今年公務員試験を受験しましたが、 市役所の大卒事務採用試験で二次試験の結果が補欠合格と通知があり採用候補者名簿に名前が記載されておりました。採用される見込みはどれくらいあるのでしょうか?本採用の連絡が2月とそれまで、受験勉強の為に専門学校に通うのかどうしようか迷ってます。
どなたか、経験者又は話を聞いたことある人いたら教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このご時世で、民間に採用されて採用を辞退するということは極めて少ないでしょう。


辞退者が出るのは、大学生で院に合格した場合が考えられます。大学院の入学試験日程を参考にされるといいでしょう。
    • good
    • 1

 補欠合格者が「合格者」になれるのは、合格者が辞退した場合に限られ、補欠合格者の成績順位で合格者を決定します。



 公務員試験の合格率はご存じの通りですので、辞退者は非常に少ないかゼロに等しいと思われます。従って、採用の可能性は非常に低いと思って下さい。なお、具体的に過去の辞退者数を知りたいのであれば、市役所の総務課などの人事担当に聞くと教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格者が辞退した場合採用されるなど大まかな
ことはわかります。
情報を公開している市とそうでない市がありますが私の受けた市では
辞退に関しては願書に書いてありませんでした。(書いてある市もあり
ましたが・・・) やはり駄目もとで電話で聞いてみます。

お礼日時:2001/10/29 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の採用試験を受けるには?

来月から大学4年生で、現在就職活動をしている女子学生です。
質問なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
市役所の職員になるにはどこに問い合わせをすればよいのでしょうか?(希望する県のHPをみればよいのでしょうか?)
また市役所採用試験と、県職員採用は違うのでしょうか?
こんな質問をすること自体、採用試験を受ける資格がないようにも思うのですが困っているのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市役所の職員になるには、市役所に電話して問い合わせるのが一番ですよ。

市の職員、県の職員、国の職員、全て管轄がちがいますので、
市は、市に問い合わせるのが、普通ですので安心して、聞いてみてください。

ただし。
市の場合は、場所にもよりますが、要はコネで採用を決めているところも
まだまだあります。

誰でも受けられる形で採用試験を実施しているかどうか、分かりません。
知り合いに市会議員の人がいたら、その人に頼むのがよいかもしれません。

ただ、まあ・・・
そんなことをしないで、正々堂々と公務員になりたい場合は
県の職員や国の職員をねらいましょう。
国の職員というと実感がないかもしれませんが、
国立大学の事務所にいる人なんかも文部省の職員だったりします。

もちろん市だって、コネ採用じゃなくて、ちゃんと採用試験をしてるところもあります。
まずは、怖がらず、普通に市役所に問い合わせてみてください。

Q市役所の最終試験合格したら確実に採用なんですか?

 先日、市役所の最終試験の合格通知が来て、『任用候補者名簿に登載いたしますので通知します。
欠格事項に関する調査をいたしますので身分証明書などを提出してください』とありましたが、最後に『合格者説明会を2月下旬に予定しており、採用については、合格者説明会時に通知します』とありました。

最後の一文がすごく気になります。
採用予定人数は3人だったのに7人も合格しており、2月下旬の合格者説明会で採用と言われない人がいるという可能性もあるのでしょうか??

最終試験が合格だったら確実に採用なんですか??
補欠と言う可能性もあるのですか??(今回送られてきた文面には書いてありません)

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的に、試験に受かったら採用ではなく、内定などの形になると思います。「任用候補者名簿」という言葉が出てきましたので、恐らく任用候補者ということで、正確にはまだ採用というわけではありません。

