あるアーティストのライブチケットなんですが
一般発売でも入手することができず
いま、オークションで探しています。

どれも定価以上のお値段で取引されていて
とても手がでません。

中にはいろいろなアーティストの
ライブチケットを出品されているかたが
いらっしゃいます。
しかもほとんど良席ばかり。

ファンクライブに入っていても
良席ばかりとは限りませんよね?
FC歴にも関係ないですよね?
評価をみるとすべてきちんと取引されているようで
詐欺とも思えません。
なぜあのような方たちは
良席ばかり手に入れることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

良い席を何故取れるのか、取るにはどうしたらいいかといった質問が本Q&Aの後も沢山寄せられています。


以下リンク先も併せて参照してみてはいかがでしょうか。

教えて!goo チケットでいい席を取るには?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845793.html
(2011年)

教えて!goo チケットの選考当選について教えて下さい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9669695.html
(2017年)

A 回答 (5件)

以前、ネットの情報で見かけました。


これから紹介するのは、チャリンカー(自転車操業者)の儲け話です。
実際にやっているかどうかは不明ですが、結構納得できる内容だと思います。

まず、オークション用IDを3つ用意します。

1つ目のIDで、”チケット発売前”に確実に手に入ること・抽選はまだなので席はまだ未定なこと・入札順に良席を譲ることをうたい、定価で先行予約販売をします。(例えば100枚売れたとします)

その売上金を元手にFCや一般販売でチケットを(100枚)買います。
その中で数枚はアリーナなどの良席が当たります。(例えば5枚当たったとします)

2つ目のIDで当たった良席(5枚)を高額で販売します。

3つ目のIDで高額で販売したチケットの補てんとして5枚分を、他の出品者から(この時点で席は判明しているので、ザコ席は定価やそれ以下で販売されています)購入します。

1つ目のIDで先行予約販売をした落札者にザコ席ばかりのチケットを送ります。

この方法だと元手がほとんどかからずに儲けられるそうです。

私は、ジャニーズ系のチケットを先行予約販売の出品者から購入したことがあったのですが(やはりザコ席でした)、この商売を後から知り「そうだったのか!こんな仕組みだったのか!」と手を打って納得してしまいました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。”チャリンカー”すごいですね!とても納得しました!でもとても重労働ですよね(笑)。やはりそれを商売にしている人がやるような手段ですよね。びっくりです。私も以前、オークションで3階席の最後尾というザコ中のザコを購入しましたが、それでも定価の1.5倍でした。中には、定価われしているアーティストのチケットもあるんですね。でも手元にはないが確実に入手できます!とうたっているオークションありますよね。絶対に入札してはいけませんね。ザコ席なんですから。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/08/27 18:11

私の知人は、ある会社のゴールドカードを持っています。


カード会社が協賛しているコンサート・舞台等を購入すると前列の良席が購入できる確率が高いようです。
結局はお金持ちかどうかということでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような入手ルートもあるんですね。とても勉強になりました。でもお金もちなら、わざわざ転売しないでほしですよね。本当に行きたい人にチケットを譲ってほしいです。悲しいですね。あっ!でもncc-1701aさんのご友人についてではないですよ。あくまでもそのようなルートで入手して転売されている方がいらっしゃる場合の意見です。でもファンの方のコンサートなら御友人は前列でみられてうらやましいです。

お礼日時:2005/08/27 12:23

すみません…回答になっていないかもなのですが。



No.1さんへ
この夏、B'zのコンサート行って参りました!
席は普通にファンクラブから購入で真正面の1列目!
こんな席、本当にあるんだぁ…と感動しました。

春には浜崎あゆみのコンサート、こちらは友人のファンクラブ枠で購入した一般席ですがこちらもセンター2列目でした。

どちらもファンクラブに入ってから購入した物でしたが特別なルートはないです。

隣とかにいた人はヤフオクで超!高額で落札したんです!この席!!とか言っていましたョ

スミマセン、本来の質問から逸れてしまって。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。特別な入手ルートではなく、ファンクラブ枠でも良席、あるんですね。初めはコンサートチケット入手できるだけでもいい!なんて思っていましたが、いざ手元にあると、もっといい席!なんてよくがでてきてしまいます。なので、princess73がうらやましいです!私もあきらめずにファンクラブ続けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 12:26

