 高瀬直子
(1982年「小学4年生」に連載。)

下記のURLにあらすじが載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/80shouA.html

Qすぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか?

ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・

出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。
オレンジママレードも出来ます。
オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。
暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。
砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。
暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。
リンゴも苺も同じ方法で出来ます。
砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。

柚の種は出来上がってから出してください。
ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。
ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

Q小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

今から30~40年近く前になるでしょうか?
小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。

まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。
そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。

そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。
登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな?

この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。
でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少しですがお力になればと。



>少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。


これではないでしょうか?

「わんぱくパトロール」やまと虹一  1978年 小学2年生

青果小学校 の小学5年生の桃子をリーダーに3年生のあきなす、4年生のかぼちゃ、2年生の
じゃがいも、1年生の玉ねぎは「わんぱくパトロール団」を結成した。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm

作者のHPです。
http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-category-5.html



もうひとつの方は、なんとなくそんなマンガ読んだ記憶があるのですが・・・・・。



中途半端で申し訳ないです。

Qオールフルーツジャムの作り方を教えてください!

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。
どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。
(苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

Aベストアンサー

こちらは??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19590&Page=recipe&RecipeID=152377&Mode=full

Qジャンプの読みきり?

昔、すもももももも~地上最強のヨメ~のような読みきりがジャンプで掲載されてませんでした?

Aベストアンサー

太臓もて王サーガの作者・大亜門さんが書いていた、『無敵鉄姫スピンちゃん』?
なんかパッ!っとコレが浮かびましたよ♪^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E9%89%84%E5%A7%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

Qカロリーの少ないジャムの作り方は?

甘夏がたくさん手に入ったのでマーマレードを作ろうと思うのですが、カロリーが気になります。カロリーの少ないジャムの作り方はあるでしょうか? 例えば、白糖の代わりにオリゴ糖は使えるでしょうか?

Aベストアンサー

参考程度にお聞き下さい。
実際作ったことはありませんが、一応オリゴ糖でも出来るかと思います。そもそもジャムは砂糖で固めるというよりは、皮のペクチンを利用しますので、マーマレードでしたら皮が入るので問題ないと思います。オリゴ糖ではないですが、以前蜂蜜や水あめでジャムを作ったことがあります。結構おいしかったので、蜂蜜や水あめもぜひお試し下さい。
りんごジャムなどはレシピが載っているのを見つけました。
検索エンジンで、「オリゴ糖 レシピ ジャム」などで検索すると、見つかるようです。
下記URLにオリゴ糖を使ったレシピがあります。オレンジジャムではありませんが、にんじんジャムが載っていますので参考までにご覧下さい。
どうやら基本的にオリゴ糖でも問題は無いようです。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/recipe.html

Qボーイズラブでオール読みきり

ボーイズラブの月刊・季刊等のコミックで、オール読みきりのものはありませんか??

あまり過激すぎないもの(束縛系が苦手なので)で、普通の書店でも購入できるものを探しています。

もしご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

夢花李さんの『同細胞生物。』『チョウになる日。』をオススメします♪過激な描写は殆どありませんし、なにより絵が素晴らしく美しいので、一度読んでみる価値ありですよ!

あとは、佐倉ハイジさんのコミックスは読みきりが多いですし、面白いです♪『感応喫茶店』『思い知れ。』『お味はどうですか? 』など。こちらはちょっと過激かもしれません。

『てのひらの星座』原作:桜木知沙子 漫画:穂波ゆきね
も面白かったです。表紙が好きで♪

何か気に入っていただけるものがあれば幸いです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報