アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードプロセッサーを妻からせがまれてます。
調べてみると、ハンディタイプと据え置きタイプがありますね。
器具の洗浄の手間からハンディタイプを選んでいる方も多いようですが、実用性から見た場合はどうなんでしょうね。
ご意見をお聞かせください。

●ハンディタイプ VS 据え置きタイプ どちらが良いの?(出来ればその理由も)

●どこのメーカーのどの型がお勧めですか?(予算は3万ぐらい、お勧めの理由は?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はハンディタイプと据え置きタイプと両方持っています。


ハンディタイプは「バーミックス」、据え置きタイプは「クイジナート」です。
それぞれその筋では一流と称されている製品で、非常に優れていますが、やはり用途で使い分けないと、それぞれ得意分野が異なります。
まず、バーミックス。ハンディタイプなので場所をとりません。スープの裏ごしなどは直接なべに入れて「ギュイーーン」、ミックスジュースも直接コップに「ギュイーーン」、って感じです。少量のみじん切り、少量のすりゴマ、などには適しているでしょうか。洗うのも非常に楽です。ただ、肉をひき肉にしたり、たくさんの野菜をみじん切りにしたり、バーミックス専用のボウルを使わないでやろうとするとかなりコツが必要です。台所中肉だらけになってしまったこともあります。
クイジナートは他のフードプロセッサーに比べ威力はかなり大きく、また洗うのが簡単です。野菜のみじん切り、ペースト、パン作り、簡単なケーキやクッキー、ハンバーグなど、ほとんどの作業がほんの数秒でできてしまいます(パン生地は2、3分)。ただ、少量のみじん切りなどには適しませんし、場所はとります。
使い勝手も大事ですが、何を買うかは「用途」によると思います。
私個人的には、クイジナートだけで十分だったかなとは思ってます。細かいみじん切りは結局手でやっちゃうし・・・オプションのキットで「スライサー」「おろしがね」「シュレッダー」なんかも売ってますし。必要なものだけ買い足していけば、これ1台で十分です。値段高いけど、性能も高いです。
    • good
    • 0

バータイプの微塵切りって、少しコツがいると聞きます。



なので、私は据え置きタイプのものがいいような気がします。
洗い物は増えますが、仕上がりの満足度は高いです。

私はナショナルのものを使っています。
容量はそれほど大きくないのですが、
ガラスボウルなので、清潔感があります。
チタンカッターの切れ味もいいです。
荒微塵ができるのも嬉しい。
コードが巻き取り式なので、
片付けのときにブラブラしなくて美しい。
型名は忘れましたが、
おろしプレートとパンの羽がついているものです。
スライス機能は、スライサー使うからいいかなーと思って、
ついていないものを選びました。
価格は、変動していると思うので、
価格コムなどで調べてみるといいかと思います。
予算内でおさまるはずです。

一度に多くのものを刻むならば、
クイジナートなどが評判がいいようです。
容量はいろいろあるので、
奥様に尋ねてみるといいでしょう。
ただ容量の大きなものは3万円の予算は超えてしまいます。(^^;
お菓子作りやパン作りをされるならば、
あこがれのフードプロセッサーのひとつかもしれません。

奥様がほしいようならば、
奥様に調べてもらった方がいいかもしれないですよ。
調べるだけでもワクワクしてきますし、
細かいことまでチェックしたいかもしれないし。
家電選びは使い手が選ぶのが一番いいような気がします。
    • good
    • 1

フードプロセッサーは、定評あるの有名メーカーの品を買っても、実際には使いこなぜず、じゃまになってお蔵入り、ということが結構あるようです。



その人の作りたい料理や、性格、置く場所の有無、などあると思いますが、実際に使ってみないと分からないかもしれません。

ある意味、買って後悔する可能性の高い商品だと思います。なので、奥さまの調理方法にあったものを、ご自分で考えられて買ったほうが、後悔が少ないように思います。

パンをこねるか。大根おろしをするか。鍋の材料を直接ミキサーにかけスープなどを作りたいか、など…。これらが全部ができる商品はありません。

有名なのは、クイジナート、バーミックス。
丈夫さとデザインの良さで人気があります。

前者は据え置き、後者はハンディ。
用途も使い勝手もかなり違うので、両方揃える人もいます。
手入れは、さほどむずかしくはありませんが、
使いこなすには、目に見える位置に、常に置いておけるスペースがないと駄目だとわたしは思います。
戸棚にしまうと、出すのが億劫になり、ならば、
手でやろう!となってしまいます。

ナショナルなどの国産は、輸入品ではできない大根おろしができたりします。これも重宝するようです。
(バーミックスでもできなくはないですが、手間がかかります)

予算は3万円、ということですが、これなら十分に一流品が買えると思います。
どうぞ、良いお買い物をなさってください。
    • good
    • 1

容量で変わりますが、ご家庭で使われるのでしたら、Buraun社のマルチクイックを、お勧めします。


アタッチメントが、豊富で泡だて器から、フードプロセッサー機能まで付いています、もちろん本体のみでバーミックスのように使うことも出来ます。
私の(レストランをやっています)お店では、2台毎日フルに稼動しています
5年目になりますが故障もありません、いままで3社の物を使ってみましたが
これが一番でした。

参考URL:http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!