 それはネットダフ屋の企業秘密ですから想像になりますが


コネで良席を入手できるということは考えられます。
それが一番確実ですから。
でもそれが発覚すると大変まずいことになるでしょうから
普通に皆さんと同じように入手しているんだと思います。
違うのは、ファンクラブにしたって、いろんな人の名前を借りて
何枚も会員証を作って、チケットを申し込んでいるんでしょう。
数撃てば当たりますから、良席が手に入る確率も高くなるというわけです。
良席ばかり出品しているようでも
二階席なんかを定価割れで出品している人は多いですよ。
あと、一般発売でも良席が確保できるコンサートなら
すぐに電話がつながるテクニックを持った人は確実にチケットをゲットできるでしょう。
まあわかったところで一般人がどうにかできるというものではないと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。そうですよね。いろいろな回答を頂き、拝読した限り、どれも私にはどうすることもできないようなお話ばかりで圧倒されております。私もその方法でなんとかしよう!とは思っていないのですが、単純にどうして良席ばかり出品できるのだろうと疑問になって・・・。いろいろなお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:14

全くの素人で、正直なところ興味もないのですが、想像のみで書かせて頂きます。



良席というのは初めから主催者側が押さえてしまって、通常ルートで販売させないものではないのでしょうか。
そうでないと、アーティスト自身の必要分(関係者・友人への配布)、会社としての必要分(有力者、有名タレント、大物財界・政治家、許認可省庁等からのチケットの無心への対応)が確保出来ませんよね。

したがって良席を出品できる人というのは、月並みですが主催者側の関係筋からの入手ということになると思います。


以下、「大妄想」ですが、主催者側が押さえたチケットが余ってしまった場合・・・もし関係者自身がダフ屋をやったらクビですよね。
したがって、そういうチケットは裏ルートで出品者の手に渡るのではなく、実は売り切れ後数週間してから(または開演数週間前とかに)キャンセルと同様の扱いで、チケットセンターからさりげなく売りに出されているのかも知れません。
毎日毎日、有名アーチストのSA席チケットばかりを朝1番で予約し続けると、意外と高確率で売り切れ後しばらくしてから良席が入手出来る・・・とか。
(あくまで妄想ですよ!でも宝くじよりはまだ高確率かも)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。主催者側の関係者ですか・・・。それなら違うアーティストの良席をたくさん出品していてもおかしくないですよね。ただただうらやましいです。そんな関係者・・・。SA席チケットばかりを朝1番で予約なんてできるんですか?私は一般発売でも席は指定できないと思っていたので、初耳です!そういう買い方もあるんですね。確かに宝くじよりはかなり高確率ですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qチケットの選考当選について教えて下さい

ライブのチケットに応募する時、ファンクラブの当選チケット以外でプレイガイドやチケットぴあなど、先行で応募出来る所はたくさんあるんですが、どの先行チケットが良い席の確立が高いんでしょうか?
詳しい方やよく利用される方がいらっしゃいましたら、
オススメを教えていただけないでしょうか?(><)

ちなみに、応募したいライブ会場は東京ドームです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その公演によって異なります。
FC先行が終わると、ぴあやローチケの先行が始まるわけですが、一番最初に始めたところが確率的には最もいいです。
先行を行うのは1箇所(例えばぴあだけ)で、他は一般発売のみのことも多いです。
いずれにしても、こまめな情報収集が欠かせません。

それと人気アーティストの場合、良い席らしい良い席はFC会員でも振り当ててもらえるとは限らない(応募人数が多いため)ので、その後では尚更場所に贅沢は言えないということをご承知おきください。

Qライブで一番良い席、もしくは一番前の席を取るには??

タイトルそのままなのですが、ライブで一番前の席や良い席を取ってる方はどんな方法で取られたんでしょうか?

とあるドームはコネがあり一番前の席にいけるようですが
そのアーティストはそのドームでライブを行う予定がないので
そのコネは使えません。

ほかにどんな方法があるのでしょう?