現在の状況でしたら、調査で問題がなかったり、今後事件を起こすなどしなければ2月の合格者説明会でちゃんと採用となります。

以上、市役所に合格、おめでとうございます(_ _

Q市役所試験の志望理由で悩んでいます。

現在△△県内に住んでいます。
来年には彼の住む○○県へ結婚して住む予定です。
そこで市役所試験を受けるつもりなのですが、彼が住んでいる市は採用枠が少ないため、隣の市を受けようかと思っています。
しかし、「なぜこの市を受けるんですか?」と質問された場合、住んでいる訳でもないため、なんと答えていいか悩んでいます。
こういう場合、なにかいい答え方が有りましたら、教えてください。
それと、論文試験で「この市の好きなところ」という問題が過去に出されているのですが、住んでいないのでわかりません。
なにか良い対応方法があれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、質問者さんご自身は、なぜその市役所で働きたいのでしょうか?
志望理由というのは、そこから始まるものでしょう。本気でその市で働き
たかったら、住んでいないからわからない、なんて自分に言い訳する前に、
その市のことを知ろうとしてみるべきではないでしょうか? 今の時代、
ネットでもその市のことを調べられますよね。

そもそもそういう意気込みとか、意欲の感じられない人が、採用試験を
受けるということ自体、大変失礼なことだと思います。

悩まれていることはよくわかりますが、志望理由とか、好きなところとか、
他人に聞くべきことではないでしょう。そこでしっかり悩んで考えた
上で、そこで働く気にならないと、後で後悔されるのは、質問者さん
ご本人だと思います。ぜひ頑張って悩んで下さい。

Q警察採用試験

警察の採用試験で身元調査っていうのは、どこまで調べられるものなんですか?その年に受ける併願先まで調べられるものなんですか?

Aベストアンサー

 学校の受験じゃないので、併願先などは調べませんよ。
 身元調査は、主に犯罪暦ですね。本人はもとより、親戚まで調べられるようです。

Q野鳥の会採用試験について

採用試験ではどのような問題がだされるのでしょうか.
どのような勉強・対策をつめばいいでしょうか.

Aベストアンサー

 野鳥の会が職員採用試験をしているなんて知りませんでした。でも、決して冷やかしで書いているつもりはないので・・・

 10年くらい前、友人が野鳥の会に勤めたいといっていたのですが、当時は、野鳥の会の本部や施設で見習いをし、推薦を受けなければならないと聞いたことがあります。
 日本野鳥の会は、趣味の団体とか自然保護団体と見られがちですが、各地で自然教育施設(ビジターセンター等)の運営委託を受けて活動しています。試験勉強をする際には、そういったことを前提にしておく必要があると思います。

 (1)一般教養(公務員試験用の問題集で十分)
 (2)各地の自然環境保全に関する問題を整理し、自らの意見明確にし、理由と共に述べられるようにしておく。(これには、日本野鳥の会が発行している機関誌が役に立つと思います。また、日本自然保護協会や日本野鳥連盟が出している機関誌、新聞のスクラップも重要です。)
 (3)自然保護の制度を覚えておく。(鳥獣保護法、絶滅の恐れのある種の保存に関する法律、ワシントン条約、生物多様性条約、RDBなど)

 最近は、環境教育にも力を入れていたと思います。単なる知識ではなく、体験学習法を主体とした学びを中心にしています。日本野鳥の会や日本環境教育フォーラムや清里キープ協会などが主催する講座を受けて体験されると良いでしょう。
 なお、恐らく、個別野鳥の知識などは、ないよりはあった方が良いと思いますが、あまり深く問われることは少ないのではないかという気がします。

 日本野鳥の会の関係者の方、受験された方、間違っていたら、どしどし指摘してください。

 野鳥の会が職員採用試験をしているなんて知りませんでした。でも、決して冷やかしで書いているつもりはないので・・・

 10年くらい前、友人が野鳥の会に勤めたいといっていたのですが、当時は、野鳥の会の本部や施設で見習いをし、推薦を受けなければならないと聞いたことがあります。
 日本野鳥の会は、趣味の団体とか自然保護団体と見られがちですが、各地で自然教育施設(ビジターセンター等)の運営委託を受けて活動しています。試験勉強をする際には、そういったことを前提にしておく必要があると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報