の募集をみますが、

あれの経験者の方にいろいろお聞きしたいのですが、

どうか教えて頂けないでしょうか?

仕事はかなりきついでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

一昨年働いてきました。



何か得るものを探されているようなので、その辺を。

無駄のない完璧な動きを間近で体験できることでしょうか。いざ自分が働くとなると余裕がなさすぎて嫌になりますが。他には、忍耐力がつくと思いますね。正直、この仕事を終えた後はどんな仕事でもラクに感じています。

それから、製造関連会社の面接でトヨタのラインで働いたと言うと結構好感触のように思います。
    • good
    • 3

No.2,No9で回答した者です。


下記URSを参考にしてみて下さい。
トヨタ自動車に関しての情報ですので
こちらも参考になればと思います。

※とっくに御覧であればすみません。

参考URL:http://www.t-kikan.jp
    • good
    • 0

#11です


期間工で働く人の殆どはお金を目的に働いているとは思います。
でも>製造業日本一の豊田のラインをみることはずごく刺激を受けるのかなと思ったりもしたのですが
これはそういった目で見れば得るものは多いと思います。
専門的なスキルを学ぶことは出来なくても、生産効率を上げるために秒単位で無駄な動きを省いたり、mm単位で機械・工具の配置を工夫したり、品質管理への取り組みなどは見て学ぶことは出来ます
事前に家業の工場の工程をある程度把握して期間工の仕事に望めば収穫は得られるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

豊田は整理整頓をすごく教育すると思うと父が言って
いましたが、そうなのでしょうか?

そこら辺はかなり鍛えられるのでしょうか?
とよただからこそのしっかりした指導があるのでしょうか?
実際つとめてみて他の企業とのちがいはどのように
感じましたか?

補足日時:2005/08/22 07:48
    • good
    • 1

トヨタ本社ではありませんが、トヨタの関連部品工場に期間工として働いたことはあります。


またその流れで派遣会社の営業も短期ですが経験しました。
作業内容は違いますが、作業の流れはトヨタ本社とほぼ同じです。

他の解答とダブりますが、作業は秒単位の単純作業です。
入社時に受持ち行程の作業方法を1時間ほど聞いて1~2日ほど職長のサポートを受けると後は任されるくらいのよほど要領の悪い人でない限り誰にでもできる仕事です。
これだけで正社員に混じってまったく同じ仕事をします。
機械故障の修理やセッティングも現場の社員は手を出せず、専門の技術課の社員が来ます。
つまり正社員・期間工と立場の違いこそあれ、仕事内容は全くと言って良いほど同じです。
向上心の無い社員はいつまでたっても専門的な技術を身に付けずにそれこそ機械の歯車として働いているのを見ました。
ですから#8のお礼でリンクしたようなNCプログラミングや金型設計などのスキルを身につけるのは難しいと思います。
正社員ですらその位置に行くのはごく一部の少数です。
普段目にすることの無い機械を見たり、職長と仲良くなって簡単な仕組みについて説明を聞くくらいは出来ると思いますが、それ以上の期待はされない方がいいと思います。

とはいっても工作機械などに興味があるのでしたら一度経験されるのもいいでしょう。
ただ仕事は単調で足腰に負担が掛かりますし、朝起きると指が動かなくなる”バネ指”にもなって辛いことが多いですが、目的を持ってやり遂げることが出来れば何らかの結果は得られると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>目的を持ってやり遂げることが出来れば何らかの結果>は得られると思います。


この場合の目的はやはりお金でしょうか?

何らかの結果とはたとえばどのようなものでしょうか?

製造業日本一の豊田のラインをみることは
ずごく
刺激を受けるのかなと思ったりもしたのですが、

そんなことはないですか?

補足日時:2005/08/21 20:10
    • good
    • 0

>豊田の寮の場合はインターネット設備があると聞いたのですが?


