プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。
ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です)
また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。

私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか?
各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。
社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

各位は、目上、目下での使い分けではなく、公式的使用に使われるのではないでしょうか。

ですから、人事部として通知を出す場合などには使用して差し支えないと思います。

公式ではない、社内クラブのどの通知の場合には、「社員の皆様」というような言い方が、しっくりくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けも必要だということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/20 02:11

「社員各位」は、社員の皆様という意味ですので、問題ないと思います。



かくい ―ゐ 1 【各位】
二人以上の人を対象にして、それぞれの人に敬意を表す語。みなさまがた。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B3%C6 …

敬称の正しい使い方
複数の個人宛ての場合は「各位」とする。
「各位」とは、尊敬の意味を含んだ呼びかけの言葉です。
http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に社員各位という使い方で問題はなかったと安心できました。

お礼日時:2005/08/20 02:14

内容は業務連絡とのことですので、特に問題はないと思います。

たんに「社員の皆様」という程度の意味ですから。

なぜその方が各位が良くて社員各位では駄目だと思ったかというと、おそらく「社員」という言葉に「部下」のニュアンスを読み取っているからでしょう。「わが社の社員」とか「社員教育」など、この言葉には雇用者が被雇用者を指す場合が多いですね。社員vs社長(または役員)という上下関係の構図で言われることが多いというわけです。しかし本来、社員とは会社の構成員という意味ですから、こうした構図がどんな場面にでも適用されるというわけではありません。つまり問題は社員各位でも各位でもなく、「社員」という言葉の問題だと思われます。

それはともかく、こんなどうでもいいことを指摘するその「社員」とはいったい何なのでしょうね。よほど暇なのか、それともよほど自分の日本語に自信があるんでしょうね。ほっときましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その社員からわざわざ指摘されたので気になっていましたが、すっきりしました。回答頂いたように、社員という言葉についての問題だったのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/20 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A