アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近A級戦犯の是非について、話題になりますが、結局自民党も民主党もA級戦犯の子孫が多いと聞きます。具体的にそれが知りたいのですが、それがわかるサイトや具体例を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私の知るかぎりでは、


板垣正:板垣征四郎の長男、元参議院議員、自民党
平沼赳夫:平沼騏一郎の養子(兄の曾孫)、衆議院議員、自民党
です。
    • good
    • 3

 A級戦犯として起訴されたのは28名。

その実子孫で国会議員になったのは,板垣征四郎の長男である板垣正元参議院議員(自民党)だけです。

 平沼赳夫前衆議院議員(自民党)は,平沼騏一郎の兄の曾孫です。平沼騏一郎は生涯独身でしたので,実子がなく,平沼赳夫の父を養子に迎えました。
 松岡満寿男元参議院議員(日本新党→無所属の会→民主党)は,松岡洋右の弟の孫です。
 
 「A級戦犯でも後に大臣になった人がいる」といわれているのは重光葵。外務大臣になっています。
 岸信介はA級戦犯の嫌疑を受けましたが,起訴されていません。安倍晋三自民党幹事長代理は,岸信介の孫です。
 
 戦後に公職追放を受けた政治家の子孫はたくさんいます。
 鳩山由紀夫(民主党)・鳩山邦夫(自民党)の祖父である鳩山一郎も公職追放になりました。(ちなみに鳩山一郎自身が2世議員ですので,鳩山兄弟は4世議員です。)
 公職追放になった者全てが戦争犯罪者・戦争協力者というわけではなく,反共産主義の論文を書いた者が連合国の一員であるソビエトの指示によって,公職を追放されたりしました。
    • good
    • 2

 もしかしたら、公職追放者の子孫では多いかもしれません。

小泉純一郎氏は三世議員で祖父や父は見事に公職から追放されていますし、鳩山一郎なんかもなっています。
 そこから考えると下の参考URLからしらみつぶしに探していくか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%B8%96% …
こちらからしらみつぶしで行くかで行った方が早いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …
    • good
    • 0

A級戦犯は参考 URL にある28名、基礎を免れたもの8名だそうです。


私の知るところ、子孫では基礎を免れた岸信介と笹川良一が政治家になっていますが、多いとは言えないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6 …

この回答への補足

ありがとうございます しかし、わたしの推測では A級戦犯の子孫が国会議員になっている数はもう少し多いと思うのですが また、A級戦犯でなくても かつての 軍国主義時代の 政治家の子孫の国会議員が知りたいです

補足日時:2005/08/20 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!