今年、アルバイトを1年間通してやる予定です。と言うか、後2ヶ月だし・・・ 9月から掛け持ちで2つやっています。一つのほうが10月現在で合計約82万円。もう一つのほうが月約15万円もらうことになりそうです。しかしその月15万のほうは月末締めの翌15日払いとなっています。現在短大2年の私は、来年からは当然のように扶養から抜けます。しかし、今年中に抜けなければならないのでしょうか。
 それに、バイト先のほうから「社会保険に入りますか」と聞かれました。入らなければならないのですか。
 また、私の父親は9,10月と働いていませんでした。そして、最近新しい仕事が決まったばかりです。このような場合、控除額に変化とかはないのでしょうか。
 税金を取られるこは分かっていますが、保険とかの事は全く知識がありません。教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほぼ#3でよいのですが、1カ所コレは認識違いではないか?というところがあるので指摘しておきます。


勤労学生だと130万までは扶養親族になるとの回答ですが、扶養親族になるならないは、本人の合計所得が38万以下の場合だけであって、本人に税金がかかるかどうかではありません。
したがって、勤労学生であろうと、障害者であろうとそういうことに関係なく、兎に角本人の合計所得が38万円以下(給料なら103万円以下)ということになるはずです。ですから今年は扶養親族にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんの意見ありがとうございました。
皆さんに助けてもらえて嬉しいです。

お礼日時:2001/11/01 09:00

「来年からは当然のように・・」というのは、就職が決まっている、ということでしょうか。

卒業しても収入がなければ、扶養家族になるはずです。

社会保険にはいれば、医療費の本人負担が少ないとか、休業補償とか、保障内容が有利ですので、はいれるもんなら入った方が得(社会保険制度は、損得ではいるというものではないけれど)だと思います。保険料の半額は会社負担ですので、客観的に見れば加入すべき場合でもしぶる会社がけっこうあるみたいです。

ところで、「扶養」は、税金としての扶養控除と、社会保険の扶養がありますが、仕事のなかったお父さんの2ヶ月は、「継続」だったのでしょうか。あるいは自営業で国保だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御意見ありがとうございました。

補足 就職は決まっています。
   それから、2ヶ月間父は、国保でした。

お礼日時:2001/11/01 09:05

1.所得税の扶養家族について。


アルバイトでも、1月から12月までの収入が103万円を超えると、おお父さんの扶養家族になれません。
ただし、学生の場合は、勤労学生控除という制度があり、これに該当すると、上記の103万円が130万円になります。
そして、この収入金額は実際に現金で受け取った金額ですから、12月末締めの翌月払いのは、来年の収入になります。
勤労学生控除の適用要件は、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM

これで、計算して、103万円か、勤労学生の場合、130万円を超えると、お父さんの扶養が族から外れます。

そして、外れた場合のお父さんの、扶養控除額は次の額が減ります。
一般の扶養控除 38万円
貴方の12月31日現在の年齢が満16歳から満22歳までの扶養家族は 更に25万円で合計63万円。

また、2ヶ所から給料をもらっていますから、来年2月なったら、確定申告をする必要があります。

2.社会保険については、「社会保険に入りますか」と聞かれたとのことですが、勤務時間と日数によっては、強制加入ではなく、任意に加入できる場合がありますから、どちらか確認してください。
ただ、任意の場合でも、バイト先で加入した方が、将来の年金の受給では有利です。
バイト先で加入すると、厚生年金や健康保険の保険料は会社が半分負担してくれます。

バイト先で入らない場合は、お父さんの健康保険の被扶養者となり、国民年金はご自分で支払うことになります。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。収入の方きちんと計算して出したいと思います。社会保険の加入のことは、バイト先によると任意とのことで検討中です。

お礼日時:2001/11/01 08:58

もっと専門の方の意見があると思いますが、参考まで。


控除云々というのは年間所得が決定しないと問題にならなかったと
思います。つまり、年のどの時点で限度額を越えようがそれを申告
するのは年末調整の後なので、超えた時点で控除から外れるといった
ことはしないと思います。保険も確か年度末まで有効でしょうから
来年の3月までは扶養のままだと思います。もちろん、社会保険に
加入すれば手続きが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。分かりやすいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 08:54

