A 回答 (3件)

酒税法9条1項により、販売場を所轄する税務署に、酒類販売業免許申請(一般酒類小売業免許申請)を出して、免許を受ければ、販売できるのです。



詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ida-t/0testo35.htm
    • good
    • 0

あと、タバコもJTへだかどこだかに登録せないかんみたいです。

タバコとお酒を置いたコンビニって強いですよね。あと免許があっても何メートル以内に同類の(酒類をおいた)コンビニがあったら売ってはいけないという事も聞きました。参考までに。。。
    • good
    • 0

お酒を販売するには酒類取り扱い免許が必要です。

(免許の名前は忘れた)
お酒を売ってないコンビニは免許を持ってないのです。

一概には言えませんが、お酒を売ってるコンビニは元々は酒屋だったりしますよ。
(酒屋の店主がコンビニを経営)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律事務所と法律特許事務所の違い

弁護士さんの事務所名で

●●法律事務所と

●●法律特許事務所・・・

この「特許」がつく事務所と、

よく耳にする普通の法律事務所とは

何が違うんでしょうか?

何か意味あって違う点があるようでしたら

具体的に何が違うのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律事務所・・・弁護士さんだけが出せる看板
特許事務所・・・弁理士さんだけが出せる看板
法律特許事務所・・・弁護士さん・弁理士さん両方いる事務所の看板

知的財産、等訴訟扱える弁護士さんと
特許出願等扱える弁理士さんが両方いるので、
特許や商標権など、構想出願から維持訴訟まで
一貫して扱えるのがメリットです(^^♪
(司法書士と土地家屋調査士、兼業しているようなもん(^-^)/)

Q職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員

職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員は、処分を受けますか?

準公務員というべき仕事:社会福祉施設での問題です。国や自治体からの補助金で設立・運営 つまり税金でやってきた組織です。

毎日、朝の朝礼終了後に、事務所が閑散となった隙に、上司に酒をふるまいます。
動機は、「ゴマすりとあてつけ」です。

すると、人が仕事をしている 隣の席で手酌で、酒を飲みます。
見ていて非常に気分が悪いです。

さて、ここで、質問です。
(1)気分が悪いのは、普通の感情だと思います。あなたならどうしますか?
(2)酒を持ちこむ管理職および、酒を飲んだ本人は、どの程度の処分が妥当と考えますか?

Aベストアンサー

一般常識で考えれば「勤務中に酒飲んでたら」クビですよ。
もっとも居酒屋の店員とかなら「客に勧められて」って事もあるのでOKでしょうが。

ともあれ勧める方もさることながら受ける上司ってのは一体なんなんでしょうか?
ここが真もって不可解です。このような職場で酒を飲みながら勤務するって事自体が信じられない事で、全国版のニュースに出てもおかしくありません。
質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、これは【内部告発】して管理者ともども厳重に処分されるべき内容です。
もはや気分が良い悪いのレベルではありません。
できるだけ早急に上位組織や役所の管理セクションに報告した方がよいでしょう。
また、このようなことは証拠が残りにくいので何らかの方法でビデオ撮影などをしてがっちり証拠を取っておきましょう。でないと下手したら名誉毀損などで訴えられる可能性があります。

多くの公務員組織が腐っているのは知っていましたが、ここまでひどいとは・・びっくりです。

Q上半身裸でコンビニに… 法律的には?

学生時代はコンビニでバイトしてました。
当時いつも通りレジをしてたときに、上半身裸で下は土木関係のズボンを履いている人が入って来ました。いかつくてヤンキーっぽい人です。ジュース買って帰りましたが…。そのときは若い女性のお客様とかが数人いました。
コンビニに上半身裸で入るというのは法律的にどうなんですか?
海とかプールで上半身裸というは普通ですが。

あと当時コンビニの店員だった僕はその人に注意すべきだったのですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例に上半身裸が該当する地域があります。
ですので禁止されているかは地域によりけりですね。

Q私は5人家族で、主人の給料が少ないことから、町営住宅に入居しています。 この町営住宅では、入居が決ま

私は5人家族で、主人の給料が少ないことから、町営住宅に入居しています。
この町営住宅では、入居が決まったと同時に自治会に参加させられ、毎月一周目の日曜日に掃除の参加が強制されます。

掃除は毎回一応集合時間は何時と決まっていますが、何時何分から何分間という具体的な時間は決められておらず、外に集まった人から順に作業を始めます。
そして、作業が終われば、たとえ作業時間が5分間ほどであっても解散となります。
解散するまでに集まらなかった人には出不足金として1回あたり5000円・美化月間である8月は7000の罰金が科せられます。

これをふまえての質問なのですが、
①出不足金は必ず払わなければいけないものなのでしょうか?

