プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[ ][  ][ ? ][ ? ][ é ][ ? ][ ? ][ 飞 ][ ? ][ 숲 ][ ˀ ][ ? ][ © ][ ♥ ]

ちょっと前からここでは仏語や独語の一部の特殊文字が使えるようになったようです。
で喜んで使っていたわけですが、どうも反応を見ると一部の人には見えていないようです。
そこで、どの文字がどの環境で見えるのかを確かめたいと思います。上の文字がどのように見えているかをか回答ください。その際、
・OS      例、「windowsXP Home」「Mac OS X」
・ブラウザ  例、「Firefox 1.0.4」「InternetExplorer 6.0」
・サイト    例、「教えて!goo」「OKWeb」
をわかる範囲でご記入ください。
また、新しい質問をメールで受け取っている場合にはそのメール上での表示もお答えください。
表示状態の書き方は、例えば
「uの上に二つ点」←見えた文字を書き込んでも見えるとは限らないので
「Ӓ」←念のため全角文字で
「©」←〃
「長方形が見える」
「何も表示されない」
のようにお願いします。
ちなみに書いた文字は左から順に、
「2連続半角スペース」「同、全角」「u¨」「e´」「é」「Å」「濁ったthの発音記号」「中国略字の飛」「鴎の旧字」「ハングル(金っぽい字)」「上付きの?の点なし」「マルc」「©」「ハート」
です。「半角角カッコ」「半角スペース」で囲んであります。
一応、
・表示されそうな字
・&#数字; になりそうな字
・&#文字名; になりそうな字
・フォントがなく長方形で表示されそうな字
を集めたつもりですが、他に何かあれば書き込んでください。
書き足したいことがあるので最初の回答の補足欄に書きます。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます



XP Home
Firefox 1.0.6
教えて!goo

結果は、
「連続半角スペース」・・・半角スペースは一つだけ
「連続全角スペース」・・・○
「“u”の上に点々」・・・○
「“e”の強調」 ・・・・・○
「é」・・・・・・○
「オングストローム」 ・・○
「“th”の発音記号」・・・○
「中国略字」 ・・・・・・飞(文字コード?)
「鴎の旧字」 ・・・・・・○
「ハングル」 ・・・・・・숲
「上付きの?の点なし」・・ˀ
「マルc」・・・・・・・・○
「©」・・・・・・・○
「ハート」 ・・・・・・・♥
です。

また、質問文の先頭の「連続半角スペース」「連続全角スペース」以外は中身の両端に“半角スペース”が確認できますが、質問の表題には見受けられません。

以前、ある質問に回答したとき、立方メートルを表す“m”の3乗が、文字化けしてしまいました。
「“m”の3乗」を入れたつもり → 「㎥」

また、回答の入力画面では、見えた見えないの一覧が見やすいように○の位置と「・・・」のあとの文字の先頭をそろえたのですが、確認の画面ではぜんぜんそろっていませんでした。参考のため、そのままで投稿しますね。

もうひとつ。確認画面から、入力画面に帰ってみると、「中国略字」、「ハングル」、「ハート」は表示されました(文字コードが変換された?)。入力は見えた通りに行いました。
「ハート」は半角の塗りつぶしのものでした。
「上付きの?点なし」は変換されたものの、カーソルの右上にカタカナの小文字の“ァ”のようなものが表示されました。
確認画面に進むと、また文字コードのようなものになってしまいます。

この回答への補足

表題にはスペースを入れていません。投稿しようと思ったら文字数オーバーだったので…。
本文を書き終えたあとだったので説明し忘れました。すいません。

補足日時:2005/08/20 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
見事に同じように表示されるなと思ったら同じ環境でしたか。

なるほど、入力後に戻ると文字変換されるんですね。こちらでも確認しました。
m^3などの特殊文字は文字コードに変換されて、
e´やu¨などの外国では標準的な文字はそのまま表示される
ということでしょうか。
ちなみに昔はe´やu¨も文字コードに変換されていました。
「上付きの?点なし」は、多分正しいものが表示されているのだと思います。いわれてみればァにも見えます。
・・・が揃わないのは入力画面が等幅フォントで実際の表示はプロポーショナルフォントだからですね。