オークションや売買、その他 実体験やそれに伴う費用なども
詳しく教えてくださると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのようにコネツテがある場合もあるかとは思いますが、後は運の問題かと。

ファンクラブであっても良席が取れるとは限りません。
ただ、建前とすればファンクラブでチケットを取るというか正規の販売でということが前提ですからファンクラブでとるのが一番かとは思いますけど。(ファンクラブであれば年5000円もあれば十分ですかね)
ファンクラブでも当たり番号はずれ番号があるような気がします。
ある会員番号の方は、何だかんだいってチケットが取れるのですが、もう一方の番号ではさっぱりチケットすら取れないということもありますので…
あとはプレイガイドが出るようなものであればプレイガイドで取るという方法もありますね。
ファンクラブとプレイガイド両方申し込んで良席と思われるほうのチケットを自分がとって掲示板やオークションで出すといったことをしてる人も多々見かけます。
また、複数公演であれば自分の取ったチケットと交換といった形をとる人も居ますね。(同一日時ではなく別な日時での交換)

オークションであればそのアーティストさんにもよるかと思いますが、定価~数十万という金額で取引が行われていることもあるようです。
(私の友人でジャニーズ好きという子が今年の24時間テレビのほぼただ同然のというか往復はがきの当選はがきを一人頭3万だか4万だかで行って来たようですし…)
逆に良席でも落札がうまくできれば定価または定価以下でということもあるようですけどね。

私は掲示板でチケットが発送になってから、同行という形をとってる人を探してます。チケットが発送になっているとある程度の場所も載せていることがあるのでそれで交渉します。(結局自分が入るところ=自分の持っているチケットで一番良いところなことが多いので)

質問者さんのようにコネツテがある場合もあるかとは思いますが、後は運の問題かと。

ファンクラブであっても良席が取れるとは限りません。
ただ、建前とすればファンクラブでチケットを取るというか正規の販売でということが前提ですからファンクラブでとるのが一番かとは思いますけど。(ファンクラブであれば年5000円もあれば十分ですかね)
ファンクラブでも当たり番号はずれ番号があるような気がします。
ある会員番号の方は、何だかんだいってチケットが取れるのですが、もう一方の番号ではさっぱりチケ...続きを読む

Qコンサートチケットの良席について

質問します。

1)オークションを見ると「主催者枠」「FC枠」など、購入に際し、幾つかのルートがある事がわかります。
また、実券をお持ちで席番号まで知らされている方がいる一方、直前まで座席が分からない、などの記述も見られます。
これらの違いはなんなのでしょうか?

現在、ファンクラブに入っているのですが、優先予約で当選したにも関わらず【公演の1~2週間前にチケットを発送】らしいんです。
座席だけでも先に知りたいのに・・・とがっかりしてしまいました。
これでは余った席が割り当てられるのではないかとの穿った見方をしてしまいますし、不公平感が残りますよね。

2)支払い方法の違い(クレジット支払いか、後払いかなど)でも扱いに差がつくのでしょうか?

3)また「主催者枠」などの良席を正規のルートで確保する為にはどうすればいいのでしょうか?


詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

(1)主催者はほとんどの場合「ネットオークションでのチケット販売・転売」を禁止しており
厳しい主催者は座席番号が解ればそのチケット自体を無効にしてしまいます。
オークションで落札したチケの座席番号写っていて無効になったと言う例もあります。
バレないようにするために座席特定を避けるようになったんでしょうね。
ファンクラブもチケットは転売防止のため出来るだけ遅く発送するという事情もあるようです。

(2)全く関係ありません。
もし私が主催者なら、確実に支払いが確約されてるクレジットカードでの購入を
優先したいと思いますが、関係ないそうです。

(3)以下にチケの種類、入手方法を記載しますね。

座席の優先順位は ファンクラブ枠>主催者枠>一般発売枠 が原則ですが
ファンクラブ枠が多くを締める場合は主催者枠、一般発売席が前の場合が出てくる場合があります。
これは座席の一部を主催者枠、一般発売枠に割り当てるので
この後ろにファンクラブ枠がある場合が発生します。

ライブハウスで活動してるバンドに関しては「手売り」もあり
物販で次回のチケットを買えることがよくあり
この場合は
ファンクラブ枠=手売り>主催者枠
あるいは
ファンクラブ枠>手売り>主催者枠となります。

