出産前後の痔にはご注意!

東京から仙台に高速バスで行こうか電車(新幹線)で行こうか迷っています。
乗り換え等が無いので高速バスで行こうかと思うんですけど、幾つか質問が・・・

1、片道2900円の格安バス(ビジネストラベル有限会社)ってどうですか?初めて高速バスに乗る上に女一人なので不安で・・・。

2、バスの座席が4列だと疲れますか?私は神経質な方ではないのですが、過去の質問履歴を見ると皆さん「4列座席は疲れる」と仰っているので。

3、(格安じゃない)普通の高速バスと青春18切符で行くのだったらどちらがお薦めですか?

4、お金が無いので出来れば新幹線では行きたくないんですけど、学割があればどれくらい安くおさえられますか?

質問が多くなってしまってすみません。
上記のうちどれかひとつでもいいので回答いただければ嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

仙台人です。

>1

仙台→東京は満車が多いですが、5・10日(ごとうび。シメ日)や
楽天(プロ野球)のホームゲーム無い限り、東京からの昼便には余裕が有る筈です。

他にも3000~4000円の間で、似た様なバス会社が数社有ります。
「仙台 東京 高速バス」を「Google」でこのまま検索して下さい。

それと激安高速バスは、あくまで毎日運行するツアー(観光扱い)なので
予約締切が早いのと入金後のキャンセルには「キャンセル料」も発生します。

>2

隣に誰が座るかですね。
値段の安いバスは空席が少ないので、座席自体はリクライニングもしていいですけど
安心して眠ったり出来るかは隣の人次第なんです。
稀に痴漢・スリ・同性愛者…こればかりは「運」です。
でもその辺を怖がっていてはバスには乗れません。

>3

18きっぷだと、最速乗換パターン(新宿12:28発)で「6時間18分」
次は 新宿14;28発で「6時間24分」以下「6時間43分」…
他は「7時間」の壁を越えちゃいます。(乗継時間の都合で)

時間的だけならバスの方が明らかに早いですが
バスは休憩で、高速のSA/PAに止まる以外は、ずっと座ってますので
どっちが楽かは何とも言えません。

深夜移動なら、18きっぷで乗れる在来線は臨時列車のみなので
バスしか選択肢は有りませんし…

>4

「18きっぷ」「バス」共に学割は使えません。
学割が使えるのは、JRの乗車券(区間券)のみだけで
寝台・特急(新幹線含)・グリーン席・指定席券には適用されません。

>結論

昼移動なら「18きっぷ」、夜なら「バス」(2900円のは無いです。昼便価格なので)
時間重視なら「宇都宮線・東北本線」経由、景色重視なら「常磐線(上野発)」

ちなみに、寝台列車は新幹線よりも高くつきます。
(18きっぷでは乗れませんので…)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
電車という方法も考えたのですが結局バスで行きました。
乗り換えもないので意外と快適に行くことができました^^
電車の時間などとても参考になりました。
ありがとうございました。

ビジネストラベルのバスをよく利用しています。

まぁ、皆さんと同様なお答えですが。

1について

私が乗ったときはバスはほとんど仙台のバス会社「富士交通」のバスでした。高速の路線バスも運行していますし、特に不安はありません。夜行便では他の会社がはいっていたこともあったような気がしますが。

また、私が乗った限りでは異性同士が隣になるということはほとんど無かったようです。私自身、席番を間違えて、隣が女性のところに座ってしまったことがありましたが(^^;。もちろん、まもなく間違いに気づいて席を移動しました。今度は男性の隣でしたし、私が間違って座ったところには、ちゃんと女性の乗客が来ました。

それに、見る限り女性のお客さんの方が全体として明らかに多いような気がします。結構年配の方もいらっしゃいます。男性は仕事の都合などで、時間の制約を受けるからでしょうか。

いずれ、そんなに心配なさるには及びませんよ(^^)

仙台発だと乗り場には富士交通のバスが来るだけです。新宿の工学院大学前では、「ビジネストラベル」と書いた蛍光色のジャケットを着たお兄さんが立っています。この人に声をかけると、名前等の確認があって、バスはあれ、と教えてくれます。

2について

たしかに「楽」とは言えないと思うんですが、昼行便だったら約5時間のドライブ、たいしたことはないですよ。それくらいのドライブをなさったことが全くないというなら、ちょっと疲れるとは思いますが。

夜行便は、今は3列独立が多くなってきましたので、比較として4列は体を動かす余裕もないし疲れるとは思います。でも、これも考え方で、3列シートと言っても「うんと楽」なわけではないですから。

快適さなら、東北急行バスの高速バスが快適だと思います。「スイート号」はすべて3列独立仕様のバスです。飲み物のサービスもあります(セルフ)

JRバスは、値段は6210円と東北急行と同額なのに4列シートですから、比較対象になりません。

18きっぷなら、常磐線経由で来られれば、上野→いわき→仙台と、一回で乗り換えがすむパターンもけっこうあります。だいたい7時間。5時間半ほどのバスとどちらが快適かは難しいところですが、途中海なんかも見えますし…。私なら18きっぷ2300円分で、常磐線に乗るかもしれません。

新宿に近い方なら、バスの方が圧倒的に速いですね、たぶん。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

結局仙台へはビジネス~で行きました。
行きも帰りも隣が女性だったので安心しました。
また、乗り方等を教えていただいたので迷わず乗ることができました^^

ビジネストラベルはよく利用します。

1,2 
何も問題ないですよ。2回休憩が入っても5時間30分くらいで着きます。
席は若干窮屈かも知れませんが、180の私でも普通に乗れますから女性なら問題ないでしょう。

格安バスにくつろぎを求めてはいけません。2900円は破格ですよ。来月値段上がるようですけど

青春18きっぷよりバスの方がいいです。電車は乗り換えもありますし、座れない可能性もあります。時間も東京-仙台は乗り換え待ちをふくめて7時間くらいかかりますよ。

長距離学割だと2割引きだったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

結局仙台へはビジネストラベルで行ってきました。
不安でしたが普通のバスと変わらず、格安で行けることができて満足でした^^

夜行列車には乗られたことありますでしょうか。

もし無いのでしたら、お勧めはしません。
というのも、バスの方が列車より疲れますので。
    • 0
この回答へのお礼

列車も長時間乗ったことないんですよ(^^;
なのでどちらが疲れるのか分からなくて・・・。
バスの方が疲れるというのは意外でした。
参考になります。ありがとうございますm(_ _)m