お礼日時:2005/08/20 13:11

OS・・・WinMe


ブラウザ・・・IE5.5SP2
サイト・・・ODN@OKWeb
で#10と同じように見えます。(タイトル部分までまったく同じ)

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
大体データも集まったようなのでこの辺でまとめにします。

1.ブラウザによる違い。
・IEは、特殊文字は実体参照か数値による文字参照に書き換えて送信する。
そして特殊文字を見ようとすると化ける。
・Firefoxは、一部の特殊文字(e´・Åなどの実体参照のある比較的普通な文字 + 日本の旧字)はそのまま送信、中国字・ハングル・マイナーな発音記号などは文字参照。
そして見る分にはみえる。
・Operaは、送信は不明。
見るときには特殊記号は「◆?」に直される。

2.サイトによる違い。
教えて!gooは、全ての特殊文字をそのままブラウザに受け渡す。対応しているかどうかはお構いなし。
OKWebは、特殊文字は何かに書き換えてしまう。その「何か」はIEでは見えずFirefoxでは幅なしスペースとして表示される。
どちらも文字参照を文字に変換せずコードのまま見せる。

3.メールについて。
メールでは文字参照が文字に変換される。
この時文字が表示されるかはPCに入っているフォントによる。


数日後に締め切ります。何か意見があったら今のうちに…。

補足日時:2005/08/24 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況に変化があったので5年越しの補足です。
お礼欄に書く内容ではありませんが、ここしか文章を追加できる場所がないためお許しください。

しばらく前にこのQ&Aサイト群はリニューアルしましたが、その際特殊文字の扱いが変わったようです。
以前は、Firefoxでは一部の文字は素通し、それ以外は数値文字参照。IEはすべて文字実体参照か数値文字参照でした。
リニューアル後は、特殊文字はすべて半角疑問符に化け、情報が失われるようになりました。
しかしいつからか、少なくとも教えて!gooで、文字参照が通るようになったようです。
気づいたのは今日(2010年9月24日)で、リニューアルからは半年近くたっています。それまでの間どうだったのかは分かりません。

それによってこの質問の表示にも変化があり、

・e´や鴎の異体字などFirefoxでそのまま送信する文字
当時教えて!goo+Firefoxでは正常に表示され、その他の環境では異常な表示になっていた
今は半角疑問符に化けるようになった
・ハングルや簡体字など
当時は数値文字参照で表示されていた
今は文字がちゃんと表示される
・当時書いた文字実体参照、あるいはIEから送信し文字実体参照になったもの
当時も今も文字実体参照
・当時書いた数値文字参照
データなし

といった具合です。


あと1つ訂正があります。
質問文中の「ちょっと前から特殊文字が使えるようになった」という発言ですが、後で考えてみるとそのころブラウザをIEからFirefoxに変えたため勘違いしていたものと思われます。すみませんでした。

お礼日時:2010/09/24 05:56

No5、6です。


No5の全角スペースは2個でした。

No6の
>숲(金ぽい字なので正しい表示です)
というのは正しく表示された字をコピペしてこう表示されているのかメール上で「&#…;」だったのかどちらでしょうか?
eacuteやcopyも同様に補足お願いします。

コピペした時は金のような字がでしたが、書き込んだら숲になってしまいました。


>試しに文字を小さくして横幅を広げてみれば一行に表示されるのではないでしょうか。

やってみましたが、やはり改行されてしまいます。

この回答への補足

了解です。
と、ちょっと面白いことがわかりました。
Firefoxから「e´」を打ち込みます。
[ ? ]
すると、そのまま入力されます。つまり見えない人には文字化けします。

補足日時:2005/08/24 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に、IEから「e´」を打ち込みます。
[ é ]
すると、「e´」の実体参照である「é」という文字列に化けます。
これならば見えない人も何の文字が入力されたのかを知ることが出来ます。