自分の頃はなかったですが、現在は分かりません。

何を鍛え、また鍛えられるかどうかは本人次第だと思います。
期間社員で働いている以上、一番のメリットはお金じゃないですか。
しかし同社正社員の方が金銭的には恵まれています。あくまでも
他のアルバイト等と比較した場合の話です。

家業を継ぐつもりなら、関連業種の方がよいのではないでしょうか?
頑張って下さい!
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。


人それぞれ物の見方や考え方が違うと思いますが
知人は、あまり仕事に対しては満足はしておりませんでしたが金銭的なものでは満足しておりました。
(どこの会社でも良い事だらけの仕事はあるわけでもないと思います。)
その方は現在も違う製造業で働いておりますが
車業界ではないです。
しかし、トヨタで働いていた事を後悔はしていませんでした。
本人次第で良い工場だった、悪い工場だった・・・と
なるかと思いますので働くなら期間終了日まで頑張って下さい。
    • good
    • 0

No3です。


>金銭面以外で身になったことや勉強になったことはないでしょうか?

自動車ラインの生産行程などがある程度分かる程度です。期間社員は重要な仕事には就かない場合が殆どなので、得るモノはそんなにありません。

>寮はどのような感じなのでしょうか?

会社が建てた専用寮で、2人部屋が多かったです。

>インターネットは出来るのでしょうか?

携帯などのモバイルなら可能でしょう。

>二十台後半ですが、どうでしょうか?
>正社員はどうなったらなれるのですか?
>上の人が指名するのですか?

確か1年間出勤率(無遅刻無欠勤など)や勤務態度が良く、且つ職長以上の推薦が得られれば初めてそこで正社員になる試験が受けられます。落ちても期間社員の延長を利用しながら試験を受ければ良いみたいです。出勤率やそれらが良いのに受からない場合は、年齢的や他の理由があると考えた方が良いみたいです。<自分以外の経験者談。また、必ず推薦が得られるとも限らないようです。

お金を稼ぐには良い会社だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。豊田の社員には

豊田の寮の場合はインターネット設備があると

聞いたのですが?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562170


のような現状から自分に役立つのではないかといった
意味で父の進めもあるのですが、

鍛えられるという意味においてなどですが、

その点はどうでしょうか?

お礼日時:2005/08/21 14:45

No.6で発言した者です。



トヨタ期間社員で働く方が、はるかにためになることはないでしょう。作業難易度に大きな差はないからです。
期間社員は決められた作業を繰返し行うのが主な仕事です。これは他の製造業でも同じです。
強いて言うならば、トヨタで働くとトヨタ生産方式を実践していることがためになるでしょうか。
    • good
    • 1

以前、トヨタ自動車へ生産技術部門へ派遣されていた者です。


製造業の技術が身に付くかどうかですが、正社員の方が生産方法や計画等を担当するので、期間社員の方は殆ど技術が身に付かないと思います。仕事が終わった後で独学するならば別ですが、おそらく体力仕事がメインだと思うので作業するのが精一杯でしょう。

また何か不具合があっても期間社員の方が修理等しないので、機械の知識も殆ど得られないでしょう。

ただし、作業効率化のための「カイゼン」活動が行われているので、常に効率化のための目を養うことは可能だと思います。
また安全衛生に対する考え方もしっかりしていますのでそういう面では参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキルは身につかないということですが、

そこら辺の派遣会社や会社の単純製造業ではたらくよりは
豊田の期間社員の方が、はるかにためになりますか?

お礼日時:2005/08/21 01:04

#4です。

どこか忘れたのですが、どっかの掲示板やこの教えてGOOでも前見たんですが、社員になれる人は年齢が若く、成績優秀なごく一部の人だけらしいです。ですから行くなら最初から短期で金稼ぐ目的以外では行かない方がいいですよ。
それと何かスキルつくか?ですが、つかないでしょう。社員になれば、フォークや玉掛け等の資格を取らせてもらえるとは思いますが、期間社員にはそこまで無いでしょう。たいていは単純作業の繰り返しです。

結論は金は稼げる分仕事はしんどく、スキルはつかない。だからお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま行こうか迷っています。

就職活動中す。家が家業で鉄工所をやっていますが、
まだ入る自信がありません。

豊田の期間社員に行けば、製造業のことについて
勉強になると思い行くことを考えたりしていたのですが、どうでしょうか?
期間社員はあまり教育などは
されないのでしょうか?
教育はあますか?
お金以外の目的でいくとどんなデメリットがありますか?
しんどい以外になにかありますか?

お礼日時:2005/08/21 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小企業の土木の施工管理職として内定を頂いたのですが、熱意が無いときついでしょうか?