 扶養には、税金の扶養と医療保険の扶養の、2種類があります。



 税金上は、1月から12月までの給与収入が103万円以下であれば、お父さんの扶養家族として、お父さんの所得から38万円が控除されて税金が計算されます。

 バイト先で「社会保険・・・」とのことですが、そのように聞くのであれば選択の余地はなく、加入しなければならない勤務形態になっていると思われます。従って、社会保険に加入してお父さんの医療保険から抜ける手続きをして下さい。

 お父さんの控除額ですが、途中退職・転職があってもそのことによる控除というのはありません。あなたが社会保険に加入し、扶養からはずれれば扶養控除の38万円を控除できなくなるのが、変化する部分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早急に、社会保険の加入手続きを取ろうと思います。

お礼日時:2001/11/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Q今年の1月から夫の扶養をはずれ、月15万ほどでパートをしています。 今年の11月末で今の会社を退職し

今年の1月から夫の扶養をはずれ、月15万ほどでパートをしています。
今年の11月末で今の会社を退職し、12月から月10万ほどで新しいパートをはじめます。
その場合夫の扶養には12月から入るのでしょうか?
今年の年収は130万超えているので、来年の1月かは扶養に入るのでしょうか?
無知で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その場合夫の扶養には12月から入るのでしょうか?
 ・実際に扶養に入れるかどうかは、ご主人の健康保険の事務局に確認してください
  (保険証に記載されて居る、電話番号は健康保険の事務局の番号ですから)
 ・健康保険の規定により、12月から可か不可になる為です
   この先12ヶ月で130万を超えないという規定なら、12月から入れますし
   今年の収入が130万まで等の規定があれば、来年の1月からになりますので

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q今年の1月に亡くなった親の確定申告

 よろしくお願いします。

 今年の1月に親が亡くなりました。昨年1月までパートで働いていたため確定申告が必要です。息子の私が申告するのですが、どのように申告すればよいのでしょうか?昨年の確定申告ように親の名前で記入し、親の銀行口座に還付してもらえばよいのでしょうか?

 ・すでに納税した金額すべてが還付される
 ・親の銀行口座は凍結していない
 ・納税額が少ないため、医療費の控除は必要ない
 ・親の資産は少ないため、相続税は発生しない

Aベストアンサー

今年のものは、死亡した者の確定申告書付表(兼相続人の代表者指定届出書)を提出しなければなりません。
相続人全員の印鑑が必要です。
相続人が、それぞれ還付金振込先の口座を記入します。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/fuhyo/23.pdf

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Qこの場合確定申告は自分でしたほうが良いのか会社にしてもらったほうが良いのかどっちですか?

自分はフリーターでアルバイト二つしています
一つはAという会社で月の収入が十数万で社会保険にも入れてもらっています
もうひとつはBという会社で月の収入が2万くらいです

Aという会社で年末調整についての紙を貰ったんですが
年末調整を会社でやるのか自分でやるのか選択して下さいとあります

この場合どっちが良いのでしょうか?

ちなみにBという会社、掛け持ちしているということはAという会社には内緒にしています

Aベストアンサー

B社の給与が20万に届かないならA社で年末調整してもらうといいでしょう。
2社以上から給与を貰った場合、主たる給与を貰う会社で年末調整した場合は、それ以外の会社の給与の合計が20万以下ならその分は申告不要という定めがありますからこれを生かします。
B社の給与が4万程度で源泉徴収票も貰っていないなら上記ですべて完結です。B社のこともA社にはわかりません。

A社で年末調整しなくて自分で確定申告するとB社の分もあわせて申告しなければいけなくなります。

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

Q所得が15万円でも税金はかかりますか?

初青色申告です。
青色65万と基礎控除38万と経費を引いて、所得がいくらまでなら税金はかかりませんか?
(所得税、住民税、国民健康保険の3つすべてです)

調べたところ所得税は所得の5%と書かれていました。
これは15万円でもかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少なくとも
青色65万+基礎控除38万+経費
までなら、課税されないはずですよ。

他に所得控除
配偶者控除、扶養控除
社会保険料控除などの
控除があれば、もっといけるかも
しれません。

15万が何の金額か分からないので
分かりません。

下記は住民税の例ですが、
考え方は同じです。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_3

所得税の計算は以下のとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

住民税の均等割はかかるかもしれません。
国保の保険料は均等割というのがあるので
かかります。

いかがでしょう?

