昔の漫画とかで「しゃらくせえ!」とか使っているのを見ますが、実際に使っている人は見たことがありません。どういう語源で、どういう意味なのですか?どこかの方言ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

江戸時代に流行した「洒落(しゃれ)」は特権階級の人たちのものだった。

庶民の「洒落」は「しゃらなやつ」といって成り上がり者という意味でつかわれた。つまり身分不相応なしゃれは似合わないと言う意味。現在では「なまいきな」とか「こしゃくな」とか「キザな」という意味に使われている。その他諸説あり。社楽斎という男の名前からという説。越前では遊女のことを「しゃら」と呼ぶことからだという説など。

です

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0315si …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/10/30 16:24

回答はでているが・・・


おいらは、いまだに、
時々だが、使ってらあ!!
細々と生き残っているわよん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。大変失礼致しました。
地域的なものもあるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/30 18:05

【洒落臭い】はGooの便利ツールに入っている国語辞典、「大辞林」にも紹介されてますが、、、著作権で紹介できません。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

要は「生意気な」「こしゃくな」「分に似合わない」「気の利いた風をしやがる」...と言うニュアンスの言葉で、方言ではありません。

学生の頃から、、ついこの間(2~30年前)まで使っていましたが、忘れていましたが漫才の「ヤスキヨ」の[ヤッさん]は

使っていたように記憶してますが、次第に死語になるのでしょうね!!


*URLから、「社楽斎という男の名前からという説」を読ませて頂きましたが、[写楽齋]だともっと面白そうですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ヤッさんが使っていましたか。そう言えばそうだったような気もします。

お礼日時:2001/10/30 18:04

うちは静岡県なんですが「しゃらくさい」って使いますよ。


方言だと思ってました。 意味合い的には「生意気」という
のがピッタリだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。関西から静岡のあたりで使われているんですかね。

お礼日時:2001/10/30 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道方言のなまらの語源は?

ふと、疑問に思ったのですが、北海道の方言で「なまら」というのがあるのですが、この語源はなんなのでしょうか。
というのも、numerousという英語とずいぶん音が似ているし、意味も似ているなぁと思ったので。
ただの偶然かもしれませんが、気になった物で。

お暇なときでかまいませんので、よろしくお願いします。

#なまら=すごく、とっても、沢山の

Aベストアンサー

ご参考になるかはわかりませんが・・

もともとは、今のように「すごく」や「超」ではなく「いいかげん」という意味で使われていたそうです。

Q英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある

英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある程度知っておくという感じでしょうか?

Aベストアンサー

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = 顔を超える?→表面surface
sur + prise = 出現を超える→驚かすsurprise
sur + rend = 超えて体を預ける→降伏するsurrender

鳥のクチバシbeakみたいな形だからビーカーって言うだとか、
忍び込みsneakやすい様にカツカツ音がしないからスニーカーだとか、
意味を知ると超おもしろいですよ。

このアプリおすすめです↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yasoo7964.keepmeposted_TRIAL&hl=ja

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = ...続きを読む

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです。

あとは、ファッション・メイク関係で仕事をしている人からも助言をもらうこと。
あなたと同じ境遇を経験した人はたくさんいるでしょうから、案外すぐに最適なソリューションが見つかるかもしれません。

その道に進むことができたら、技術を磨くことと同様に大事なことがあります。ファッション・メイク関係の友達をたくさん作ることです。その世界の友達がいるということが、その世界に居るということなのです。

それと、なるべく早い段階で海外で学ぶことを視野に入れることもお勧めします。

あなたなら必ずできます。頑張ってください。

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです...続きを読む

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学部でもよいと思います。)私にとってはアルバイトをしたり、旅行をしたり、自分のやりたいことをしたりというように自分の多くの可能性を試せる時間でした。
大好きなファッションやメイクのための時間を削って勉強し、クラスで上位の点数を維持してきた質問者様のことですから、現時点の想い(=ファッション、メイク)だけに絞る進路は好ましくないのではないかと思います。(多くの可能性を感じます。)
大学生活のやりたいことの1つとして、ファッション、メイクをとっておき、自由度の高い大学生活のなかで他にも色々なことを試してみてはいかがでしょうか。
大学生の就職の時期にやはりファッション、メイクが1番だったのであれば、化粧品会社やアパレル関係の会社に就職するという進路も残されていると思います。

1つの意見として、参考になれば幸いです。

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学...続きを読む

Q数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか? 分かり

数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか?
分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

a/b/c 分母と分子にcをかけると
ac/b になります^_^

下手な回答ですみません(*´-`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報