前回(別れた人に対し受け入れるか、復讐するか?)で相談しましたが、冷静になって考えて見るとふられる数ヶ月の間自分は彼女に対し責めつけていてそれに対しいいかげん嫌になったんだときずき受け入れようと彼女に話し合いをしました。そうしたら自分より仕事を選んだと思っていのがそうではなくある目的の為にどうしても仕事で遅くなると言う事で自分より仕事を取ったわけではない事がその時初めてわかりました。勘違いで今までずっと苦しんでいた事がその一言で全て理解でき恨みや憎さが吹っ飛んで行きました。自分より仕事を取った事にやきもちから始まりやがては憎さや恨みになり追いかけいく事になり彼女に対し責めつけていた事はなんだったのか?と思ったら初めは誤解で別れる事がもったいないと思ったがその後彼女に対したくさんの言葉の暴力で辛い思いをさせた事や彼女が苦しい時自分が冷静でなく相談を受けても逆に仕事の話だと自分が怒ってやさしく出来なかった事など自分が彼女に対しひどい事してた事にきずき彼女に申し訳ない気持ちでいっぱになりました。今までやさしく出来なかった分遅すぎるかもしれないけど今度は自分が彼女に対しやさしくしたいのですが彼女と最後会ってその気持ちをメールに入れたら(だけど自分で決めた事だから。あなたに大変嫌な気持ち、嫌な思いさせた事本当にごめんね!心からすみません。早く体調を治して下さい!お互い頑張ろう。お元気で!さようなら)です。もう完全に気持ちが自分に有りません。それでもなんとか彼女に対し罪ほろぼししたいです。何かいいアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

そう思えるようになれた事。

よかったですね。ただ、今の彼女はあなたを必要としていない。かな・・・と思います。
 どうにかしてあげられなくちゃ自分の気はすまない。というなら、やはり彼女を必要としているのは(求めているのは)yohio39さんの方であり、一人相撲になってしまいます。
 自分の元恋人と喧嘩わかれしたのは、しかも憎まれているかもしれない。
 というのは彼女にとって後味わるい事だったでしょう。それが二人で話して仲直りした時点で、彼女は安心して気がすんだと思います。
 彼女の心をほぐしてあげられたんだから、ひとまず成功じゃないですか。
 当分は見守る姿勢で。でも彼女の事ばかり考えるより、本当にあなた自身の充実を考えた方がいいと思います。
 彼女の為にもがんばろう。というより、誰かがあって自分があるのではなく、もともとの自分があって、そこに帰る。そしたら自分の行く末も、良く見えるのじゃないか・・・。今より立派な自分のイメージや先に繋がる展望が開けるように思います。・・・難解になってしまいました。私が彼とは関係なく自分に価値を見出し、立ち直れたと感じた時の心境。とても説明つきませんし、今でも難しい事ですが。
 彼女への懺悔に悩みつずけても、先には進まない。彼女に取り残されて距離は広がるいっぽうというか?それぞれの道を行く事は、離れる事とは違う筈。
 と、まあ、一個人の意見ですが。少しは参考になりましたでしょうか・・・?


 

この回答への補足

flaminさん、

いろいろ有難う。

返事遅くなりましたが
今やっと自分を大切にする事が、1番大切であることに気がつきました。
まず、自分があってそれで彼女や他の人がいると思えるようになりました。


flaminさんもいろんな出来事があるみたいですが、自分があれば
人にたすけてもらう事もたくさんあるけど、自分を見失うことは
ないもんね。

flaminさんも含めいろんな人の悩みにも少しでも役に立てれれば自分自身も
うれしく感じれれるようになって来ました。

本当にありがとうね!

補足日時:2001/11/17 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご意見ほんとうに有難うございます。
確かに自分が無いとこの先も自分だけ取り残されて距離は広がるいっぽうに
なって行くような気がします。
自分が一番しっかりする事だと思います。
ただ、もう少し時間をおいて、彼女に話をし自分の悪かった所を謝り
もう1回自分にやり直すチャンスをがほしいと思っています。
それでもダメなら彼女をあきらめ違うことに、打ち込もうと
決めました。(そうするとこちらも時間が作れなくなる。資格を取りにスクールにかよう為)
彼女の事は、親、兄弟より心許して、くつろげる存在でいたので・・・
最後もう1回自分の考えを話し結論を出します。
前向きに考えることが出来るようになれるなれました。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2001/11/01 13:50