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Qアフィリ報酬で夫の扶養から抜けたくない

他の方の質問も見てみたのですが、知識がないこともありよくわからず、新規の質問を出させていただきました。

アフィリの報酬が今年の末で38万円を越えそうですが、健康保険等もややこしくなりそうで、できれば夫の扶養を抜けずに済むようにしたいと思っています。
(所得=収入-経費≦38万円にできれば、と。)

これまで何の届出もしていないので、今年は白色申告をすることになるのだと思います。

知りたいのは以下です。宜しくお願いします。
1.アフィリ報酬は、事業所得でしょうか?雑所得でしょうか?
(最近は毎月報酬が出るようになってきました)

2.アフィリの経費について
(1)白色申告の場合、アフィリでの経費はどこまで認められるのでしょうか?
ある本では、アフィリのための関連書籍、サーバー代等の他、自宅の家賃や電気代等も按分して計上できるような記載もありましたが、文章の流れとして、青色申告での特典とも読み取れました。
(税務署担当者によって判断に差が出るとの話もあるようなので、経験談や聞いた話というレベルでご教示頂ければと思います。)
(2)経費として認めてもらえる範囲は青色と白色で変わるのでしょうか?

3.もし、所得が38万円を超える場合でも、夫の扶養から外れずに済む方法はないでしょうか?

4.どこかのホームページで、扶養の条件として「38万円」でなく、「35万円」との記載もみかけました。限度はいくらで考えれば良いのでしょうか?

5.もし、夫の扶養を外れずに青色申告ができるのであれば、来年はよりお得な青色申告をしたいと考え初めました。
(1)青色申告=「個人事業主として、開業届けを出す」ということになるのでしょうか?
(2)青色申告=夫の扶養を外れるということになるのでしょうか?

以上、長文となってしまい恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

他の方の質問も見てみたのですが、知識がないこともありよくわからず、新規の質問を出させていただきました。

アフィリの報酬が今年の末で38万円を越えそうですが、健康保険等もややこしくなりそうで、できれば夫の扶養を抜けずに済むようにしたいと思っています。
(所得=収入-経費≦38万円にできれば、と。)

これまで何の届出もしていないので、今年は白色申告をすることになるのだと思います。

知りたいのは以下です。宜しくお願いします。
1.アフィリ報酬は、事業所得でしょうか?雑所得で...続きを読む

Aベストアンサー

>1.アフィリ報酬は、事業所得でしょうか?雑所得でしょうか…

事業所得です。
雑所得の定義には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

>(1)白色申告の場合、アフィリでの経費はどこまで・・・アフィリのための関連書籍、サーバー代等の他、自宅の家賃や電気代等も按分して…

きちんとした裏付け資料が提示できるものはすべて。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>青色申告での特典とも読み取れました…

それが青色の特典とは言えないでしょう。

>(2)経費として認めてもらえる範囲は青色と白色で変わるの…

基本的には変わりません。
ただ、青色は正しく帳簿が付けられているという前提の下に、あまり事細かに聞かれることはありません。
白色は根掘り葉掘り聞かれるとお考え下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>3.もし、所得が38万円を超える場合でも、夫の扶養から…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

つまり、「配偶者特別控除」は控除額が階段状に変化するので、38万円を超えたら一気に増税というわけではありません。
少しずつ増えるだけです。

>所得が38万円を超える場合でも、夫の扶養から外れずに済む方法…

事前に青色申告の申請を出してあれば、最大 65万円が控除されます。
38 + 65 = 103万円まで拡大されます。
しかし、今年の分はだめですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>条件として「38万円」でなく、「35万円」との記載もみかけました…

35万円というのは「住民税」(地方税) での基礎控除。
自治体によっては 33万円としているところも多いですから、お住まいの自治体でご確認下さい。

>(1)青色申告=「個人事業主として、開業届けを出す」ということに…

開業届は、白色、青色に関係なく必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>(2)青色申告=夫の扶養を外れるということになるの…

そういう意味ではありません。
限度額が拡大はされます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>1.アフィリ報酬は、事業所得でしょうか?雑所得でしょうか…

事業所得です。
雑所得の定義には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

>(1)白色申告の場合、アフィリでの経費はどこまで・・・アフィリのための関連書籍、サーバー代等の他、自宅の家賃や電気代等も按分して…

きちんとした裏付け資料が提示できるものはすべて。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>青色申告での特典とも読み取れました…

それが青色の特典とは言えないでしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング