アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。早速ですが非常に困っています。

インターネットの掲示板でダウンロードしたファイルをクリックしたらどうもそれがフォルダのアイコンをした悪質な実行ファイルだったみたいで、
なにやら「メールを送信しています...」といったメッセージとともに何か作業をしたかと思うと、突然、
InternetExplorerとOutlookExpress、それとマイ コンピュータを除くすべてのプログラム及びショートカットが実行できなくなってしまい、ウイルススキャンもシステムの復元もコマンドプロンプトもヘルプとサポートまでもができない状態にあります。

具体的には、
・アイコン表示が消える
・ダブルクリックすると
 "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。"
 というエラーメッセージが出る

といった具合です。そこで、[マイ コンピュータ]から[フォルダ オプション]→[ファイルの種類]、と操作して何とかしようと試みたのですが、一覧にはもともとプログラムであるexeファイルの名前は無く、途方に暮れております。

また、プログラムを直接起動することはできませんが、テキストファイルやメディアファイルなど、それぞれのプログラムに関連付けられたファイルは開くことが可能なので、プログラム自体が削除された訳ではないと思われます。

長々と申し訳ありませんが、対処方法のわかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

災難ですね。

とりあえず、EXEファイルを使えるように関連つけを調べてみて、怪しい関連つけキーを直接削除してみます。手順は以下です。OSによっては表現が違うと思いますので読み替えて下さい。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から
command↓(矢印はEnter)と入力します。
2.出た画面で
regedit↓(矢印はEnter)
と入力します。レジストリエディタが起動します。
3.
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts
で、
.EXE キーを削除します。

これで、.EXEファイルが通常通り使用できるようになるかもしれません。うまくいったら大事なデータのバックアップやウィルスチェックなどの作業です。ご投稿だけでは何とも言えませんが最悪、OSの再インストールも考えた方が無難かもしれません。
あと、PCが復活するまではLANやモデム接続などのネットワーク関係のケーブルなどははずしておいた方がいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レジストリエディタにて.EXEファイルを削除しましたが、残念ながら変化は見られませんでした。

また、新しくわかったことなのですが、[ファイル名を指定して実行]でプログラムを指定し、その後開く関連付けの一覧で同じプログラムを指定することで何とか実行することが可能になったので、これからシステムの復元を試みることにします。
それでも駄目だった場合はまたご教授の程、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

システムの復元の本体ファイル(C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe)を[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から指定し、同じプログラムに関連付けて実行することができましたので、無事復元し、PCも復活を遂げました。どうもありがとうございました。

(1)OSは何でしょうか?

(2)ウィルススキャンができないとは、アンチウィルスソフトは常駐してないのでしょうか?

(3)ショートカットだけでなく、プログラム本体(exeファイル)をダブルクリックもダメなのですね?

(4)システムの復元の本体ファイル(C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe)をダブルクリックでも無理ですか?

(5)セーフモードでも、ショートカットだけでなく本体ファイルをダブルクリックで、システムの復元ができるかやってみてください。(症状が出てからPCを再起動されてないのなら、考えにくいですが、最悪システムが起動しないこと考えられますので、再起動しない方がいいかもしれません。)

(6)レジストリが壊されたと思いますが、オンラインスキャンならできますよね?
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSはWinXPのSP2を使っています。また、プログラム本体をダブルクリックしてもプログラムは起動せず、システムの復元の本体ファイルも起動はしませんでした。
アンチウイルスソフトはノートンを使っていますが、オンラインスキャンはトレンドマイクロのサイトを利用しました。結果、ウイルスは発見できませんでした。

宜しくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

システムの復元の本体ファイル(C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe)を、同じプログラムで関連付けて実行してみたところ、無事起動し、PCも元に戻りました。どうもありがとうございました。