彼女と別れたのは何時でしょう?人にもよるでしょうが、時間をかけた方がいいように思います。

女性の立場から考えて、性急に求めてくる男性。特に一度乱暴な態度をとられている場合。心配ですぐには答えられません。
 彼女の返事がすっぱりしている所をみると、今は一人にしてあげた方がいいようですね。yohiro39さんへの思いやりを感じる言葉です。
 私なら2・3ヶ月欲しいですが、あんまり遅くなっても完全に過去の人になってしまうように思います。(すでにそうかも?)
 また連絡をとるなら、その時はyohio39さんの前向きな努力の結果を彼女に話せるといいですね。同士として。男と女の会話。ではなく、仕事の事でどうしても彼女に頼みたいことがある。みたいな形がいいと思います。
 でないと、前はあんなに文句いって、こっちはいやになったのに。 今ごろ熱烈にラブコールかー。と、厳しい女性心理はあなたに不甲斐ない物を感じてしまうかも。彼女があなたにとらわれていないのと同じように。充実して彼女にとらわれない姿勢を見せれば良い関係にもっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
別れの原因は仕事を理由で会う時間が無くなり始め初めは理解していたけど
だんだん不安(やきもちをやく)になり、やがては仕事に対して敵対心を
持つようになり、言葉の暴力に変わって行った自分に見切りをつけたと思う。
ただ、別れた後一度話し合いをした時、仕事をしないといけない理由が
自分の為でもある事が初めてわかり、仕事に対して考え方に
素直に理解できた。そうしたら今までの自分のやってきた事が
彼女に対して自分の方が最低な事を言ったりやったりしていた
ことに苦しいほど申し訳なかった気持ちで毎日が過ぎている。
大切な人を解ってやれず、又守ってやる事ができない
自分がはずかしく思っています。
だから、大切な人にきずくのが遅くなったけど
こんどは、自分が彼女が苦しい時に何かしてあげたいし
必ず大切にしたいとおもっています。
考え方はどうでしょうか?
また、返事よければアドバイス下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/30 07:55

私は今、あなたと逆の立場、元彼女さんと同じ立場です。

(同じような理由で距離をおいています。)参考までに私の今の気持ちをかきます。正直なところ、彼と今すぐには寄りを戻したくないです。疲れました。だけど、自分と本気でこの先も付き合いたいと考え、今までの悪かった点を反省して直そうと努力して私の前に現れたら私の気持ちは揺れると思います。全く知らない人と一から始めるよりは一度解りあえた人の方がいいから。でも、私は今の時点では元彼にそれは言いません。一人になって、もっとたくさんの事を考え、成長してほしいから。だから私も彼に「もう連絡しない、さようなら」といいました。一度は付き合った人だから全く縁がないわけではないと思います。あなたが本気で彼女に想いをぶつけたら、何かが変わるかもしれませんよ。頑張ってみてください。「生きている限り遅すぎることはない」と私の好きな本に書いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
彼女もあなたと同じ思いをしていてくれると有りがたいのですが・・・
今度彼女に話すときは自分の気持ちを全て話しそれがだめなら
彼女の希望通り自分は彼女の前から消えることが彼女に対しての
報いだと思っています。
できればあなたが書いてくれたように(生きている限り遅すぎることはない)
生きている間に報う事がいいのですが・・・
希望をもって最後のチャンスをやってみます。
勇気ずけられました。
ありがとう!

お礼日時:2001/10/30 01:13

彼女のメールの内容から、あなたが吐いた暴言や行動については、『嫌な思いをした』ととらえていて、それも含めてリセットしているようだと思います。

だから、罪ほろぼしって必要ないと思いますよ。今度、彼女が仕事でうまくいかないであなたに慰めて欲しいと言って来てたら、あなたの罪ほろぼしは、できる事だと思います。これ以上、彼女は近づかないで!って言っていますから、彼女の意志を尊重してあげる事が、今あなたにできる罪ほろぼしだと思います。そして、『お互い頑張ろう!』って言葉ももらっているのですから、あなたは彼女の事にこだわらずに、前向きに人生を歩んで欲しいと彼女は願っているんですよね。
気持ちがないなら、復活は無理だと思いますよ。辛いでしょうが、現実を受け止めて、彼女が言うように前向きに過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分の中で彼女の意志を尊重してあげる事が、出来た時はそうすることが出来ると
思います。がもう少し考えて自分の気持ちがそうできたらしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れても優しい元カレ。 2ヶ月前に彼氏に振られました。ある事で一方的に彼を責めてしまい、私に対する恋

別れても優しい元カレ。
2ヶ月前に彼氏に振られました。ある事で一方的に彼を責めてしまい、私に対する恋愛感情が無くなったと言われました。嫌いじゃないし情はあるとのこと。
別れる前はlineの文章も電話も素っ気なかったです。

それが先日2ヶ月ぶり連絡すると、交際時と変わらないテンションのlineが帰ってきて、その後も2時間は電話で他愛ない話をしてしまいました。

恋愛感情無くなって冷めたからlineも電話も素っ気なくなったのに、別れてからまた楽しく付き合ってた頃のような態度に戻るって…どういう心理状態なのでしょうか?
良いように扱われているということですか?

Aベストアンサー

特に意味は無いですよ、付き合いが続いてる状態と
一時のLINEや電話では意味が違います。

そういうテンションや楽しく話せるのは元からある
カレの持ち味なわけで、好きだからとか関係ないですね。
心理が作用して楽しくしてるわけじゃないはずです。
普通に久しぶりの元カノからの連絡で多少はテンション高め
になるのも理解できます、暇だったんでしょうね。
まだ彼女ができてない状態でもあるのかもしれません。

2ヶ月ぶりに連絡したのは気があって連絡してみたので
相手にその気があるなら復縁したいと言うのであれば
ゼロスタートのつもりで、徐々にLINEとか続けて
なるようになるのはアリだと思いますが、今の時点で
カレにもその気があると思うのは時期尚早ですね。

Q彼女と距離を置く事について、皆さんに聞きたいのです。 先日、彼女から別れ話しがあり、彼女も私に対す

彼女と距離を置く事について、皆さんに聞きたいのです。

先日、彼女から別れ話しがあり、彼女も私に対する気持ちは嫌いでは無く、ただ今は仕事に集中したい(12月より移動もあり)、もっと知人とかとのプライベートを充実させたい。今は私の事を彼氏として考えて時間を作ったり会うのが負担っていう事でした。
彼女の事を考えずに、平均して3〜4日ぐらいのペースでいついつ空いてる?って聞いていたので、それも負担になっていたと話していました。

そこで、別れ話しの末(私が引き止めたっていうのも有るのですが)暫く距離を置いて、付き合っていくって事で話しがまとまりました。特に期間とかは決めておらず、彼女は今まで通り普通にラインしてたわいもない話しを今後も続けていきたいと話されたので、同意し距離を置いて様子を見て行こうと思います。

ただ、どれ位の期間をあけたらいいのか又、今はラインは3日に1回ぐらいにしよう(以前はほぼ毎日)と思っているのですが、アドバイス等あればお願いします。

今回の事は、彼女の事をしっかり見ていなくて重荷や負担になってしまった事が原因で反省はしています。どうか、協力お願いします。

彼女と距離を置く事について、皆さんに聞きたいのです。

先日、彼女から別れ話しがあり、彼女も私に対する気持ちは嫌いでは無く、ただ今は仕事に集中したい(12月より移動もあり)、もっと知人とかとのプライベートを充実させたい。今は私の事を彼氏として考えて時間を作ったり会うのが負担っていう事でした。
彼女の事を考えずに、平均して3〜4日ぐらいのペースでいついつ空いてる?って聞いていたので、それも負担になっていたと話していました。

そこで、別れ話しの末(私が引き止めたっていうのも有るのです...続きを読む

Aベストアンサー

結局気持ちの問題なんですよね。1ヶ月なのか?半年なのか?1年なのか?僕も日にちでとか考えたことありましたが、あえて決める必要ないと思います。恋はかけひきでの面があるので、まったく連絡しないのもいいと思いますよ。ある日突然連絡来たりしますよ。

Q高3の受験生なのですが彼女に振られました。つい最近彼女にふられました。彼女は自分の初恋の人で、自分と

高3の受験生なのですが彼女に振られました。つい最近彼女にふられました。彼女は自分の初恋の人で、自分と同じ部活の一つ上の先輩で、自分が2年生の時から付き合っていました。自分が受験生になった今年から地方に行った彼女と遠距離恋愛をしていたのですが、別れることになりました。2年間付き合っていて彼女にはいろいろ励ましてもらったり助けてもらう事も沢山あったしいっぱい思い出もありました。、それもあって別れ話の時には大号泣してしまいました。彼女はあまり会えない遠距離恋愛の間に好きという気持ちが無くなったということでした。しかし、自分はまだ好きという気持ちがあり諦め切れません。また勉強面についても彼女のおかげでやって来ることができ、成績も凄く伸びて来ていましたが、ここ最近勉強の意欲が急激に落ちています。彼女の事は忘れて勉強をしなければということは分かっているのですがなかなか出来ません。けど志望校に受かって彼女にもう1度振り向いてもらいたいのです。まだあまり気持ちの整理がついていなく拙い文章になっていますが、どうか同じような経験をした方などいましたら自分に喝を入れて頂きたいです。よろしくお願いします。

