の募集をみますが、

あれの経験者の方にいろいろお聞きしたいのですが、

どうか教えて頂けないでしょうか?

仕事はかなりきついでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

実際に働いた事は、無いですけど面接に行った事があります。

面接官の話では、部門にも寄るでしょうけどライン作業なので何十秒単位で組立てが決まっていて決められた何分何十秒以内に組立てが完了出来なければ、ラインが止まるので、責任者等から叱られるとの事でした。 
私もトヨタの求人広告を目にしますが、内容的に凄く良いですよね? 『給料的にも、一人部屋の寮付き、食事付き、数ヶ月満了後にはボーナス付き、交通費付き、土日曜日が休み』など、この時代にはありえない位の待遇ですから私的には、やはり美味しい話には、裏がある? 世の中そんなに甘くない? って思ったので面接の段階で行くのを辞めましたけど。 それに毎週のように求人広告に載っているって事は、(もちろん、それだけ忙しくて人手が必要って事も考えられますが) ある意味、入っては辞めて入れ替わりが激しいって事も考えられますのでよく考えて頑張って下さい~! 参考までに。。。
    • 0

30代男性知人がトヨタ自動車で派遣で

働いておりましたが、車の流れ作業で足腰に負担が
かかる仕事でした。
どこに配属されるにしても健康・体力に自信がある人でも多少の限界はあるみたいです。
体を壊しては何もなりませんが・・・。
現場見学が可能であれば、一度見てみるのもいいと
思います。何事も経験です。そして働けるのは若いうちだけです。短期間にせよ、ハードにせよ、高年齢の方には羨ましい位の募集だと思います。
働いてみて辞めたとしても、この経験が必ず生かされると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その知人は満足していましたでしょうか?

他にどのよのようなことを行っておられましたか?

以前トヨタの期間社員で勤めていました。

どこに配属されるかわ分かりません。ただ、前職の経験にもある程度左右される事も事実です。自分はエンジン組み立ての経験があったのでそちらに回されました。友人はトラック経験者だったので材料を運ぶトコッコ運転になりました。職場によってキツイ、楽はありますが、ホンダでもトヨタでも、基本的にライン作業なのでキツイと考えていた方が良いですね。特に期間社員は使い捨て要員と考えられるので、そういう現場に回される場合が多いみたいです。

また、社員数も多いので、それなりに色んな人たちが居ます。あからさまに見下してくる人もいれば、積極的に話しかけてきてくれる温厚な人もたまにいます。しかし、期間満了時にはそれなりの報酬が待っていますし、金銭的な部分だけを考えれば魅力的ではあります。うろ覚えですが、現在で3年(2年?)ぐらいまで延長でき、出勤率に応じて100万円(?)くらいの満了金がもらえたりすると友人がいっていました。

ちなみに私は職長に「30歳オーバーでは余程の能力がないと正社員になるのは無理だね、基本的に20代までだよ」と言われ、元々それが目的だったために辞めてしまいました。

キツイですが、頑張ればそれなりの報酬が待っています。金銭面だけ考慮した場合には大きなメリットがあります。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭面以外で身になったことや勉強になったことは
ないでしょうか?

寮はどのような感じなのでしょうか?
インターネットは出来るのでしょうか?
二十台後半ですが、どうでしょうか?

正社員はどうなったらなれるのですか?
上の人が指名するのですか?

短期で金稼ぎするという動機以外であれば辞めたほうがいいです。

給与がいいということはそれだけきつい

給与は高待遇にしないと期間社員が集まらない
(自動車工場なんてきついのは皆たいてい知ってますから)

以上 リコール隠しで話題になった工場の期間社員経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製造業の勉強になりますか?
何か技術などは身につきますか?

