プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、
ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。
あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした?
今でもその人の曲を聞きますか?
お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。

ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

A 回答 (10件)

かぐや姫に関しては、旧かぐや姫(南高節、森進一郎、大島三平)からのファンでした。

新かぐや姫からは、私も正ヤンのファンでした。よく覚えてもらいました。そのほかは、六文銭が大好きで、特に吉田拓郎の最初の妻、四角佳子さんは、フォークの世界ではとっても洗練されている、おしゃれで可愛く格好いい女性で、憧れでした。あのころは、全体的に、フォーク歌手はファンと友達みたいに和気あいあいとしていて、すごい近い存在でした。みんな仕事場に電車で移動してたし…(関係ないですね)。だからますます応援したくなるのです。初期のガロ(「学生街の喫茶店」を出す前)も大好きで、今TVのCMで「地球はメリーゴーランド」が流れてますが、本当にいい曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拓郎ファンだったので四角圭子さんは、
私もあこがれていました。
浴衣の君と言わしめた女性のようになりたいと
中学生のガキが思っていました。
あの頃はデパートの屋上などでちょっとしたコンサートがあったりして、
終わって帰る彼らを取り囲んで雑談なんてこともありましたね。

お礼日時:2005/08/23 23:23

こんにちは! わたくしも参加させて下さい!


あの頃に一番好きだったのは個人でなくグループで
“ウッディ・ウー”と言う男性3人組のフォーク・グループで後にアリスも歌っていた『今はもう誰も』のオリジナル・グループです。アリスもロック・キャンディーズの頃が好きでした。あと渋いところで“ディランII”とか“五つの赤い風船”。まだまだいるのですが止められなくなりそうなのでこのあたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止らなくてよいので続けてほしかったのに!
ウッディ・ウー知りませんでした。
けっこう聞きまくっていたつもりだったので、
ショックです。
今でも聞いていらっしゃるのですね。

お礼日時:2005/08/22 19:21

私は30代前半ですが、フォークも聴きます。


泉谷しげるさん
加川良さん
三上寛さん
かぐや姫

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別件で稲葉さんの回答をしていらっしましたね。
B’zのときと違って稲葉さんがソロのとき、すごくフォークソングっぽいなと思いませんか?
あのアコギとブルースハープにドキッとしてしまいます。

お礼日時:2005/08/21 22:38

こんなアンケートを待っていたような気がします。


拓郎さんに始まって、風、かぐや姫、陽水、、、
高校生でしたね。
認めたくないから、女盛りのお姉さんです。

最近年下仲間とカラオケに行くと、フォークなんです。
嬉しいけれど、私が歌うのはユーミンとかキャンディーズ。

でも片想いの彼から、こうせつのCDを借りて、今聞いています。
「駅」、歌詞がいいです。
あの頃も今も、歌詞が心に語りかけるのが好き。
「22歳の別れ」は、ふと口ずさむ、大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も年下仲間とカラオケ行きます。
なぜか古い曲知ってる子も多く、ハモッてあげると喜びます。
ユーミンの物まねをすると受けます。
ちなみにその子達からはおばちゃんでなく、姉さんと呼ばれてます。

お礼日時:2005/08/21 00:38

40代後半年女のオバちゃんです。



かぐや姫・風・・というより伊勢正三さんです。
高校から大学にかけての年代ですね。
ベスト版をツタヤで見つけたので借りようと思ってます。

ちょっと違うのですが北山修さんに中学生の頃はまりました。歌というか、彼の詩が好きでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も北山修さんは大好きでした。
中学生の頃は曲よりも詩に心を動かされることが多く、
あの頃きれいな言葉に沢山出合っていて良かったと思います。

お礼日時:2005/08/20 15:31

どちらかというとニューミュージック世代なんですが。


(だと思っている40代男です)

小学校低学年の時に従兄弟の家で井上陽水を聞いて衝撃を受けました。
それをきっかけに、色んな方にはまりましたね。

80年代になって就職し、お金が自由になるようになって中古レコードを買いに奔走しました。
当時はCDで復刻したりしてないから質の良いレコードを探すのも大変でした。

いまでもカラオケに行ったりすると、フォークやニューミュージックしか歌えません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
井上陽水は異色でしたね。
歌詞に色気がなくて最初はびっくりしました。
「帰れない二人」は今でもカラオケで歌っています。

