プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスでmdbファイルを起動中にPCがフリーズしてしまい,再起動をさせました。
その後,mdbファイルを起動させようとしたところ,
「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」
というエラーメッセージが出ます。

当然修復を選択したのですが,すると修復中にAccessが強制終了してしまいます。

なお,そのmdbファイルと同一フォルダー上にmdbファイルと同一名のaccess.lockfile.9という形式のファイルが1つ存在します。

このような状況の場合,修復は可能なのでしょうか?
ファイルの一部分でも復活させたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

なお,OSはwin2000 pro,ACCESSは2000です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

閉じている状態のMdbを指定して修復も試してみてください。


Accessだけ最初に起動して[ツール]メニューの[データベース ユーティリティ]の[最適化/修復]をクリックし[最適化元データベース]ダイアログボックスで最適化するMdbを指定して[最適化]をクリックし[最適化先データベース]ダイアログボックスで最適化後の Accessファイルの名前・ドライブ・フォルダを指定します。[保存]をクリックします。
同じファイル名・ドライブ・フォルダを指定した場合はAccessデータベースの最適化が成功すると元のデータベースファイルが最適化したファイルで置き換えられます。
これではどうでしょう。
単純にスタンドアロンで起動していたのでしょうか?LANなどで同じMdbを開いているクライアントはないのでしょうか?
もしあればそのクライアントのPCのホルダもレコードロック情報が残っていないか確認してください。1台だけで使っていたのであれば良いですが・・。
以前修復できないMdbを何回か修復を繰り返していて突然修復できたこともあります。
Ctrlキーを押しながらBreakキーかEscキーを押すと最適化処理を中止できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繰り返し分かりやすいアドバイスありがとうございます。本当に感謝しております。

アドバイスくださった方法を試してみましたが,[最適化元データベース]ダイアログボックスで選択すると,「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」
が出てしまい,[最適化先データベース]ダイアログボックスまで進むことができません。

何度か繰り返してみましたが,どうやら無理なようです。残念・・・。

本当にありがとうございました。

P.S 1台のマシーンでのみ使用しているので,公社のようなことはないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 23:50

Mdb内のどこかは分かりませんが一部破損しているのだと思いますが・・。


タスクマネージャーで修復中のMdb(Access)を強制終了しないとダメかもしれませんね。
新しいMdbを用意してそこから問題のMdb内のテーブル等をインポートできませんでしょうか?
問題のない部分はインポートできるはずです。
またレコードロック情報が残ってしまっている場合はまた削除してから試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

インポートもやってみたのですが,mdbファイルを選択すると,同様に
「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」
というエラーメッセージが出てしまいます。

もうお手上げなのでしょうか?

スミマセンが,御教示ください。

お礼日時:2005/08/20 16:46

>同一フォルダー上にmdbファイルと同一名のaccess.lockfile.9という形式の


>ファイルが1つ存在します。
これはAccessのレコードロック情報です。そのmdbを起動していないのにこの情報がフォルダ内にあるとファイルがロックされて起動できません。
レコードロック情報を削除してからでないと修復等できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。
access.lockfile.9を削除してから,修復を試みました。すると,「修復しています」となりますが,作業進度のメモリの半分くらいで止まったままになってしまいます。PCがフリーズしてしまうわけでもなく,単純に修復作業が進まなくなってしまいます。一応,待ってみましたが,1時間くらい待っても,終わりません。

もし何かご存じでしたら御教示ください。
何度もスミマセン。

お礼日時:2005/08/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す