②8月の美化月間の際、主人が7時半に集合のところ、7時36分に外へ出ましたがもう作業がおわっており、誰もいませんでした。そこで、電話をかければよかったのですが、迷惑になるかもしれないと考えてかけずに家に帰ってきてしまいました。
すると先日、出不足金の請求の電話がかかってきました。
向こうの言い分では、腕時計をして時間を見ていたが、45分になっても来なかったから切り上げた。罰金を払えと言います。
何度36分には出ていったといっても信じてはもらえず、周りの住民の方々もかかわりたくないからなのか、時間なんて覚えてない。知らない。の一点張りです。
強制での掃除なのにその日によって時間が変わる掃除ってなんなんでしょう?
また、もし家族みんながでれない時は代理で誰でもいいから(友人でも)出席しろといわれます。出産の際でもそうでした。
これは普通ですか?
とても納得いかないのですが、支払い義務はありますか?

ご返答お待ちしております。

私は5人家族で、主人の給料が少ないことから、町営住宅に入居しています。
この町営住宅では、入居が決まったと同時に自治会に参加させられ、毎月一周目の日曜日に掃除の参加が強制されます。

掃除は毎回一応集合時間は何時と決まっていますが、何時何分から何分間という具体的な時間は決められておらず、外に集まった人から順に作業を始めます。
そして、作業が終われば、たとえ作業時間が5分間ほどであっても解散となります。
解散するまでに集まらなかった人には出不足金として1回あたり5000円・美化月間であ...続きを読む

Aベストアンサー

5分で終わる事もある掃除に、6分遅れて出たんですから確信犯と言われても仕方ないですよ。
普通の社会人なら、集合時間前に到着しているはずですからね。
自治会も「やる気ねーな」「舐められてる」と感じたんでしょうね。
どれほど36分に出たと言っても「集合時間にはいなかった」と主張しているのと同じです。

自治会に出したお金は、地区内の街灯の配置を手配したり、ゴミ集積所を管理したり
いろいろな事で使われますが、結局は集会の“飲み食い“や“旅行“などで消費されます。
罰則金を払うのはバカバカしいですよね。子育て大変とは思いますが、
社会人として遅刻しないように、旦那さんをバックアップしてあげて下さい。

でも、法律的にどうなのか? 恐らく詳しい人はココには少ないはずです。
弁護士事務所での無料相談などに聞いてみてはどうでしょう

要点は罰則金の有無では無く、
所得が低いからこその町営住宅にもかかわらず罰則金が高額である点。
友人でもいいから代理を出せという独裁的な命令。
この2点の改善処置くらいなら裁判で争う事ができそうです。

ただし、支払い義務は契約書に清掃も書かれているのなら
争っても弁護費用の無駄です。払わなくてはなりません
恐らく、裁判所で訴えすら却下されてしまうでしょう

5分で終わる事もある掃除に、6分遅れて出たんですから確信犯と言われても仕方ないですよ。
普通の社会人なら、集合時間前に到着しているはずですからね。
自治会も「やる気ねーな」「舐められてる」と感じたんでしょうね。
どれほど36分に出たと言っても「集合時間にはいなかった」と主張しているのと同じです。

自治会に出したお金は、地区内の街灯の配置を手配したり、ゴミ集積所を管理したり
いろいろな事で使われますが、結局は集会の“飲み食い“や“旅行“などで消費されます。
罰則金を払うのはバカバカし...続きを読む

Q法律的な手段が何かとれるでしょうか?

16歳の娘が家出をして居場所がわかりました。でも、自称<やくざ>となのる男といっしょで本人が同意していて帰りたくないと言うのだから帰らせないといって娘を返してくれません。親が実施できる権利がどこまでなのか、また法律的には警察と相談できるのかをおしえてください。男からは一日一万円の世話費というものを請求され支払いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>民法第821条【居所指定権】
子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。

通常子供が他の場所にいるが取り返したいという場合は821条ではなくて人身保護法を用いるのが普通ですが、それでも審理終了までに1,2ヶ月かかってしまいます。

質問の内容からですと刑事事件の可能性が捨てきれませんので、警察に介入してもらうのが1番速いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報