■ファンクラブ枠
確実に確保したいならファンクラブ先行が一番ですが
ただ人気公演は抽選になる場合が多いです。

■主催者枠
興行の主催者や開催会場などに割り当たられる席。
貸し会場や独自販売できない場合は
プロモーターがこれを販売することになるので
プロモーターの会員になると先行予約できます。
主催者が独自にチラシ等で販売することもあります。

・プロモーターの会員になる
・会場の友の会員になる
・先行発売のチラシや情報を入手する

■一般発売
一般発売日に発売される席で、プレイガイド発売と会場店頭発売更にネット販売がある。
他に発売前にプレオーダーできるプレイガイドもある(ぴあ・e+・ローソンチケ等)
ライブハウスの場合は、ライブハウスでも予約できます。

一般チケの場合は公演や会場でごとに
店頭(ライブハウスで予約)>プレイガイド等の、優先順位が違うことが多く
それに関しては教えてもらうことが出来ず、当日明らかに・・・。

■当日券
当日券には2種類あります。

(1)売れ残り販売
単なる売れ残り席を当日販売
当然売れなかった後ろの席なります。

(2)レイアウト変更等に伴う発売
当初の予定にない事情により販売。
SOLD OUT後にも発売されます。
どこの席かはケースバイケースで異なります。

■関係者席
関係者だけに入手できる席

うちの姉はキョー○ーのプロモーターを付き合っていたので
いつもいい席を確保してもらってました(笑)

(1)主催者はほとんどの場合「ネットオークションでのチケット販売・転売」を禁止しており
厳しい主催者は座席番号が解ればそのチケット自体を無効にしてしまいます。
オークションで落札したチケの座席番号写っていて無効になったと言う例もあります。
バレないようにするために座席特定を避けるようになったんでしょうね。
ファンクラブもチケットは転売防止のため出来るだけ遅く発送するという事情もあるようです。

(2)全く関係ありません。
もし私が主催者なら、確実に支払いが確約されてるクレジット...続きを読む

Qチケット どっちが良席?先行と一般

こんにちは。

コンサートチケットは
先行販売でも一般販売でもチケットが手元に届くまではどこの席になるかわかりませんよね。
先行だからっていい席とは限らないし、一般だからって悪い席とは限らないってことですよね。
それはわかっていて、あえて聞きたいのですが

今までで 一般販売でこんな席、先行販売でこんな席っていうご経験があったら教えてください。

また、何度もコンサートに行っている方、
個人的なご意見で結構ですので
ずばりどっちが良席の確率高いですか??

人気アーチストの人気コンサートでも同じですか??
こんなときはチケット取れただけでも嬉しいものですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確率的には先行の方が良席です。

ただ、ほぼ間違いなく「普通の」ランクになります。
大ホールならアリーナ後列か1階席前列。
一般発売は驚くほど良席の可能性がわずかにありますが、大抵は普通以下。

経験で言えば、最も良い席(3列目)は一般で取りました。(販売開始後10秒でつながった)
それ以外は惨敗(スタンド後方とか)。

人気チケットはそりゃもう、取れただけでラッキーてなもんです。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Qコンサート・ライブでの最前列

今まで、コンサート・ライブ等で席が最前列だった経験のある方、いらっしゃいますか?

(1) そのチケットは、どうやって入手しましたか?

ファンクラブ優先
一般発売(店頭・電話・インターネット)
オークション
友人・知人に誘われた 等


(2) 実際、最前列の席はいかがでしたか?良かった点・悪かった点など教えて下さい。


私は、未経験です。周りにも経験者がいないので、是非教えてください!

