プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、「き」の発音がおかしい人っていますよね。
「き」を発音する時、普通の人なら口の両脇から空気が出ますけど、ボク、片方から空気が出て「き」を発音するんです。
これの矯正の仕方を教えて下さい。
お笑いのスポードワゴンの小沢一敬さんが、ボクのようなおかしい発音なんですけど。

A 回答 (1件)

本来真ん中から空気が出るもので、

きちんと発音している人は両脇からは出ていないはずです。
ちなみにそのように脇から空気が出て、
主に「イ」「キ」「シ」「リ」などの音がひずむのを
「側音化構音」と言います。

説明のために以下のサイトをあげてみましたが、
ここのように保険が使えないところばかりではありません。
ST(言語聴覚士)がいる施設(リハ病院等)を探してください。
近くのSTがいる施設については「日本言語聴覚士協会」等に
相談すれば教えていただけるかもしれません。
日本言語聴覚士協会は検索していただければすぐ見つかると思います。

ちなみに、もともと発音の仕方を間違って覚えてしまっているので、
独学で何とかしよう、というのはまず難しいと思います。
しかも、どこかに通って指導を受けたからと言って、
必ずしも矯正できるとは限りません。
子どもでもなかなか矯正が難しい構音ですし、
すでに長~いことその構音を続けてこられたため、
すっかり身についてしまっているでしょうから。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kinou.htm
    • 0