高3の受験生なのですが彼女に振られました。つい最近彼女にふられました。彼女は自分の初恋の人で、自分と同じ部活の一つ上の先輩で、自分が2年生の時から付き合っていました。自分が受験生になった今年から地方に行った彼女と遠距離恋愛をしていたのですが、別れることになりました。2年間付き合っていて彼女にはいろいろ励ましてもらったり助けてもらう事も沢山あったしいっぱい思い出もありました。、それもあって別れ話の時には大号泣してしまいました。彼女はあまり会えない遠距離恋愛の間に好きという気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

まだ高校3年生でしょう。
大丈夫‼この先沢山出逢いがありますよ。
一人の女性に夢中になるのは分かりますが大学に入ればまたそこで出逢いがあるし、別れがあっても就職するとまたそこで出逢いがある。
出逢いがあり、別れがあり、出逢いがあり、縁があれば結婚します。

Q友人に対する恨み

ママ友達がいました。
子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。
友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった、ただそれだけだとも言えます。
ただ、自分の子の心を傷つけられたことが許せません。
怨みのような、憎しみのような気持ちが消えません。
元の仲に戻りたい気持ちはありません。
ただ、人の心をそれだけ踏みにじっておいて
他で上手に立ち振る舞ってる姿を見ると
「早くみんな気がつけばいいのに」と思ってしまいます。
報いを受けろという暗い気持ちを持ってしまいます。
無関心になりたいのに・・・
よい考え方はありませんか?

Aベストアンサー

 40代男性です。
 このご質問はですね、回答者に判断をさせないために、抽象的に書かれてあります。この一事からして、質問者様は自分の望むような回答を求めておられることが想像できます。どういうことかと言いますと、>裏切られたようなことがありました >自分の子の心を傷つけられたことが許せません という抽象的な記述でしか回答者に出来事を伝えず、「さあ、回答してください」と迫っている点で、回答者を誘導する意図が窺〔うかが〕えるのです。
 物事を正しく理解するには、言葉を正確に使わねばなりません。「子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。」⇒「子供に関することで傷つけられて裏切られたように(私が)感じた出来事がありました。」です。「友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった」⇒「友達だと思っていたけど、相手はそうでなかったと(私は)その時に感じた」です。ほんの些細な省略に思われるでしょうが、その些細な言い方の違いが、私たちの“思考”の方向を大きく変えることがあるのです。≪事実≫なら変えることは出来ませんが、≪捉え方≫なら変えることができます。回答者に対して、質問者様の≪捉え方≫を変えることの出来ない≪事実≫であるかのように説明してある質問は、やはり回答者を誘導したい心情が表れていると思います。
 僕は質問者様が思ったり感じたことを否定する気は毛頭ありません。「思うべきではない」とか「そう感じるのはおかしい」と言ってみたところで建設的ではありません。ひょっとして質問者様には、自分の正直な感想を言っても否定されるのではないか、という“不安”や“疑い”があるのではないでしょうか。もしそうなら、「自分の正直な感想は、人に受け入れてもらえない」という“疑い”は、どこから生まれたのでしょう。人が自分と違う感じ方をすることは、あってもよいことです。感じ方が違ってもよいと思っている人なら、堂々と「私は○○と思いました」と書くと思うのです。
 「裏切られた」「人の心を意図的に踏みにじった」…、そう感じているのは(あなた)であって、そのママ友達だった人が意図的に傷つけたのか、結果的に傷ついてしまっただけなのかは、≪捉え方≫によるのです。誰が聞いても傷つく言葉もあるので、どんな言葉を掛けられたのかを具体的に示してもらえれば、回答者だって判断できるのですが、質問文にはそれが無いのです。
 「ママなんか大嫌い!死んじまえ!」と幼い子が言った直後に、事故でお母さんが本当に死んでしまった場合、幼い子は「自分があんなことを言ったからだ」と信じて悩みます。また、両親が離婚すると、「自分が言うことを聞かなかったからだ」と自分を責めます。それは、物事を自分と結び付けて考えるのがいちばん簡単だからです。その子がどんな言動をしようとも、お母さんは事故で死んだだろうし、両親は離婚しただろうということを幼い子どもは想像できないのです。そのママ友達はたまたま不機嫌だっただけかもしれないし、劣等感が強くて人を陥れる言葉を吐いたかも知れないのです。ならば、それはその人の問題であって、質問者様が傷つく必要のない問題なのです。人の問題まで、自分の問題のように抱え込む必要はありません。