どちらかというとお金が目的ではないのですが、

#4です。

どこか忘れたのですが、どっかの掲示板やこの教えてGOOでも前見たんですが、社員になれる人は年齢が若く、成績優秀なごく一部の人だけらしいです。ですから行くなら最初から短期で金稼ぐ目的以外では行かない方がいいですよ。
それと何かスキルつくか?ですが、つかないでしょう。社員になれば、フォークや玉掛け等の資格を取らせてもらえるとは思いますが、期間社員にはそこまで無いでしょう。たいていは単純作業の繰り返しです。

結論は金は稼げる分仕事はしんどく、スキルはつかない。だからお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま行こうか迷っています。

就職活動中す。家が家業で鉄工所をやっていますが、
まだ入る自信がありません。

豊田の期間社員に行けば、製造業のことについて
勉強になると思い行くことを考えたりしていたのですが、どうでしょうか?
期間社員はあまり教育などは
されないのでしょうか?
教育はあますか?
お金以外の目的でいくとどんなデメリットがありますか?
しんどい以外になにかありますか?

以前、トヨタ自動車へ生産技術部門へ派遣されていた者です。

製造業の技術が身に付くかどうかですが、正社員の方が生産方法や計画等を担当するので、期間社員の方は殆ど技術が身に付かないと思います。仕事が終わった後で独学するならば別ですが、おそらく体力仕事がメインだと思うので作業するのが精一杯でしょう。

また何か不具合があっても期間社員の方が修理等しないので、機械の知識も殆ど得られないでしょう。

ただし、作業効率化のための「カイゼン」活動が行われているので、常に効率化のための目を養うことは可能だと思います。
また安全衛生に対する考え方もしっかりしていますのでそういう面では参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキルは身につかないということですが、

そこら辺の派遣会社や会社の単純製造業ではたらくよりは
豊田の期間社員の方が、はるかにためになりますか?

No.6で発言した者です。

トヨタ期間社員で働く方が、はるかにためになることはないでしょう。作業難易度に大きな差はないからです。
期間社員は決められた作業を繰返し行うのが主な仕事です。これは他の製造業でも同じです。
強いて言うならば、トヨタで働くとトヨタ生産方式を実践していることがためになるでしょうか。
    • 1

No3です。

>金銭面以外で身になったことや勉強になったことはないでしょうか?

自動車ラインの生産行程などがある程度分かる程度です。期間社員は重要な仕事には就かない場合が殆どなので、得るモノはそんなにありません。

>寮はどのような感じなのでしょうか?

会社が建てた専用寮で、2人部屋が多かったです。

>インターネットは出来るのでしょうか?

携帯などのモバイルなら可能でしょう。

>二十台後半ですが、どうでしょうか?
>正社員はどうなったらなれるのですか?
>上の人が指名するのですか?

確か1年間出勤率(無遅刻無欠勤など)や勤務態度が良く、且つ職長以上の推薦が得られれば初めてそこで正社員になる試験が受けられます。落ちても期間社員の延長を利用しながら試験を受ければ良いみたいです。出勤率やそれらが良いのに受からない場合は、年齢的や他の理由があると考えた方が良いみたいです。<自分以外の経験者談。また、必ず推薦が得られるとも限らないようです。

お金を稼ぐには良い会社だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。豊田の社員には

豊田の寮の場合はインターネット設備があると

聞いたのですが?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562170

のような現状から自分に役立つのではないかといった
意味で父の進めもあるのですが、

鍛えられるという意味においてなどですが、

その点はどうでしょうか?

No.2で回答した者です。

人それぞれ物の見方や考え方が違うと思いますが
知人は、あまり仕事に対しては満足はしておりませんでしたが金銭的なものでは満足しておりました。
(どこの会社でも良い事だらけの仕事はあるわけでもないと思います。)
その方は現在も違う製造業で働いておりますが
車業界ではないです。
しかし、トヨタで働いていた事を後悔はしていませんでした。
本人次第で良い工場だった、悪い工場だった・・・と
なるかと思いますので働くなら期間終了日まで頑張って下さい。
    • 0

>豊田の寮の場合はインターネット設備があると聞いたのですが?

自分の頃はなかったですが、現在は分かりません。

何を鍛え、また鍛えられるかどうかは本人次第だと思います。
期間社員で働いている以上、一番のメリットはお金じゃないですか。
しかし同社正社員の方が金銭的には恵まれています。あくまでも
他のアルバイト等と比較した場合の話です。

家業を継ぐつもりなら、関連業種の方がよいのではないでしょうか?
頑張って下さい!
    • 0