お礼日時:2005/08/20 15:26

こんにちわ、男です。



中3のときに叔父から、ぼろぼろのクラシックギターをもらったのをきっかけにフォークにはまりました。

ラジカセもまだ高価で自分で録音できる機材、媒体を持っておりませんでした。ホントにたまにEPやLPを買える程度です。

●別格 岡林・・「友よ」「みつるさん」(題名は違うかな)
●一位 甲乙つけがたく、拓郎と陽水。・・「春だったね」(好きなフレーズは『僕が思い出になる頃、君を思い出にできない』)「闇夜の国から」

今でも唄うのは(唄えるのは?)あがた森魚の「赤色エレジー」

当時のフォーク誌「GUTS]や「ヤングギター」を全て処分してしまったことをうんと悔やんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
懐かしいですね!赤色エレジー!
(当時の女の子の間ではかなり不評でしたが)
ヤングギターとGUTS両方買えたなんて、
うらやましいです。
あの頃は少ないお小遣いを
雑誌・レコード・コンサート・おしゃれと配分に苦労していました。
今なら金に糸目はつけなかったかも?

お礼日時:2005/08/20 15:20

おっさんはちょっと遅れた世代(フォーライフ結成が高校)ですが、泉谷しげるさん(知りあいなので敬称付き)ですね。


レコード、CDやレコードはエレック時代のLPやシングルも含め、すべて持っています。
曲は今でも聞きますし、コンサートもあれば知らせてくれるので、行きます。

その後、知り合う機会があり、薄いですが、おつきあいさせていただいています。また、その関係で、結構大物の方(拓郎さんや岡林さんなど)と何度かご一緒させていただきました。

あとは、ちょっとずれるけど、東京ワッショイ時代のエンケン(遠藤賢司)ですかね、カレーライスの頃はそうでもなかったけど、このころはかっこよかった。

フォークの思い出というと、ユースホステルで狂ったように「落陽」や「遠い世界に」を歌ったのも良い思い出だし、CDの普及し始めた頃、中古レコードが一気に値崩れしたことがあり、そのときにURCのオリジナルを信じられないような安値で買いそろえられたのも懐かしいです。
文化祭では、「僕の好きな先生」を歌いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泉谷さんは「唄の市」に出ていた頃、
よく聞きに行きました。
女の子数人で野次った記憶があります。
RCも大好きでした。
TVなどに出る人たちではないと思っていたので、
皆さんの活躍に驚いていました。

お礼日時:2005/08/20 15:13

女性です、私も基本的にはhakobuluさんと同じですね。


ただ、特にファンだったということではありませんが、岡林信康(漢字は正しいかしら?)の「チューリップのアップリケ」は今でも印象に残っています。小学校か中学校くらいだったと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡林信康(あってます)は小学生の時でした。
すごい!とは思ったのですが、
なにせこれを理解するにはガキ過ぎました。
今聞くと深いものがあります。
もっと感受性の強いときに出会っていれば・・・とも思いました。

お礼日時:2005/08/20 01:49

私は男ですがフォーク台頭期世代。


あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「神田川」だけは、今でもじーんと来ますね。
イルカの「なごり雪」
山本コータローの「岬めぐり」
なども好きです。

ここいらへんを一緒くたにしたものを通販で購入し、時々今でも聞いています。
男ですが、年は言わぬが花?・・・じゃなく蜂(?)とでもしときます。

あの頃は、精神的自由の絶頂期と呼べるかもしれませんね。
彼女と行った山陰の海辺。夜に泳いだ海。
飛び込みで泊まった民宿でのお風呂。
湯べりの窓に名前の知らない真っ赤な花が咲いていた・・・。
すみません。感傷に浸っちゃいましたね。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最近TVCMで「夏休み」が流れていますよね。
息子(高1)がこれいい曲だなあと言うので、
「旅の宿」を聞かせてやりました。
恋愛事がまだ現実でなかったあの頃、
この曲の男心を相手に自分がヒロインを演じていたのを思い出しました。
いい曲は世代を超えるのを実感しています。

お礼日時:2005/08/20 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!