参考になれば幸いです。 
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html 自己重要感
 http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html いじめ研究
 http://www.mahoroba.ne.jp/~take-1/assertion.html アサーション
 http://www.shiawasehp.net/ningenkankei/8kangaekata.html 人に対する考え方
 http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm 人を動かす
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる
 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4884932757 STEP子育て法

 40代男性です。
 このご質問はですね、回答者に判断をさせないために、抽象的に書かれてあります。この一事からして、質問者様は自分の望むような回答を求めておられることが想像できます。どういうことかと言いますと、>裏切られたようなことがありました >自分の子の心を傷つけられたことが許せません という抽象的な記述でしか回答者に出来事を伝えず、「さあ、回答してください」と迫っている点で、回答者を誘導する意図が窺〔うかが〕えるのです。
 物事を正しく理解するには、言葉を正確に使わね...続きを読む

Q元彼が憎くて憎くて仕方ないです

4ヶ月ほど前に別れた元彼に先ほど酷い暴言を吐いてしまいました。
今自分自身でも驚いていて、どうしようか、と分からずにいます。


付き合った期間は3ヶ月もありません。
向こうのせかせかした毎日にこちらも疲れ果て、
コミュニケーションがうまくとれず別れるいたった次第です。

会えばいつも仕事が辛い、きつい、苦しいばかり。
休日のSNSには、いつも知らない女の人と遊んでる姿がアップされ。
同期がいない私の前でわざと言うかのように「同期がいてよかった」と。

嫉妬ともわからない、いらいらする感情が募り募って。
4ヶ月前は「お互いのために別れよう、幸せになるように」と
落ち着いた言い方で別れ話しを切り出したのですが。

最近あることをきっかけに飲みにいくことがあり、また会うようになり、(体関係はなし)
ただ私と会ったあとも次の予定、会う前にも予定。
私と会っていても他人の話ばかり。最近知り合ったお姉さんがどう、後輩(決まって女)がどう。

今回の約束も、4時には帰らなくちゃいけないけど、と直前に報告され
完全にぶちギレてしまいました。
付き合っていた頃の不満がこのタイミングで爆発した感じです。

そんなに彼は人とずっと繋がっていたいのでしょうか?
付き合っていた時に聞いたのですが、彼の2,3年前の元カノは心の病気にかかり音信不通とか。。
一緒に住む準備をしていたにもかかわらずです、行き先も知らないそうです。
その時は流してしまったのですが、今はなんとなくわかるような気がします。。。

もう彼とは会わないようにしようと思います。

早く次へ進みたいのに、なかなか心に余裕がもてません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
腸が煮えくりかえりそうなくらい、憎いのに、こんなに心を乱され続けるのは何故でしょうか?
嫌いなんだから、さっさと忘れたいのに、その気持ちが強ければ強い程。
無関心になれない自分がいます。

彼に暴言を吐くことで自分の価値を下げるなんて、本当に馬鹿だったと思います。
でも言わずにはいられませんでした。
別れてからもモヤモヤとした怒りが消えず、募る一方でした。

どうしたらすっきり前に進めるのでしょうか。
私もまだまだということは、充分承知の上です。
色んな方を見、経験された皆さんの言葉をお聞きしたいです。
お叱りでもかまいません。どうか宜しくお願いします。

4ヶ月ほど前に別れた元彼に先ほど酷い暴言を吐いてしまいました。
今自分自身でも驚いていて、どうしようか、と分からずにいます。


付き合った期間は3ヶ月もありません。
向こうのせかせかした毎日にこちらも疲れ果て、
コミュニケーションがうまくとれず別れるいたった次第です。

会えばいつも仕事が辛い、きつい、苦しいばかり。
休日のSNSには、いつも知らない女の人と遊んでる姿がアップされ。
同期がいない私の前でわざと言うかのように「同期がいてよかった」と。

嫉妬ともわからない、いらいらする感...続きを読む

Aベストアンサー

まだチョット好きなのでしょうね。
彼は、女がいないと生きて行けない男なのでしょう。
女に養ってもらいたいタイプの男かもしれません。
長く付き合えば、アナタも食い物にされる可能性があります。
そんなクズのような男に魅力などないでしょう。
好きでいると自分の身の破滅に繋がります。
あんな男と鼻で笑って、後ろ手でバイバイしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報