グループ企業の子会社です
業務はグループが仕入れた土地の解体造成工事の施工管理
社員は50名程度
設立10年目程度

施工管理は死ぬほど激務と聞いております
ここに入りたい!!と熱意があって入った人じゃないと続かないですかね?
ここしか内定貰えなかったのでとりあえずやってみようかなという気持ちなのですが

Aベストアンサー

内定おめでとう。

とりあえずの気持ちではどこでもやっていけません。

覚悟と性根を決めて、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やりぬくことです。

QJAのノルマがきつい、でも、25歳で職歴なしだから辞めるかどうかかなり悩んでいます・・・

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすること...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達も九州のJAでした。私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。

Q内定を頂いた会社が職安の求人に再募集していた。

度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えました。
先方は「それでしたら構いませんよ。20日が入社日ですので、持ち物は~」と仰って下さいました。

その連絡が8月3日だったのですが、ハローワークの求人を何となく覗いていたら、内定を頂いた会社が8日の日付けで、新着の求人を出していました・・。
採用人数は1名で、私のときと同じです。
もしかして、私は不採用になってしまったのでしょうか?
未経験だし、20日からしか出社出来ないとワガママを言ったから、呆れられてしまったのでしょうか(T_T)
不安ですが、内定後も他の求人を見ていたのかと思われてしまったら、気を悪くされたりしてしまうんじゃないかと思い、怖くて問い合わせることが出来ません・・。
一般的に、採用を決定した後も、企業は募集を新しくかけるのでしょうか?
また、この会社は試用期間が3ヶ月あります。
すぐに解雇されてしまう前触れ?でしょうか?

度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

普通の企業は、すぐに解雇することを前提とした採用をすることはありません。
企業側になんのメリットも無いからです。

普通に考えて見て下さい。
8月8日にハローワークの募集を見た人が応募してきて、
その人が面接・採用決定となるのは最速でも10日もしくは11日ですよね。
さらに、その応募者がすぐに出社可能だとして、12日から出社するとしても、20日のあなたとの違いはたった8日間。
それも、仮に上記の最速パターンでですよ。
気にする必要なしです。

3日の内定で、20日初出社がわがままとは思えませんし。

Q一般事務の募集で経理経験なし

来週に面接を受ける企業の求人票の「必要な経験」という欄に
「経理知識があればなお可」と書いています。
私はパソコンはエクセル、ワード共に出来ますが、
事務職未経験な上、経理の知識もないのでかなり不利だと思います。
しかも、筆記や実技試験がなく面接のみなので、どういう対策を取ればよいかがわかりません…。

こういった完全に不利な状況での面接で、少しでもアピールできる方法や
好印象を与える答え方など、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

求人の背景や詳細はわかりませんが、応募されて面接ということは書類選考などはパスしている状況だとすれば、簿記や実務に結びつく資格や取り組んでいることを勉強中やチャレンジしていること、志望動機と職務内容や業種に対する熱意などを面接時にアピールするのもひとつの方法かと思います。

また、業務の詳細や求められる知識など積極的に質問してみてはどうでしょうか。

実務経験など即戦力となる人材が求められているという現状もあると思いますが、あなたの熱意とやる気がアピールでき、やりたいことや得意なことなどが伝わることをお祈りします。

思わぬ展開もあるかと思います。

成功をお祈りします。

Qハローワーク募集要項に記載されている「未経験者」について

大学卒業後、司法書士試験合格を目指し受験勉強している者ですが、最近就職活動を始めようと考えている者です。
そこでネット上でハローワークの求人情報を閲覧していたのですが、私のような未経験者の場合は検索欄で「未経験者」と打ち込み、そこに出てくる企業にしか応募は出来ないのでしょうか?
募集要項に「未経験者歓迎」と記載されていない企業であっても応募が可能な企業もいくつかは存在するのでしょうか?
私は職務経歴書は書けないので、おそらく履歴書・職務経歴書提出と記載されている企業には応募は出来ないのであろうと考えております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に未経験者だから採用しないということは無いと思います。

僕も職歴未経験のまま今の会社に入りましたけど、ハローワークの求人欄には「経験者優遇」を書いてあるところを選びました。

まずは自分のやりたい職種(会社)を選び、応募するときに未経験ということを会社の人に電話で話してみましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報