文字の改行は、そうでしたか…。そうなるとちょっと分かりませんね…。

お礼日時:2005/08/24 18:33

#10です。

編集途中で投稿してしまいましたので、再投稿します。#10の回答の、見え方については無視してください。すみません。

私には

[ ][  ][ ][ ][ é ][ ][ ][ &#39134 ][ ][ &#49714 ][ ˀ ][ ][ © ][ ♥]
という風に見えますが、タイトル部分では最初の2つの角かっこ以外の角かっこ(数字やアルファベット、記号なしのもの)は全て長方形に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、つまり10の回答はタイトル部分での見え方ということですね。

お礼日時:2005/08/24 18:23

OS WinMe


ブラウザ IE6
サイト OKweb で見ています。

私には

[(半角スペース1個)][半角スペース2個(と、思うのですが…)][半角スペース1個][][é][][][飞][][숲][ˀ][][©][♥]

のように見えています。質問本文ではそう見えていますが、質問タイトルでは[é]の前後2つ、[숲]の前、[ˀ]の後ろの半角角かっこは長方形に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
長方形に見える = "["と"]"の間にスペースがなくつながって見える
ということだと思いますがそうすると前の方々と同じようですね。
つまりは&~;型になっていない特殊文字がOKWebだと消されているということのようです。

お礼日時:2005/08/24 18:21

OS WinME ブラウザ Firefox 1.0.6 サイト OKWEB


左から1つずつ下に向けて、書き込みます。

半角スペース
全角スペース
半角スペース
半角スペース
é
半角スペース
半角スペース
飞
半角スペース
쀖
ˀ
括弧だけ
©
&9829;

このように見えています。

時々、特殊文字書いている人がありますけど、やはり記号として出ています。
特殊文字無しで書いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
マルc以外の特殊文字がスペースになったようですね。新しいパターンです。
特殊文字、一応質問の文で注意したつもりなんですがね…。

お礼日時:2005/08/24 18:15

No6です。

書き忘れましたがメールはIEで見ています。ヤフーメールなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2005/08/20 13:02

No5です。

メールはまた別の表示になりました。面白いですね。

なぜかカッコの間に改行が入る。
全角スペース2個
クエスチョンマーク
クエスチョンマーク
é
クエスチョンマーク
クエスチョンマーク
真ん中間の点
クエスチョンマーク
숲(金ぽい字なので正しい表示です)
真ん中の点
クエスチョンマーク
©
黒いハートマーク

この回答への補足

メールということはタイトルの部分でしょうか。でしたら改行は正常な反応です。

表示されますか[ ][  ][○][○]~[○][○][○]

となっていた場合、全角スペースはスペースとしてみなされないので、
表示されますか[

][  ][○][○]~[○][○][○]
の2つの単語として認識されてその間で改行されているわけです。
試しに文字を小さくして横幅を広げてみれば一行に表示されるのではないでしょうか。

補足日時:2005/08/20 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
メールで「#&数字;」が正しく表示されるのは私も何度か経験があります。
「・」で表示されたところは中国略字と発音記号のところなのでフォントが無いということでしょうね。

ところで
숲(金ぽい字なので正しい表示です)
というのは正しく表示された字をコピペしてこう表示されているのかメール上で「&#…;」だったのかどちらでしょうか?
eacuteやcopyも同様に補足お願いします。

お礼日時:2005/08/20 12:55

OS WIN2000


ブラウザ InternetExplorer 6.0
サイト OKWeb

半角スペース1個
全角スペース1個
半角スペース1個
半角スペース1個

半角スペース1個

ˀ
半角スペース1個
©


こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
おや…私の時と微妙に違いますね。
本当に全角スペースは1個ですか?

お礼日時:2005/08/20 12:47

WindowsXP Home


Opera8.01
教えて!goo

左から順番に、
・2連続半角スペース
・2連続全角スペース
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・é
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・飞
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・숲
・ˀ
・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの
・©
・♥

半角角カッコの中の、私には読めない文字を囲む半角スペースは見えています。

この回答への補足

失礼、#FFFDでした。

補足日時:2005/08/20 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。また新しい文字が出ましたね。
コードで表示されますが「�」のことですね。
unicode#FFFEの「Replacement Character」というものみたいです。
文字コード表でArial Unicode MSなどのフォントの一番下を見ると載ってます。

お礼日時:2005/08/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!