実際、最前列の席になったら、やたらと緊張してしまいそうです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去3回ありますね、最前列。

1度目はファンクラブに入ってる男性アーティスト。これはちけっとぴあの登録アーティスト先行予約でした。肉声が聞こえる程近くてよかったんですが、TVのクレーンカメラのまん前で邪魔でした。

2度目、これも同じアーティスト、これはファンクラブのチケット予約でした。1列目の端の方、なぜか周りが男性ばかりで、アーティストもこっちサイドにはあまり近づいてくれなかったような。

3度目は某海外ゴスペルグループ、オールスタンディングのライブハウスでした。ちけっとぴあで予約してかなり若い整理番号がもらえたので、最前列ど真ん中でした。肉声が完全に聞こえるし、目の前にメンバーが集まってキメのフレーズをハモった時には鳥肌が立ちました。

Qチケットの支払方法と席番について

以前、あるチケット会社であるアーティストのライブのチケットを先行で取ることが出来ました。
その時はコンビニ払いにしていたのですが支払って席番を確認したら先行にもかかわらず、B3ブロックでした。(A1~3・B1~3・C1~3という順)
先行で取れたのでさぞ良い席なんだろうなと期待していた分、かなりがっかりしました。

もしやと思って考えてみたのですが、もし決済された時に席番も決まるのだとしたらクレジット払いにしたほうが良い席が取れるってことですかね?

今度は良い席でライブに行きたいのでどなたか教えてください!

Aベストアンサー

 座席は「チケットが取れました」となった時点ですでに確定しています。
その後いつ引き取りに行こうがまったく無関係です。
もちろん支払方法がなんだったかなんて関係ありません。
勘ぐれば、キャンセルされるかもしれないコンビニ払いよりもカード払いの方を優先するかもしれませんが
基本は変わりません。
座席を確定させた後にメールなりでお知らせをしていますから。
もちろんこれは先行予約だからであって
一般予約だったら早くつながった方がいい席になります。
先行予約でも、抽選じゃなく先着順ならそりゃ0分にゲットした方がいい席です。
つまり、0分につながってコンビニ払いにしたチケットの方が
2分につながって即カード決済のチケットよりもいい席になるということです。

 それでmasukawaさんが勘違いしていることは
先行予約ならいい席が来るに違いないと思い込んでいることです。
先行予約はあくまで一般予約に先駆けてチケットが手に入るというだけで
いい席かどうかはまた別問題です。
発売日に朝早くから並んだり電話をかけまくらなくても済むというメリットだけです。
もちろん早い者勝ちでチケットを割り当てていく公演もあることはありますが
たいていの場合は先行予約の枠が決められていて、
その枠の中のチケットを送ってくるようになっています。
ですから、そのライブの場合は先行予約の枠がB3ブロックの中だったんでしょう。
それ以外の、Aブロックがほしいのならほかの方法でとるしかないですね。
そしてAブロックのチケットがどこで買えるは絶対発表されません。
みんな経験上、この先行予約ならいい席が取れるはずとか情報交換をしてがんばっています。
クレジットカードを使えばいい席がとれるくらいなら苦労はしませんよね。

 座席は「チケットが取れました」となった時点ですでに確定しています。
その後いつ引き取りに行こうがまったく無関係です。
もちろん支払方法がなんだったかなんて関係ありません。
勘ぐれば、キャンセルされるかもしれないコンビニ払いよりもカード払いの方を優先するかもしれませんが
基本は変わりません。
座席を確定させた後にメールなりでお知らせをしていますから。
もちろんこれは先行予約だからであって
一般予約だったら早くつながった方がいい席になります。
先行予約でも、抽選じゃなく先着...続きを読む

Qライブチケット2連番と4連番どちらの方が席が良い?

タイトルどおりなのですが、FCでチケットを申し込みますよね。
(2)連番で申し込んだチケットと(4)連番で申し込んだチケット、どちらの方が席が良い確率でしょうか?
予想でも良いので教えて下さい><

Aベストアンサー

単純に考えたら、2連番の方がいいのではないでしょうか?

予約の先着順に、左詰で予約されていったとして、
このような状態↓になったとき、2連番の場合は「19、20番」に
なると思いますが、4連番だと、「21~25番」になってしまいます。
(●=予約済み、○=空席)
----------------------------

01――――――――10
●●●●●●●●●●
11――――――――20
●●●●●●●●○○
21―――25――――30
○○○○○○○○○○

----------------------------
単純に考えれば…の話ですが。
チケット予約の制御システムがどのように作動するか、
よく分からないので、一概には言えないと思いますが、ご参考までに。

Qライブのチケットの席番号をなぜ隠すの?

よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

Aベストアンサー

こんばんは。 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報